あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

明後日にケンカした相手と示談交渉しますが、相手がバカ多い示談金を請求された場合どうしますか? 鼻血ぐらいしか出てないですが、ほんとに悩みます、 僕はまだ大学生なので、ケンカを挑発したのも相手で、五万円ぐらいで済ませますか?

質問者からの補足コメント

  • 五万円が済ませるということより、バカ高い示談金を請求された場合はどうしたらいいですか?

      補足日時:2015/12/22 03:01
  • 補充します
    警察も相手が先に手を出したのがわかってます。なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

      補足日時:2015/12/22 17:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>警察も相手が先に手を出したのがわかってます。

なぜなら、店の中の防犯カメラにはっきり写していますので、これは正当防衛のやりすぎたということで済ませるでしょうか?たとえバカ高い請求額が請求された場合は断ったほうがいいですか?

何を基準に「高い」と判断されるのか不明ですが・・・・
相談者に「負傷無し」で、相手に「負傷あり」では、相談者には有利な点が殆どありません。
正当防衛と書かれていますが、そもそも正当防衛の範囲は極めて狭く、受ける害を超えることは許されていませんので「過剰防衛行為」となる可能性が高いでしょう。
相手が先に手を出しても、相談者の反撃が原因での負傷であれば、一部相殺の話はできますが、全額は難しいでしょう。
相談者が殴られても、一切手出ししなければ今回の様な問題はありませんでした。
    • good
    • 1

既に警察が出ているのなら安心かも


示談とかどうでもな感・・??
多分 向こうも訴訟まではしないでしょう 高額だから
向こうが先に手を出したのなら あなたもアザでもあるでしょう
もしもの時は 診断書でも

しかしどこかでどうにか手を打たないと
困ったものですね
示談というよりも ただ賠償金を狙われているのかな??
悪く言えば向こうが今度は 恐喝罪? になるし 

自分ではどっちが悪いとか 解かっているでしょう
妥当な解決策を 頭で考えてみましょう
本当に払う必要があって 無さそうかもだけれど
どうしてもお金と言うなら 先ずは最低限からとか
まあ向こうが提示するでしょうけれど・・

でも多分 向こうも警察が出てびびっているかもだし
どうかなあ??
暴力にならない生き方を 今後ちょいと考えてみましょう
皆 普通に仲良くしていましょう 相手にしないとか
    • good
    • 0

示談にしなければ 警察沙汰になり 検察庁行きとなる。


結果として 起訴猶予ぐらいにはなるかもしれないが レッキとした前歴者になる。
あとあと何かと差し支えるよ。それと 相手は民事での請求も起こせる こちらが弁護士を頼んだら5万ぐらいすっ飛ぶ
まあ、それらを考えたら5万は安すぎるので 10万円くらいかな。
100万ならばバカ高いが 50万や30万ではバカ高いとは言えない
    • good
    • 1

まず、話し合いという事ですが、殴打に対する示談金なのか損害賠償なのかで意味合いが異なります。


この話し合いは、正直相談者には有利な点は何もありません。
仮に、相手の挑発行為があったとして、その行為が有ったことが証明できますか?
請求をするにしても、その請求を拒否するにしてもすべては「証拠証明」が必要となります。
相談者が仮に訴訟を提起するにしても、内容的には債務不存在確認請求しかないでしょう。
しかし、相手に証拠(診断書等)があり、相談者の暴行が原因と推察される十分な証拠が有れば5万円では終わりません。
今の相場は、「1発10万」とも言われております。
診断書が有れば、刑事事件にもすることができます。
個人で対応するより、早急に弁護士を介入させるべきでしょう。
ただし、相談者が成人であれば問題はありませんが、未成年者の場合は示談交渉も単独ではできません(民法第五条)。
当然ながら、弁護士との委任契約もできませんので、親権者へ相談して対応してください。
如何なる状況であれ、人を殴るとそれなりの賠償責任と刑事責任が発生します。
簡単に鼻血といいますが、内部的に軟骨損傷等があれば「中傷又は重症」という事になります。
当日、相手の負傷状態を確認してから、請求内容を聞いて弁護士に相談することがいいでしょう。
    • good
    • 2

示談というのは、民事的な争い事を司法に頼らず当事者間の話し合いで解決する手段です。


当事者同士で解決ができなければ民事訴訟に移行することになるでしょう。
話し合いで落とし所が見つからなければ、「民事訴訟を起こしてください」というしかないでしょう。
    • good
    • 0

No.1   再度、



其れは貴方自身が考える事ですが、

アウトライン的にでも、

喧嘩相手に傷を負わせましたか?、
殴打による痣のような物は残りましたか?、

仰る様にただ単に鼻血が出た程度なら(一応殴打の効果は有ったんですが)相手が診断書などを所持してなかったら(多分持ってないでしょう)5万円でも多すぎるくらいです、
まぁー、痛みの与え賃でしょうか、鼻血の処理賃も、残りは詫び賃です、

物事には何事も相場と言う物が有ります、其れを逸脱して請求は出来ません、

余りにも高額なら(10万とか20万です)物別れです、現状では5万円以上支払う必要は有りません、非常に妥当な金額です、

「そんな額を支払う根拠は無い」です、

請求には根拠が必要です、金額の算出基準です、

この点を強調されると良いでしょう

物別れになればそのまま捨て置けばいいです、
多分付きですが折れてくると思います、



この事で又暴力沙汰になればしめたものです、貴方が鼻血でも出せば今度は病院でキチンと診断書を取って(少し費用が掛かります)、相手には警察へ暴行傷害で告訴する旨を伝えてやればいい、実際に告訴(被害届けでは有りません、警察は此方の方向へ誘導しますが、告訴の選択です)状を提出です、告訴されると逮捕されます、
此れで立場は逆転です、今度は相手が貴方に何とか告訴を取り下げてです、相場は有りません、50万でも100万でも、好きなだけ、
まぁー、恩に着せて50万くらいからのスタートでしょうか下へ下げて行きます、

