プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で串揚げをしようと思っていますが、専用の鍋がありません。専用の鍋以外で串揚げを揚げる方法はありますか。
普通のフライパンと天ぷら鍋ならあります。普通のフライパンで串まで揚げようかと思ったのですが大丈夫なのか心配です。
皆さんはどうされているのでしょうか。

A 回答 (5件)

うちでは、ふつうのフライパンで気にせずに串まで一緒に揚げていました。


大丈夫ですよ~。かなり串まで熱くなるのが難点ですが…
よっぽどの高温で揚げない限り、串が燃えてなくなることはありません。
(その温度なら、その前に火事になりそうですけどね)

天ぷら鍋をもっていないので(実は、欲しいと思っている)
天ぷら鍋で串ものを揚げようとするとどうなるのか、ちょっとわかりませんが
ふつうのフライパンで大丈夫です。
ただ、温度が上がりやすいので、油の中に菜箸の先を入れた時に
先端がじゅわじゅわ~としてきたら、串ものを入れて
串ものを入れたことで下がった温度が元に戻った辺りで(多少ずれても気にしない)
弱火にして揚げればうまく行くと思います。

ちゃんと火が通ると、油の音と串ものの匂いに違いが出るので
音と匂いに注意を払っていればいい塩梅に出来るかと。参考にしてください。
…音の方は、少し静かになる感じ。匂いの方は、美味そ~って感じになります。
この表現ではあんまり参考にならないですね。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細に教えていただいて、大変参考になりました。
揚げ具合など注意してみます。
フライパンでチャレンジしてみます!

お礼日時:2015/12/23 19:28

全く問題有りませんよ。


御心配なら、深みのある大きい鍋 を 使えば安心です。
竹串 が、燃えことは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考します。

お礼日時:2015/12/23 19:25

やってみると分かりますが、結構油が飛び散ります。



子供が居ればやらない方が良く、いなければ油に注意してやりましょう。

そんなに高いものではないので鍋を買うのをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
油がけっこうはねるんですね、覚悟しておきます。

お礼日時:2015/12/23 19:27

もちろんOKです。

心配ならば、お鍋にしたら如何ですか?蓋もあるので。

心配するのは、油ハネでしょうか?
これは普通の具材を揚げる時と同じで、水分をペーパータオルでふき取ればOKです。また、中まで火が通ったかどうかは、以下を参考にして下さい。

参考 日清のオイリオ’sキッチン
料理をする前をクリック
そこに、
油の量・油のハネ・温度・揚げあがりのサインが写真入りで載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

串が燃えてしまうのでは、と心配しましたが大丈夫みたいです。
サイトも見てみますね。

お礼日時:2015/12/23 19:31

串にアルミホイールを巻いてあげたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
串は燃えなそうなので、火加減に注意して揚げてみます。

お礼日時:2015/12/23 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!