21歳の大学生です。
あまり物欲もなく、気がついたら貯金が130万円まで貯まっておりました。
家族は私はこんなに貯金を持っているとは知りません。なんだか言いづらいです。
長年ただ通帳に眠っているだけで、毎年ほんのわずかな利息がつくだけで何か有効活用できないものかなぁと最近思い始めました。
最近身近で株主優待でいろいろともらっている人がおり、自分も興味を持ち始めました。
例えばオリエンタルランドの株主になればチケットがもらえたりしますよね。
ただ株のリスクなどに関する知識が乏しいです。ほんの少し商法で学んだ程度です。
百万円株を買って5000円のチケットをもらえても、一万円くらいあっという間に損をしてしまいそうです。
そこで質問なのですが、大学生が株主優待目当てで株に手を出すのは危険でしょうか?
もしくは株主優待に限らず、なにかいい使い道があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

40半ばの会社員です。



ご家族がご存じない、長年、という事は、小さい時からのお年玉だとかアルバイトのお金が、知らず知らずに貯まっていたということでしょうか。
でしたら、そんな気にするほどの事はありませんよ。
ご家族が非常にお金に困った状態にあると仰るなら、別ですけれど。
私は高卒で就職しましたが、それでも、お年玉とか長期の休みのアルバイトなどで100万近い金はありました。
いずれ自分が独り立ちをすれば、車だの家だの結婚資金だの老後資金だので、桁の違うお金が必要になります。

特に使い道もないお金なら、これを機会にじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

先のご回答にあるように、「自分に投資」も良いと思います。
語学でもいいし、車の免許でもいいし、他に興味のある事にお金をかけるのでもいいでしょう。
「物欲」がないのは暮らしやすいですが、なんの好奇心もないのであれば、年をとるとボケちゃいますよ。
それに今、何回生なのか分かりませんけれど、卒業後の就職を見据えて資格取得とか始めても良いと思います。

株に興味を持ったなら、きちんと投資の仕組みを勉強なさったらいいと思います。
長期に持つのか、デイトレのように短期売り抜けをするのか、どちらにしても損をしていない人も結構いますよ。
濡れ手に粟の大儲けって考えると損をしますけれどね。
本来、株にしても投資信託などにしても、素人が大儲けをするようなものではありません。
「知識が乏しい」という方は多いですが、じゃあ勉強すればいいことでしょう?
マネー雑誌だって、株の考え方の本だって、いくらでも出ています。
株主優待はブログも多いですから、そういったブログをいくつか見て、それが現実的かどうか、実際の株式情報とか、ご覧になってはどうでしょう?
就職活動にも役立つと思います。

ただし大学生でしたら、卒業後のことを考えましょう。
一人暮らしをしたければ、100万くらいは、あっという間になくなります。
最近多いですが、奨学金を貰っていらっしゃる方なら返す段取りを考えておかないといけませんから、その分も取り置かなければいけません。
今のお手持ちが130万なら、私でしたら「とりあえず金はなくなる自己投資」、「なくなるかもしれない投資」に使うのは、何かのために100万を取り置いて、30万だけにしておきます。
    • good
    • 0

大学生さんで、自分で130万というのは、かなりたまりましたね。


これまでの回答にあるような、自己投資や旅行などもいいですが、せっかく株式投資に少し興味を持たれたのですから、
実践されてみるのも勉強、経験になると思います。
但し、オリエンタルランドは時価で100株買うと70万以上になります。当然、値動きはありますから、損失が拡大する可能性もありますし、
株主優待目当てでこの銘柄というのはおすすめはできません。

最近、株式投資を始める人によくすすめているのが、
8306三菱UFJフィナンシャル・グループ
です。以前はキユーピーをすすめていましたが、これは株価がかなり上昇してしまいました。

8306三菱UFJフィナンシャル・グループだと100株単位での売買になりますので、時価で7.5万ちょっとで買えます。
投資額が小さければ、損失や利益も小さいです。

銘柄としては、日本で有数の金融グループですし、配当も年間18円☓株数あります。ピーターラビットのタオル程度ですが、株主優待もあります。
ネット証券で口座を開きNISAで売買すれば、税金もかからない場合が多いでしょう。

大きく儲けようということでなく、少額でも実際の株式投資を経験することは、単に本を読んだり、実際にはお金はかけずにバーチャルとして投資
シミュレーション的学習をするよりも、ずっと身につくことは多いはずです。そうした学んだことは、将来的にいろんな意味で役立つと思われます。

