プロが教えるわが家の防犯対策術!

片想い中の女子大生です。
好きになった方がクリスチャンだと知りました。(私はノンクリスチャンです。)
それに加えて、その方のお父様は牧師先生らしく、お母様も勿論クリスチャンです。

彼も大学生ですが、これまで1度も女性とお付き合いを経験したことがないようです。
もしかするとクリスチャンの方としかお付き合いが出来ないという信仰上の条件とも考えられる気がします。

クリスチャン(プロテスタント)はノンクリスチャンと恋仲になることはありますか?
また、クリスチャンの方は、結婚を前提にしなければお付き合いをしないなど、そう簡単には異性を好きにならないのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

※クリスチャンへの偏見はありませんが、もしも語弊のある文章になってしまっていたら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

経験者ですが、お互いの気持ち次第です。


同じ宗派でないと、死後お墓の問題は残りますが・・・(苦笑)
一緒に暮らすのに、あまり支障はないですが、宗教に限らず、お互いに自分の意見を強要しないことが大事です。
    • good
    • 1

そんなの人によるとしか言えません。


日本人だって、相手が神道・仏教じゃないからという理由で交際・結婚しないなんてことはないでしょう。
ヨーロッパの先進国なんかもそれと同じで、特に若い人の多くはかなり宗教離れが進んでいるようなので恋愛相手の宗教なんて気にもしないと思います。ヨーロッパは日本や米国なんかに比べてもかなり性にオープンで、婚前交渉なんて日本よりはるかに盛んです(結婚までしないなんて言ったらむしろ引かれるかも)し、避妊を認める人もいるでしょう。でもそんな人達でもたぶん「私はクリスチャンだよ」と答えると思います。(勿論、中には信心深い家庭の人もいると思います。)


ただ、日本でマイノリティ中のマイノリティであるクリスチャンをわざわざ名乗る限り、そんなヨーロッパのようなカジュアルなノリではクリスチャンは出来ない、という可能性は確かにありますけどね。

でもそう言えば思い出しました。「金スマ」って日本のテレビ番組で、ディレクターが農村で1人暮らしする長寿企画があって、その人の父は日本人神父で、ディレクター本人には洗礼名もあり、結構敬虔なクリスチャンの家庭だったようです。
独身ということで度々出会いの話も出ていましたし両親との連絡も取っていたようですが、「相手もクリスチャンじゃなきゃいけない」なんて重い話は(自分の見る限りですが)ありませんでしたし、結果的に結婚した相手もやはりクリスチャンでもなんでもない日本人だったと思います。
まぁ、よそに嫁ぐ女性というのは、神社・寺に限らず「家業」というものを無視出来ないですから、少なくとも日本に限っては、実家が教会でもそういうこと(敬虔なクリスチャンになれとまでは期待されないにしても、しっかり継ぐことは強いられる場合)もあるかもしれません。
    • good
    • 0

プロテスタントの信徒です。



夫はノンクリスチャンですが、恋愛の末、結婚しました。
信仰は自らの内から湧き出るものだと思いますので、信仰を持つことを勧めたりはしていません。
一緒に礼拝に参加もしていますが、現在、彼には、キリスト教信仰を持つ意思は特にないと思います。
私の周りにも、そういう結婚した方々は多々おられます。

ただ信仰を持っている人(キリスト教に関わらず、全ての宗教において)の中には、
「結婚するなら、同じ信仰を持っているほうがベター」という考えを持っている人も多くいます。

たとえば、キリスト教信仰を持っている場合、

日曜日には礼拝や集会のため教会に集いますので、
熱心な信者であれば、その日に予定を入れることは難しくなります。

またクリスマスのお祝いの仕方も、巷のお祭り騒ぎとは一種異なります。

初詣にも行くこともない可能性が高いです(神社仏閣で参拝をしませんので…)

などのほか、日常生活の細々としたことでも、自分の持つ信仰と関わるあれこれが出てきます。

私の場合、成人してから自発的に信仰を持つようになりましたが、両親・兄弟は無信仰です。

質問者さんの片思いのお相手は、ご両親ともにクリスチャン、しかもお父様が牧師でいらっしゃるとのこと、
もしかしたら、本人やご両親が、「できればお相手にはクリスチャンを…」と思われている可能性が、
残念ながらゼロではないかもしれません。

そして、もし両思いになったり、結婚することになったとしても、
彼の信仰や信仰生活を、理解し協力することが難しければ、その関係は難しいかもしれないです。

厳しいことを言っていたらごめんなさい。

どのような形になれ、質問者さんの未来が開けますようお祈りしています。
    • good
    • 0

カトリックもプロテスタントも異教徒との結婚は規制していないし、結婚に際し改宗も強要されません。



片想いなら、アタック。彼の考えを聴くのが一番。
その中で交際を続けるか否か考えれ良いと思うが・・・
    • good
    • 1

死後神の国でも結ばれることを考えると、クリスチャン同士じゃないとダメでしょうね。


そうじゃないと彼はあなたと神の国では会えないということなので。
永遠に会えない相手と、結婚してもあまり意味がないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています