30代女性で、歯科矯正を考えています。
兄弟はそれぞれ子どもの頃に矯正していましたが、私はそれほど歯並びは悪くなく、歯科医師に「自然できれいな歯並びなので、これ以上そろえると審美歯科になる」といわれ、それならやらなくていいだろうということになりました。
ただ、大人になり人前に出ることも多くなったので、もう少しきれいにそろえたい気持ちも出てきて、色々調べています。
「まずは相談に」とのことで、一度矯正歯科に相談にいき(表側ワイヤー矯正)、表側矯正にしようかと心も決まりそうでしたが、もう少し調べてみようと思っているところです。
矯正には色々種類もあるようで、それぞれ医院ごとの専門もあるようなので、どこに相談に行っていいかの段階で迷っています。
相談に行ったところでは(矯正専門歯科、認定医、院長自ら相談&診療)、「まず上の前歯をそろえる。かみ合わせはそろっているため、矯正するとかみ合わせがずれるかもしれない。ただ下の歯はそろっているのでほとんど動かさずにかみ合わせをそろえる。抜歯なし。表側矯正(目立たない色)で1年半。総額70万円。」とのことでした。
このまま表側にするか、他の方法にするか迷っています。

〇表側・目立たない色のワイヤー矯正 
早く、仕上がりがきれい。
目立たない色にすればいいかな。
でも、人前に立つ仕事&会食も多いからどうしようかな。痛いかな・・・。

〇裏側矯正
目立たないのがいいけれど、滑舌が悪くなるそうで、人前で話す仕事をしているので、滑舌悪いのがいや>目立つのがいや、なので、滑舌悪くなるくらいなら目立ったとしても表側でいいかな。できれば100万円以内におさえたいので、100万円を超えるなら候補から外れるかな。。

〇インザビライン(?)
ここまできて、人前で話す+痛くないで、一番いいかと思いましたが、仕上がりがよくないとも。
仕上がりのきれいさならワイヤーの方がいいかな?
ワイヤーより高くて期間も長くて、仕上がりに満足しなかったらいやだな(もともとそこまで歯並びが悪いわけではないので)。
会食も多いので、取り外しが意外に面倒かも?20時間付けられる自信もあまり・・・。
あとは、日常的に紅茶・コーヒーを飲むのが習慣なので、それを我慢するのがつらいかも・・・。

と、一長一短といったところです。
わがままばかりで申し訳ないのですが、こんな私におすすめの矯正方法はどれでしょうか?
「表側で決めた!でも、やっぱり目立つの嫌だから、裏側かな。いや裏側では滑舌悪くなるならインザビラインかな。でもあんまりきれいに仕上がらないならやっぱり表側かな!」といったりきたりしています。

ご経験者の皆さん、アドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

インビザラインは選択肢しないほうがよいです。

理由は簡単です。仕上がりがよくないことトラブルが多いこと。
日本矯正歯科学会のHPにも「カスタムメイド(マウスピース型等)の矯正装置の注意事項」が掲載されています。
興味があれば検索してしらべてください。

あとは表側か裏側か、ハーフリンガルもありでしょう。
金額を重視するなら表側しかないと思います。
滑舌を緩和して、金額を上下裏側より抑えるならハーフリンガルでしょう。

最後に矯正治療で重要なことなのですが、
技術は認定医でいいとして治療する先生と相性のいい先生を選んでください。
治療が長期になります。また、治療後、後戻りの問題があります。
歯は必ず戻ろうとします。そのため綺麗な歯並びを維持するには
半年とか1年に1回は見てもらうのが本当はよいのです。
「矯正治療後」とか「矯正 後戻り」とか検索して調べてみてください。
こういう部分をHPに記載している医院は少ないのですが、
せっかく治療した歯並びを維持するには定期的なメンテが必要ということを理解してください。
そうしないと、結局は後戻りしてしまいます。
    • 0