ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

10月に虫垂炎(3回目)になりました。
仕事の都合で手術がすぐに出来なかったので、
薬で散らして治した後、
11月26日に腹腔鏡手術で手術を行いました。

退院後、左下腹部に少し痛みを感じ診察の際にその旨を伝えたのですがあまり聞いてもらえずその日は帰りました。。。

手術から約1ヶ月経ちますが、
前よりも左下腹部が痛いです。
ちなみに穴をあけたところは痛くなく、便通も良いです。

なにか合併症とかになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【手術にともなう合併症】



虫垂炎の手術は簡単な手術と考えられがちですが、本当に手術が必要な虫垂炎の手術では、一般的に手術後10%前後の頻度で合併症がみられます。

1) 術中合併症

(ア) 出血(輸血を必要とするような出血はほとんどありません)

(イ) 他臓器の損傷(腸管・膀胱・子宮・卵巣・卵管・尿管など)
きわめて稀な合併症です。損傷は可及的に修復します。

2) 術後合併症

(ア) 皮下膿瘍

(イ) 遺残膿瘍
あらゆる手術が理想的には無菌下で行われるべきですが、急性虫垂炎はもとより細菌の増殖が原因となっているため、上記2つの合併症は他の手術にくらべ高頻度に起こります。術後5-14日ころに起こりやすく、とくに穿孔を伴う虫垂炎の術後には起こりやすい合併症です。皮下膿瘍があると創部の治癒が遅れます。遺残膿瘍は通常抗菌薬の使用により治すことができますが、治療が難渋する場合には再手術が必要となります。



(ウ) 糞瘻形成
虫垂断端から便が漏出し、創部との間に交通ができる状態をいいます。非常にまれな合併症です。長期絶食が必要となります。

(エ) 腸閉塞
開腹手術の後に腸同士あるは腸と創部が癒着することにより起こる合併症です。腸閉塞は術後3-4日から起こり得ます。術後数年経て発症することもあります。絶食と消化管の減圧が必要となり、重症例では手術が必要となります。

(オ) 卵管性不妊(女性のみ)
虫垂炎の炎症が卵管におよび、卵管閉塞を起こすことにより、将来不妊症となる可能性があります。不妊症の有無については、成人以降、卵管造影などにより診断が可能です。

(カ) 肩こり:腹腔鏡下手術に特有の合併症で、気腹の影響であるとされています。数日で改善することがほとんどです。

3) その他の予期せぬ合併症

手術に際し、予期せぬ稀な偶発症が起こる可能性は皆無ではありません。とくに、腹腔鏡下手術では、立体的な視認が難しいこと、鉗子を用いた間接的な操作が主であることから、予期せぬ偶発症が起こりえます。これらの偶発症が発症した際は、迅速に最善の治療を行うとともに、病状についてご本人・ご家族に十分な説明を行います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Q胆嚢手術後の体重減

教えてください。
7年前、胆嚢の手術(胆石)をしました。
その後1年間で体重が10キロも減ってしまいました。
あと、毎日なかった便も毎朝出るようになったのですが下痢状態です。
胆石の手術と体重の減少は関係あるのでしょうか。
それとも体重の減少は別に原因があるのでしょうか。
よろしくお願いします。曮

Aベストアンサー

胆のうを摘出したことにより、胆汁が不足している
可能性があります。

胆汁は、脂肪の分解・吸収に重要な役割を持っていますが、
その量が足りていないのでしょう。

では、どうするか?

まずは、食事の内容を脂肪が少ないものに変える、
または、3食にうまく分散させる、
または、食事の量を減らして、回数を多くして、
少ない胆汁でも消化できるようにする。

ヨーグルトなど乳酸菌を食べて、
腸の調子を整える。

試してみてください。


人気Q&Aランキング