競馬を始めた24年前にはサラ系の他、アラブという種類の競走馬のレースが存在したと思いますが、サラ系とアラブはどう違うのでしょうか?
又、現在でもアラブのレースは存在するのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サラブレッドとアラブの違い



スピード  
スピードで比較した場合、アラブはサラブレッドにかなわない。
2,500mのレコードタイムで比較した場合、だが、アラ系のレコードはヤングアトムオーの2分45秒2だがサラ系のレコードはJRAファストフレンドの2分40秒8。他の距離のレコードで比較してもサラのが上である。

スタミナとパワー  
サラブレッドは負担重量に敏感だが、馬力のあるアラブは重い負担でも耐えられる。前例のヤングアトムオーは58㌔を背負ってのレコードだがJRAファストフレンドは55㌔。アラブはスタミナに優れ、連闘にもかなり耐えうることが出来、そのため出走回数も多いのである。

気性  
アラブは闘争心が強く、パドックでも気合を表に出す傾向があります。発汗の度合いも強く。目をギラギラさせて小走りを見せる馬が珍しくない。

体型  
アラブは普通は450㌔でも大きい方で、380~430㌔程度の馬が多く、500㌔を超える大型馬もいるが、それはまれな例である。サラブレッドは普通450~500㌔が主流です。まれに400㌔を下回る馬や逆に550㌔を超える大型馬もいます。なのでサラブレッドと並ぶと一回り小さく見える。しかし、小柄であっても骨太な体形で、首なども太短くく見える印象がある。

サラブレッドは精神面だけでなく、肉体面も極めてデリケートな生き物です。

http://www.nagoyakeiba.com/knowledge/uma/qa13.ht …


アラブ系競走一覧
日本では純血アラブ種はほとんど生産されておらず、競馬においては「アラブ」「アラブ系」「アラ系」と称された競走はすべてアングロアラブ種による競走であった。欧米・中東諸国では現在も純血アラブ種の生産が行われて純血アラブ種の競馬の競走も盛んに開催されており、国際統括機関の国際アラブ競馬連盟も存在する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

競走馬」に関するQ&A: 馬の海外への輸送

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬の出走馬は、いつレース日を自覚するのでしょうか?

  競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、
レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)
 自分なりに、クイズ形式で考えてみました。
A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。
B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。
C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。
D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。

以上はたして、当たっているものがあるでしょうか?
ご存知の方、ぜひ、教えてください。 
 また、人間の陸上中・長距離レースでは、ゴール後よく倒れこむ選手がいますが、
競走馬の場合は、ゴール後も余裕(?)でコースを流しています。
あれは、レースで精一杯走っていたのでしょうか? 
それとも、馬のダメージのことを考え、やや抑えて走らせているのでしょうか?
合わせて、教えていただければ幸いです。
 なお、競馬会のホームページでも、質問してみようと探したのですが、
どこから質問に入ってよいのかわかりませんでした。
 

  競馬場で、いつも気になっていたことですが、出走馬は何日前くらいに、
レース日を自覚するものなのでしょうか?(あるいは、させる)
 自分なりに、クイズ形式で考えてみました。
A, レース何日か前、出走馬・馬主・調教師等がそろって儀式をするので。
B,   ゛      、餌が急に豪華になるので。
C,   ゛      、トレーニングがレース用メニュウーに切り替わるので。
D, 競馬場のパドックに引き回されて、はじめて自覚する。

以上はたして、当たっているものがあるでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

一流馬はレースに合わせ自分で体重をコントロールすると
言います。
厩舎はレースに合わせ同じパターンで調整してきます。
2週前には強めの調教をしたり、開催週には大レースなら取材記者の
数が増え、緊張感が違います。
それで分かってくるのだと思います。

また、陸上の100mのレースもゴール後にすぐ止まれません。
リラックスして流すように走るのです。
ゴール後よく倒れこむのは5000mなど長距離です。
大レースでの大金と種牡馬になってからの価値の大きさから考え、
勝つチャンスがあればゴール前は目いっぱい追います。
ただ、掲示板に載るのが無理となれば、騎手は馬に負担が掛からないように
追うのはセーブします。
なお、餌を急に豪華などしてはお腹を壊します。
動物は結構デリケートです。

Q競走馬の人工授精について

競馬に出場する馬はなぜ人工授精が駄目なのですか?

Aベストアンサー

国際血統書委員会 / ISBC (International Stud Book Committee ) が競走馬として生産するサラブレッドの人工授精を禁止しています。
*生産すること自体は構わないのでしょうが、種付け証明書の発行が不可能なので競走馬としては登録できません。

Q競走馬の名前

先日、ドバイワールドカップでついに日本馬が優勝するという快挙が起きました。
僕のウィニングポストの持ち馬も何回か優勝していますが、実際の競馬で日本馬がドバイで優勝するなんて夢のようですね。
ところで競馬の馬名って変なのが結構ありますよね。
マチカネタンホイザ。
これってどういう意味でしょうか。
そもそもマチカネって街金業者が馬主ってことですかね。
とにかく、マチカネタンホイザ。
気になって仕方がありません。
それと、
アヌスビラビリンス。
こんなのも居ました。
どういう意味でしょう。
まさか迷宮の美しい尻穴
ってことはないですよね。
名前の正しい由来をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

マチカネタンホイザの馬主は2010年3月31日に亡くなられた細川益男であり、馬名の由来は、冠名+ワーグナーの歌劇タンホイザーです。
冠名である「マチカネ」は大阪府にある「待兼山」からきたと言われています。
「タンホイザ」は、実在する人物だったそうです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kousaka/wagner/121st/tannhauser.htm

アヌスビラビリンスは調べましたが見つかりませんでした。
もしかして、「アナスミラビリス」の間違いではないでしょうか?
http://db.netkeiba.com/horse/ped/1991103026/

であれば、「AnnusMirabilis」の意味は「驚異の年」と言う意味です。
1993年にこの馬がデビューした時は特に話題になりませんでしたが、1996年同名の外国馬が来日し、その日本語表記が「アヌス・・・」だったため物議を醸し出しました。

Q競走馬でハルノシンゲキって知っていますか?

浦和競馬で走っているハルノシンゲキは強い馬何でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。
参考までに。
http://db.netkeiba.com/horse/2005103560/
後はご自分で判断して下さい。

Q競馬馬

競走馬が海外のレースに出場するとき 移動には何を使うんですか? 

Aベストアンサー

 飛行機を利用します。
 コンテナで輸送されます。
 今回のディープインパクトは特別製のコンテナで輸送されました。

参考URL:http://www.sanspo.com/keiba/deep/news/ke2006080901.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報