アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一志望が京産外国語学部英米学科で第二志望が関西外大の同じく外国語学部の英米の者です。自分の偏差値はよく分かりません。(笑)
担任の先生から京産より関外の方が偏差値が高いと言われましたが、2つの内、京産しかOCに行ってない、京産は公募推薦受けに行った、などで京産のが行き慣れた感があり、雰囲気が私的にいい感じで、就職率が高い(と聞く)ので第一志望が京産です。
上記の2つ以外には京都外大も受けます。
そしてあとひとつ、最悪の場合の滑り止め大学を迷ってます。候補は、名古屋学院大、阪南大、摂南大、大阪学院大、大谷大、追手門大です。私がこれらを候補にした理由は、国語(漢なし)・英語の2科目受験が可能、一人暮らしするけど自宅のある滋賀県湖北から遠すぎない、英語の学部がある、くらいです。
私はキャンパスライフをめっちゃ楽しみたいので大学の建物・生徒などの雰囲気や立地条件を結構重視してます。
これらの大学の内、雰囲気・立地条件が比較的よく、そして就職率も低くはない(もちろん高い方が好ましい)大学はどれですか??(ちなみに大手航空会社への就職ができればうれしいです。)
それと留学をしたいと思っているので、留学制度がいいところがあればなお良いです。
早く決めなあかんけど大学情報めっちゃ疎いんで教えてください!お願いします!

質問者からの補足コメント

  • ご丁寧に回答ありがとうございます!
    担任の先生が偏差値一覧表のような資料で、具体的な数字は忘れましたが、関西外大のが京産より偏差値が高かったのですが、どこか他の大学と勘違いしていませんか??Fランとはボーダーフリーのことですよね?資料やネットで見る限りそれはないと思いますよ。
    でも参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 17:46
  • 大学図鑑ですね、探してみます!
    ご丁寧に回答ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 17:48
  • まじですか!!
    質問ばかりで申し訳ありませんが、それは外国語学部のことですか?関外全体的にですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 23:40
  • とても詳しくご回答本当にありがとうございます✨✨✨✨
    参考にさせていただきます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 12:05

A 回答 (4件)

> 自分の偏差値はよく分かりません。



判らないなら判断材料は大きく減ります。

滑り止め。
滑るのが止まるところ、ですよね。
そこを受ければ絶対受かる、少々のことがあっても受かる、そういう所が滑り止めです。
それは、志望校からは判断できません。
勿論、志望校が京産で、滑り止めが同志社、って事は無いですがね。
例えば、京産なら高い確率で受かる、というAさんと、京産だと五分五分だ、というBさんと、京産に合格するのは難しい、というCさんとは、それぞれ学力が違うわけです。
すると、Aさんなら京産より1ランク下の所を滑り止めにできるかもしれません。滑るのは止まる。
しかしBさんだと、それより更に1~2ランク下の所しか滑り止めにならないでしょう。
Cさんだともっと下でないと。
滑り止めは受けない、行っても良いと思うところしか受けない、というのも手ですが、滑り続けたときには止まってくれませんから、二次募集なり浪人なりということになります、そういう博打を打つのかどうかです。
ちなみに、模擬試験のA判定は、合格間違いなし、ではありません。5人に1人くらいはまだ落ちます。
従って、ギリギリのA判定だと、滑り止めにはなりません。

> (ちなみに大手航空会社への就職ができればうれしいです。)

大手航空会社で、どういう仕事がしたいのでしょうか?
例えば、飛行機の整備ならその進路では無理ですよね。
将来は大手航空会社を経営したいなら、同志社くらいでは難しいでしょう。
どういう職種を希望しているのか。そのために、どういう進路を取るべきなのか。
昨今のCAは、どういう就業形態なのか。