此れが戦い方です、参考までに。
    • good
    • 1

5万でも 先にそう口に出してはいけません


5万は貰える と思われるから・・
学内だったら 損害保険に入っているかと思います 違いますか??
通学途中でもかな 何にしても 大学に聞いてみるとか

喧嘩は 挑発も悪いですけれど 先に手を出した方が悪くなります
挑発も 名誉棄損等であれば 度合に応じて相殺されるかも
示談交渉って 弁護士でも来るのでしょうか
相手の診断書 嘘は無いでしょうね

教授かどなたかに 間に入って貰った方が良いかも
その上で 法外な事を言われたら お宅も弁護士ですかね・・
弁護士も高いかもだけれど・・ 無料相談とかで・・

まあくよくよせずに 手を上げる元気があったのなら
その調子で?? まあもう手は上げずに 頭脳でがんば
山より大きなシシは出ずで
    • good
    • 2

請求金額がとんでもない額であれば、とりあえず「5万円しかありません」と言っておきます。


「それじゃあ、話にならない」と言われたら、「考えさせてください」と言って、弁護士に相談です。

正直なところ5万円では話になりませんけどね。

書類などに絶対サインをしてはなりません。
やり取りは必ず録音しておきましょう。

相手が興奮して、脅迫や強要などになれば大成功です。
    • good
    • 2

相手が言うのは賠償請求、貴方が提示をするのが示談金です、


仰る様に5万円で此れで無かった事にして下さいというのが本来の姿、

十分に言って見る価値は有りますよ、
合意できればキチンと書面を交わして自署押印は不可欠です、同じ物を2通作成して割印押して各自が1通づつ保管です、
書面に書く内容は自身で考えて下さい、間違えても小学生が造った物の様にならない様に。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケンカによって負わした相手への慰謝料について

みなさんこんにちは

本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。
色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を
折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。

その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ
せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害
者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に
なっても、私が必要以上に不利にならないように、細かく、そして私に有利
なような調書の書き方をしてくれました。
私に同情をしてくれるようになった警察の人(刑事課全員)は、被害者であ
る人があまりにも理不尽な事ばっかりいっているし、事情を細かく聞いてい
ると、私の状況からケンカをする気はなかったし、ケンカを先に「止めよう!」
と言ったのも私ですし、そしてちゃんと謝りました。その他指以外に一つたり
とも怪我を負わせていないことがわかったからです。ちなみに私の方も怪我を
しております。


調書も警察の人も加害者である私を味方になってくれました。でもどうあろ
うと相手に怪我を負わせたのは事実です。慰謝料とかもろもろ出てくるので
すが、どれだけかかってしまうものでしょうか?
あまりにも金額が莫大になってきたら、私の方が裁判にするなどして回避しな
いといけないのでしょうか?そもそも加害者が裁判を起こすこと出来るの?

皆さんのアドバイス・ご意見をお聞かせください

みなさんこんにちは

本日地下鉄構内で些細な事で、見知らぬ人とケンカをしてしまいました。
色々もみ合っている中、お互い組んでいた手に私が力を入れて相手の指を
折ってしまいました。(薬指の一本だけ)全治一ヶ月だそうです。

その後警察署に行き、色々事情を話しました。その結果警察は「怪我を負わ
せたことは悪いが、向こうとあんたの話を聞いていると、あんたの方が被害
者だよ!とんでもない奴に引っかかったな~」と言われ、その後もし裁判に
なっても、私が必要以上に不利にならないように...続きを読む

Aベストアンサー

NO2の追加です。

 あなたがケガをしたのなら、もちろん被害届を出せます。現段階では、どっちが加害者で被害者なのかが、決まっていませんから。

 治療費ですが、相手の方が「医療保険」を使うかどうかです。健康保険証を使って通常のケガの治療のように保険適用で診療を受けた場合は、一般の外来と同じ診療報酬で請求がされますが、第三者の不法行為によってのケガですので、自由診療扱いになれば、通常の保険診療の2~3倍の医療費になります。加入している保険者が保険給付をすると判断した場合は通常診療ですが、保険者がケンカの場合は保険給付をしないと判断した場合は、自由診療となります。

 かかった総医療費と通院の交通費を過失割合で、互いに負担することになりますし、慰謝料についても同様の算出になります。その他、通院により会社を休んで給料が出なかった場合は、休業補償なども発生しますね。

Q喧嘩して手を出したら傷害罪になりますが…

喧嘩して手を出したら傷害罪になりますが…

どの程度で傷害罪になるのでしょう?
さすがにパーで一回ひっぱたいたくらいでは逮捕されませんよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>つまり平手打ちでも被害届を出したら相手を刑事罰か示談で数十万を請求できるということでしょうか?

被害届を出しても何もせず終わる事も考えられますか?

示談と刑事罰とは根本的に違います。あなたが示談に応じなければ示談金など支払う必要はありません。今回のような暴行だと罰金で終わるんじゃないですか。
なお、被害届を出された場合、警察が忘れていて時効にでもならない限り必ず捜査は行われます。また、基本的にこのような単純な事件なら身柄を拘束されることはなく、任意での取り調べになるでしょうが、正当な理由なく出頭を拒み続けると確実に逮捕されますのでご注意を。

Q双方手を出した喧嘩の あとの 示談書について

路上で喧嘩をし警察に通報され
調書をとられ 「示談するようにとのこと」
相手は診断書を提示するようです。
こちらも 背負い投げで投げられ頭を打ったのですが
診断書を提示したほうが良いでしょうか?

