『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

20代女性です。仕事上手なの断り方、対応について教えてください。よろしくお願いします。

現在、300人ほどの会社の20人ほどの部署に所属しています。20人が4チームに別れていて、各チームのリーダーの指示の下、業務を行っています。

急な退職者により、1チームの人手が足りなくなり、急遽時間指定で、わたしが他のチームのお手伝いに入っています。(詳しくは、午前中の窓口業務で午後に通常のチームに戻ります)通常所属しているチームの仕事がなくなった訳ではなく、現チームの上司のフォローもあって、なんとか頑張っています。

今回、困っているのが手伝いに入っている他のチームの上司からの"業務のマニュアル作り"の仕事の依頼です。自分のチームの部下に分担して仕事を振っているのですが、わたしにも割り振られていました。(デスクのメモ書きで知りました)

わたし自身は、確かにそのチームの仕事をしているのですが、チームの人間ではなく、あくまでも、お手伝いというスタンスでいました。所属以外のチームのマニュアル作りの仕事はやるべきではないし、やる必要はないと感じています。

うまく断りたいのですが、クセのある上司で、仕事わ断る時点で、どう話を持っていっても、怒らせそうです。現チームの上司に相談したいのですが、業務の関係上、先に他チームの上司に会わなければなりません。メモ書きでの業務依頼だったので、話さない訳にはいきません。どのように話を持っていくのがベストでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こう言ったら如何でしょうか。



「上司(派遣元部署の)からは、ここの仕事の手伝うようにと言われているので、マニュアル作りまで行なうようになれば、本来の仕事が疎かになるので、上司に相談してみます。」と言って時間を稼いだら如何ですか。

また、マニュアル作りの上司には、[マニュアルを作れる程の業務知識と業務経験がないですから、私には無理です。」という態度を押し通した方が良いです。

そして、上司には、「マニュアル作りに参加すると、相当時間が取られるので、本来の業務に影響するので、断わってください。」と依頼して見たら良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!「本来の仕事があるので、やっぱり上司に相談します」と言って返事を待ってもらえばいいんですね!!そうします。

現チームの上司は、とても信頼できる人なので、力になってくれると思います。すばらしいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2015/12/23 17:22

おじさんです。


「わたし自身は、確かにそのチームの仕事をしているのですが、チームの人間ではなく、あくまでも、お手伝いというスタンスでいました。所属以外のチームのマニュアル作りの仕事はやるべきではないし、やる必要はないと感じています」
→お手伝いという仕事がマニュアル作りということではないのですか。
指示された仕事をせずに、仕事を選ぶのですか。
不思議なお考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしが任された業務は午前中の窓口業務(時間内に対応しなければならない外向けの仕事)です。時間内に対応しなければ、お客様に迷惑がかかるために手伝っています。午前中の窓口業務をせずに事務仕事を行えというのであれば、本来、わたしがその部署に派遣された意味がありません。後回しにできる仕事は、優先順位を付けて、自分たちでこなすべきです。どの部署もそのように業務調整して自分たちの仕事をしているわけですから。わたしの部署もわたしを半日フォローに出しているため、少なからず負担が増えていると思います。他部署の業務効率化のための、内々のルール決めであるマニュアル作りを、自分のチームの負担を増やしてまでやるべきですか?自分の上司の許可なく引き受けるべきですか?そもそも、優先すべき業務でしょうか?現状では、午前の窓口業務がなくなる訳ではないので、マニュアル作りに割く時間はどこから来るのか…?やはり、やるべき業務だとは思えません。わたしの考え方は間違っていますか?

