30代女性で、歯科矯正を考えています。
兄弟はそれぞれ子どもの頃に矯正していましたが、私はそれほど歯並びは悪くなく、歯科医師に「自然できれいな歯並びなので、これ以上そろえると審美歯科になる」といわれ、それならやらなくていいだろうということになりました。
ただ、大人になり人前に出ることも多くなったので、もう少しきれいにそろえたい気持ちも出てきて、色々調べています。
「まずは相談に」とのことで、一度矯正歯科に相談にいき(表側ワイヤー矯正)、表側矯正にしようかと心も決まりそうでしたが、もう少し調べてみようと思っているところです。
矯正には色々種類もあるようで、それぞれ医院ごとの専門もあるようなので、どこに相談に行っていいかの段階で迷っています。
相談に行ったところでは(矯正専門歯科、認定医、院長自ら相談&診療)、「まず上の前歯をそろえる。かみ合わせはそろっているため、矯正するとかみ合わせがずれるかもしれない。ただ下の歯はそろっているのでほとんど動かさずにかみ合わせをそろえる。抜歯なし。表側矯正(目立たない色)で1年半。総額70万円。」とのことでした。
このまま表側にするか、他の方法にするか迷っています。

〇表側・目立たない色のワイヤー矯正 
早く、仕上がりがきれい。
目立たない色にすればいいかな。
でも、人前に立つ仕事&会食も多いからどうしようかな。痛いかな・・・。

〇裏側矯正
目立たないのがいいけれど、滑舌が悪くなるそうで、人前で話す仕事をしているので、滑舌悪いのがいや>目立つのがいや、なので、滑舌悪くなるくらいなら目立ったとしても表側でいいかな。できれば100万円以内におさえたいので、100万円を超えるなら候補から外れるかな。。

〇インザビライン(?)
ここまできて、人前で話す+痛くないで、一番いいかと思いましたが、仕上がりがよくないとも。
仕上がりのきれいさならワイヤーの方がいいかな?
ワイヤーより高くて期間も長くて、仕上がりに満足しなかったらいやだな(もともとそこまで歯並びが悪いわけではないので)。
会食も多いので、取り外しが意外に面倒かも?20時間付けられる自信もあまり・・・。
あとは、日常的に紅茶・コーヒーを飲むのが習慣なので、それを我慢するのがつらいかも・・・。

と、一長一短といったところです。
わがままばかりで申し訳ないのですが、こんな私におすすめの矯正方法はどれでしょうか?
「表側で決めた!でも、やっぱり目立つの嫌だから、裏側かな。いや裏側では滑舌悪くなるならインザビラインかな。でもあんまりきれいに仕上がらないならやっぱり表側かな!」といったりきたりしています。

ご経験者の皆さん、アドバイスをいただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インビザラインは選択肢しないほうがよいです。


理由は簡単です。仕上がりがよくないことトラブルが多いこと。
日本矯正歯科学会のHPにも「カスタムメイド(マウスピース型等)の矯正装置の注意事項」が掲載されています。
興味があれば検索してしらべてください。

あとは表側か裏側か、ハーフリンガルもありでしょう。
金額を重視するなら表側しかないと思います。
滑舌を緩和して、金額を上下裏側より抑えるならハーフリンガルでしょう。

最後に矯正治療で重要なことなのですが、
技術は認定医でいいとして治療する先生と相性のいい先生を選んでください。
治療が長期になります。また、治療後、後戻りの問題があります。
歯は必ず戻ろうとします。そのため綺麗な歯並びを維持するには
半年とか1年に1回は見てもらうのが本当はよいのです。
「矯正治療後」とか「矯正 後戻り」とか検索して調べてみてください。
こういう部分をHPに記載している医院は少ないのですが、
せっかく治療した歯並びを維持するには定期的なメンテが必要ということを理解してください。
そうしないと、結局は後戻りしてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?

受け口を矯正しようと思うのですが、矯正中は滑舌は悪くなるのでしょうか?
また、今もちょっと滑舌悪いのですが、矯正が終わったら滑舌はよくなるでしょうか?