示談書の署名 捺印について、
私は署名 印鑑を押しますが、
相手が、印鑑ではなく指紋で押す場合

法的に有効になるんでしょうか?

示談書に双方の現住所も
要記載でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◎まず、>『双方手を出した喧嘩をし警察に通報され調書をとられ「示談するようにとのこと」』ですが・・・・。

◎それぞれの認識・見解はどうなのでしょうか。
(1)警察は喧嘩両成敗的な見方なのか。
(2)警察から、あなたが加害者的に見られているのか。
(3)相手に五分五分の認識が有るのか。
(4)相手は自分が被害者で、あなたが加害者と見ているのではないか。
(5)あなたは、五分五分の認識なのか。
(6)あなたは、自分が加害者と言われても仕方ないと思っているのか。

◎警察が「示談するようにとのこと」と言い、補足の言葉から『警察は本来傷害事件だが、示談すれば傷害事件にはしない』また当初から『相手は診断書を提示するようです』から考えても、上記の(2)と(4)の状況と思慮されるのですが如何でしょう。

◎この場合、あなたが(6)の認識であるのなら、後は和解契約書(#1の方も言う様に示談書でなく)の内容が問題になるだけです。例えば、ケガの通院費や治療費、慰謝料若しくは解決金等の有無や額の問題です。
勿論あなたもケガをしているのなら、診断書は用意するべきだと思います。

◎その場合も、当事者同士の話し合いは大変難しいし、或る意味危険が伴うと思います。また、それ以上にあなたの認識が、(5)かそれ以上(自分が被害者だ・・・)の認識の場合には、即和解と事が運ぶ様には到底思えません。

◎これらの事々が、私の老婆心なら・・・
その場合は、和解契約書は要は互いに合意した証しですから、真に合意して居るのなら極端に言えば『メモ程度』でも可です。しかし、互いにそうは行かないと思いますから、形のある書面にする訳です。

◎形とは・・・
(1)住所・署名・押印の内、最低限自署(自筆で書くこと)で有る事。住所記載、押印は相手に合わせる。(原則的には、自署さえあれば、印は無くても、拇印でも問題無し)
(2)文言に『この和解契約を以て、今後、刑事民事を問わず、互いに一切の債権債務が存在しない事を確認した』を入れる。
(3)文言に『互いに和解した証しとして、本契約書を3通作成し、各々1通宛保持保管し、残りの1通を本件取り扱い○×警察署へ届ける』と記載する。これにより、警察への和解の証明になると同時に、住所等の未記載のリスクが無くなると思います。

(4)万が一、この文頭の私の想定が的を得る場合(あなたを加害者としての和解契約)は、あなたの代理人を立てて和解交渉をする事をお勧めします。出来れば、伯父さんとか上司とか社会的立場がハッキリしている人が適任かとも思います。
そして、この場合は文言に被害者の言葉として、『加害者Aさんから真摯な反省と誠意のある謝罪があった、被害者Bはそれを受け止めました。ですから、加害者Aさんへの寛大なご処置を○×警察署に被害者Bからもお願いします。』これで、最悪の事態の回避は出来ると思います。

◎和解交渉が難航する様で有れば、無理をせず弁護士に相談する事も必要になるかも知れません。
各弁護士会の相談窓口です・・・
http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html

◎長くなってしまいましが、質問文からの推量も含んだアドバイスです、参考の一部程度にお読み下さい。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/hp/houritu/soudan/houritsusoudan.html

◎まず、>『双方手を出した喧嘩をし警察に通報され調書をとられ「示談するようにとのこと」』ですが・・・・。

◎それぞれの認識・見解はどうなのでしょうか。
(1)警察は喧嘩両成敗的な見方なのか。
(2)警察から、あなたが加害者的に見られているのか。
(3)相手に五分五分の認識が有るのか。
(4)相手は自分が被害者で、あなたが加害者と見ているのではないか。
(5)あなたは、五分五分の認識なのか。
(6)あなたは、自分が加害者と言われても仕方ないと思っているのか。

◎警察が「示談するようにとのこと...続きを読む

Q傷害事件の加害者です。示談について相談です。

傷害事件の加害者です。示談について相談です。
2日前飲み会の帰りに乗客と口論になり乗客の方のアゴのあたりを押し上げ、えりをつかみあげ、大声で喧嘩になり駅員に止められたらしいのですが、聞かないで警察に連行されました。私は泥酔状態で帰りの電車に乗るときの改札を通るところから警察の取調室までの間ほとんど記憶がなく喧嘩や大声を出したことすら記憶がありません。ですが駅員が大声を出しているところは目撃しているらしいのでたぶんやっているんだと思います。今までも警察に厄介になったことはありませんが泥酔して記憶のないことは数回あり、やってないとはいえないのですが、なにせ記憶にないので不安が大きく、つかまったときは記憶にないのと酔いがせめていなかったこともあり調書にはまだ書いていません。明日警察に行って調書に応じようと思っていますが、やはり思い出すことができないので正直に覚えていないことと相手への謝罪を書き、示談してもらえるよう警察の方にお願いしてもらうつもりです。
質問はまず私の明日のことに対する対応は正しいのかということと、示談になった場合、示談金はどれぐらいが相場かを教えていただきたく思っています。
もし高額になりすぎるようであれば弁護士に相談することを視野に入れなければならないと思っています。
被害者の方の怪我は、殴ったわけではなくただアゴを手のひらで押しやっただけと警察の方から聞いていますし、外見上特に腫れていたりアザがあったりはしていないのですが(妻が見た限りではですが)被害者の方は歯茎が痛いとか首の筋が痛いと訴えていました。(妻が聞いた話です)
いい大人が情けない話ですがよりしく回答をお願いいたします。

