土に活性炭をまき、有機肥料や化学肥料を使わずに植物を栽培していく場合、いったい何の木(もしくは産廃)を何度で炭にすればいいのですか?
また、素人でも分かりやすい活性炭のページ教えて下さい。

A 回答 (7件)

肥料法を探したのですが.見つかりませんでした。


肥料法の兼ね合いで.肥料として販売できない可能性がありますので.肥料法をご近所の図書館で入手して下さい。
現行日本法規という書籍のどこかに載っていると思います。
    • good
    • 0

活性炭の作り方で.化学処理が指摘されていますが.私の書いた内容は.「籾殻」を使う方法で.籾殻の蒸し焼きの場合には.木炭に比べて細かな微粒子となり.表面積が増える傾向にあります。


微細穴の存在は少ないかもしれませんが.30-40年前は.「活性炭」と称して.普通の炭の粉末が販売されていたこともあり.吸着率が若干(20-50%)低下するかもしれませんが.素人が作る分には.木炭と活性炭の違いについて特に気にしないで済みます。
むしろ.農業の場合には.価格をいかに安く押さえるかに注意する必要があります。一般に農業の場合には.投下資本100に対して.売り上げは101程度.10年中5年が赤字で2年がトントン.3年が黒字という.とんでもない経営環境にあります。性能が良いからといって.下手に高価格品に飛びつくと.資本回収が困難になる可能性があります。自分でできることは.可能な限り自作し.対外出費をいかに低く押さえるかが.どんぶり勘定としての農業経営の基本です。

ところで.活性炭の使用目的は.土中の酸素量の確保.つまり.通気性・保気性(この漢字・名称かどうかは疑問)の確保で良いのですよね。ゴルフ場のような散布農薬の溶出防止ではありませんよね。散布農薬の溶出防止では.吸着率が大きく影響します。こちらは.工業活性炭を使用しないと色々な物質の溶出の原因となります。
化学肥料の肥料焼け止めとしては.活性炭を使うよりも泥炭(ピートモス)を使ったほうが簡単です。泥炭を使うと.たしかコバルトが不足しやすいので注意が必要です。コストパフォーマンス優先では.厩肥を2-3年野積みにして使用すると.フミン酸が同様な効果を示します。

この回答への補足

どもありがとうございます。農業はおまけで、家庭用の販売をメインにしようと考え中です。釜を買わないと行けないので投資はおおきくなりますが、炭を
産廃(梅干しの種/酒)から作成した場合、コストは大幅に楽になるとおもっています。

活性炭の使用目的は、消石灰の代わりに使用して土のPHを調整したいと考えております。

補足日時:2001/06/18 23:15
    • good
    • 0

植物の栽培に、活性炭でどの様な効果をお求めなのか一寸判らないところもあるのですが、自分で製造と言うことになると難しいかもしれませんね。


参考URLにあげておきますが、ここで言うように、結構難しいです。
もし、普通に野菜作りに利用されるのでしたら、伏せ焼きで結構良い炭が出来ますよ。
作り方は、広い土地が有れば、その一角に穴を掘り、柴を置き、その上にどんな木でも良いのですが、重ねて置きます。
後はトタンなどで蓋をして土をかぶせます。
詳細は文章では説明が長くなるので下のURLの写真を参考にしてください。

http://www11.cds.ne.jp/~onda/gallery/fuseyaki199 …

温度がうまく制御できればいいのですが、500~800度くらい出ればいいのではないでしょうか。
その辺りは試行錯誤してみて下さい。
もし本当に活性炭と言うことでしたら、狙った効果をお知らせいただければ有り難いです。

参考URL:http://www.techno-s.co.jp/publish/ac/ac-kmokuzi2 …

この回答への補足

どもありがとうございます
土の成分を変えたいのが目的です、今までの化学肥料では土が固くなるし
有機肥料では発ガン性が問題です。
そこで、消石灰の代わりに活性炭を使用し
少しの有機肥料を確実に植物に吸収させたい。

というのが目的です。
後、製造販売も目下検討中です

補足日時:2001/06/18 23:24
    • good
    • 0

活性炭ではないのですが、コーヒーを抽出したあとの出し殻をダッチオーブンに入れて半日くらい燃やしておけば細かな炭は出来ます。


途中で開けるとだめになってしまいますから、4時間くらいはくべて置いてください。

この回答への補足

どもありがとさんです。
その炭は土のPH値を代えるとき
どのように変化するのですか?

補足日時:2001/06/18 23:30
    • good
    • 0

edogawaranpoさんの参考URLサイトにあるように、「活性炭」の製造は設備がないと難しいのではないでしょうか?


(炭とは異なります!)

活性炭に関しては、専門書もありますが、活性炭を撒く事でどのような効果(?)を期待されているのでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

土の成分を代えたいのです
酸性、アルカリ性を自由に調整したい
どの木ならPH値があがる(さがる)
というのが分かればベストっス

補足日時:2001/06/18 23:32
    • good
    • 0

籾殻を使っていますけど.答えになりますか?


白くなる前に火を消すと活性炭を作れます。
白くなるまで火を燃すと.珪酸系肥料になります。
    • good
    • 0

こちらはいかがでしょう。



ここの記述によれば、材料は「オガ屑、木材チップ等」
とされていますので、普通に材木になる木であれば良い
のではないでしょうか。

参考URL:http://www.uranokk.com/ac/mokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/18 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違

マスクに使われる活性炭と空気清浄機のフィルターなどに使われる活性炭の違いは?

マスクに使われる活性炭フィルターは、活性炭の効果持続時間が1日程の物が多いようですが、
空気清浄機の活性炭フィルターは持続期間が1年間などのものがあります。

同じ活性炭なのに、どうしてこれほど効果持続時間に違いが出るのですか?

また、空気清浄機などに使われる活性炭フィルターを適当なサイズに切断してマスクの中に仕込めば1年間くらい使える活性炭マスクとして使用できますでしょうか?(もちろんマスクのフィルター以外の部分を1年間も使う気はないですが^^;

Aベストアンサー

想像ですが、
活性炭そのものに違いはないと思います。活性炭は表面の細かな穴に、ゴミ、細菌、匂いの分子などを取り込むことで機能しますから、穴がゴミでいっぱいになれば、それで使えなくなります。
マスクの活性炭は薄く並べてあるので、いっせいに全部の活性炭の穴が詰まりますが、空気清浄機のは、ある程度厚みがあるので、表面に近い側の活性炭から順に穴が詰まっていくのではないでしょうか。

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Q立ち上げと活性炭

45センチ水槽に、3センチの金魚数匹を入れて立ち上げをしております。フィルターは外掛けを使っていて、はじめのうちだけ心配なので付属の活性炭を入れました。
いずれ生物濾過に改造したいと思い、活性炭のまわりにリング濾過材をつめています。
水は既に立ち上がっている水槽から4分の1くらい種水としていれました。
1週間たち、今のところ目だった濁りもなく順調なのですが、交換時期がきて活性炭を抜いたときが怖いです。いきなりブワッと濁ったりしないか気になっています。
今はおそらく活性炭が頑張ってくれているんじゃないかなあと思っています。
はじめのうちの水が不安定な時期は活性炭をできればどのくらいの期間入れておいたほうが安全でしょうか。
またやはり活性炭を抜いた場合、バクテリアがうまく定着してくれていれば良いですが、そうでない場合濁ったりしますか?その場合、水かえで対処できるでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ リングろ過材が水に馴染むってだけだわ

活性炭はアンモニアを吸着しますが
ろ過バクテリアにとっては
アンモニアは餌ですので

ついでにいうと
ろ過バクテリアによって排出される
窒素酸化物は苔の餌

Q石灰窒素と有機液体肥料について

いつもお世話になります。
収穫の終わった土を掘割、雑草などのごみを入れ、埋める前に 石灰窒素と米糠をまぜ、
その上から 万能有機液体肥料を3000倍に薄めたものを散布して土をかぶせたのですが、そこに定植した胡瓜が全滅してしまいました。
おそらく 石灰窒素に有機液体肥料を直接かけてしまったためだと思うのですが、
今後その場所は どのように処置すればよいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題になるのは石灰窒素を入れてから定植するまでの期間が問題になります。温度により違いますが通常は施肥してから定植までの期間は最低でも30日は必要になります。それより短いとガスにより枯れてしまいます。石灰窒素は除草剤として使われることもあるくらい強い作用があります。有機質を分解させる作用もありますから堆肥づくりにも使われます。有機液肥とは反応しませんから液肥を使用したのとは関係はありません。
石灰窒素はユリ科の野菜には障害がでませんからネギやニラには直接施用しても大丈夫ですが近くに葉物野菜が有ると被害が出やすいので注意して下さい。

Q粒状活性炭を滅菌したい

活性炭に1種類の細菌を吸着させ、
それを用いて水処理をしたいと思っています。

以前、200度2時間で活性炭を乾熱滅菌をしたのですが、
グラム染色をした結果、
吸着させた細菌以外に多くの菌が確認されました。
これは、活性炭自身に付着している菌だと考えらます。

そこで、乾熱滅菌より強力なオートクレーブにて滅菌しようと考えているのですが、活性炭をオートクレーブにかけたことがないので、不安です。通常のように耐熱容器にアルミホイルをかけたらよいのですか?
もし活性炭の滅菌方法でより良い方法がございましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

吸着させる菌がきちんと分離培養されていることは疑う必要はないですよね? 感熱滅菌もサンプルの種類、形状、容器や滅菌器の構造で温度の伝わり方が違いますし、2時間くらいでは信用できません。
またオートクレーブもやり方によっては、滅菌されない場合があります。完璧に殺菌したい場合は、活性炭を入れた容器の底に水を数ml入れておくといいです。蒸気が行き渡らないと殺菌できないからです。もちろん容器は外から水が入らないようにアルミホイルで軽くふたをしておきます。
粒状活性炭ならば突沸の恐れも無いでしょうから、滅菌後はオートクレーブの中で冷却せずにクリーンベンチに移して、紫外線下でふたを外して放冷、乾燥するとよいでしょう。

Q有機肥料の追肥とは…

化学肥料ではなく有機肥料で追肥しようと思うんですが
米ぬか、ペレット牛糞、発酵ペレット油粕
これらしか思いつかないのですが…これも、追肥かどうかも怪しくて…

どういうものがあるのでしょうか?
そういう最低限の知識が自分にはなくて…

Aベストアンサー

夏野菜であるトマト、ナス、トウモロコシ、枝豆等に追肥をすること想定して説明します。
有機肥料の選択:追肥としては窒素を多く含む、速効性を持つものが良いので、土壌改良が主目的の牛糞、腐葉土は適切ではありません。またさらに醗酵(腐熟)に必要な時間を必要とする米糠、おからは少し無理です。これらには、悪臭、根をいためるガスの発生も懸念されるからです。
追肥に最適の有機肥料として、乾燥鶏糞、菜種油粕が考えられます。鶏糞の場合、作物の根が伸びていない箇所として、作物から20cm以上離して溝を掘り、鶏糞を1mあたり1kg程度入れ土を戻します。鶏糞の匂いが気になるなら、ペレットに成型したものもあります。油粕の場合、いったん容器中で水を加え、1週間後醗酵したものを4倍程度水で希釈して、根から離れた箇所に少量を何度か散布します。手間がかかります。

有機栽培をお考えであれば、次回、すべてを元肥として与えることを原則としてはどうですか。土を元気にすることで少ない肥料で立派に作物を作れば、通常の栽培に比べ、収量がやや少なかったり、生育が遅い欠点も気になりません。家庭菜園の楽しみは、いろいろ工夫して、失敗と成功を体験することで、それらの過程で作物を知ることです。

夏野菜であるトマト、ナス、トウモロコシ、枝豆等に追肥をすること想定して説明します。
有機肥料の選択:追肥としては窒素を多く含む、速効性を持つものが良いので、土壌改良が主目的の牛糞、腐葉土は適切ではありません。またさらに醗酵(腐熟)に必要な時間を必要とする米糠、おからは少し無理です。これらには、悪臭、根をいためるガスの発生も懸念されるからです。
追肥に最適の有機肥料として、乾燥鶏糞、菜種油粕が考えられます。鶏糞の場合、作物の根が伸びていない箇所として、作物から20cm以上離して...続きを読む

Q活性炭を用いた脱臭に詳しい方教えて下さい。

活性炭を用いた脱臭に詳しい方教えて下さい。

活性炭に酸添着すればアンモニアなどのアルカリ物質(臭気)を吸着するのは、中和反応でわかるのですが、
活性炭にアルカリ添着して、未添着の活性炭に比べて、何故トルエンが吸着しやすくなるのでしょうか?

たとえば炭酸水素ナトリウムなどでは何が、トルエン吸着に関与しているのでしょうか?
ナトリウムイオンですか?

家庭用で使用する重曹が油をうかせて汚れをとるメカニズムと同じようなものでしょうか?

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

活性炭の賦活の原理はほとんど分かっていません。
なお、
>重曹が油をうかせて汚れをとるメカニズム
これは重曹が脂肪の一部を加水分解してセッケンを作りそれが界面活性剤として働いています。

Q落花生栽培 肥料の入れ方

落花生を栽培したいと思い 耕して石灰を撒いています
肥料は うね全体にすき込もうか 
苗を植えつける下に 30センチ四方に重点的に入れようか
迷っています  どちらにすれば 良いでしょうか
他に気をつけた方がい良い事教えて下さい
畝幅は50-60cmで用意しようと考えています

Aベストアンサー

その殻付き落花生は種屋で買ったものですか?
八百屋で買ったものはダメですよ。
種として売っているものなら大丈夫と思いますが、種屋で買うと殻には入っていません。殻は無くて薄皮が付いた状態で袋に20粒くらい入って200円とかで売っていると思います。
八百屋やスーパーで買うのは生ではなくて干してあります。
つまり、落花生としては死んでいます。
↓私が買っている落花生です。
http://www.atariya.net/yasai/rakkas.htm

Q活性炭について

カテゴリー違いだったらすいません。
活性炭がどのぐらい水を吸うのかしりたいです。
具体的には
100Lの容器に粒状活性炭を100Lいれてさらに水がどのぐらい入るかと言うのが知りたいです。
活性炭について詳しい条件がわかりませんので、一般的な回答がもらえればと思います。
いろいろな条件(空隙率?など)がかかわってくると思いますが、大体の値を教えてください。

Aベストアンサー

活性炭の種類は大きく分けて,原料によってヤシ穀系と石炭系に大別されます。一般的に,前者はマイクロポア(2nm以下の細孔径)が主体的に分布しており,後者はマイクロポアからメソポア(2~50nmの細孔径)が比較的万遍なく分布してます。
水を吸収させる実験をする時の現実の問題として,例えばヤシ穀系の場合,2nm以下の細孔に水を満たすとすると,細孔に吸着しているガスを追い出して水を満たさなければなりません。したがって,活性炭を水に入れただけでは,水を活性炭の細孔に入れるのは困難を生じます。

水処理用の活性炭が市販されており,これはあらかじめ減圧下で活性炭の細孔からガスを抜いて,水を浸透させてあります。この場合,約50%の水分が吸着されています。
したがって,この活性炭を隙間無く容器に充填すると仮定すると,水分は50%まで入ることになります。また,顆粒状の場合は,さらに,その隙間に水が入ることになるので,もっと数字は上がります。
質問にあったように,空隙率で水の入る量は大きく変わります。
容器にごく小さい粒子を1個だけ入れれば,残りが空隙となり,この部分に水が満たされるので,ほぼ容器の容積100%の水が入ることになります。あとは,顆粒のサイズを適当に変えて,容器に密に充填した場合の空隙率を計算して見てください。

活性炭の種類は大きく分けて,原料によってヤシ穀系と石炭系に大別されます。一般的に,前者はマイクロポア(2nm以下の細孔径)が主体的に分布しており,後者はマイクロポアからメソポア(2~50nmの細孔径)が比較的万遍なく分布してます。
水を吸収させる実験をする時の現実の問題として,例えばヤシ穀系の場合,2nm以下の細孔に水を満たすとすると,細孔に吸着しているガスを追い出して水を満たさなければなりません。したがって,活性炭を水に入れただけでは,水を活性炭の細孔に入れるのは困難を生じます。
...続きを読む

Qアスパラガスと有機肥料について

アスパラガスを植えています。

最初の元肥をやっていなくて、木屑のみだったのと水を撒き過ぎたのが
祟って5本の内1つが根腐れしてしまいました。

それで、追肥を考えていますが。有機肥料はアスパラガスの場合はどれ
が良いのか分かりません。

アスパラガスは市販の物で、2~3年の物です。未だ、植えてから1月弱
です。有機肥料は牛糞、鶏糞とか沢山の種類が有ります。どれがアスパ
ラガスに良いのか分かりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。
あなたは肥料やりの基本をご存知ない?。
基本的に言うと、液肥は別として、肥料を根の近くにはやりません。
これから伸びるであろう場所にやるのが基本なので、根に当たるなど論外です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報