くれぐれも、一度に特定の銘柄を集中的に買ったりしないよう。投資のリスクを低減する一つの方法は分散、分割です。

最初はゆっくり、わかったきたら少しずつ投入資金を増やしてもいいでしょう。無論、株式投資は一部にして、ネットバンクの定期預金などで
なにか必要な時のために資金を温存しておくのも悪くないですが。
    • good
    • 0

株に興味があるのなら少しずつ初めてみてはどうでしょうか。

3万円位で買える株もありますし、ミニ株もあります。人から株の良さ、悪さは人に聞くより自分の身で体験するほうが遥かに早いです。

自己投資も3000円で興味ある分野の参考書を買えますし、旅行も1万円あれば行ったところない所にも行けます。小さなことから様々なことを始めて見て、価値を感じたものにお金をたくさん使えばよいのです。
    • good
    • 0

例えば分かりやすい事件が年金の資金運用で兆を越える評価損益を出したのは知っています?



絶対的な安定を見せていた中国株が暴落したのです。
この様に株に「絶対」はありません。

私なら旅行に行きますよ。

社会人になると、休みに旅行に行くと多く、高くなります。

大学生はシーズンを変更しやすくなるので、空いていて、安くなります。
    • good
    • 0

自分に投資すれば将来何倍にもなって戻ってくる(はず)。


英会話学校にでも通えば。
    • good
    • 1

チケットを貰えるためには、最低限100株(年間1枚)とのこと


株価からいって、およそ7~80万円の出費で一枚

しかも、入園制限時や特定の期間には使えないとか制限もある

まぁ預金利息に比較すればマシかもしれないが
株価変動のリスクを考えると・・・・・

しかも、現有資産の2/3以上をつぎ込むことになる

俺ならヤラ無い
    • good
    • 0
    • good
    • 0

株は その道の人でも厳しいです。


毎日ネットに喰らい付いている人なら 売り抜けも出来ますが
一万円程度の損で終わると思わない方が無難。
株主優待も同じ事がいえると思います。
折角百万貯めたなら地道にもっと貯めて 家を建てる資金と思えば良いのでは?
税金で持っていかれないように上手に貯めてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生、女で、結核とうつ病について。力を貸してください。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わない方が良いと言われたので、表面上は普通に接しているのですが、何か心からは楽しめることができませんでした。
友人達は私が途中で病院に行っている事を疑問をもたれているみたいでした。
なんだか一つの事がくるうとがたがたと崩れていき、大学の友人達との表面上仲良くしている関係や、地元の友人達とも上手く関係が保てず、色々な事に疲れていき、うつ病を発症しました。

今は、結核も治り、うつ病も良くなってきました。
けれど、これからまた新しい環境で新しい生活が始まります。

自分が結核にかかった事と、うつ病になった事は人には言わない方が良いですよね?

友達関係を築く時に色々聞いてくる人が多いので、どう対処したらよいか分かりません。
前に色々聞いてくる人がいてちょっと病気になった事があってと言ったのですが、少し表情が止まったのでどうしたらよいか分かりません。

結核は治ったから別に言っても構わないのかとも思うのですが、それで違った目で見られるのも嫌なので、どうしようかとも思っています。

また、うつ病は最近気持ちの調子が良いので、直ってきたのかなとも思います。

けれど、うつ病はまた完治しているわけではないので、人に打ちあけるににも難しいとも思っています。

他人に言わない方が良いですか?
もし言わない方が良いなら、色々聞かれた時にどう対処すればよいのか分かりません。
言わないで疑問を持たれるのも嫌です。

言いたくないことを察してくれて、あと、普通に接してくれるような方ばかりでしたら良いのですが、色々な人がいるので困っています。

けれど、自分が様々な事があり、どこかで影があるのではないかとも感じています。以前の自分とは考え方が変わったので。

信頼できる友人には時々言いたくなります。
忙しいと話す事で誤解が生じたら嫌なので。

けれど、もし、本当に心から信頼できる友人なので、逆に打ち明ける事も怖いのです。
以前と変わるのではないかとか。多くの事が。

新しく出会う人も、どこか一歩引いて見てしまっている自分がいます。

昔みたいにいつも明るく元気な自分に戻りたいのですが、今も表面上はなるべくはそう心掛けるようにはしてるのですが、時々表面上にも暗い部分が出てしまったり、心からはそうなっていません。

