アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私はもう直ぐ高校三年生で受験生になります。3年生になる前には志望校を決めたいのですが全く決まらずただ時間だけが過ぎてしまいました。
栄養学を学び栄養士になりたいのですが、親にお金がないからと言われ短期大学に行きたいと思っています。
そして、私は高校の選択科目で物理を取ってしまったために化学を学習していません。
そんな私でも通える栄養系の短期大学はあるのでしょうか…。

A 回答 (4件)

>栄養学を学び栄養士になりたいのですが、


>親にお金がないからと言われ短期大学に行きたいと思っています。

いろんな短大や専門学校があって、
書ききれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A …


>私は高校の選択科目で物理を取ってしまったために化学を学習していません。

大学・短大・専門学校の、栄養士や管理栄養士の学科の授業では、
高校の生物基礎(おもに動物のところ)や、
化学基礎(おもに、教科書の後ろのほうに出ている「有機化学」)の知識が必要となります。

→ですが、
高校の生物や化学の知識までは使いませんので、

とりあえず、基礎のほうだけ、しっかり勉強しておけばOK。
    • good
    • 0

新渡戸文化短期大学



http://www.nitobebunka.jp/
    • good
    • 1

女子栄養短期大学とかどうですか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
調べてみましたが物理を取っていても大丈夫そうです!学校などにも直接行ってみて自分似合ったところを探してみようと思います^_^

お礼日時:2015/12/23 13:40

栄養関係は、入学後、生物並びに化学の科目が入ってきますから、入試でパスしても、その後は大変だと思います。


それに、大学もあり、その資格で生計を立てるには、それなりのものがないと、歴史もあるところなので、なかなか難しいところではあると思います。
資格は、社会的な最低要件ですから、採用側に、興味を持たれないと、あってもなくても変わらないので。

それよりも、今までの関心を活かし、生活をデザインするような学科の方が、向いているのではないでしょうか?
例えば、ソニーが創っている「湘北短期大学の生活プロデュース学科」などは、就職先も良く、もっと幅広い勉強ができそうです。
入学後、栄養関係の勉強(食生活コーディネーター、フードコーディネーターの資格取得も可能なようです)もしながら、もっと先で、何になりたいかを、さらに考えたら如何でしょうか?
試験も、推薦や面接や小論文が中心なので、学校の先生に相談してみたら如何でしょうか?
http://www.shohoku.ac.jp/high-school/entrance/es …

湘北短期大学 生活プロデュース学科の就職先・資格・学費・就職率 | 進学ナビ http://www.shingakunavi.ne.jp/s/fa/2/3970/

参考:短期大学が安いとは限りません。むしろ、奨学金をとりやすいところ、卒業後、就職できる学校が良いと思います。
   そうした意味では、専門学校も良いと思います。

☆★☆★働きながら夜間に通う2部もあります。
http://www.kindai.ac.jp/jc/ 近畿大学短期大学部 商経科の秘書コースであれば、物理を活かしたパソコン関係をもっと豊かに学ぶことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!資料請求をしてみたのでこれから他の大学なども含めオープンキャンパスなどに行ってみようと思います^_^
参考になりました!!

お礼日時:2015/12/23 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!