キッチンシンク下にある給水・給湯管の汚れ(カビか錆)が付着していたので、メラミンスポンジで一生懸命磨いた際、メッキが剥がれてしまいました。

材質は、ピカピカの光沢のある素材でクロムメッキではないかと思われます。

シンク下なのでよく見えずにゴシゴシとやってしまい、どんどんメッキが剥がれてきたので、調べてみるとメラミンスポンジだと摩擦で傷を付けやすいので使用に適していない様でした。

取り敢えず錆止めでも塗ろうかと思ったのですが、ホームセンターの方に相談すると、「錆止めは塗らないで、錆びが酷くなって水が漏れてきたら本管の交換をした方が良いので様子を見て下さい。」と言われました。

ホームセンターで本管交換の場合は、部品代+交換代を合わせてもそれほど高くない様なので、このまま様子をみるしかないか、錆びてくる前に早めの交換も考えてはいるのですが…。

メッキが剥がれて傷が付いた箇所から赤錆で変色している感じなので、錆部分をサンドペーパーで削って錆止めの塗装をするのは対処にはならないでしょうか?(わかりにくいかと思いますが、画像添付しました。)

素人判断で「最小限で錆止め」と考えてしまうのですが、こうなってしまったら、やはり交換した方が良いのでしょうか?

余計な事をやってしまった自分が悪いのですが、ご回答下さると助かります。

「キッチンの給水管のメッキ剥がれについて教」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答下さった方々、沢山の参考になるご意見を本当にありがとうございました!

    ホームセンターの方にも塗らない方が良いと言われ、調べた際も、水漏れ原因になるとの回答を見掛けた事があったので、てっきり駄目な行為だと思っておりました。

    車用の転換防錆剤が手元にあったので使用してもよいものかと考えていた中、サビ転換防錆剤対処法のご回答が多かったので安心しました。

    本当はパイプ交換が一番なのでしょうが、見えないシンク下の場所なので塗ってみようと思います。

    昨年買ったSOFT99の赤サビ転換防錆剤が手元にあるのですが、古いのは使用せず、新しく購入した方が良いでしょうか??
    http://www.soft99.co.jp/products/carcare/rust/ru …

      補足日時:2015/12/24 18:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ははは、転換剤は意味ない。


理科(化学)でイオン化傾向学んだと思います。
借り返そうまあ当てにするな。酷すぎる借金
K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb H Cu Hg Ag Pt Au
というやつ。   ↑鉄     ↑銅

 Fe₂O₃ 酸化鉄Ⅲ → Fe₃O₄ 四酸化三鉄
とする薬品で銅は変化しない。

 なんのために理科--化学--を学んだのでしょう。

 繰り返しますが、それはクロームメッキをするための下地の銅か真鍮(銅と亜鉛の合金)に由来する緑青です。銅はイオン化傾向が水素より小さい。すなわち、酸では溶けない。濃硫酸など酸化性のある酸では溶ける。
 ですので外観さえ気にしなければ、何もしなくてもよいはずです。
ハードクロムめっきとは( http://www.daiichi-kagaku.com/about/ )
 どうしても気になれば、クリアラッカー(アクリル樹脂で硬いし金属への密着性が良い)で電解質をふくみうる水と接しないようにすればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2015/12/29 17:14

ワイヤーブラシを買ってきて、その他の部分もゴシゴシして、茶色くなった部分も全て銀色になったら


油性の塗料(色は何色でもいい、一番安いの)を塗れば、それで終りです
カー用品コーナーで売ってる500円のタッチペンでも構いません

錆びでパイプに穴が開くのは10年後です

錆び添加剤はベースがステンレスなので効果はありません
    • good
    • 1

見えない所なら転換剤3回処理すればだいぶ持つのではと思います。


個人的にはホルツ サビチェンジャー で十分。
余ったら他にも使えますし。平たい筆も付いているので、それだけ買えば他にはいらないかな。
心配ならジンク(亜鉛)塗料を上に塗れば最強なんですが、値段的にパイプ買った方が良い場合もありますから、
あとは、パイプの値段と比べてケミカル用品で処理するか、パイプ交換するかしないか決めてください。

※普段見えていて気になる所なら、自分は交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当に参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:12