お礼日時:2015/12/24 00:01

あきらかに他チームへの応援という分野を超えている業務なら現チーム長に相談するのが筋です。


応援なので全体的な業務内容が把握出来ていないので、マニュアルなど作れない。
あなたが言うようにやるべき立場ではない。
応援という範囲を超えないような業務内容にして欲しい、など。
↑↑これらをチーム長に言って上司同士で話し合って貰いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます‼
やはり、現チーム長に対応してもらうのがベストですよね。アドバイスを参考に、明日がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 17:09

この時間は、元のチームに居るのでしょうから、元チームの上司に相談すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は休みで,明日出勤でした…
なかなか、上手くいきません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他部署の人が仕事をふってくる

こんにちは。
12名程度の小規模な職場で働くものです。
他部署の人間が、上司の許可も得ず、私の課の社員に雑用を頼んできます。私は主任という立場ですが、その他部署の人間より年下です。(在職歴は倍ありますが)
以前のケースとして、雑用を頼まれ、名簿等を作成していたところ、課長の許可もなく勝手に手伝ったら問題だ!と言われたということもあり、現在の状況に困っております。
雑用を頼んでくる人は、そんなに忙しいわけでもないのに、私や課長に一言もなく、直接その社員に頼みます。
私としては、うちの課の課長もしくは私に一言くらいほしいのですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

 頼まれた社員が「上司(課長)を通して下さい。」と、言えれば解決なんですが、無理なんでしょうか?

>うちの課の課長もしくは私に一言くらいほしいのですが

 普通、あり得ませんよ。
 他部署の職員に業務を頼むこと自体無いです。
 一言くらいでは済まない問題だと思います。

 まあ、課長から説教してもらうか、書面で依頼書を提出させる制度にしておけば、安易に他部署員をこき使ったりしなくなるんじゃないでしょうか?
 依頼書には、課長印、主任印も捺印は当然のことです。
 ついでに、社長印も必要な書面にしておけば誰も利用しないでしょうね。

Q他部署の人間にえらそうに指揮命令された

同じ統括部の下のA部署に私がいて、B部署に問題児がいます。こいつはもともとA部署にいて、こいつの下で1年ほど仕事していました。そのころから何でもかんでも仕事を回りに押し付けるタイプで、話をすると仕事が増えるので周りも嫌っていました。彼はB部署に異動したため、一部の仕事を引き継ぎました。
それから、彼が異動してめったにメールや電話をしなくなっていましたが、2年ほど経って、今週のある日、突然メールを出してきました。内容は、こいつが当時A部署で抱えていた仕事について、監査が入るので、対処しろ、というものでした。おまけにご丁寧に新任の何も知らない私の部署の部長をccに入れています。さらに、迅速に対処しろだの、会社全体の問題と考えろだの、他部署の癖にプレッシャーを与えて、とても上から目線です。その仕事については、詳しく言うと、いわゆる「設計」を考えたのは彼であり、その後「運用」を私が引き継いだ形です。しかし、設計まで引き継いでいないので、私は何のことか、本当に驚いたと同時に本当に腹立たしい気持ちを受けました。おまけにいくら内線をかけても電話に出ません。これを私がやる、となると、設計を全て把握しないといけなくなり、莫大な時間がかかります。おまけに客もあまりついていないので、もうなくなるのではないか?といわれている仕事です。私の思いは、

・部署変わったのにいつまで上から目線なのか。
・私の仕事になるのかどうかは別として、メールでまず既成事実を作ってすぐに逃げようとするそのやり口が気に入らない
・メールよりまず電話なのではないか。
・俺より先に自分の管理職に相談なのではないか。
です。

みなさんなら次の行動としてどうしますか?さらに、ご存知の方は教えて欲しいのですが、こいつの行動はコンプライアンス違反(他部署の人間が命令をしている点、または、大げさに言えばパワハラ)になり得ますか?

同じ統括部の下のA部署に私がいて、B部署に問題児がいます。こいつはもともとA部署にいて、こいつの下で1年ほど仕事していました。そのころから何でもかんでも仕事を回りに押し付けるタイプで、話をすると仕事が増えるので周りも嫌っていました。彼はB部署に異動したため、一部の仕事を引き継ぎました。
それから、彼が異動してめったにメールや電話をしなくなっていましたが、2年ほど経って、今週のある日、突然メールを出してきました。内容は、こいつが当時A部署で抱えていた仕事について、監査が入るので、対...続きを読む

Aベストアンサー

何とか問題児と呼ぶ方をとっちめられないか?が質問の意図であるなら、先ず、難しいと思います。

とにかく、貴方がその問題児を毛嫌いしてる状況は理解出来ました。過去のいきさつは不明ですが、質問する上で社会人とは思えない口調で書かれた今回の質問内容の文面を読む限り、余程、嫌いなんでしょうね。

仮に質問者の意図がそうでは無いのであれば申し訳ございませんが、問題児と呼ぶ根拠の説明だけでも、矛盾点が有りますよ?

