プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのAterm WG2600HPという無線ルーターを買いました。
まだADSL回線を利用しています。SoftBankのモデム「Trio 3-G」という表示があります。
二点お聞きしたいことがあります。
1 このモデムはルーター機能がありますか?あればAtermではルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使えばいいでしょうか?

2 パソコンの拾っている無線状態をみると、「aterm*****-a」「aterm*****-g」とふたつあります。
どちらを使えばいいでしょうか?違いがありますか?

素人ですが二点教えていただける方いらっしゃれば助かります。

A 回答 (5件)

どちらも取扱説明書を熟読すれば判明する内容だと思われますが?



SoftBank セットアップガイド
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/setu …

トリオモデム 3-G 仕様
http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec …

Aterm WG2600HP マニュアル
http://www.aterm.jp/support/manual/wg2600hp/

> Q1-1 このモデムはルーター機能がありますか?
トリオモデム 3-G セットアップガイド の Step1-Page.5
にある表題「ADSLモデムの主な仕様」に続く括弧内に なんと書かれていますか?
それが答えです


> Q1-2 あればAtermではルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使えばいいでしょうか?
Aterm WG2600HP 取扱説明書 Page.29 本商品の動作モードについて
を参照して下さい。因みに 本製品では「アクセスポイントとして利用するには」的な表記ではありません
あくまで動作モードとしての説明が成されていますので”アクセスポイントの説明が無い!”とか
勘違いしないよう気をつけて下さい


> Q2 パソコンの拾っている無線状態をみると、「aterm*****-a」「aterm*****-g」とふたつあります。
> どちらを使えばいいでしょうか?違いがありますか?
Aterm WG2600HP 取扱説明書 Page.3-2 Wi-Fiを設定する
を参照して下さい。どういう違いがあるのか表形式で わかりやすく表現されています


聞くのは簡単ですが 手元にある資料を読む方が簡単確実ですよ
そして わからない単語が出てきたら
ソレをgoogle検索のに入れ「〇〇〇〇とは」という具合に ”とは”をキーワードを付け加えれば
説明を拾いやすい結果が得られますので 覚えて活用して下さい
    • good
    • 1

11aと、11gのことかと。

周波数の違う電波を2つ発信する機能があるのです。aの電波を拾うのなら、そっちに接続したほうが速度速いかも。
    • good
    • 0

1.このモデムはルーター機能がありますか?


 あります。なので、Atermはルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使って下さい。
2.どちらを使えばいいでしょうか?違いがありますか?
 既回答にあるとおり使っている電波が違いますので、状況によって使い分けても良いと思います。
5Ghz「aterm*****-a」の方がご自宅界隈では混雑していないと思いますし、電子レンジ使用による影響もありません。
    • good
    • 0

>1 このモデムはルーター機能がありますか?あればAtermではルーター機能をOFFにしてアクセスポイントとして使えばいいでしょうか?



ソフトバンクが提供している、”Trio 3-G”は、ルータ機能があるが、ルータが有効な場合と無効な場合があります。
初期状態としても有効な場合と無効な場合があるようです。
詳しくは、ソフトバンクまでお問い合わせ下さい

Atermをルータとして利用するかアクセスポイントとして利用するかはお任せします

>2 パソコンの拾っている無線状態をみると、「aterm*****-a」「aterm*****-g」とふたつあります。
どちらを使えばいいでしょうか?違いがありますか?

-aは、5Ghz帯でgは、2.4Ghz帯を表していると思われます。
どちらを使うかはお任せします。
5Ghzに対応している、PCや携帯電話などの機器がありますが、2.4Ghz帯にしか対応していない携帯電話やPCやプリンターやゲーム機などがあります
5Ghz帯だとチャンネルは干渉することがないが、2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネルは最大で3つ。2.4Ghz帯のアクセスポイントは多数見つかるのが現状
    • good
    • 1

>違いがありますか?


-aは5GHzで-gは2.4GHz
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!