傷害事件の加害者です。示談について相談です。
2日前飲み会の帰りに乗客と口論になり乗客の方のアゴのあたりを押し上げ、えりをつかみあげ、大声で喧嘩になり駅員に止められたらしいのですが、聞かないで警察に連行されました。私は泥酔状態で帰りの電車に乗るときの改札を通るところから警察の取調室までの間ほとんど記憶がなく喧嘩や大声を出したことすら記憶がありません。ですが駅員が大声を出しているところは目撃しているらしいのでたぶんやっているんだと思います。今までも警察に厄介になったことはあり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
企業法務をやってます。

民事訴訟が多いので、刑事はあんまりやりませんが、
過去に何回か弊社の従業員が類似の事例を起こしているので、
書ける範囲で書きます。

さて、道徳的な非難はさておいて、
>明日のことに対する対応は正しいのかということ
>示談金はどれぐらいが相場か
この点に対するお答えをします。正しいとも正しくないとも一言で言えませんので参考意見を書きます。

(1)答える場合は正直に答える。また答えたくないことは答えない(黙秘権があるので)
別に警官と喧嘩をしろという意味ではありません。
やってもない、覚えても無いことは簡単に認めてはダメですということです。
さらに一方的な傷害でなく、こちらも胸倉をつかまれたとか「喧嘩」であったのでならその旨もきちんと述べるべきです(覚えてないかもしれませんが)

(2)被害者との示談は、警察、検察である程度考慮されるが、示談が成立したからといって、無罪放免になるわけではない(傷害罪は親告罪ではないので)
傷害ということであれば、微罪処分は無いと思いますので、確実にいわゆる書類送検はされます。
検察で不起訴ないし軽微な罰金刑を狙うくらいが現実的な線でしょう。

(3)とはいえ、検察官及び裁判官の量刑判断に影響が大なので、示談はして、「被害届を取下げてもらう」
「上申書を書いてもらう」等を被害者がしてくれると効果的です。

(4)示談の相場はあってないようなものです。相手が納得すれば1000円でもいいでしょうし、
納得しない(ゴネる人)は、1億円でも首を縦に振らないと思います。
まあ、ある程度包んで、あとは誠意を見せてダメだと思えば弁護士に依頼するほうが良いです。
ちなみに刑事裁判の量刑の相場はあります。

(5)奥さんや知人に「量刑軽減の嘆願書(上申書)」等書いてもらって、警察、検察等に持っていくと多少の効果がある場合があります。

(6)まあ、文面からは詳しい事情がわかりかねますので、
警察に行かれる前に、弁護士会の無料法律相談や法テラスなどで電話相談等をされたほうがいいのではないかと思いますので付言します。

(7)刑事(裁判)や民事(示談など)の心配もそうですが、
会社等に勤務されているのなら、そこもよく考えといた方がいいですよ、と職務経験上言っておきます。

暴力は決して許されるものではありませんが、
よく反省して頑張ってください。

こんばんは。
企業法務をやってます。

民事訴訟が多いので、刑事はあんまりやりませんが、
過去に何回か弊社の従業員が類似の事例を起こしているので、
書ける範囲で書きます。

さて、道徳的な非難はさておいて、
>明日のことに対する対応は正しいのかということ
>示談金はどれぐらいが相場か
この点に対するお答えをします。正しいとも正しくないとも一言で言えませんので参考意見を書きます。

(1)答える場合は正直に答える。また答えたくないことは答えない(黙秘権があるので)
別に警官と喧嘩をしろとい...続きを読む

Qけんか 治療費請求されてしまいました

すみません。 表題に詳しい方、教えてください。

先日、会社の忘年会が有り、10人ほどで飲みました。
みんな結構盛り上がり、私も相当飲んでいました。(ところどころ記憶がないくらいでした)
2次会が始まった直後、事件が起きました。

相手は25歳の部下で、ちょっと生意気なところがありますが、それがむしろかわいいと思える、いいやつです(でした?)。
私は38歳でそのメンバーの中では中堅です。

2次会が始まった直後、ひょんなことから相手がキレて、わたしはひざ上に、足蹴りを2発もらいました。
周りの何人かに「外に出てやれ」といわれて、とりあえず外に出ました。
相手は「おれは昔空手をやっていたんだ、お前をボコボコにするのは簡単だ」などとわめいていて、とうとう自分もキレてしまいました。
私は相手につかみかかり、相手の顔面に膝蹴りを2発入れてしまいました。
その後、つかみ合っているところを同僚に止められました。
そこで相手は警察に電話してしまったのです。
警察が来るまでの間、お互いに謝ったのですが、とうとう二人とも警察に連れて行かれました。

私は体のあちこちが痛むものの、怪我という怪我はありません。
相手は歯が欠けてしまいました。(下の前歯1本が、横2ミリ縦2ミリで斜めにかけているのは確認できました。が、その周りの歯3本も少し欠けていると、計4本を主張しました)

警察では相手が怪我をしたことで事件にするか、私が彼に謝るかを迫られました。
事件にすると周りのみんなに余計迷惑がかかるので、私が彼に謝る形で出てきました。 彼も私に謝罪してくれたので、お互い許しあったのです。
しかし、彼は警察の前でも、「許すけど治療費は払って」と主張し続けました。
ここで私はまだ相当酔っていたので、「じゃ、ある程度は払うよ」といってしまいました。(具体的には10万円くらいまでならと)

次の日は休みで、家で冷静になって考えると、もともと先に手を出したのは彼です。(足蹴り2回)
つまり、けんかを売っておいて負けたら治療費請求とは、どうしても納得がいかないです。
けんかに勝てば彼は私を笑うでしょう。
けんかに負けたら、警察そして治療費請求。
これでは「当たり屋」じゃないですか。

そもそも私の時代には、けんかを売っておいて負けたら、ただごめんなさいでした。(けんかを売られたなら、警察を呼ぶというのもわかります)