本文を引用させて頂くと、冒頭の
>そのころから何でもかんでも仕事を回りに押し付けるタイプで、話をすると仕事が増えるので周りも嫌っていました。

周りの方は何故、その仕事をされたのでしょうか?理不尽や非効率、或いは会社の為にならない仕事なら、上司にその旨を申告し断る、若しくは、上司が取りやめる判断をして然るべきだと思いますし、それが社会人としての一般常識だと私は理解しております。

ですが、その判断が何処にも無く、仕事が発生したとして、それでも尚発案者の文句を言う人が居るとしたら、会社の戦略や職場の方針を理解しない、出来ない人のただの妬みや嫉みだと思われても仕方無い様に思います。

しかしながら、貴方自身はその方に同意されて、だから会社の問題児なんですと先ず主張されております。私は、そこに矛盾を感じます。

余計な事をさせる程、貴方の会社は人材が豊富で工数に余剰を抱えてる状況なのでしょうか?仮にその様な会社が現代日本に存在するなら、ある意味貴重であり、余程恵まれた会社に就職されてる状況だと思えるので、私は素直に羨ましいです。

会社の業務全般に言える事だと思いますが、業務指示は直属の上司に当たる方が出来ると理解しております。

従って、口調(かなり問題にされてますが)や伝達手段(電話とメールの差って情報を伝える上で何が違うんでしょうか?)を問題にされる事よりも、先ず、その内容について吟味すべきです。

そして、誰に何を言われようが、直系の指示命令系統に従って、情報のエスカレーションや指示を仰げば良いだけの筈ですが、どうもそれをされた雰囲気が書き込まれた文面から読み取れません。

情報の伝え方に貴方の心象を悪くする問題点はあるのかも知れませんが、情報を社内でも早い段階で得たと言う点では、貴方は問題児の方に感謝すべきでは無いでしょうか?

それは、状況からすれば、貴方自身が対応せざる得ないと思われてるのでは無いかと言う点です。

私だけの解釈かも知れませんが、設計を行うべき部門において、その運用を引き継ぐ場合、根本的な理解が出来ない人間に、応用も含まれる可能性がある運用と言う業務は難しいからです。

詳しい状況が書かれて無い以上、何か誤解が有れば申し訳有りませんが、運用とは、基本的な理解の上に可能になる業務だと思ってます。従って、仮に基本的な事を理解せずに運用してる実態があるなら、私はそれで仕事をしてます、と主張して給料を頂いてる事に怖さを覚えました。

また、監査については、会社全体の効率や対面を考えるなら、上司(課長?)や或いはその上の上司(部長職以上)に対し、対外的に誰が対応するのが望ましいか(貴方が望ましいのか、問題児が望ましいのか等)を、貴方なりに判断して上申すれば良いだけの様に思います。

殊更にコンプライアンスだとかパワハラ等、的を得ない質問を投げるより、余程建設的だと思います。

貴方が問題児を毛嫌いする理由が何かしら有るとは想像しますが、誰が聞いても納得出来る理由が示されてるとは思えませんでした。

他の方も書かれてますが、感情的にならず、せめて業務については、正しい判断を下し、報告すべき相手に報告し、今後の適切な指示を仰ぐ事をお勧めいたします。

何とか問題児と呼ぶ方をとっちめられないか?が質問の意図であるなら、先ず、難しいと思います。

とにかく、貴方がその問題児を毛嫌いしてる状況は理解出来ました。過去のいきさつは不明ですが、質問する上で社会人とは思えない口調で書かれた今回の質問内容の文面を読む限り、余程、嫌いなんでしょうね。

仮に質問者の意図がそうでは無いのであれば申し訳ございませんが、問題児と呼ぶ根拠の説明だけでも、矛盾点が有りますよ?

本文を引用させて頂くと、冒頭の
>そのころから何でもかんでも仕事を回...続きを読む

Q派遣社員は契約外の仕事を断ったらクビですか?

