アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。
普段は、結構能天気な感じで、人との交流も
割とすきで、良く喋ります。
しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても
上がらなくて、またその原因がわからないので
どうしたものかと考えています。
テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか
愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。
やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り
真面目にこなしてます。
ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。

もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが
ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね?
その日は夕方くらいからテンションが上がってきて
夜頃にはいつもの感じに戻りました。

でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか?
それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね??
良く考えたら、テンションが下がった日の前日、
私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと
その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから
いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。
たいした質問ですみません。

A 回答 (4件)

再度#1です。

女性のようですので補足します。

女性はホルモンのバランスが微妙です。排卵期やもちろん生理の前後、最中のホルモンのバランスによって体はもちろん脳機能にも変化があります。

そういう意味では女性の場合安定してる時期は大変短く1ヶ月の周期で常に安定してる状態は1から2週間くらいであとは不安定でどこかしら体の不調と気持ちの不調は多少個人差こそあれ影響うけてますので質問者さんの程度は女性なら普通です。生理の日以外でもいろいろ起きているのです。あまりに不調なら治療も可能です。

テンションに限らずなんか今日突っかかってくるなぁという場合や、なんか面倒とかいつもは仲いいのに今日盛り上がらないなんて時は女性は知らずにホルモンバランスの影響を受けてのことだったりするので仕方ないのでお互い理解し合う必要があるのです。以外と女性も知らないし男性はなおさらわからないからケンカしたりしちゃうのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本的に生理痛とかめったにないので
そういうのはあまり関係ないのかなって思ってたのですが
生理以外の日でも不安定なのが起こることがあるんですね。
なかなかテンションが上がらずに、いつも通りに
話しかけてくれる人たちに悪いなぁと思っていました(>_<)
しかし上がる方法もわからないし…といった感じでした。
テンションが上がらなかったときは、最後の方に
先輩にその旨を伝えました。
返事はやはり、いつでもテンションの高い人間の方が
怖いわっってことでした(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/04 00:18

現在欝治療中です。


病院で薬を処方されるまでは、全て悪い方向に考えてしまい、眠れなくなり、会社にも行きたく無くなり(いこうとすると具合が悪くなったり)、何もこの先楽しい事なんてないんじゃないか・・・
という状態に追い込まれました。
これが欝です(他にもいろんな減少の人はいると思いますが)。
これでも鬱の心理テストでは、鬱ギリギリの最低ラインだったんですよ。

それくらいの頻度のローテンションなら誰にでもあると思います。
自分では原因がわかって内容でも、心の奥底で何か引っかかっていて、それが原因で知らないうちに落ち込んでたり。
しかも普通に仕事こなせてて、会話もできるくらいですよね?なら心配要らないですよ。
普通の人間です。ご安心下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、知り合いにも鬱(今は躁鬱らしいのですが)の人が
いて、本人も周囲も大変だったのを覚えています。
今は連絡を取っていないので詳しくは知らないのですが
就職もできず大変なようです…。
欝の心理テストで最低ラインだったのに
鬱になってしまわれたのですね。
仕事はできます。仕事をしていたら、別にテンションを
あげなくても事務的に(仕事は研究開発ですが)
こなせるので、できるようです。
心配要らないといってくださってありがたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/04 16:44

ずっとテンション高いまま一生過ごす人なんていないと思いますよ。

人によって定期的、あるいは不定期だったりもするけど、テンションの上がらない日ってあって当然って気がします。
バイオリズムがあるのだから。
1~2ヶ月に一度だったら全然気にすることないと思います。
私は占い師をしていますが、私のやってる「宿曜術」という占いでは、27日のうちに暗黒の一週間っていうのがあります。その一週間は、気にするほどでもないですが、落ち込む日があってもおかしくない状況になったりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのテンションが低かった日は、先輩に
あの日かと思ったといわれてしまいました(^^;)
セクハラだ~~~ 笑
バイオリズムって前に聞いたことがあります。
人間の生活にも波があって普通なんですね。
占い師さんなんですか!私も占いは結構好きだし
とても参考になります。
宿曜術というのは詳しくわからないのですが
興味があるので調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/03 23:39

人は完全な機械じゃないし機械だって不安定な時もあるし特別支障もないですから気にしなくていいんじゃないでしょうか。



ちょっとした低血圧が起きてて夕方から元気になってくという日もあるでしょうし微妙な体の中の変化、脳の伝達物質がホルモンのバランスを崩して分泌量が変わることだってあるでしょうし毎日同じ状態をキープしてる方がムリなんじゃないでしょうか。生き物ですから。

いつもハンコ押したように同じ体調なんて有り得ないです。心配せず、そういう時は体に合わせておとなしくしてて休めばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に楽しいことが大好きなので、自分の周りで
起こったたのしいことを良く話します。
人間は機械じゃない、まさしくそうですよね。
会社の先輩や周りの人を見ていたら、
私ほどテンションの上がり下がりが大きい人を
見たことがなかったので、私だけちょっと変なのかと
思っていました。
周囲の人はみんな私より年上なので、人前では
普通に振舞っているのかもしれませんね。
テンションが下がってても、人と話したい気持ちがあって
会社の休み時間などでは、最悪机に伏せながら
喋ったりしています(^^;)
アドバイスしてくださったおかげで楽になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/03 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!