プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン2台目をインターネットに接続する方法で、過去質問も読みました。
パソコン初心者です。

うちは、古い宿舎の為、1台目は有線LANで使ってます。(小さな黒い四角い箱に線が繋がっている)

その場合、2台目も有線になるしかないのでしょうか?
無線で繋ぐことはできますか?(以前WiMAXでルーター(スマホくらいの大きさ)を買ったことあり。それは、工事でインターネットに繋いでもらうまでの間のつなぎとして使っていました。しかし今は解約し、いまは機器のみがあり月額で料金は払ってません)

無線で繋ぐと、料金が別途かかりますか?

2台目は、家の中で持ち運びメインにしたいです。
例えば台所や、別室で 使ったりです。

今まで、1台しか持ったことなく、自分ではなく家族が設定していました。

宿舎を転勤で引っ越していますが、どこへ行っても、黒い箱(すみません)と線で繋がれており、スッキリさせたい旨を工事の人に言っても、ここではこれしか出来ないと言われます。

その1台は、家メインで動かすことはなかったのでよかったのですが、
2台目を持つにあたって、動かすことを目的とした場合どうしたらいいでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的にはその黒い箱に無線LAN親機を購入して接続すれば実現できます。

費用は無線LAN親機の購入費だけでネット回線の月額料金が変わる等のことはありません。
 問題および解決方法を確実にするためには、まずその「黒い箱」の型番を明確にして質問して下さい。
 なお無線接続に当たっては木造家屋でも電波が透過できない場合がありますので、特にコンクリート造りの場合には実際確認してみることが必要になると思います。
    • good
    • 2

LAN HUBとLANケーブルを購入して4台のパソコンで有線インターネットしています。


電話機が1階にあるのでADSL機器は電話機の近くにあるため長いLANケーブルを購入し2階にはわせています。
プロバイダと無線LAN契約を追加すると機器借り入れで若干高くなります。(自己でルーターを購入してもよい)

>2台目を持つにあたって、動かすことを目的とした場合

無線LANにすべきでしょう。(WiFiなど)
ちなみに私のスマホはLTEでどこでも(屋外/屋内)無線LANできています。(プロバイダとのLTE契約必要)
https://flets.com/customer/column/0315/0315cl_02 …
    • good
    • 1

1階の黒い箱を無線LAN親機に買い替えれば、2階は無線LAN子機で繋がります


1階から2階までLANケーブルを這わす必要が無くなります。

1階に、これを設置して
http://kakaku.com/item/K0000614538/

無線対応のノートパソコンとかタブレットやスマホであれば、家中のどこでもネットに繋がりますよ
    • good
    • 1

WiFiルーター(親機)を一台買って、子機2台買うだけです。

本屋へ行ってWiFiの本・ムックを買って参考にしながら、マニュアルどおりにやれば、数時間でできると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!