教えてください。
現在派遣社員として働いています。
職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、
最初は派遣会社を通して断っていました。

しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。
他の一般事務で働いている派遣社員から、
「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」
と、苦情が来たです。
私としては、専門職として派遣されているのだから
断って当然だと思っていました。

どうしても やりたい職種であって
派遣という形で 仕事をしているので、
まったく関係のない事は やりたくないのです。

私がワガママなのでしょうか、
仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない)
迷っています。

こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、
派遣会社には相談しましたが、
「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」
と言われてしまいました。

Aベストアンサー

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジュール管理雑務等ですが 
エクセルVBAとアクセスを ”多少”扱えるという理由で 
無理やり半専門職まがいなことを 2年以上やらせれております。
それも プロジェクトなのに丸投げに近く 正直、専門職ではないし
専門職だったら恐らく あまりの内容(構築以前の問題で)酷さのあまり断っているでしょう。

私がなぜ更新したかというと
○正社員が全くわからないしシステムオンチなので 私に開発までやらせることを何とか食い止めている
○次の職場がすぐあるわけではない  あったとしても もっと環境の悪いところかもしれない
 ⇒また 職探し転々とする上、この大不況

上記二点により 「仕事がこなせるなら、こっちの方がマシ』
                                という情けない理由です

これも私に専門性がないから 派遣先に足元みられているわけですが。

しかし次回の更新は 派遣先が私に専門職をやらせる方向です

どうやらシステムオンチ(英語とシステムは魔法だと思っている)ゆえに 
自分たちが主旨以前に何も指示出さずに 派遣に丸投げしてシステム化すれば
単純にコストダウンできると思い込んでいるらしいです。

あえて↑を
私に契約時にハッキリいわないところが派遣先派遣元も卑怯なところですね
時給もそのままでしょう

さすがに専門職は
”できない・わからない・取得するまで時間が無い”ので 断ります。

長くなりましたが 

このご時世です

正しい間違ってる よくわかります
が 

○更新は貴方の自由
○相談しても無駄 トラブルになるだけ

以上長くなりましたが参考までに

他の方の回答にもありますが
~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジ...続きを読む

Q派遣契約で決まっている業務以外の仕事を頼まれる

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、そのような形で頼まれてやっている仕事に時間が取られ、本来派遣契約で私が担当している仕事に影響が出るようになってしまいました(契約で決まっている私担当の仕事が後回しになったり、遅れたりしてしまう・・・など)。

実はこの会社に派遣として入ってからすぐに、他の派遣スタッフ数名の方から、「この会社の社員の人は、派遣スタッフが親切心からちょっと業務を手伝うと、『次はこれも、これも』とドンドン押し付けてきて、それが当たり前にようになるから本当に気を付けたほうがいい」と言われました。

私としては簡単なことであれば、その時々の状況に合わせて、フォロー的にお手伝いするのは構わないのですが、誰がその業務の責任者なのかもはっきりしないまま、あやふやな形でいつの間にか私が担当する業務になっているという状況は避けたいと思っています。

今、この状況の対処方法として、派遣先の私の指揮命令担当者の方と派遣会社に相談することを考えていますが、日常的にちょこちょこと「これもついでにやっておいて」というように頼んでくる方にはその場でどのように対処するのがベストだと思いますか?社員、派遣社員に関係なく、職場の方とは円滑に仕事をしていきたので、こちらの言い分が正しいとはいえ、「私の担当ではないので、やりません!」というような言い方をすると角が立ってしまいますし、かといってこのまま頼まれること全てを引き受けたくもありませんし、今後はきちんと断るようにしたいと思っています。

こういう社員の方に角が立たないように、その場で上手くお断りする方法をアドバイスお願いします。ちなみにこの社員の方は頼んでくる時に威圧的な感じではありませんが、なんと言うか、パッと頼んでサッサッと逃げ、その後は「派遣に頼んだから私は知りませ~ん」という感じです。一度、あやふやに頼まれた業務についてその方と話した時には、「僕も上司から生産性のない業務はどんどん削っていけって言われてて、booboo33さんには悪いなーと思ったんだけどさー」と言われました。こういう人にはどういうふうに対処し、どういうふうに断るのがベストでしょう?具体的にこんな言い方/対処をするなど、アドバイスよろしくお願いします!