錆び転換剤を塗りましょう。

赤錆を黒錆びに変換してさび止めする物です。
黒錆びはそれ以上錆びません。表面だけでは無く内部まで侵食して止めますので
塗料のようにあとから中の方へ錆びが広がっていった等が少なくてすみます。
自動車のさび止め下処理等でも使用しますので信頼性は高いです。
http://www.sabi-killer.com/
http://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%AB …
これの他にも各社いろいろ出ています。
ホームセンターのDIYコーナーや自動車補修用品コーナー等で良く見かけます。
小さいもので800円から900円前後だと思います。
amazon等でも「錆び転換剤」で検索すると良いでしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、本当に参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:11

塗装は可能ですがすべてメッキをはがさないと意味がないです。


交換したほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:10

磨く前から、メッキの下に錆びが入り込んでいたと思いますので、余計なことではないと思いますよ。


流しの下ですよね?
特に見た目のきれいさは必要ないので、適当にペンキを塗っておけばいいんじゃないですか?
もちろん、きちんと錆びを落として磨いた方が良いですけど、まだメッキの下に潜り込んだ錆びがあると思うので、全部は取りきれないと思います。

交換は、寸法の合った長さの管が入手しやすいかどうかになるんじゃないですかね?
この際、塩ビパイプに変えるとかって方法もあるかも知れません。

下地が№1さんの言う真鍮(5円玉と似たような金属)なら、錆びはさほど心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:09

そんなの自分で交換すればよい。

工具含めても3000円もあればおつりがくる。
>材質は、ピカピカの光沢のある素材でクロムメッキではないかと思われます。
 真鍮にクロームメッキです。直接クロームメッキはつきにくいので銅メッキをしてから、あるいは真鍮の亜鉛が溶出して銅色に見える。
 カビではなく錆です。理科で学ばれたと思いますが、イオン化傾向の差でメッキにピンホールがある状態で電解質の溶け込んだ水が付着すると、イオン化傾向の小さなものがイオンになる。---電池を形成して、

>メラミンスポンジで一生懸命磨いた際、メッキが剥がれてしまいました。
 青いのは緑青( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92 )です。下地の真鍮が錆びてしまったから・・メッキが浮いてしまった。

 見えるところではないので、クリアラッカーでも塗っておけばよいが、そのままでは塗れないので外さなければならない。外す工具( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )はなんにしても必要で、ラッカースプレーより給水管( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )のほうが安い。

>給水・給湯管
 給湯管には保温材が巻いてあるか銅管のはずですが・・・手抜きでない限り。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、大変参考になりました。
ご回答下さりありがとうございました!

お礼日時:2015/12/29 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミをメラミンスポンジで擦った跡

アルミをメラミンスポンジで擦った跡

我が家の吹抜けの手すりがアルミ製で、小さなキズがついていた為、
目立たなくしようと、メラミンスポンジでキズの部分を擦った結果、
擦った部分(親指の頭ぐらいの面積です)だけ違う光沢で光るようになりました。。

メラミンスポンジで擦ると表面を研磨している為、そうなることは承知の上であり、
アルミ製のドアノブなども同様にして、キズが目立たなくなった実績もありました。
ただ、今までやっていたアルミは鏡面?っぽく光沢がある(うっすらですが鏡のように物が写る)タイプだった為か、
研磨した部分の光沢の違いがそれ程気にならなかったのです。
しかし、今回の手すりはマットで鏡面っぽくないタイプである為か、研磨した部分とそうでない部分の光沢の違いが目立ちます。

特に目立つのは、昼間です。
照明をつけず、カーテンや窓越しから間接的に入ってくる日光だけの状態の時に
最も目立ちます。
但し、限定された角度から見た時だけ目立つようです。
逆に夜に照明をつけると全くといっていいほどわからなくなります。

このまま放置しておいて、少しはマシになりますか?
光沢がなくなったり、馴染んできたりしてくれたらうれしいのですが。。。
それとも、今のままでしょうか?