私は治療費を払わなくてはならないのでしょうか?
もし払うなら、いくらくらいになるでしょうか?
何かいい方法、納得できる方法がありましたら、教えてください。

すみません。 表題に詳しい方、教えてください。

先日、会社の忘年会が有り、10人ほどで飲みました。
みんな結構盛り上がり、私も相当飲んでいました。(ところどころ記憶がないくらいでした)
2次会が始まった直後、事件が起きました。

相手は25歳の部下で、ちょっと生意気なところがありますが、それがむしろかわいいと思える、いいやつです(でした?)。
私は38歳でそのメンバーの中では中堅です。

2次会が始まった直後、ひょんなことから相手がキレて、わたしはひざ上に、足蹴りを2発...続きを読む

Aベストアンサー

私は弁護士でもなんでもないですが、以下のように考えます。
喧嘩によって相手にけがをさせたのなら傷害罪が成立します。
しかし、警察が事件にしないことにしたので、傷害罪は不問に付された。(本来、これは親告罪でないので両者に適用されるべきと思うのですがとにかく事件にならなかったので、刑事事件にならなかった。)
そこで今度は民事事件になるのです。
あなたはひざ蹴りをくらった。打撲傷。
相手は歯が抜けた。
両者ともに相手に不法行為をしたのです。
したがって、あなたは相手に打撲傷の損害賠償を求めることができる。
相手は歯が抜けたことに対する損害賠償を求めることができる。
結局、両者ともに相手に請求できる。
あと、金額は話し合いになります。話し合いが決裂して、一方がどうしても不満だということになると訴訟を起こして裁判所で決着という事になるでしょう。
裁判になるとどちらが先に手を出したかということも考慮に入れられるとは思いますが、相手の損害額から相手の過失分(先に手を出して、あなたに打撲傷を負わせた)を減額した額の支払いをあなたは命じられると思います。
極端な話、先に手を出して、相手の頭をこついたら、顔面殴られて全治1カ月の傷害を負っても、あなたの理屈では賠償してもらえないということになりませんか。やはり、より傷害を負わせた方が賠償しなければならないと思います。

私は弁護士でもなんでもないですが、以下のように考えます。
喧嘩によって相手にけがをさせたのなら傷害罪が成立します。
しかし、警察が事件にしないことにしたので、傷害罪は不問に付された。(本来、これは親告罪でないので両者に適用されるべきと思うのですがとにかく事件にならなかったので、刑事事件にならなかった。)
そこで今度は民事事件になるのです。
あなたはひざ蹴りをくらった。打撲傷。
相手は歯が抜けた。
両者ともに相手に不法行為をしたのです。
したがって、あなたは相手に打撲傷の損...続きを読む

Qけんかで、慰謝料を30万円請求されました。妥当?

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額です。1週間以内に回答を書面にて返答ください。
裁判所による調停をするなら準備はできておりますので、対応いたします。

慰謝料30万円

とあります。

私としては、こんなに払いたくはないのですが、これは以下の通り
弁護士に相談しても、30万ということでだとうなのでしょうか?

・・・この方は50代男性で、普段より事実関係の把握に難があります。
(うつ病で薬を多量に服用しています。精神不安定で、いきなり怒ったりします。)

今回は言いがかり的なことを朝から大声で言ってきて、(周りの人たちは
それは全員言いがかりだということで一致)部屋の中をついて回り、
いい加減にしてくれとなって彼の服をつかんだところ、内側の腕が
服とすれてすり傷になりました。・・・「わしづかみ」ではない・・・

彼の言い分はこうです。「○○さんの机から鍵をむしり取るようにした」
「鍵を持って行ったのに、部屋が空いていない」
「態度が悪い」

などでした・・・朝からびっくりでした。

※主任の机に私たちの担当の部屋のカギがあるので、打ち合わせが終わったとき
一番に立ちあがった私が主任の机からカギを持ちましたが、
途中で人に話しかけられたので、立ち話をしていた→普段ならそれに気づいた
誰かが「鍵ちょうだい」ということで、戻ってくる→なぜか部屋の前でずっと待っており
切れていた)

正直、朝から意味不明なことでどなられ、ずっとついて回っていて
怖かった部分と、毎日続く彼の仕事のしなさ、前後関係の把握のなさ
(仕事中寝るときが多い。また、事実確認等しようとしても、会議の際に
ずれたことを言っているので話にならない。そして、話を戻そうとすると
自分の意見を聞いてくれない、とキレる)みんなほとほと対応に困っています。

で、謝ってこれで終わりにしましょうと言ってくれたのですが、

そのかすり傷をほおっておいたので膿んだからと病院に行きました。
その後、通院費等請求してきました。通院費と治療費で1万円です。
正直、行く必要がないくらい軽いけがで、被害妄想が膨らんでいて
どうしようもなかったので、しぶしぶ払いました。

が、昨日上記のような郵便物が届きました。


私は争って、慰謝料を低くすることはできますか?

正直、私は腕をわしづかみにはしていませんし、(服の袖を引っ張ったら
腕の皮が伸びた、と自分で引っ張って見せてきました・・・普通からは
考えられない異常な伸び方でした)
喧嘩両成敗にはなりませんか?私は20代女性、相手は50代男性です。
(この件のことで、相手の男性は「俺は体年齢は20代だ
なぜか自慢していました・・・)

被害妄想が膨らんで、かすり傷で(見せてもらいましたが)喜んで病院に
何度も行っていたようなのです。1か月毎週病院に行き、
その後通院する必要がないからと病院に言われたのに、
経過をみるということで3カ月目に通院し、完治したと言われたそうです。

客観的に見ると、私は傷をつけてしまったということがありますが、
事実等を法廷で争った方がいいのですか?
こういう場合はどういう対応をしたらよいのでしょうか?