力を貸してください。
お願いします。

未来だけを考えるようにしたいのです。

私は大学生、女です。
一浪して大学に入り、最初の健康診断で、肺に影が見えたので、病院に行くように言われ行ったのですが、結核だと言われました。
高校までスポーツ少女のような感じだったので、親も私も信じられなかったので、いくつか病院に行ったのですが、結核ということでした。
多分予備校時代に体力がなくなったことや、多くの人がいたから誰かにうつされたのだろうと言われました。
大学に入って、楽しむはずが、授業は途中で抜けて病院に行かなくてはいけなくなった事や、保健の先生に誰にも言わ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様がどうしても言いたいなら言ってもかまわないと思います。
ただしまだ弱ってらっしゃる状態なので、友人に拒否されたり、理解されなかった場合のダメージが心配です。こういった問題に関しては言って良かった、言わなきゃ良かったといったは所詮結果論なので、質問者様の場合どうなるかわかりません。ですから自分の場合は上手くいったから言うべきとか、上手くいかなかったので言わない方がよいといったアドバイスは本当に参考程度にした方がよいです。もし仮に打ち明けて上手く言った場合、どういった病気なのかを友人に説明した方がよいです。病気を受け入れてくれる友人の中にもあなたに「頑張れ」といったNGワードをかけてしまったり、病気のことを理解しきれていないので、あなたを誤解してしまい、関係が悪化する事態が予想できます。セオリー通りのアドバイスしかできず申し訳ないですが、急がずにゆっくりと休んでください。

Qアコーディアゴルフ株主優待券の使い道について

株のトレードをしている時、たまたま取ってしまったのですが、良く読むと友達への譲渡も出来ない優待券のようです。また、売買で損失が出たため、捨てるのも勿体なく、何か有用に活かしたいと思っています。良い案などあればアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私は映画を見まくっていた名残で、今でも映画館の招待券が4社から来ます。ですが、ほとんど使わなくなっています。5年ほど前までは各社も金券屋への売却に対してそれほどうるさくありませんでした。ですので注意としては「譲渡禁止」のような条項があるのですが、実際には相当な数の券が出回っていました。私も一部はそのように処分していました。

 さて、上記のような建前と現実があったことを知ってもらった上で答えます。例えばこちらで「アコーディアゴルフ 優待券」で過去のオークションを検索してみると・・・。
http://aucfan.com/search
ということで、その辺は臨機応変で適宜対処すれば良いのではないでしょうか。
 もし限定数割り当て発行の株主票(=本人証明)を持参しないと優待券を使えないということであるなら、これほどにオークションで売買実績があるわけはありませんね。映画の場合には大方がそのような方式に改められ、券だけでの売却は困難になりました。