完全にわからなくなることが不可能であるのは承知しています。。
こんなことになるなら、キズを何も触らない方が目立たなかったです(涙)
しかも、このことが発覚した後、他にももっと大きなキズが何個かあることに気が付いて。。。
最初からわかっていれば何も触らなかったのに。。。と、自己嫌悪にどっぷり陥っています。

アルミをメラミンスポンジで擦った跡

我が家の吹抜けの手すりがアルミ製で、小さなキズがついていた為、
目立たなくしようと、メラミンスポンジでキズの部分を擦った結果、
擦った部分(親指の頭ぐらいの面積です)だけ違う光沢で光るようになりました。。

メラミンスポンジで擦ると表面を研磨している為、そうなることは承知の上であり、
アルミ製のドアノブなども同様にして、キズが目立たなくなった実績もありました。
ただ、今までやっていたアルミは鏡面?っぽく光沢がある(うっすらですが鏡のように物が...続きを読む

Aベストアンサー

ほっておいても段々目立たなくなります。
掃除好きの方のようですからこの先も何度も手すり全体を拭いたり磨いたりしますよね?
そうすると段々平均化して行くと思われます。

文章を読んで思ったのですが、育児や家族関係でなにかストレスや心配なことがたまっていませんか?
そういう場合に潔癖症的に床だの家だのの細部に心が行ってしまうケースを時々見かけます。
体調などが原因の場合もあります。

Q水道管が錆びて自分で交換

水道管が錆びて自分で交換したいと思っています。
(給湯器から蛇口まで4m位の長さです)
簡単で出来そうなので塩ビ管にしようと考えているのですが
鉄管を途中から塩ビ管に変えることはできるのでしょうか。
それと塩ビ管はお湯を流してもだいじょうぶでしょうか。
凍結防止も巻いていいものでしょうか。

Aベストアンサー

私も屋外給湯管6Mほど取り換え経験が。先の方から的確な回答が出ていますが、取り替えた時の重要な所を補足的に書いてみます。
○使用の耐熱塩ビ管=PVC-U JIS…HT-VP 1601 19 茶色管
○接着剤  =耐熱硬質塩ビ管用  茶色缶入り
○凍結防止対策=(既設置を外せば分かりますが)給水・給湯管(屋外は鋼鉄管)にヒーターを直に添わせて、その上を断熱テープで巻いてありました。
○鋼鉄管への接続=止むを得ない場合はソケットのネジ部分から接続も仕方ないが、給湯器出口部分から耐熱塩ビ管と思いますので、先の方の通り避けられたが善いかと。
○管切断面の角=面取りと言いますがヤスリとかで、角を取るのを忘れずに。=ノリを内外両方に塗り、差し込んだとき接着剤が全面に行き渡らせるため。
以下は余談です、マイナス5度にも成ります。(屋外でしたが囲い込み=屋内状態)になりましたので、試しにと裸のままで、もう7冬を越しますが、未だ一度も凍結が有りません。
なお給湯器によっては圧力から保護するため減圧されていますので、細いパイプをご使用にならぬよう、給湯出口辺りを良く確かめて作戦を練ってください。

私も屋外給湯管6Mほど取り換え経験が。先の方から的確な回答が出ていますが、取り替えた時の重要な所を補足的に書いてみます。
○使用の耐熱塩ビ管=PVC-U JIS…HT-VP 1601 19 茶色管
○接着剤  =耐熱硬質塩ビ管用  茶色缶入り
○凍結防止対策=(既設置を外せば分かりますが)給水・給湯管(屋外は鋼鉄管)にヒーターを直に添わせて、その上を断熱テープで巻いてありました。
○鋼鉄管への接続=止むを得ない場合はソケットのネジ部分から接続も仕方ないが、給湯器出口部分から耐熱塩ビ管と思いますの...続きを読む

Q家の外壁のしっくいが一部剥がれ、ひびが入っています。剥がれる所は全て剥

家の外壁のしっくいが一部剥がれ、ひびが入っています。剥がれる所は全て剥がしたのですがどうしてもはがれないところがかなりあります。今度、しっくいを買ってきて塗ろうと思うのですが、剥がれない所にもその上からしっくいを塗ってもくっつくものでしょうか。少々でこぼこになってもいいのですが。

Aベストアンサー

着くことは着きます鏝で平らにするのは面倒かもしれませんが、離れたところからみると結構きれいに仕上がる物です。スクレーバーやマイナスドライバー等を使い凹ませぎみにして置いた方が良いかも知れません。鏝使いが上手くいかなったら掌や木片で擦り硬化後サンディングすればOK。

QCD管、PF管。いったいどの管を使えば? 木造住宅

15年前くらいに家(木造、断熱材=裸のグラスウール)を建てたのですがCD管やPF管など入っておりません。(電話用一本あります。)
LAN配線をしようと思っているのですが、前CD管で聞いたのですが自己消化性がないためはねられました。
LAN配線で一番最適な管といったらなんでしょうか?
できたらのでいいので管の敷設方法も説明していただければ幸いです。