これで終わりにしましょうと言ってくれたのにあとから慰謝料を
請求するなんてありえるのでしょうか?
本当に困っています。

日頃よりお世話になっています。

解決したのかと思っていたことですが、慰謝料を請求されました。

文面は以下です。

貴殿は○○月○○日、○時○分、請求者の右腕をわしづかみにし、
全治3カ月を要する傷害を負わせました。
後日この「外傷を伴う3カ月以上の通院を要するけが」について、
原簿視野医者と3度にわたり相談し、検討した結果「けがに伴う
慰謝料(示談金として)」を下記の通り請求することにしました。

全治3カ月(法的には「1か月と3日の通伊のを伴う傷跡の残る外傷」)に
対する慰謝料として適正な額...続きを読む

Aベストアンサー

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか無いでしょうね

その為に準備万端にしてから迎え撃つのじゃないですか。
同時に、裁判所から訴状が届いたら 社内で騒ぐんですよ「酷過ぎる」とか「もうお金は払っている」と
聞こえるように泣くんですよ。みんなの同情を引くように・・・

私なら翌日は休みますよ(ショックだからと・・笑)
何度も言いますが 相手の証拠として考えられるのは医師の診断書だけです。
その為に、健康保険証の件を上げました。

私なら医師に内容証明を送り裁判になったとの事を伝え医師との相談の結果告訴と言う流れになりましたが そのような事実があるのでしょうか?裁判では、その件が重要になりますので後日、「弁護士」を通し医療記録の開示となります、同時に「ケンカ」での健康保険証の使用等に付いてもご質問があるやも知れませんのでご了承頂けますようお願いします。(住所・氏名・電話を記入)

と、前もって病院事務局に送付し(医師でなく)にプレッシャーを掛けると思います。
つまりこれで原告の立証が困難になるからです。
同時に、傷害と言われる現場にいた・・承知している上司に了解を取り「陳述書」を6人以上作成すると思います。

陳述書の書き方は以下のようになります。

         陳  述   書
                  平成〇〇年〇〇月〇〇日
                  住所
                  氏名        印
  〇〇に付いて陳述いたします。
以下文章・・裁判官に如何に解り易く状況を説明し普段からどうだったもしくは当日の実際に所はどうだったかを記入する。
(尚、住所・氏名は必ず自筆で書きます)

相手も証拠のねつ造ですか??

どうやってですか?? 証拠とは何ですか? 考えられるのは診断書だけですよね。
しかも診断書が大体存在するのでしょうかね
その為に、医療記録の開示があるのですよ どのような診察をして治療したかが記録されている公的文書ですよは。公的文書の偽造は「公文書偽造罪」です。
医師がたかだか30万程度の民事裁判で公文書偽造ですか・・しません!

では、その他にどんな証拠があるのですかね 告訴する側には立証責任があるのですよ。
考えられるのは、証人の「陳述書」しか...続きを読む

Q主人がケンカをして、逮捕されました。

主人がケンカをして、逮捕されました。


昨日、主人があるお店で、
お店に来ていた40代のお店の方と
ぶつかった、ぶつかってないでケンカになり
警察を呼ばれて、逮捕されてしまいました。
実際に私はその場にはいなかったのでですが(主人は30代です)、
お店の方に聞いたところ、
男性2人が蹴りあいをしていて、警察が来たとのことでした。
(相手の方が警察を呼んだのか、お店の方が警察を呼んだのかわかりません。
 相手の方は、被害届けを出しているそうです。)
そこまで酷い殴り合いではなく、
相手の方も主人も怪我はしていないそうです。
ですが、主人は逮捕。
私は、事件の詳細は何も教えてもらえず、警察書で2時間事情聴取を受けました。
逮捕されると、48時間は主人とも面会できないそうなのですが・・・
そんな激しくもないケンカで、お互いやりあっていて、お互いに怪我もないのに、
なぜ主人だけ逮捕されてしまったのでしょうか??ケンカは両成敗だと思うのですが。。。
(警察の方の話では、 
 怪我の大小や被害届けが出されたなどではなく
 警察がその場で、逮捕が必要だと感じた時に逮捕するとのことでした。
 逃げたり、暴れたりしたときなど・・)
逮捕されたということは、相手がどうのこうのではなく
主人は逃げようとしたり、暴れようとしたからなのでしょうか??

普段の主人は、とても温厚という性格ではありませんが
ほとんど怒らず、今までそういったトラブルもありません。
主人がぶつかってしまったら、普通に「すみません」と謝ると思いますし、
ましてや、主人から手を出すなど想像できません。
ケンカでも、通報したもんがち、被害者ぶったもんがちなのでしょうか?

早ければ、明日検事のところへ行き裁判所にいって
裁判長が釈放と判断されれば、明日中釈放されるらしいですが
判断によっては、さらに10日(最大22日間)拘留される可能性があるそうです。
決して、悪質な事件でもなく
ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

何もすることができず、不安な時間を過ごしています。
当番弁護士の方にも電話をしましたが、
本日は日曜日のため、月曜日になってから連絡がくる場合がほとんどのようでした。
何もせず、家でただ待っているのが辛いです。

警察のほうから、ほとんど情報をいただけず
納得がいかなかったので、再度電話にて連絡してみましたが
日曜日は、110番の当直しかいないらしく
明日、もう1度警察に問い合わせてください。言われました。
また電話では話せないということで、直接いかなければならないようでした。

明日、無事に帰ってきてくれればそれで十分なのですが
48時間で釈放されずに、さらに拘留される可能性はどのぐらいあるのでしょうか?


