専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

シリアや中東での戦争についてどう思いますか?
私の友達にイスラム教徒の方がいます。
テレビなどでテロやイスラム国について色々放送されていますが、そういう事する人はイスラム教徒の中でもほんの一部で、イスラム教徒からすればその人達はイスラム教徒でないと言っていました。私もそうだと思います。
ですがその子は周りの人に、
「殺されるぞ!」とか「テロだ!」とかからかわれていました。
私は言っている人の気持ちが理解できないです。本人はからかってるぐらいだと思うんですけど、私が言われてる側だったら相当嫌です。私がおかしいでしょうか?
実際どう思いますか?
やはり同一視してしまうものなのでしょうか?
後、中東の戦争はいくら空爆しても終わらないと思うのですがこれについても意見聞かせて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

"私が言われてる側だったら相当嫌です。

私がおかしいでしょうか?
実際どう思いますか?"
     ↑
言われて喜ぶ人間がいるんですかね。
1972年、日本赤軍がテルアビブ空港で銃を乱射
して99人を死傷させた、という事件がありました。
その時、日本の外交官は恥ずかしくて、街を歩けなかった
といいます。

”やはり同一視してしまうものなのでしょうか?”
    ↑
同一視するんでしょう。
米国でも欧州でも、ムスリムに対する風当たりが
強くなっています。
トランプ氏などは、それで人気を得ているでは
ないですか。

”中東の戦争はいくら空爆しても終わらないと思うのですが
これについても意見聞かせて下さい”
     ↑
空爆しても終わらないのは確かですが、
陸戦やっても終わるのは一時的でしょう。

植民地時代の後遺症が残っている限り、
石油が出る限り、イスラエルが存在する限り
あそこの紛争は続きます。
    • 0
この回答へのお礼

中東は色々ありますからね、、
回答ありがとうございました

①おかしいか?。

→はい。
②実際、どうか?。→危険です。
③同一視してしまうのか?。→当然。

質問者は友人1人しか見ていませんが、友人には家族もいれば、イスラム圏の友人もいます。これは朝鮮や中国系の人にも言えますが、個人は好きであっても、彼らの背景が不明な場合は肩入れしない方が得策です。質問者のように必要以上にイスラムの友人を弁護すれば、友人の友人の家族がテロリストであった場合に、知らずに協力する危険性があります。周囲はそれを恐れて、排斥を行います。

戦争について、どう思うか?。
高見の見物。物見遊山です。
多くの日本人が関係ない事と認識し、少数の人は悲劇と感じ、極少数の人は日常の憂さから現実逃避できる娯楽と考え、ほんの一握りの人は大変な事と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

弁護する気はありません。自分が言われたら嫌だと思うだけです。その人の事を見ずにイスラム教徒と言う肩書きだけで判断されたら嫌だと思っただけです。

おじさんです。

「やはり同一視してしまうものなのでしょうか?」
→同一視などしませんよ。
どんな宗教でも、へんな人間はいます。
世界中のほとんどのイスラム教徒は穏やかな愛すべき人たちです。
「中東の戦争はいくら空爆しても終わらないと思うのですがこれについても意見聞かせて下さい」
→空爆だけでは限界があるでしょうが、やらなければISはどんどん凶悪化します。
空爆だけでなく、地上部隊も投入してとことん叩かなければいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とことん叩いても今後ISみたいなのはまた出来てしまいますよね?またイスラム教徒と名乗って人を殺しますよね?シリアの人達はすでに憎しみをもちその矛先が政府に向くのか、欧米諸国に向くのか、、この流れはいつになったら止まるんですかね

はっきり言ってイスラムはいやですね

スカーフをかぶっていたり、ブルカなど見ると身震いします
ひげ面もいやです

差別はしたくないですが、女性蔑視(表向きは、妻を3人持つのは女性保護とのことだが)
排他的な宗教に見えてしょうがないです
理性でなんとか差別を避けていますが・・・・
日本で広まらないことを願っています

イスラム教、ユダヤ教、そしてキリスト教の対立は水面の上下でこれからも延々と続くことでしょう
    • 0
この回答へのお礼

それは中東のなかの話ですよね?
例えばアジアのインドネシアやマレーシアなどは一夫多妻制ではないですし、車も普通に運転していますよね?その人達も同一視するのですか?

移民に対して、失礼ですし、歴然とした挑発行為ですから、私は、そういう行動に対する報いはあると考えるほうの人間なので、周囲も含み、そういうこと積らせてはいけないと思います。

あと非道を進む人たちに対しては同じ人種でも「彼らも同じイスラム教徒です」とは言えないですよね。

言葉や気持ちの通じ合い難い異国の人でなくても、対人への対応を考える必要性は、人として、もっていて当然だと思いますけど、突然大勢の移民を抱えるとなると、大人社会は混乱して当たり前ですから、子供社会も動揺はしますよね。

テロ戦は、いずれは縮小していくのではないかと考えてますが、ここへ来て長かった冷戦対立に火がつきかけてる感じさえしてたので、・・協力し合えるといいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早く戦争終わって欲しいです、、

>「殺されるぞ!」とか「テロだ!」とかからかわれていました。

私の周りにはこんなことを言うバカはいません。

>やはり同一視してしまうものなのでしょうか?

しません。
イスラム教徒の中には寛容な人も原理主義者もいて、テロを起こすのは原理主義の中のさらに一部の過激派だけです。

この構図はキリスト教徒も同じです。
欧米でテロを起こしているキリスト教徒原理主義の過激派がいますが、一般のキリスト教徒にも同じようなことを彼らは言ってるんでしょうかね。

>私は言っている人の気持ちが理解できないです。

気持ちを理解するのではなく、彼らの頭の悪さを理解してあげればいいのです。

>空爆しても終わらない

戦争は地上軍を送って、地域が安定するまで長期的に対応しないと難しいのでしょう。
それも力で押さえつけるだけなので、根本的なことは何も解決されません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、