アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ旅行 サングラスについて

1月下旬にハワイへ行きます!
初めての海外!初めての飛行機!!
でとてもワクワクしています^_^

そこで質問です。
サングラスが必需品と思うのですが、雑貨屋さんで売っている1000円くらいの安いサングラスでもハワイで役に立ちますか??
ハワイの紫外線の強さが想像出来ません...

私は日本でも真夏など明るい海辺近くに行くと目がとても痛く涙がポロポロ出てきます(°_°)

経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

サングラスについては1000円ぐらいでもUVカットのものはあります。



UV以外で値段が安いものと高いものの一番の違いは「像がゆがむかどうか」です。サングラスにしても眼鏡にしても、人間の水晶体以外にもう一枚レンズを通してみることは同じです。

そのレンズがきれいに像をむすぶか、瓶の底のように歪むかで「目の疲れ方」がだいぶ違ってきます。

質問者様は明るい海辺などに行くとまぶしさを感じるようですから、ハワイではサングラスをしていたほうがいいでしょう。
普段から眼精疲労があったり、眼鏡を掛けるほどではないけど近視や乱視などがあるなら、このさい少し良いサングラスを購入してもいいでしょう。特に車の運転などでは相当に疲労度が異なってきます。
ハワイでは運転しないでしょうが、遠くを眺めたり、近くを見たりと、以外に目を使うので疲れ方が違ってきます。

逆に、ふだんからおしゃれでカラコンなどを入れても眼精疲労しないような方なら、安いものでいいでしょう。後は失くしものをしやすい人も安いものでいいと思います。

日本で安物を買って行って、ハワイでいいものを購入するのもいいかもしれません。

あと#6さんも書いてますが、常に長袖の上着を持っていることをお勧めします。ハワイの(というより日本以外は)店内やバスのクーラーが強烈です。スコールなどでちょっと濡れて店内に入ると鳥肌が立つぐらいです。パイル地のパーカーで汚してもいいぐらいのものが一番お勧めです。
    • good
    • 1

ハワイだけでなく、サングラスはUVカットが望ましい



サングラスをしていますと、目にはやさしいのですが
ただし、見えている光景が暗いので
肌が(というより、脳が)紫外線を充分に吸収しようと
なにもかけていない状態よりも、紫外線を多く取り入れようとします

皮膚が痛み、皮膚がんの原因にもなります

UVカットのサングラスですと
目から入る紫外線をカットしてくれますので
それなりに肌も順応して、紫外線をカットしてくれます

ハワイでは子供でもおばあさんでも
みなさんサングラスをしています
あまりかけていないのは日本人くらいですかね

ついでに
うすい長袖を1枚くらい用意しておいたほうがいいですよ
    • good
    • 1

やっぱりサーフブランドのものが良いと思いますよ。

紫外線の厳しいサーファー向けに作っていますし、安物買するよりは、良い物を長く使ったほうがいいと思います。カッコいいし!(^^)

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2I1886+A0SPDE+28X …
    • good
    • 0

できればUVカットだけは


しっかりついて居た方がいいので
眼鏡屋さんで3000円ぐらいのをつくっていく方がいいと思います
    • good
    • 1

いま持っているものを持って行って、それで不十分なら現地で


買うことをお勧めします。
その土地の人が食べているものを食べ、そこで売っている
洋服を身につける。それによって、その土地の心を味わう。
これぞ旅のだいご味です。
    • good
    • 1

安いかどうかは無関係で、UVカットかどうかですね。


それから色の濃いのはかえって瞳孔が開くので逆効果です。安いのもあると思いますが雑貨屋のものは疑わしいかな。正月によく行きますが日差しはそれほどでもないかな。やはり冬なので。
    • good
    • 1

機能がちゃんとしていれば値段は問題ありません。


雑貨屋さんのものより眼鏡屋さんの店の前とかに出ている安いものの方がちょっと安心です。
ちなみに海辺を想定するなら色はある程度濃いものがよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!