少しでも何か情報をいただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

主人がケンカをして、逮捕されました。


昨日、主人があるお店で、
お店に来ていた40代のお店の方と
ぶつかった、ぶつかってないでケンカになり
警察を呼ばれて、逮捕されてしまいました。
実際に私はその場にはいなかったのでですが(主人は30代です)、
お店の方に聞いたところ、
男性2人が蹴りあいをしていて、警察が来たとのことでした。
(相手の方が警察を呼んだのか、お店の方が警察を呼んだのかわかりません。
 相手の方は、被害届けを出しているそうです。)
そこまで酷い殴り合いではなく、
相手の...続きを読む

Aベストアンサー

>>ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
>>酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
>>そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

そうですね、普通はよほどのことがない限り、逮捕はされません。
その場にいた方に話を聞かれたものの、貴方は現場を実際にみてらっしゃらないのですよね。
私もその喧嘩の現場をみていないだけにハッキリしたことは言えません。しかし、よほどのことがない限り起こらないことが起こった、ということは、通報されるだけの理由、逮捕されるだけの理由があったのだと思います。
貴方は旦那さんの喧嘩を想像しておられますが、日頃の性格態度からの想像でしょう。やはり、その場にいなければ、想像でしか語れません。残念ですが今回の場合、実際に目の当たりにしなければ、想像を口にしても意味はありません。

貴方が動揺されるのは当然かと思います。私も、私の友人の旦那さんが逮捕されるということがあって、とても驚き動揺しました。そのとき友人は泣き続けていました。
そして友人は旦那さんを信じていました。しかし、詳しいことが判るに連れ、逮捕されるだけの事情があったということが判明しました。犯罪を犯していたのです。
今回は喧嘩が原因とのことなので、犯罪要素はないでしょう。しかし、物事には原因があります。警察も仕事ですからその辺の事情をしっかり調べると思います。

>>ぶつかった、ぶつかってないでケンカ

そもそも、原因があまりにもなさけない。しかも酒によっていなかったのなら、尚更です。大人の男性として本当にこれが原因ならば残念すぎます。
相手の方が喧嘩を売ってきた可能性があるにしても、貴方がおっしゃる通り、喧嘩は両成敗なのです。愚かな相手と喧嘩してしまった旦那さんにも否はあります。
貴方がこれほど心配してらっしゃるというのに、本当にこれが原因だったらあんまりです。
文章を読んでいると、貴方は旦那さんを心から信じている優しい方のようです。ですが、今回は、二度とこんなことがないよう、無事に釈放されたあかつきには、しっかり雷を落としてあげてください。
優しい貴方に怒られたら、旦那さんも頭が冷えるでしょう。今回は雷の方が効き目があると思います。

>>ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか??
>>酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが
>>そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか??

そうですね、普通はよほどのことがない限り、逮捕はされません。
その場にいた方に話を聞かれたものの、貴方は現場を実際にみてらっしゃらないのですよね。
私もその喧嘩の現場をみていないだけにハッキリしたことは言えません。しかし、よほどのことがない限り起こらないことが起こった、ということは、通報されるだけの理由、逮捕され...続きを読む

Q傷害事件で検察庁からの呼び出しは何日後にくるの?

ささいな事から相手の挑発に乗ってしまい、軽くですが1発殴ってしまいました。(大人気ないです・・・)

相手側が傷害として訴え、逮捕され24時間後に釈放されました。

釈放後、検察庁からの呼び出しは何日経てば連絡が入るのでしょうか?
又、その知らせは電話でしょうか?それともハガキでしょうか?

逮捕されてから毎日反省の日々を送っております。
バカな私ですが、御回答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくら相手が挑発してきても、公の場で暴力をふるったら負けです。

それはさておきですが、1発殴ったのが、どの程度の損害を相手に与えたかがわかりませんので、暴行罪にとわれるか、傷害罪にとわれるかどちらかと思います。

質問者さまが前科がなく初犯で、真摯に反省していて、かつ被害者との示談が成立していて、被害届を取り下げてもらえたら、検事の裁量で起訴猶予か不起訴にもちこめて、刑事事件としては処理されない場合もあります。

相手との示談についてですが、むちゃくちゃな金額の示談金を要求してくる場合でしたら、示談が成立していなくても、反省している態度を検事の方が察してくれれば、起訴猶予または不起訴になるかもしれません。仮に起訴されて罰金刑になっても初犯であれば傷害罪の場合、罰金10万円位です。

いずれにしても相手方が慰謝料100万円払えとか無茶苦茶いっていないのでしたら示談して被害届を取り下げてもらうことをおすすめします。

直接相手と交渉するよりも弁護士を間に入れて交渉するほうがスムーズに事が進むと思います。着手金5万円+成功報酬20%位の報酬が必要となります。

私の妻が交通事故に遭遇した際、所轄の警察署に通報しなくて、道路交通法違反(通報義務違反)で書類送検された場合、検察庁から封書で事情聴取の呼び出しがありました。(結果、不起訴となり刑事事件にはなりませんでした)

前科がついた場合、役所の戸籍の原簿というものに当該事実が記載されて5年間消えませんが、一般の人が見ることはできないので、その点につきましては心配しなくていいと思います。(ただ、道路交通法違反と違って刑法上の犯罪の前科があったら世間ではかなりのマイナス評価を受けると思います)

いくら相手が挑発してきても、公の場で暴力をふるったら負けです。

それはさておきですが、1発殴ったのが、どの程度の損害を相手に与えたかがわかりませんので、暴行罪にとわれるか、傷害罪にとわれるかどちらかと思います。

質問者さまが前科がなく初犯で、真摯に反省していて、かつ被害者との示談が成立していて、被害届を取り下げてもらえたら、検事の裁量で起訴猶予か不起訴にもちこめて、刑事事件としては処理されない場合もあります。

相手との示談についてですが、むちゃくちゃな金額の示談金を...続きを読む

Q傷害事件の被害者になってしまい。これからどういう手続きをとったらいいでしょうか?