> 大学情報めっちゃ疎い

そりゃぁ普通に高校生をしていて大学の情報に詳しい人は、変人でしょう。普通知らないに決まっている。
しかし、こういうことを機会に、一つ一つ自分で調べて勉強していくものなのです。
立地は、
http://passnavi.evidus.com/
から例えば
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3920/camp …
でみたり、グーグルマップを見たりするのも良いでしょう。
グーグルマップですと、航空写真やストリートビューが見られるかもしれません。
キャンパスが複数ある大学は、自分が通うキャンパスがどこになるのかを間違えないことです。

http://transit.yahoo.co.jp/
こういうものもあって、例えば
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon …
なふうに見ると、各種運賃や時間が判るでしょう。
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon …
と比べると、新快速等がある米原以西なら、必ずしも新幹線を使う必要は無いのでしょう。
しかし、名古屋に出るとなると、関ヶ原のあたりは便数が少なく、特急や新幹線を使わざるを得なくなるということは。

> 就職率も低くはない

就職は率で見る物ではありません。
本当に就職できさえすればどこでも良い、ブラック企業でこき使われて体を壊しても良い、というのなら率で見ても良いかもしれませんが。
例えば、大学現役進学率60%の高校と、同じく99%の高校は、どちらが良い高校だと思いますか?
では、前者の行き先が、ほぼ、東大京大国立医学部ばかりで、後者は名前すら知らないような底辺大学ばかりなら、どちらが良い高校だと思いますか?
就職の善し悪しは、基本的には大学の合格難易度に比例するでしょう。
プラスアルファで就職訓練等がどうかという程度でしょう。
通常、会社は優秀な人が欲しいのですから、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身に付け損なうような人、中高でそういう生活態度だった人であればあるほど、会社から敬遠されます。
就職に強い大学を希望するなら、学力を上げて、よりレベルの高い大学に行くことです。
それ以上の細かいところは、自分で調べる必要があります。比較は非常に難しいでしょう。
そう、甲南がそうかもしれませんが、一見就職率が頭一つ抜けているようでも、実は良いとこのボンボンが多く、親のコネで就職できるだけで、一般庶民には一切関係ない、なんてこともあります。

大学の雰囲気、なんてのは、どこまで存在するんですかね。
専攻が大きく変わるのであれば、それなりに人種も変わるかもしれませんが、似たような学力レベルで似たような専攻ならどうでしょう。
例えばあなたの高校でも、あなたの親しい友人3人ほどがもし居なかったら、あなたが感じるあなたの高校の雰囲気は変わるのでは。
私立大学というのはでかいことが多くて、京産大なら一学年3000人なのです。あなたの高校の10倍近いということは。
そうなっちゃうと、色々な人が集まるんで、だから大学の雰囲気ってのはどこまであるのやらと。
お嬢様学校といわれていて、だからそういう人が集まるって事なら、ある程度あるかもしれませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

具体的に言ってしまいますが、


関西外大の3回生に知人がいます。
就職は絶望的です。
なお、本人も「Fラン」と言っていますが、入学の経緯を聞くと
やはりFランです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

関西外大は、人気は十分「結構」ありますよ。


実際、英語(実用)の出来る人も少なくないようです。
大学関係の「様子」を知りたければ、<大学図鑑>という本
は一応参考になると思います。(結構メジャー!) 
自分も持っていました。

仏教系の大学 は全体的に学生はマジメな感じですよ。
(ホントは学祭行ってみるのが、一番分かりますが。
10、11月が主なのでもう終わっていますね。。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

関西外大は十分滑り止めになっていると思います。



名前の挙がった大学の中では、京産がダントツで就職が良いです。
東京海上日動や損保ジャパン日本興亜、大手都銀などへの就職も、普通に可能です。
また、入社すれば学歴は関係ないので、スーパーエリートサラリーマンになることも可能です。

関西外大は、自己で「Fランなんです」と自虐的に言うことになるので
産近甲龍とは違いますし、摂神追桃よりも下に見られがちです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!