アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金多く稼ぐあるいは多く稼げるようにしようとする事に何か罪悪感感じたりしませんか?

A 回答 (8件)

それは貴穀賤銭、という思想があるからです。



お金があれば、欲望のほとんどが満たせます。
だからお金は誰でも欲しいのです。

しかし、それを正面から認めてしまったら、欲望を
ストレートに認めてしまうことになり、
欲望だらけの世界になってしまいます。
ブレーキが無い、アクセルだけの自動車です。

だから、それを抑制しようとして、こういう考え方が
出てきたのです。
これは人間の知恵、というやつです。

だから西洋でも、金持ちが天国に行くのは、ラクダが
針の穴を通るよりも難しい、として欲望に走るのを
制御しようとしたのです。

日本もそうでした。
お金の威力を知った先人達は、お金を賤しいという思想を作り
お金にまつわる害悪を少しでも小さくしようとしたのです。



”お金多く稼ぐあるいは多く稼げるようにしようとする事に
何か罪悪感感じたりしませんか?”
   ↑
感じますね。
なんとなく後ろめたい感情があります。

メディチ家というルネッサンス期の大富豪は
金貸しで大もうけをしました。
その財力でローマ法王まで排出したことが
あります。

このメディチ家は、ルネッサンス文化興隆に
大いに貢献したのですが、その原因として
金貸しでもうけたことに対する後ろめたさ
や、天罰を恐れたためだ、という説が有力です。
    • good
    • 0

罪悪感を感じたら 商売なんかやってられませんよ


普通の人は お金を稼げたら もっと稼ぐようにと気持ちが動くものです。
犯罪スレスレの商売でも 儲けた方が勝ちです。
ただし、儲けたカネの大半を社会に還元(税金以外で)する 奇特な人もいますが それは罪悪感からではありません。
    • good
    • 1

稼ぐ手段が不法行為で無かったら、


何も罪悪感を感じる必要は無い。
    • good
    • 1

お金を多く稼ぐということは、それに見合った労働を提供しているのですから、良いことをしていると思います。


逆に、お金を稼がない方が罪悪感があります。
    • good
    • 1

もし感じたとしても、それを言葉に出してはいけません。



ヒトはそれを負け犬の遠吠えと言いますから。
    • good
    • 0

汚い手を使って多く稼ぐ訳ではないのなら、向上心があって良いことだと思います。



努力して稼ごうとしているのなら罪悪感は全くないですよ。
    • good
    • 1

罪悪感なんて微塵も感じた事はありませんね。


多く稼いだ分色んなことに使えるので、お金をより多く稼ぐ事は自分自信に対してメリットしかないと思っています。
俺は稼いだお金を趣味や友人と食事や呑みに行った時に奢ったりしてます。
お金はいくらあっても困ることは無いので罪悪感を感じる人はいないに等しいでしょうね。
    • good
    • 1

適正利潤というものはあるでしょうが、そこでディスカウントしてしまうと、


同一作業量で、その適正利潤が確保できない同業の方たちに迷惑がかかります。
どんどん稼いで、税金を払いましょう。税金を払うのが面白くないなら、寄付をしましょう。
世の為人のためアメリカンドリームを目指しても、非難する方はいないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!