2日前の夜中傷害事件に巻き込まれました。
スナックで3人(先輩、友人、私)で、飲んでいたときに、一緒に飲んでいた先輩が知らない隣のテーブルの人に話しかけにいっていました。
私と友人はその間二人で飲んでいて、隣のテーブルの人とは話もしていません。
帰りに、店を出たところで、その知らない隣のテーブルの人たちが私たちに声をかけてきたと思ったら、友人の一人が突然殴られました。止めに入ったところ、私も殴られ、意識を失いその間も暴行を受けていました。
(私も友人も一切相手に手を出してはいません。)

私たちは救急車で運ばれ、警察も駆けつけ、事情聴取も一応終わり、私たちに暴行を加えた相手も警察に捕まってます。
結果的に、頭を5針縫い、顔面打撲とても腫れていて、全治1週間の診断が下りました。
診断書も警察へ提出しています。
私としては、医療費、破かれた洋服代、血だらけになった洋服のクリーニング代、休業補償、慰謝料までもらいたいのですが、これからどういう手続きをとったらいいのでしょうか?
全くわからないので、宜しくお願いいたします。

相手の人はガラが悪そうな人たちでした。

2日前の夜中傷害事件に巻き込まれました。
スナックで3人(先輩、友人、私)で、飲んでいたときに、一緒に飲んでいた先輩が知らない隣のテーブルの人に話しかけにいっていました。
私と友人はその間二人で飲んでいて、隣のテーブルの人とは話もしていません。
帰りに、店を出たところで、その知らない隣のテーブルの人たちが私たちに声をかけてきたと思ったら、友人の一人が突然殴られました。止めに入ったところ、私も殴られ、意識を失いその間も暴行を受けていました。
(私も友人も一切相手に手を出しては...続きを読む

Aベストアンサー

加害者は傷害罪の被疑者であり、これから加害者に対する刑事手続が進められてゆくことになります。具体的には、警察署で両当事者や目撃者などから事情聴取をしたり実況見分を行ったりし、その後に検察庁へ送致して、更に検察官による捜査が行われます。そして、最後に、その検察官が、(1)起訴、(2)不起訴、(3)略式命令請求(罰金刑の処分)のどれかの終局処分を選択するということになります。

この手続の中で、被害者である貴殿は、警察署と検察庁に呼ばれて詳しく事情を聴かれ、話した内容について供述調書と採られることになると思います。その時は、堂々とした態度で事実を正しく供述して下さい。
被害者と示談が成立するかどうかは、検察官が終局処分を選択する際に重要な判断材料になりますので、加害者が検察官から「示談しないと起訴するぞ」と言われ、慌てて示談の申し入れを行ってくるケースも少なくありません。その場合は、専門家に相談して適正な賠償額を算定して貰うとか、その専門家に委任して示談交渉を行って貰うとかの対応をなされると良いでしょう。

これに対し、加害者が示談の申し入れをしてこない場合もあります。その場合は、貴殿の側から損害賠償請求を行い、それでも不誠実な対応に終始されれば、弁護士を代理人を立てて請求するとか、調停・仲裁・訴訟等のしかるべき法的アクションに踏み切ることになるでしょう。

いずれにしても、早い段階で弁護士に相談なされ、その助言に沿って今後の対応をなされるのが良いと思いますよ。

加害者は傷害罪の被疑者であり、これから加害者に対する刑事手続が進められてゆくことになります。具体的には、警察署で両当事者や目撃者などから事情聴取をしたり実況見分を行ったりし、その後に検察庁へ送致して、更に検察官による捜査が行われます。そして、最後に、その検察官が、(1)起訴、(2)不起訴、(3)略式命令請求(罰金刑の処分)のどれかの終局処分を選択するということになります。

この手続の中で、被害者である貴殿は、警察署と検察庁に呼ばれて詳しく事情を聴かれ、話した内容について供述調書と...続きを読む

Q暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

暴力・傷害事件で相手を告訴するには、
目撃証人、病院の治療領収書など、何か
必要ですか?

------------------------
相手に殴られるという暴行を受けました。
体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、
法的に相手に訴えたいと考えています。

警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?

Aベストアンサー

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜査が義務づけられません。よって、ついでの時に調べてくれる程度となってしまうことにもなりかねません。
告訴状を受理した場合は、刑事訴訟法上正式に捜査が義務づけられますので、事も大きくなりますが確実です。
しかし、警察も捜査が義務づけられるので、なかなか告訴を受け付けようとはしてくれませんので、強行に告訴を主張して、写しに受理印を押してもらう必要があります。
出来れば弁護士、司法書士、行政書士等に告訴状を作成してもらって提出すると尚良いと思われます。
(Net上にも行政書士のHP等で書式がたくさんあるので、自分で作成してもかまいません)
相手を厳罰に処罰して欲しいのであれば、被害者調書に必ずその旨を記入してもらってください。
相手が警察に呼ばれたら、おそらく相手から示談交渉の申し入れがありますので、あなたの考えを主張すれば良いと思います。
相手に厳罰を望んでいるのであれば。示談しないことです。金銭で解決してあげるのであれば、示談に応じてあげれば、多少罪も軽くなり、状況によっては不起訴になります。

怪我をしたのであれば、傷害罪となりますので診断書をもって証人とともに出頭します。
怪我が無い場合は、暴行罪として立件してもらいます。
できれば、その事実に至った経過を上申書として住所、氏名入りで文書にまとめたものも添付した方が、警察も対応しやすくなります。
警察に処罰を求める方法としては、告訴と被害届の2種類がありますが、徹底的に処罰を願いたいのであれば、告訴状を提出した方が良いと思います。
警察としては被害届で十分と行ってくると思いますが、被害届の単に届けなので警察には捜...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング