プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女です。
先ほど、お尻の奥が痛くて座っていられれない状態になりました。生理中なので、生理痛かと思い薬を飲むと30分程で治りました。

普段は生理痛はほとんどなく、生理前にお腹が少し痛くなるくらいです。3ヶ月前にも同じような状態がありました。

また、以前に排便時に痛みのない血が出ることが3日程ありました。痔を疑いましたが、その後生理がきで、それ以降は血が出ることはありません。

常に便秘で、外に出たり、緊張したりすると下痢になります。便が残ることはよくあります。便はたまに細い時もあります。

これに関しては高校生の頃なので、過敏性腸症候群だと思っていますが、大腸癌の初期症状にほとんど当てはまるので、大腸癌の可能性もあるのではないかと心配になり、質問させて頂きました。

親戚に大腸癌の方はいません。また体重の減少はありまさん。
専門の知識をお持ちの方、同じような症状のある方、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、その痛みの名前ですが、「直腸痛」とか「(突発性)肛門痛」とか、「モニカ病」(英語:proctalgia fugax)と言いますが、正式な病名はありません。

肛門括約筋の痙攣状態が起きていて、とても苦しいはずです。主に冬場に起こるのですが、おそらく、腰回りを冷やしたり、便秘や直腸付近に便が少し溜まっている状態が引き金になることが多いようです。一般の病院に行って訴えても、単に鎮痛剤(例えば、ロキソニン)を3日分ぐらい渡されるだけで、根本的な治療はないそうです。ただし、痔だと思って、座薬や軟膏は逆に、肛門周辺を異様に刺激させることになり、返って悪化させることにもなるようです。症状が重くなれば、ペインクリニックで神経ブロックを施しますが、そこまでに至る人は少ないです。

身体を暖かくすることと、鎮痛剤以外では、漢方薬の『芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)』(市販薬)が効くのではないかと思います。日々、ウォーキングも予防としてはよいそうです。

ところで、大腸がんで痛みというものは、まったくと言っていいほど自覚症状がありません。体重の減少もありません。ですが、xiaka1215さんのお話の様子には、大腸がん予備軍の特徴のいくつかあるような気がします。

女性の場合は、大腸(結腸・直腸を含む)がんになるケースが非常に高いのは、内視鏡検査を嫌うからということが原因だそうです。しかし、20代の方が、こうした検診に掛かるというのは、ほとんどなく、普通は40代以降だと思いますから、こちらは急がなくてもよいと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身体を冷やさないようにし、しばらく様子を見てみます。

イボ痔の可能性が高い。

しかしきっちり検査を受けた方があなたも安心だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます