土に活性炭をまき、有機肥料や化学肥料を使わずに植物を栽培していく場合、いったい何の木(もしくは産廃)を何度で炭にすればいいのですか?
また、素人でも分かりやすい活性炭のページ教えて下さい。

A 回答 (7件)

肥料法を探したのですが.見つかりませんでした。


肥料法の兼ね合いで.肥料として販売できない可能性がありますので.肥料法をご近所の図書館で入手して下さい。
現行日本法規という書籍のどこかに載っていると思います。
    • good
    • 0

活性炭の作り方で.化学処理が指摘されていますが.私の書いた内容は.「籾殻」を使う方法で.籾殻の蒸し焼きの場合には.木炭に比べて細かな微粒子となり.表面積が増える傾向にあります。


微細穴の存在は少ないかもしれませんが.30-40年前は.「活性炭」と称して.普通の炭の粉末が販売されていたこともあり.吸着率が若干(20-50%)低下するかもしれませんが.素人が作る分には.木炭と活性炭の違いについて特に気にしないで済みます。
むしろ.農業の場合には.価格をいかに安く押さえるかに注意する必要があります。一般に農業の場合には.投下資本100に対して.売り上げは101程度.10年中5年が赤字で2年がトントン.3年が黒字という.とんでもない経営環境にあります。性能が良いからといって.下手に高価格品に飛びつくと.資本回収が困難になる可能性があります。自分でできることは.可能な限り自作し.対外出費をいかに低く押さえるかが.どんぶり勘定としての農業経営の基本です。

ところで.活性炭の使用目的は.土中の酸素量の確保.つまり.通気性・保気性(この漢字・名称かどうかは疑問)の確保で良いのですよね。ゴルフ場のような散布農薬の溶出防止ではありませんよね。散布農薬の溶出防止では.吸着率が大きく影響します。こちらは.工業活性炭を使用しないと色々な物質の溶出の原因となります。
化学肥料の肥料焼け止めとしては.活性炭を使うよりも泥炭(ピートモス)を使ったほうが簡単です。泥炭を使うと.たしかコバルトが不足しやすいので注意が必要です。コストパフォーマンス優先では.厩肥を2-3年野積みにして使用すると.フミン酸が同様な効果を示します。

この回答への補足

どもありがとうございます。農業はおまけで、家庭用の販売をメインにしようと考え中です。釜を買わないと行けないので投資はおおきくなりますが、炭を
産廃(梅干しの種/酒)から作成した場合、コストは大幅に楽になるとおもっています。

活性炭の使用目的は、消石灰の代わりに使用して土のPHを調整したいと考えております。

補足日時:2001/06/18 23:15
    • good
    • 0

植物の栽培に、活性炭でどの様な効果をお求めなのか一寸判らないところもあるのですが、自分で製造と言うことになると難しいかもしれませんね。


参考URLにあげておきますが、ここで言うように、結構難しいです。
もし、普通に野菜作りに利用されるのでしたら、伏せ焼きで結構良い炭が出来ますよ。
作り方は、広い土地が有れば、その一角に穴を掘り、柴を置き、その上にどんな木でも良いのですが、重ねて置きます。
後はトタンなどで蓋をして土をかぶせます。
詳細は文章では説明が長くなるので下のURLの写真を参考にしてください。

http://www11.cds.ne.jp/~onda/gallery/fuseyaki199 …

温度がうまく制御できればいいのですが、500~800度くらい出ればいいのではないでしょうか。
その辺りは試行錯誤してみて下さい。
もし本当に活性炭と言うことでしたら、狙った効果をお知らせいただければ有り難いです。

参考URL:http://www.techno-s.co.jp/publish/ac/ac-kmokuzi2 …

この回答への補足

どもありがとうございます
土の成分を変えたいのが目的です、今までの化学肥料では土が固くなるし
有機肥料では発ガン性が問題です。
そこで、消石灰の代わりに活性炭を使用し
少しの有機肥料を確実に植物に吸収させたい。

というのが目的です。
後、製造販売も目下検討中です

補足日時:2001/06/18 23:24
    • good
    • 0

活性炭ではないのですが、コーヒーを抽出したあとの出し殻をダッチオーブンに入れて半日くらい燃やしておけば細かな炭は出来ます。


途中で開けるとだめになってしまいますから、4時間くらいはくべて置いてください。

この回答への補足

どもありがとさんです。
その炭は土のPH値を代えるとき
どのように変化するのですか?

補足日時:2001/06/18 23:30
    • good
    • 0

edogawaranpoさんの参考URLサイトにあるように、「活性炭」の製造は設備がないと難しいのではないでしょうか?


(炭とは異なります!)

活性炭に関しては、専門書もありますが、活性炭を撒く事でどのような効果(?)を期待されているのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

土の成分を代えたいのです
酸性、アルカリ性を自由に調整したい
どの木ならPH値があがる(さがる)
というのが分かればベストっス

補足日時:2001/06/18 23:32
    • good
    • 0

籾殻を使っていますけど.答えになりますか?


白くなる前に火を消すと活性炭を作れます。
白くなるまで火を燃すと.珪酸系肥料になります。
    • good
    • 0

こちらはいかがでしょう。



ここの記述によれば、材料は「オガ屑、木材チップ等」
とされていますので、普通に材木になる木であれば良い
のではないでしょうか。

参考URL:http://www.uranokk.com/ac/mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違

マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違いは?

マスクに使われる活性炭フィルターは、活性炭の効果持続時間が1日程の物が多いようですが、
空気清浄機の活性炭フィルターは持続期間が1年間などのものがあります。

同じ活性炭なのに、どうしてこれほど効果持続時間に違いが出るのですか?

また、空気清浄機などに使われる活性炭フィルターを適当なサイズに切断してマスクの中に仕込めば1年間くらい使える活性炭マスクとして使用できますでしょうか?(もちろんマスクのフィルター以外の部分を1年間も使う気はないですが^^;

Aベストアンサー

想像ですが、
活性炭そのものに違いはないと思います。活性炭は表面の細かな穴に、ゴミ、細菌、匂いの分子などを取り込むことで機能しますから、穴がゴミでいっぱいになれば、それで使えなくなります。
マスクの活性炭は薄く並べてあるので、いっせいに全部の活性炭の穴が詰まりますが、空気清浄機のは、ある程度厚みがあるので、表面に近い側の活性炭から順に穴が詰まっていくのではないでしょうか。

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Q逆浸透膜での不純物除去

超純水製造装置に組み込まれている逆浸透膜(RO膜)の不純物の除去についてです。
RO膜はスパイラル構造のものです。

この除去率が設定値(92%)より低下したため、その旨のメッセージが表示されたのですが、
3日ほど経つと、そのメッセージが消え、除去率も97%くらいまで回復していました。

膜に穴が開いたなど異常があればずっと除去率は低下したままだと思いますが、
回復したのでそれはありえないようです。

なぜ回復したのでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、メッセージが出る直前にプレフィルター
(活性炭)を交換したため、
プレフィルターに付着していた不純物がRO膜に流れ込み、一時的に水の純度が下がり
本来、膜を透過しない不純物が透過したため、除去率が低下した、
そしてプレフィルターの不純物が流れ切って、再度純度が上がり除去率が回復したと
言われたのですが、これって膜の孔の径より小さい径を有する不純物が
従来より多く膜の孔を通過して透過水に含まれたということでしょうか?
それをメーカーに問うと、RO膜というのはそういうしくみではなく…といわれました。
色々説明していただいたのですが、納得いく回答ではなかったので
こちらの有識者の方のお力をお借りしたく存じます。
よろしくお願いいたします。

超純水製造装置に組み込まれている逆浸透膜(RO膜)の不純物の除去についてです。
RO膜はスパイラル構造のものです。

この除去率が設定値(92%)より低下したため、その旨のメッセージが表示されたのですが、
3日ほど経つと、そのメッセージが消え、除去率も97%くらいまで回復していました。

膜に穴が開いたなど異常があればずっと除去率は低下したままだと思いますが、
回復したのでそれはありえないようです。

なぜ回復したのでしょうか?
メーカーに問い合わせたところ、メッセージが出る直前にプレ...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方と同様、メーカー専門家の見解に口をはさめるほどではありませんが、すこしだけ。
“除去率92%”って、フィルター側の網目はどうなっていると思いますか。8%に相当する分だけ網目が大きいのでしょうか。網戸のようにきっちりとした網目ではなく、少々異なりますが、脱脂綿のようなものをイメージした方が良いのかもしれません。泥水を流せば、泥土の一部は粒子の細かいものを含め、一部は捕捉されますが、完全ではありません。砂粒も量が多ければ、それなりに通過してしまいます。
 窓の網戸に汚れが付きますが、網戸の目より細かいホコリも付着しますよね。
 室内用空気清浄機のフィルターにしても然りです。ダニまで補足すると思いきや、髪の毛がすり抜けたり。
 纏めますと、プレフィルターにも細かい粒子は捕捉されていた事、及び、プレフィルターに捕捉されていた“比較的”大きな粒子も、確立は低めながら、透過するものもあった事、そしてこれら粒子量は、除去率の計算には含まれていなかった(供給液中には存在していない為)事、によるものと考えられます。
 参考になれば幸いです。/

Qこの植物名何でしょう?竹のようで太さ1~2cm、長さ10~30cm、各節に▲形の模様有、根僅か土無しで栽培可能?葉は笹似。

100円ショップで見たのですが、名前の札が無く店員も知らないようでした。エアープラントというものの一種でしょうか?

Aベストアンサー

ミリオンバンブー(萬年竹)のことですかね??
的はずれでしたらすいません。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/million-bamboo.html

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm

Qこれは、産業廃棄物でしょうか

一般廃棄物と産業廃棄物の区分と処理運搬についてお尋ねします。
公共のごみ焼却工場(例えば市町村運営の)から発生する焼却灰は産業廃棄物に該当しますか。また、焼却灰の最終処分場への運搬を市町村が業者に委託した場合、委託先の運搬業者は産業廃棄物処理許可等の資格を有してなければいけませんか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

廃棄物を中間処理したことによって生成されるものは、中間処理前の区分に従って分類するというルールになっています。

つまり、産業廃棄物を焼却したことにより発生した焼却灰は産業廃棄物ですが、一般廃棄物を焼却したことにより発生した焼却灰は一般廃棄物です。

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/79210/1-01.pdf
問3

Q土や植物につくコバエについて

よくリビングにコバエが飛ぶようになりました。大量発生という感じではないのですが、1日に3、4匹は見ます。
最近変えたことといえば、観葉植物の(パキラ)の土を変えたことと、バルコニーに置いてあったアメリカンブルーの鉢を室内に入れたことです。
コバエが見られるようになって2ヶ月ぐらいはたつので、繁殖しているのかなと思います。
食品から発生しているということはありません。

質問ですが、土の中からコバエが発生するということがありますか。または植物についているのでしょうか。
駆除する方法はありますか。

コバエは体長1ミリくらい、体に余り厚みがなく、水気のあるところや明るい(白い)ところを好むようで、水を張ってある白いお皿で死んでたりします。

虫がキライなので、メゲています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん子蠅は土からでも発生します。観葉植物についていると言うよ
りも、土から発生した子蠅が観葉植物に止まっていると言った方が正し
いかも知れません。

駆除する方法はありますが、駆除する事を考える前に発生しにくくなる
ようにしなくては、今回だけでなく同じ事の繰り返しになります。
最近にパキラを植替えられたようですが、そもそも今頃の時期に植替え
をする事が間違っています。パキラは現時点では休眠期に入っていて、
活動が鈍くて十分に生育していません。基本的には5~9月の間に行い
ます。根腐れを起こして今にも枯れそうな場合には緊急で植替えをしま
すが、そうでなければ今の時期に植替えをするなんて枯らせてしまうと
同じ事です。何時でも植替えが出来るとは思わないで下さい。

パキラやアメリカンブルーに使用している土は、市販の培養土でしょう
か。それとも自分で腐葉土を混ぜて作った土でしょうか。
子蠅は有機質の物に多く発生します。植物は腐葉土などの有機質が無く
ても栽培は出来るので、このような時には有機質抜きで栽培するように
すれば発生しにくくなります。
一例としては、赤玉土(小粒)5:バーミキューライト3:日向土2の
割合で混ぜ合わせます。

本当なら屋外に置きたいところですが、今の時期に屋外に出すと枯れて
しまうし、室内と言う事で薬剤も使いたくありません。
ホームセンターやドラッグストアーに行けば、コバエ取り器が売られて
います。とりあえず5月の植替え時期までこれで何とか凌いで下さい。
そして5月になったら先程の土で植替えをして下さい。

もう一度だけ言いますよ。植替えは何時でも出来るのではありません。
植物には必ず植替え時期があります。人間の都合で植物は生育しません
から、基本を忠実に守って管理をして下さい。

もちろん子蠅は土からでも発生します。観葉植物についていると言うよ
りも、土から発生した子蠅が観葉植物に止まっていると言った方が正し
いかも知れません。

駆除する方法はありますが、駆除する事を考える前に発生しにくくなる
ようにしなくては、今回だけでなく同じ事の繰り返しになります。
最近にパキラを植替えられたようですが、そもそも今頃の時期に植替え
をする事が間違っています。パキラは現時点では休眠期に入っていて、
活動が鈍くて十分に生育していません。基本的には5~9月の間に行...続きを読む

Q立ち上げと活性炭

45センチ水槽に、3センチの金魚数匹を入れて立ち上げをしております。フィルターは外掛けを使っていて、はじめのうちだけ心配なので付属の活性炭を入れました。
いずれ生物濾過に改造したいと思い、活性炭のまわりにリング濾過材をつめています。
水は既に立ち上がっている水槽から4分の1くらい種水としていれました。
1週間たち、今のところ目だった濁りもなく順調なのですが、交換時期がきて活性炭を抜いたときが怖いです。いきなりブワッと濁ったりしないか気になっています。
今はおそらく活性炭が頑張ってくれているんじゃないかなあと思っています。
はじめのうちの水が不安定な時期は活性炭をできればどのくらいの期間入れておいたほうが安全でしょうか。
またやはり活性炭を抜いた場合、バクテリアがうまく定着してくれていれば良いですが、そうでない場合濁ったりしますか?その場合、水かえで対処できるでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ リングろ過材が水に馴染むってだけだわ

活性炭はアンモニアを吸着しますが
ろ過バクテリアにとっては
アンモニアは餌ですので

ついでにいうと
ろ過バクテリアによって排出される
窒素酸化物は苔の餌

Qヘデラの挿し木に適した土について(「観葉植物の土」と「花用培養土」の違い)

ヘデラを挿し木で増やそうと思い、近所のスーパーで、「花・野菜用培養土」と言うのを買って来ました。ところがその後、ホームセンターで「観葉植物の土」と言うのが売られているのを見つけました。「花・野菜用培養土」より、やはり「観葉植物の土」で挿し木をした方が良いのでしょうか?それとも、どちらもほとんど同じものなのでしょうか?初心者なので、よくわかりません。お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般に「花野菜用培養土」と「観葉植物用培養土」は
土の組成が違います。
また含まれている肥料成分も異なります。

「花野菜用」はどちらかと言うと実を育てるのでリン、カリ成分が多く
「観葉植物用」は緑の葉を育てる意味で窒素分が多くなります。

また観葉植物用土は家の中で用いることが多いので
水はけがよく、土表面の見栄えが良い材料が多く使われています

但しメーカー差や値段によるばらつきが多く決定的な差ではありません。
普遍的な規定があるわけではありません。


ただ野菜を観葉植物用培養土で育て十分な施肥を行わないと
葉ばかり繁って・・・なんてことも起きることがあります。

ご質問者は既に「花野菜用」の培養土を買われていますので
ヘデラならそのままお使いくださって問題は起きないはずです。

Q固体中の転位と不純物

こんにちは

固体中に発生した転位が不純物にピン止めされることで
その運動が阻害される現象がありますが、なぜ不純物と相互作用するのか分かりません
不純物原子の半径が母体の原子より小さいため・・・という記述がありましたが
その意味がいまいち理解できません、ここでいう不純物原子は炭素や窒素を仮定しています

どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

なるほど、転位が結晶中の単なる仮想的な曲線で、不純物が単なる点であるならば相互作用するのは不思議に思えます。
しかし実際の転位はその周辺に必ずひずみを伴いますし、不純物の存在も周囲にひずみを与えます。その不純物が置換型であっても侵入型であってもです。ひずみを伴うもの同士と考えれば相互作用があることは納得できると思います。

とりあえず結晶中の刃状転位の図を描いてみます。○は個々の原子に対応します。またご存じかと思いますが「⊥」は転位の存在を表す記号です。

 ○  ○  ○  ○  ○

 ○  ○  ○A ○  ○

  ○  ○ ⊥ ○  ○ 

  ○   ○   ○  ○

   ○  ○  ○  ○

図1 結晶中の転位

図中で転位の上方、Aと記した原子の近傍は圧縮側にひずんでいます。これと逆に転位の下方では引張り側にひずんでいます。ここに不純物がやってきた場合、その不純物の原子半径が結晶を構成する原子のそれより小さいなら、転位上方のAの位置に入った方がエネルギー的に安定です。(原子半径が大きければ当然、転位下方に入るのが安定)
とりあえず図2のように不純物原子(●)を入れてみます。半径は結晶構成元素のそれより小さいとします。ひずみの変化を図でうまく描くのは難しいですが、図1よりエネルギー的に安定となることはお分かりいただけると思います。(細かく言えば原子半径以外の要素もあるのですがここでは割愛します)

 ○  ○  ○  ○  ○

  ○  ○   ●   ○  ○

  ○  ○ ⊥ ○  ○ 

  ○   ○   ○  ○

   ○  ○  ○  ○

図2 不純物での置換

また図2の状態から例えば図3のように転位を移動させようとすると、エネルギー的により安定な状態から転位を引き抜くことになりますからその分余計にエネルギーが必要です。図2のようにいったん転位と不純物がペアで落ち着いたなら、不純物を動かすにしても転位を動かすにしても簡単ではないということがお分かりいただけるでしょう。

 ○  ○  ○  ○  ○

  ○  ○   ●   ○   ○

  ○  ○  ○ ⊥ ○ 

  ○   ○  ○   ○

   ○  ○  ○  ○

図3 転位の移動

そもそも転位の周辺には不純物が集まり易いことも知られています。上で「原子半径が小さければ転位上方に入ると安定」と書きましたが、その相互作用は意外に大きくて室温での熱的エネルギーの10倍~20倍あります。
実際に転位周辺に不純物が集まってくるかは母相中での拡散速度にもよりますが、金属材料などを溶融で作る場合は固化直後に温度が十分高い状態を経ることになります。その温度域であれば当然ながら室温より何桁も大きな拡散速度を有するので、不純物の転位近傍への集積は一般に容易に生じる現象です。
転位周辺に不純物が集積するとエネルギー的にはさらに安定になり、転位をそこから移動させるのはますます難しくなります。このように転位を理由に不純物が集まった周囲環境(雰囲気)のことをコットレル雰囲気(Cottrell atomosphere)と呼んでいます。

転位やひずみ、不純物との相互作用についてここで全てを説明することは残念ながら不可能です。大学の講義にして少なくとも1、2回の分量はあります。もしさらに詳しく知りたければ鈴木秀次「転位論入門」(アグネ、1967)あたりをご覧になることをお勧めします。版を重ねて長いこと出ている本なので、大学工学部の図書館などで見つかると思います。

なるほど、転位が結晶中の単なる仮想的な曲線で、不純物が単なる点であるならば相互作用するのは不思議に思えます。
しかし実際の転位はその周辺に必ずひずみを伴いますし、不純物の存在も周囲にひずみを与えます。その不純物が置換型であっても侵入型であってもです。ひずみを伴うもの同士と考えれば相互作用があることは納得できると思います。

とりあえず結晶中の刃状転位の図を描いてみます。○は個々の原子に対応します。またご存じかと思いますが「⊥」は転位の存在を表す記号です。

 ○  ○  ○  ...続きを読む

Q家庭菜園について。 庭の一角を耕して菜園したいと思っています。 土を耕したあと、土の消毒?肥料?など

家庭菜園について。

庭の一角を耕して菜園したいと思っています。
土を耕したあと、土の消毒?肥料?など、苗や種子を植えるまでの手順をわかりやすく教えていただけないでしょうか?
今からはじめてもいい時期なのかも知りたいのです。
全く初めてなので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土の消毒は特に必要はないよ。
肥料も必要ではあるが、その前に「土作り(土壌改良)」をすることだね。
堆肥を買ってきてよく混ぜておく。
地域にもよるが、これからが秋蒔き野菜の季節なので、時期的にはよいかも。
が、いきなりうまくできるなどとは思わないこと。
ちなみに、専業農家の跡取り息子だって、10年やった程度では「ひよっこ扱い」だからね。」
いろいろとやって失敗して覚えることだよ。
これを「授業料」といいます。


人気Q&Aランキング