競馬を始めた24年前にはサラ系の他、アラブという種類の競走馬のレースが存在したと思いますが、サラ系とアラブはどう違うのでしょうか?
又、現在でもアラブのレースは存在するのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サラブレッドとアラブの違い



スピード  
スピードで比較した場合、アラブはサラブレッドにかなわない。
2,500mのレコードタイムで比較した場合、だが、アラ系のレコードはヤングアトムオーの2分45秒2だがサラ系のレコードはJRAファストフレンドの2分40秒8。他の距離のレコードで比較してもサラのが上である。

スタミナとパワー  
サラブレッドは負担重量に敏感だが、馬力のあるアラブは重い負担でも耐えられる。前例のヤングアトムオーは58㌔を背負ってのレコードだがJRAファストフレンドは55㌔。アラブはスタミナに優れ、連闘にもかなり耐えうることが出来、そのため出走回数も多いのである。

気性  
アラブは闘争心が強く、パドックでも気合を表に出す傾向があります。発汗の度合いも強く。目をギラギラさせて小走りを見せる馬が珍しくない。

体型  
アラブは普通は450㌔でも大きい方で、380~430㌔程度の馬が多く、500㌔を超える大型馬もいるが、それはまれな例である。サラブレッドは普通450~500㌔が主流です。まれに400㌔を下回る馬や逆に550㌔を超える大型馬もいます。なのでサラブレッドと並ぶと一回り小さく見える。しかし、小柄であっても骨太な体形で、首なども太短くく見える印象がある。

サラブレッドは精神面だけでなく、肉体面も極めてデリケートな生き物です。

http://www.nagoyakeiba.com/knowledge/uma/qa13.ht …


アラブ系競走一覧
日本では純血アラブ種はほとんど生産されておらず、競馬においては「アラブ」「アラブ系」「アラ系」と称された競走はすべてアングロアラブ種による競走であった。欧米・中東諸国では現在も純血アラブ種の生産が行われて純血アラブ種の競馬の競走も盛んに開催されており、国際統括機関の国際アラブ競馬連盟も存在する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

競走馬」に関するQ&A: 馬の海外への輸送

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング