プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンシンク下にある給水・給湯管の汚れ(カビか錆)が付着していたので、メラミンスポンジで一生懸命磨いた際、メッキが剥がれてしまいました。

材質は、ピカピカの光沢のある素材でクロムメッキではないかと思われます。

シンク下なのでよく見えずにゴシゴシとやってしまい、どんどんメッキが剥がれてきたので、調べてみるとメラミンスポンジだと摩擦で傷を付けやすいので使用に適していない様でした。

取り敢えず錆止めでも塗ろうかと思ったのですが、ホームセンターの方に相談すると、「錆止めは塗らないで、錆びが酷くなって水が漏れてきたら本管の交換をした方が良いので様子を見て下さい。」と言われました。

ホームセンターで本管交換の場合は、部品代+交換代を合わせてもそれほど高くない様なので、このまま様子をみるしかないか、錆びてくる前に早めの交換も考えてはいるのですが…。

メッキが剥がれて傷が付いた箇所から赤錆で変色している感じなので、錆部分をサンドペーパーで削って錆止めの塗装をするのは対処にはならないでしょうか?(わかりにくいかと思いますが、画像添付しました。)

素人判断で「最小限で錆止め」と考えてしまうのですが、こうなってしまったら、やはり交換した方が良いのでしょうか?

余計な事をやってしまった自分が悪いのですが、ご回答下さると助かります。

「キッチンの給水管のメッキ剥がれについて教」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答下さった方々、沢山の参考になるご意見を本当にありがとうございました!

    ホームセンターの方にも塗らない方が良いと言われ、調べた際も、水漏れ原因になるとの回答を見掛けた事があったので、てっきり駄目な行為だと思っておりました。

    車用の転換防錆剤が手元にあったので使用してもよいものかと考えていた中、サビ転換防錆剤対処法のご回答が多かったので安心しました。

    本当はパイプ交換が一番なのでしょうが、見えないシンク下の場所なので塗ってみようと思います。

    昨年買ったSOFT99の赤サビ転換防錆剤が手元にあるのですが、古いのは使用せず、新しく購入した方が良いでしょうか??
    http://www.soft99.co.jp/products/carcare/rust/ru …

      補足日時:2015/12/24 18:38

A 回答 (7件)

ははは、転換剤は意味ない。


理科(化学)でイオン化傾向学んだと思います。
借り返そうまあ当てにするな。酷すぎる借金
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Ag Pt Au
というやつ。   ↑鉄     ↑銅

 Fe₂O₃ 酸化鉄Ⅲ → Fe₃O₄ 四酸化三鉄
とする薬品で銅は変化しない。

 なんのために理科--化学--を学んだのでしょう。

 繰り返しますが、それはクロームメッキをするための下地の銅か真鍮(銅と亜鉛の合金)に由来する緑青です。銅はイオン化傾向が水素より小さい。すなわち、酸では溶けない。濃硫酸など酸化性のある酸では溶ける。
 ですので外観さえ気にしなければ、何もしなくてもよいはずです。
ハードクロムめっきとは( http://www.daiichi-kagaku.com/about/ )
 どうしても気になれば、クリアラッカー(アクリル樹脂で硬いし金属への密着性が良い)で電解質をふくみうる水と接しないようにすればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2015/12/29 17:14

ワイヤーブラシを買ってきて、その他の部分もゴシゴシして、茶色くなった部分も全て銀色になったら


油性の塗料(色は何色でもいい、一番安いの)を塗れば、それで終りです
カー用品コーナーで売ってる500円のタッチペンでも構いません

錆びでパイプに穴が開くのは10年後です

錆び添加剤はベースがステンレスなので効果はありません
    • good
    • 1

見えない所なら転換剤3回処理すればだいぶ持つのではと思います。


個人的にはホルツ サビチェンジャー で十分。
余ったら他にも使えますし。平たい筆も付いているので、それだけ買えば他にはいらないかな。
心配ならジンク(亜鉛)塗料を上に塗れば最強なんですが、値段的にパイプ買った方が良い場合もありますから、
あとは、パイプの値段と比べてケミカル用品で処理するか、パイプ交換するかしないか決めてください。

※普段見えていて気になる所なら、自分は交換します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当に参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:12

錆び転換剤を塗りましょう。

赤錆を黒錆びに変換してさび止めする物です。
黒錆びはそれ以上錆びません。表面だけでは無く内部まで侵食して止めますので
塗料のようにあとから中の方へ錆びが広がっていった等が少なくてすみます。
自動車のさび止め下処理等でも使用しますので信頼性は高いです。
http://www.sabi-killer.com/
http://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%AB …
これの他にも各社いろいろ出ています。
ホームセンターのDIYコーナーや自動車補修用品コーナー等で良く見かけます。
小さいもので800円から900円前後だと思います。
amazon等でも「錆び転換剤」で検索すると良いでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当に参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:11

塗装は可能ですがすべてメッキをはがさないと意味がないです。


交換したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:10

磨く前から、メッキの下に錆びが入り込んでいたと思いますので、余計なことではないと思いますよ。


流しの下ですよね?
特に見た目のきれいさは必要ないので、適当にペンキを塗っておけばいいんじゃないですか?
もちろん、きちんと錆びを落として磨いた方が良いですけど、まだメッキの下に潜り込んだ錆びがあると思うので、全部は取りきれないと思います。

交換は、寸法の合った長さの管が入手しやすいかどうかになるんじゃないですかね?
この際、塩ビパイプに変えるとかって方法もあるかも知れません。

下地が№1さんの言う真鍮(5円玉と似たような金属)なら、錆びはさほど心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:09

そんなの自分で交換すればよい。

工具含めても3000円もあればおつりがくる。
>材質は、ピカピカの光沢のある素材でクロムメッキではないかと思われます。
 真鍮にクロームメッキです。直接クロームメッキはつきにくいので銅メッキをしてから、あるいは真鍮の亜鉛が溶出して銅色に見える。
 カビではなく錆です。理科で学ばれたと思いますが、イオン化傾向の差でメッキにピンホールがある状態で電解質の溶け込んだ水が付着すると、イオン化傾向の小さなものがイオンになる。---電池を形成して、

>メラミンスポンジで一生懸命磨いた際、メッキが剥がれてしまいました。
 青いのは緑青( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92 )です。下地の真鍮が錆びてしまったから・・メッキが浮いてしまった。

 見えるところではないので、クリアラッカーでも塗っておけばよいが、そのままでは塗れないので外さなければならない。外す工具( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )はなんにしても必要で、ラッカースプレーより給水管( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )のほうが安い。

>給水・給湯管
 給湯管には保温材が巻いてあるか銅管のはずですが・・・手抜きでない限り。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!