Q私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上のような身体症状のみならず、精神面でも辛くなっていきました。感情コントロールがきかず、些細なことで怒ったり泣いたり、悲観したり、食べ物の味がしなくなってきて、体重が5キロ以上減りました。また頭が常にぼーっとし思考が回らなくなりました。喋るのも動くのも遅くなり、テレビを見ていても何の話をしているのかわからず、混乱してしまいました。睡眠は夜は眠れず朝方ウトウトし、ぐったりと起きてきて、そのせいか日中は浅い眠りでずっとベッドの上でした。大学もアルバイトに行くのも辛くなってきました。別に嫌なことがあるわけではないのですが行くのが嫌になってしまいました。行こうとすると涙が出てきてしまい、自分でも良く分からないのですが寝込んでしまいました。幸運なことにそのような精神的な症状が出てきてすぐ、大学が夏期休暇に入ったので単位はなんとかなりました。夏期休暇中も辛い症状が続きました。酷い身体症状に加え、頭も感情もわけが分からない状態でした。混乱していたので、内科へ通うのも止めてしまっていました。アルバイトも、全然嫌いではなく周りは優しい人ばかりだったのに、急に嫌になって辞めてしまいました。
夏期休暇も半ばになった頃、親と一緒に心療内科へ行きました。そこでは、うつ病だと診断され、抗うつ薬を貰いました。その晩に薬を飲んだのですが、副作用がひどくただでさえ身体的に辛いのに、さらに吐き気などが増し、怖くなってしまい勝手に飲むのを止めてしまいました。そして、心療内科へ通うのも、止めてしまいました。親は、私がうつ病だと診断されたことに関して、そんなことないよといい、私もうつ病ではないだろうと思いました。友達に会っても、ちょっと元気ないね?と言われましたが、なんとか騙し騙しやっていたので、うつ病だなんて思えませんでした。
そこで、やはり内科に行って身体症状を軽くする薬を貰おうということで、行ったところ、そこでも抗うつ薬を処方されました。先生によると、その薬は副作用が少ないということでした。その薬は本当に副作用がほとんどなく、しかも、とても効き目がありました。後で、インターネットで調べると、自律神経失調症でも、抗うつ薬で治療するのだというのを知りました。
飲み始めて、現在まで5ヶ月経ちます。今でも薬は飲んでいます。状況としては、精神的に辛かった時期は乗り越え、思考も今でははっきりとしています。身体症状は、一番ひどかった時期はすぎました。今でも波はありますが、多少の動悸、めまいや吐き気がします。大学は週二日行っているのですが、体調が悪くならないように、締め付けのある服などは身につけないようにしています。また、体調が悪くなって何度か母親に車で迎えに来てもらったことがあります。親には大変感謝しています。
しかし、どうしても、やる気が出てきません。何をするにもとても億劫です。まず人に会いたくないのです。特に、私が元気だったときに接していた人に会うのが怖いのです。「元気ないね。どうしたの?」と言われるのが嫌なのです。なんて答えていいかわからず、おかしなごまかし方をしてしまい疲れてしまうのです。また私は高校一年生のときから、アルバイトをずっと途切れずしてきました。アルバイトの中で、ガンバリ賞のようなものを貰ったこともありました。自分では私は努力家だと思っていました。しかし今このようにほとんど家にいて、働きもせず、家事の手伝いをするのすら億劫です。私は本当はこういう人間だったのかと思います。
大学三年生なので、就職活動もしなければなりません。しかし今はそれも出来ません。出来ないというか、やればきっと出来るのでしょうがやる気が起きないのです。というか怖いのです。外出中に体調がおかしくなるのが怖いし、今のこの覇気の無い自分でスーツを着て出かけるなんて、とても出来るとは思えず怖気づいてしまいます。私はもともとこういう性格だったのでしょうか?これは病気のせいなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?どうすればもとの自分に戻れるのか分かりません。私はこれからどうすればいいと思いますか?参考に、意見をお聞かせ頂けないでしょうか?まとまりのない長い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上の...続きを読む

Aベストアンサー

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール25mgのジェネリック)を1日2回、3錠ずつ服用する様に言われ、こんなキツイ薬を1日6錠も服用して大丈夫か?と思っていましたら、1週間位で劇的に回復しました。今でも再発、再燃防止用にジェイゾロフト50mgを1日1回朝食後に服用し続けています。つまり、当方の場合は「良い先生に出会えた事」が切っ掛けとなったようです。当方の鬱の原因は、考えられるものでは過労と睡眠不足、激務だったように思います。
貴方もお話を伺う限り、当方と同じか、酷似した気質を持っておられる様に思います。何事においても「完璧」を追い求める性格ではありませんか?人間のやる事に「完璧」はあり得ません。
貴方は自分自身の事を「私はもともとこういう性格だったのでしょうか」と言われていますが、正反対です。怠け者と正反対の方に立たれています。就職活動が大変なのは解りますが、その状態で会社へ面接に行けますか?とても無理でしょう。先ずは「頑張らず」「休息を取る」事が第一目標と思いますよ。どうしても動かなければいけない日は仕方無い事としても、休める日は休むべきです。

若い真面目な女性には、よくありがちな話です。(特に「サザエさん症候群」は、真面目で若い女性に好発します。)
当方にもそんな時期があり、仕事を一ヶ月休職したり、心療内科に通って処方された薬を服用したりと、色々手を尽くし、結果は前職を辞めてしまいましたが、ちょっとした切っ掛けで人生コロッと変わってしまいます。当方も貴方の様に「何をするにも億劫」「早く復職しなくては」という焦りが入り混じって混乱し、どうにか良い先生にたどり着き、そこで処方して頂いたノーマルン25mg(トリプタノール2...続きを読む

Q広島県内で株主総会があり、株主優待のある上場企業は?

