プロが教えるわが家の防犯対策術!

日光東照宮の3猿はどういう深い意味あいがあるのか教えてください。言わざる、聴かざる、見ざると言うのは知っていますが、、、。

A 回答 (3件)

子供に対する教育訓を諭しています。



こちらをどうぞ。

http://mseno.hp.infoseek.co.jp/mito/nikou4.html

参考URL:http://mseno.hp.infoseek.co.jp/mito/nikou4.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 06:56

目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、


子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい、という教育論の意味が込められています。

日光東照宮には人間の一生を風刺して「猿」の「誕生から妊娠」までの一生を置き換えたものが「猿八態」の彫刻で、
その中に「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿があります。

参考URL:http://sat.cside3.jp/home/1/tra27-1-5.html,http: …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 07:03

人生の生き方を伝える8面の彫刻の一部で、子供の時は悪いものを「見ない、言わない、聴かない」と教えているものです。


参考URLで8面が見れます。

参考URL:http://www.nikko-jp.org/perfect/toshogu/sanzaru. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!