Aベストアンサー

矯正治療のための装置が入りますから、しゃべりにくくなることはあります。
装置の種類なんかで全然違ってきますので、ケースバイケースです。

Q歯列矯正したらかみ合わせ悪くなった

のです。
小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。

姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。

下の歯を2本抜歯しました。

大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。

矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。

そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。

一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><

Aベストアンサー

詳しくはないのですが。

> もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。

現実に質問者さんがかみ合わせが悪くて困っているのですから、
言いくるめられては進展しません。
「こういう状況できちんと食事もできず困っている」ことを主張してください。
歯列矯正は見栄えがよくなればオシマイ、というものではないでしょう?
きちんと「治療」できていないなら、その先のケアをする義務さえあると
思うんですけどねぇ。

遠慮してても状況はよくなりませんよ。
主張すべきは主張しなくては。

Q矯正装置(ワイヤー)

矯正を始めました。装置は透明ですが、ワイヤーがシルバーなので気になります。先生に白いワイヤーを希望したのですが、残念ながら、今はメーカーが販売中止しているそうです。
他にもゴールドのワイヤーがあるそうですが、シルバーより目立たないのでしょうか?先生は実際には使ったことが無いらしいのですが、初めはいいけどそのうちに変色してさびっぽい色になると言っています。

そうなると、シルバーより見た目が悪くなりますか?
ゴールドのワイヤーのメリット・デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

 まず、『ゴールドのワイヤー』といっても、金の含有率が高い訳ではなく、表面をメッキしてある、あるいはブラス(真鍮)色を出している程度です。これは、『シルバー』よりも色温度的に暖かみのある色であるというだけで、さほど目立たなくなる訳ではありません。 どうせ1ヶ月毎に交換するのであれば『さびっぽく』なる前に替えるでしょうから、さほど問題はないかと。

 デメリットは1本売りではないので(大抵10本パック)あなたのために仕入れる事を考えるとコストが上がる事でしょう。追加料金を請求されるかもしれません。

 また、『目立たない』アーチワイヤーをお望みでしたら、「歯冠色」とか、「白色」のワイヤーもありますよ。「透明」なワイヤーも一時はやったのですが、これはメタルでなく樹脂であったため、いろいろな不都合があり、最近ではあまり用いられなくなりました。

 それより、『目立つのが嫌』という意識を変えて、「自分は矯正をしている」というプライドを持って頂けると嬉しいのですが。

Q美容整形での歯並び矯正は安心ですか?

 私の歯は歯並びと噛みあわせが悪く噛み合っている歯は一箇所しかなく、さらに通常より奥歯が上下あわせて8本足りず、今ある歯の中にも乳歯のままの歯がちらほらあり、特に前の下の歯は二本とも乳歯のうえに米粒ほどの大きさしかありません。全体的に歯が小さく隙間も多いので治療は困難のようで今まで治療をしませんでした。
 ですがこの度見た目の悪さのこともありますが、健康のために歯を治すことに決めました。今まで何件かの歯医者で診てもらいましたが、有名な美容整形外科でも審美歯科、矯正歯科などがあると聞きそちらで治療しようか迷っています。治して何年後かに歯が抜け落ちたりしないか・・・医療的に一生安心できるのかなどとても不安です。近々カウンセリングに行きますが、実際に治療した方もしくは治療した人の話を聞いたことがある方など、情報を提供していただけませんか??
 なんでも結構ですので知っていること等があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は今、矯正専門の先生が経営しているクリニックで治療中です。そこのクリニックに置いてあった本に書いてあったのですが、美容整形外科や審美歯科だと見た目と期間を重視する傾向があるので、噛み合わせなどを考慮してくれない場合があるそうです。なので上手く喋れなくなったり、物が噛めなくなったりするそうです。
一般的に4本の歯を抜いて隙間を作って矯正するのですが、私は1本も抜かずに治療しています。
通っている歯医者さんにも褒められました。
とてもいい先生に出会えたと思っています。
健康の為に治療するのであるならば、絶対矯正歯科での治療をおすすめします!!
あと、絶対矯正専門の先生にかかった方がいいです。
相談料を取られますが、複数のクリニックを回って1番自分に合う先生を見つける事や、治療方法を詳しく教えてくれたり、料金を明確に教えてくれる所が綺麗で健康な歯になる道だと思います!!
短期間で美しい歯並びを手に入れるか、時間をかけてゆっくりと自然な健康な歯を手に入れるかは自分次第だと思います!!

Q歯の矯正をしたいのですが目立たないものをする場合いくらぐらいかかるんで

歯の矯正をしたいのですが目立たないものをする場合いくらぐらいかかるんでしょうか?(24才)

Aベストアンサー

私の場合、歯の裏に矯正バンド入れました。
概算100万です。
歯医者さんによって金額ちがうのでいろいろと歯医者さんに行ってみる方が良いでしょう
自分に合う合わないがありますから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報