表題のとおりです。

株主総会が広島県内で行われ、なおかつ株主優待のある上場企業はありますか?
私が知っているのはアヲハタと広島電鉄くらいです。

他にご存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

本社は広島ですが、総会を広島でやるかどうかはちょっと不明ですが。
東証一部にコンビニのポプラ・・配当もありますし、クオカードの優待があります。
東証マザーズにアスカネット・・写真の製本を作っているところがあります。優待はないですが、配当出します。

Q大学生 うつ病 休学

私は大学三回生の男子です。
相談があるのですが、私はうつ病で大学を休学するかしないかで迷っています。
今は春休みでまだ大学は始まっていないのですがあと一週間程で春休みが終わり大学が始まります。
大学を休学することがまず不安なのですが親に休学をお願いするのも不安です。
私としては体がきつかったり無気力の状態が続いているので休学をしたいと思っています。
この場合は休学するべきかそこを質問したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃんと聞いてくれるはずです。診断書も説得材料になるでしょう。

大学次第ではありますが、今のタイミングならば休学申請をすればある程度授業料の免除も受けられるでしょう。
ちなみに、国立の大学の場合は休学中の授業料はかかりません(月途中とかだと1か月分くらい取られる場合があります)。
私立の大学は、完全に大学次第になるので、ご自分の通っている大学の資料を確認しましょう。問い合わせても良いです。

なんであれ、3回生ということはこれから就職期間に突入していくわけですから、コンディションは万全にしておくべきです。
無理して通って就職に響いたり、そもそも卒業に響いたりしたら何の意味もありません。

本当にキツい状況ならば、医者と話して診断書をもらい、キチンと親と話し合いましょう。

うつ病はちゃんと病院で診てもらっていますか?

きちんと診察を受けているなら、病院に診断書を発行してもらえます。
診断書があれば正規理由での休学が可能です。
もちろん親に相談する必要はありますが、無理して大学に通っても良い事はありません。

大学は将来のために学ぶ場です。
病気でマトモに授業も受けられないのに行った所で非効率的ですし、自分のためにもなりません。

まずは掛かり付けの病院で診断書を発行してもらい、それを親に見せて相談しましょう。
ちゃんと子供の事を考える親ならば、ちゃ...続きを読む

Q株主優待について

株主優待のある株を別の証券会社で買った場合、優待はどうなるのでしょうか?

A証券会社で1000株購入して、B証券会社で1000株した場合でも2000株の優待を受けられるのでしょうか。 
それとも1000株の優待×2となるのでしょうか。   

Aベストアンサー

 



どの証券会社で買ったかより、誰が買ったかかを年度末の5日をかけて企業は株主名簿を作ります。

だから同じ人名義の株券は一つにまとめられ、貴方が2000株の株主として優待を受ける事になります。



 

Qうつ病の大学生 休学するべきか迷っています。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視ではないので、今後回復して試験が受けられれば
単位をもらえるかもしれません。

しかし、休学という手続きを取った方が本人も精神的に楽なの
かなあという気もしています。

ドクターには休学が必要と診断されているわけではなく、
回復期に入っていると思われているようで、
本人の判断に任されています。
休学を希望するなら診断書を書いていただけることに
なっています

11月の本人の回復度合いを見て、決めたいとは思っていますが
実際に休学された方、そのまま留年にされた方の体験談を
聞かせていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

大学3年生の息子がこの春からうつ病になってしまいました。
ほとんど学校に行けず、前期は試験を受けることができず
留年決定です。

夏休みにはかなり回復して、部活(運動系)にも少しずつ出られる
ようになりました。

秋からは授業も出られると思ったのですが、授業にはほとんど
行けていません。
部活にも出られなくなってきてしまいました。

それで後期を休学するかどうか迷っています。

休学申請の締め切りは、11月下旬です。
学校の後期の試験は、来年1月中旬です。

授業は出席重視で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になるので就職活動にあたって
差し支えない理由を考えればいいです。

また、大学には在学可能年限がもうけられています。
大抵は8年間です(4回まで留年できる:大学によって違う
かもしれないので、教務課等に確認して下さい。だまって
休んでしまうと、放校の措置が執られることもあります)

それと、休学は在学年限にカウントされません。
大抵は3年間です。(大学に確認して下さい)

