プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日のあさ、急遽、千葉県の船橋駅から総武線のホームから出る東京メトロ東西線にて西船橋駅に行き、そこから武蔵野線にのりかえて府中本町方面に行くことになったのですが、西船橋駅の構造がよくわかりません。

①この場合の東西線から武蔵野線には乗り換え改札を使用しますか

②使用する場合、改札はいくつありますか?

③東洋高速鉄道と共用、とあるのですが、これは東洋高速鉄道ユーザーもJR使用の場合同じ乗り換え改札を使用するということですか?(とすれば、改札前で合流も可能?)

くわしいかた教えてください!東洋高速鉄道ユーザーの友人と西船橋で待ち合わせているのですが初めてなのでわからず不安でいっぱいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

1.津田沼からの東京メトロ東西線直通列車は、西船橋で東京メトロのホームに


到着するため、西船橋でJRに乗り換える場合には乗換え改札を通る必要があります。

2.朝夕のラッシュ時ですと、改札は前方、中ほど、後方の3ヶ所あります。
前方のみ、昼間は閉鎖されますし、前方の乗換え階段は総武線との接続のみ
であり、武蔵野線とはつながっていません。武蔵野線への乗換えの場合、
中ほどのメインの改札か、後方の乗換え改札を使ってください。

3.東京メトロと東葉高速鉄道は同じホームを使ってますので、津田沼からの
東京メトロ直通列車で西船橋で降りる場合、ホームは同じになります。
(JRのホームには到着しない→JRに乗換えの場合には必ず中間改札を通る必要がある)

なので、津田沼から東京メトロ直通列車と、東葉高速鉄道からの直通列車は、
西船橋の同じホームで出会えます。
東京メトロ東西線西船橋ホームでの待ち合わせもありかと思います。
明日は休日なので朝でもそれほどのラッシュにはならないでしょう。
平日の朝ですと待ち合わせはかなり厳しいほどの混雑となりますが。
    • good
    • 1

もし、時間に余裕があるのなら、船橋駅から乗る電車を1本早めて、「東京メトロ東西線」の電車ではなく「JR総武線各駅停車」に乗ってください。


 そうすれば、西船橋駅で4番線に到着するので、乗換改札を使わずに武蔵野線ホームに移動できます。

 京葉高速鉄道を利用する友人とは、武蔵野線ホームで待ち合わせするのはいかがでしょうか?
 武蔵野線のどちら方面に行くのか分かりませんが、「10番線ホームのエレベータの前」とか、「11番線ホームのエスカレーターの前」とかを待ち合わせ場所にすれば、それぞれ1個しかないようですので、迷わないで済みそうですが…
    • good
    • 0

西船橋駅の構造は、下記のWebサイトを参照してください。


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1171.h …
「東西線から武蔵野線」なら乗換改札を通りますが、船橋駅から西船橋駅へ向かう列車は総武緩行線の中野・三鷹行きが多く、その場合は乗換改札を通りません。
なお、「東洋高速鉄道」ではなく「東葉高速鉄道」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!