アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

300×5
部門A 内¥1500
-10.00%
%1 内-150

※※小計 ¥1350
(内税) ¥64
個数 5個
現金 ¥1350

上記のレシートの2個ある内の意味を教えてください。
よろしくお願い致します‼

A 回答 (3件)

#1です。

計算してみたら、8%ではなく5%の税率になっていますね。

消費税は切り捨てました。
わかりやすい個別に出す方法と
簡潔に出せる総額からの出す方法と二通り書きます。

今回は出ませんでしたが数字によっては
個別と総額の計算で誤差が出る場合もあります

【計算式その1 個別に出す】

1500÷108%=1428
1500-1428=72

本体価格が1428円で72円が税金相当です。

150÷105%=142
150-142=7

本体価格が142円、7円が税金相当です。


値引きのうち、税の分が72-7=64

値引き後の税金は64円です。


【計算式その2 総額で出す】

1350÷1.05=1285

本体価格は1285円です

1350-1285=64円

64円が税金分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっとわかりました。
ありがとうございました❗

お礼日時:2015/12/23 08:49

300円の商品5個 で 1,500円


それの10%引きで    -150円 で 1,350円
内税金 64円を含む。
お買い上げ 5個 で 1,350円 と成りますが、商品名は有りません。
以上です。
    • good
    • 1

内、は内税の内じゃないですか


税込み1500円、値引きは150円でこちらも税込み。どちらも内税ということでしょう
小計で1350円ですが
内税なので、8%の税金相当は64円であるということかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
重ねて質問を失礼します。
この場合の税金8%の64円の式を教えてください。
お願い致します。

お礼日時:2015/12/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!