鬱が改善するのに年数を要しても、最悪でも8+3=11年間大学生
でいられます。

ただ、さすがに卒業するのに11年もかかったとなると、就職活動
は大変だと思われます。

しかし、鬱(気分障害)を克服することを最優先に考えると
それだけ余裕があると分ると気分が楽になるかもしれないので
知識として知っておくと良いでしょう。

休学を申請するとき、学内にある保健管理センター(大学によって
名称が違います)の担当者にも報告、もしくは相談して下さい。
担当者がケースワーカーなどの精神衛生に理解のある人を
キーパーソンに据えて下さい。間違っても普段講義を行っている
教官、教授に相談しないで下さい。彼らは、意欲を失った学生は
退学しろ、という考えを持っている場合が多いです。
精神疾患に理解のない先生が大半です。

ただ、心配なのは気分障害の原因が、本人が思っていたキャンパスライフ
と違って、授業が面白くないとか、本当は行きたくない分野などであって
いやいやがつのった結果にある場合です。

その場合は今の大学にしがみつくことなく、キッパリ退学して
仕切り直す道もあることを念頭に置いておきましょう。

あと、療養が長引くと学んだことを段々忘れてしまって、復学した後
つらい思いをするかもしれませんし、復学の意欲が減ることも考えられます。
休学した結果、本人にやる気が出てきたら、教科書を斜め読みする
くらいのことはしておいた方が良いでしょう。

中学校等で「保健室登校」というのがありますが、同じように、出来れば朝しっかり
起きて、保健管理センターの保健師やケースワーカーなどに顔を見せて
授業は受けずに帰ってくる、という方法をとって、大学と疎遠にならないようにして下さい。

以上は以前私のクライアントだった方のケースで知ったことです。
この方は卒業に10年かかりましたが、今では立派な社会人として
働き、結婚もして、子宝にめぐまれしっかりした家庭を築いています。

今でもその方と会う機会がありますが、留年が決定になったとき
電車に飛び込もうと思ったと、笑いながら語ってくれています。

とにかく長い目で見て治療に専念して下さい。

はじめまして。PSWです。

まずは休学して治療に専念されることをお薦めします。
一番大切なのは焦らないことです。いつになったら
復学できるのかは未知数です。来年こそは、と考えて
いざ、新学期になってまだ調子が悪いとなると、かなりの
ダメージを受けて鬱が重くなる可能性もあります。
親も本人も休むことの重要性を認識して下さい。

鬱病等、休学理由は大学側に記録が残るかもしれませんが
成績証明書や卒業証明書には休学の理由までは記録に残りません。
あくまでも本人の自己申告になる...続きを読む

Q株主優待について

先日、優待狙いで某外食企業の株を購入しました。
優待の権利が確定次第、売却するつもりです。

権利確定日が8末なので、8月26日に株を持っておけばOKですよね。
で、その日までに約定していれば、26日に売っても、優待はもらえるのでしょうか?
それとも9月1日に売ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最終売買日は8/25なので、8/25までに株を購入します。
数え方は31、30、29、26、「25」です。
つまり、5営業日前です。
8/25に株を購入しておけば、8/26以降に売っても株主優待は得られます。
松井証券のHPに詳しい事が書かれていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.matsui.co.jp/products/stock/yutai_08.html

Q五月病とは、うつ病なのでしょうか

大学生などがかかるという五月病というのは、うつ病なのでしょうか?

Aベストアンサー

五月病は、基本的には、
ステューデント・アパシー・シンドロームという
症状なのですが、これは
大学に入学すること目標にしていた学生に
多く起きる症状で、
自身の目標達成のために
必要な知識とスキルを身に着けるために
その大学をチョイスしたスタンスの学生には
少ない症状です。

Apathy Syndrome(=無気力症候群)のみならず、
燃え尽き症候群、うつ状態、抑鬱状態などの
人も見られますね。

Q株主優待について

株主優待を受けるには、ある一定の株をある期間まで持ち続けないといけないのでしょうか?もしくは、何月何日にある一定の株を持っていればよいのでしょうか?
購入してすぐにもらうことは出来ないと聞いていますが、たとえば、優待をもらってすぐに売ってまたすぐに購入した場合は優待をはやくもらうということは出来ないのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

株主の権利を取得するには、権利付最終日までに該当銘柄を購入しておく必要があります。
今月末決算の場合は、2月25日までに購入しなければなりません。
2月26日に売却しても株主権利消滅しませんし、2月26日に購入しても権利は付きません。

権利付最終日は、毎月末日から5営業日遡って下さい。末日もカウントしてください。
平成20年3月末決算の権利付最終日は、3月25日です。


人気Q&Aランキング