Aベストアンサー

#1の方が言われている通り可とう電線管で難燃性のものはPF管が良いと思います。

管については,このURLを見るとよいと思います。
http://www.kanaflex.co.jp/seihin/densetu/fureki1.html

施工ですが,建物を見ていないので一般的な話になりますが,壁板と壁の間には桟(さん)が
通っていて,その桟をサンドイッチにするように壁板が打ち付けられています。
そのため,通したい経路の壁を全て剥がし,強度に影響のが出ない所の
桟を切ったり,欠けを入れて管を通します。
そのため大規模なリフォームとなってしまいます。

露出配管は,ケーブルに比べて管が太いため目立つのと,管分のコストがかかるので,
PF管を室内に張り巡らした感じが好きな方以外は
ケーブルを目立たないように,目立つところだけモールで隠し直接張っていきます。

ケーブルは幹線用に1本を張り,要所要所に電源内蔵のスイッチングハブを設けて
分岐しています。
PoEでLANケーブルで電源を供給することもできますが,これもコスト高のため採用されません。

1階と2階の渡りは,収納や部屋の隅など目立たない所を探してケーブルを1本だけ通してます。

最近は無線LANで済ませるご家庭も増えています。
有線LANの100Mbpsに比べて最高54Mbpsの無線は
遅いと思われますが,実際のコンテンツの伝送速度は1Mbps以下の
場合がほとんどですので,特に問題はありません。

ご質問の内容と相当ずれてしまって申し訳ありません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/index.html

#1の方が言われている通り可とう電線管で難燃性のものはPF管が良いと思います。

管については,このURLを見るとよいと思います。
http://www.kanaflex.co.jp/seihin/densetu/fureki1.html

施工ですが,建物を見ていないので一般的な話になりますが,壁板と壁の間には桟(さん)が
通っていて,その桟をサンドイッチにするように壁板が打ち付けられています。
そのため,通したい経路の壁を全て剥がし,強度に影響のが出ない所の
桟を切ったり,欠けを入れて管を通します。
そのため大規模なリフォーム...続きを読む

Qエアロバイクの錆び落しと錆び止め

家でアルインコのエアロバイクを使ってます。

使った後で、気が付いてペダルと本体をつなぐ金具(クランク?)を見たら赤錆が出てました。
汗が付くので考えるべきだったと後悔してます。

この錆を落として、汗が付いても錆が出なくする方法を教えて下さい。
DIYの知識、経験はありません。

Aベストアンサー

錆びの程度にもよります。

うっすら錆が浮いているくらいなら、
ウエス(布)で拭けば取れます。

取れないレベルなら、紙やすり(#320くらい)で
軽くこすってやれば取れます。

少し頑固なやつならピカールなどの研磨剤を
少し含ませれば取れます。

これで取れないとなると、本体内部に錆が少し浸食した感じなんで、
内部までやすりをいれてやらないといけません。
こうなってくると、本体の材質などによってはやらないほうがいい
場合も多く、いっそ、錆は取らずに錆止めだけ塗るくらいに
留めたほうがよいでしょう。

通常の錆止めは、錆止めのペンキを塗るか、
油を軽く染み込ませておくことでできます。

身体が接触する部分であれば、油はお勧めできませんし、
またたまに塗り直しをまめにしないと効果が薄れます。
油はなんでもいいです。それこそ台所のサラダ油でもいいです。

ただ、機械専用の油は粘着力も強く持ちもあるので、
垂れませんし、やや粘度の高い機械油のほうがよいです。
屋外用のギアオイルなんかは最もいいです。(高いけど)

金をかけるか、手間をかけるかは自分で考えて、
徐々に金をかける方向にしてもいいと思います。
最初はサラダオイルで十分かな。

錆びの程度にもよります。

うっすら錆が浮いているくらいなら、
ウエス(布)で拭けば取れます。

取れないレベルなら、紙やすり(#320くらい)で
軽くこすってやれば取れます。

少し頑固なやつならピカールなどの研磨剤を
少し含ませれば取れます。

これで取れないとなると、本体内部に錆が少し浸食した感じなんで、
内部までやすりをいれてやらないといけません。
こうなってくると、本体の材質などによってはやらないほうがいい
場合も多く、いっそ、錆は取らずに錆止めだけ塗るくらいに
留めたほうがよいでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報