プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、あの「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者、水木しげるさんがお亡くなりになりました。
謹んで お悔やみを申し上げたいと思います。
私も子供の頃よくTVで見ていましたし、最近も CSで見ています。
さて、主人公の鬼太郎は見た目は 12歳くらいの少年に見えますが、何歳くらいなんでしょうか?
ねこ娘も同じ年齢くらいでしょうか?
また、鬼太郎の父親は どうして あういう姿なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    サザエさんと同類の漫画に ちびまる子ちゃんがありますが、時々、小さい時の思い出話がありますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 21:46

A 回答 (4件)

wikiによると、鬼太郎は昭和29年生まれ(現在61歳!)、猫娘は一歳年上の昭和28年


生まれだそうです。
ただ、実写版映画では鬼太郎が350歳になっていたりと、シリーズによって設定が異なって
いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 10:03

原作の方でも、「大海獣」の回で、30歳前後の博士が、子供の時、鬼太郎に助けられたことがあったと、母親に告げられる場面がありますから、数十年はそのままの姿かと。



こち亀やパタリロなんか、年齢そのままの設定で長期連載で発生する矛盾を開き直ってネタにしてますが、それと同じ扱いかと。

彼らがふだんいるゲゲゲの森は、人間社会と時間の流れが違うという解釈もありかと。
    • good
    • 0

昔の記憶なので思い違いの可能性もあるが・・・・・



小学校に通っていた事もあったのではなかったか?
五年生くらいという設定だったのではなかったか?

全然、信憑性はないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/22 22:25

サザエさん同様、漫画の登場人物は年を取りません。


父親に関しては、墓場の鬼太郎の1話で鬼太郎の誕生と共に、描かれてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サザエさんとは違うと思います。今日、CSで見ました。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/1st/episode …

このエピソードでは 木村というカメラマンは 20年前にも鬼太郎に合っており、鬼太郎はその頃と
ちっとも変っていなかったようです。
また、別のエピソードですが、ねこ娘も 20年も前の思い出話を話したりしています。

お礼日時:2015/12/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!