現在の職場に派遣社員として就業して約3ヶ月になります。一つ困っていることがあり、こちらで相談させていただきます。

困っているのは、現在の派遣先で派遣契約で決まっている業務以外も頼まれることです。今まで何度かあったのですが、ある社員の方から「これもやっておいて」とパッと頼まれ、「あれ?これは私がやることなのかな?」と疑問を感じながらも、その時だけのことだと理解してやると、その後もいつの間にか私がやるのが当たり前のような感じになってしまっているのです。そうこうしているうちに、...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そして指揮命令担当者に判断してもらい、指示に従うようにしています。

しかし、もし指揮命令担当者の指示する業務が契約外の仕事に及んできた場合は
派遣元の営業担当に相談する必要があると思います。

押し付けられた業務をいつのまにか自分の担当にされるのはイヤですよね。
それ以上に、通常業務外の仕事を行っているせいで
勤務時間内に本来の業務をこなせない派遣社員だと見なされれては困りますし。

私が派遣で働く際に気をつけていることは、
指揮命令担当者に自分の抱えている仕事量を把握してもらうことです。
とくに忙しい時期は、連日業務の優先順位を報告相談しています。

私なら、社員の方に業務以外の仕事を頼まれた場合、
自分の担当業務に影響がでそうだと思えば
とりかかる前にその都度、派遣先の指揮命令担当者に報告し
作業の優先順位を確認しています。

イレギュラーな仕事を頼んでくる社員の方への応対の仕方は
納期を聞いたうえで
「私の担当業務○○もありますので、どちらを先にやればよいか
△△さん(指揮命令担当者)に確認してみます」と答えています。
これはその社員の方への牽制の意味も軽く込めて(笑)
基本的に自分の判断のみでお断りはしていません。
そ...続きを読む

Q違う部署の依頼を毎日のようにされ困ってます

20代後半の男性です。
職場で全く違う部署の20歳以上年上のおばちゃんから自分の部署には全く関係のない仕事を毎日のように依頼されて困っています。
それも後でやっておいてではなくて私の仕事の状況にかかわらず今すぐにやってくれないと困るといった感じで
「今この仕事中だから無理」とか「部署に1人しかいないのに私が外に行くわけにはいかない」と言って断ると
「仕事に対してそんな思いでやっていたのでは困る」とか
「やってくれるまで私は休憩状態になるけれどそれで社長に怒られても全部責任を取ってくれるのね。」と怒鳴り始めたり
きちんと社長から依頼された他の部署の仕事をやっていると「人を選ぶのね」とか言われたこともありました。

以前、社長に直接相談をして全社員に対して
「他の課の人間が私や課長を通さずに他の課員に仕事を依頼することがないように。
また課員も自分の関係のない部署の仕事を依頼されても直接受けることがないように。」とメールが送られたのですが
状況は変わらず依頼され続け、「社長からメールが来たと思いますが他の部署の仕事を私が勝手に受けると私も怒られるので」と断ると
「言わなければわからない。それともまたこの前みたいに社長にチクリを入れるの?」って言われています。

私も協力ができることであれば協力はしていきたいとは思っていますが
お客様が来る部署なのにお客様を待たせてでも私の手伝いを第一優先にしろって感じになっていて
同期には「じゃあ代わりに私がいない間お客様対応でもしてくれますか?」くらい言ってやれとも言われるのですが
部署は違えど相手は役職なのであまりきついことも言えないでいます。
今後どのように対処すべきなのかアドバイスをお願いいたします。
やはりもう一度上司に話してしまってもいいものでしょうか?

20代後半の男性です。
職場で全く違う部署の20歳以上年上のおばちゃんから自分の部署には全く関係のない仕事を毎日のように依頼されて困っています。
それも後でやっておいてではなくて私の仕事の状況にかかわらず今すぐにやってくれないと困るといった感じで
「今この仕事中だから無理」とか「部署に1人しかいないのに私が外に行くわけにはいかない」と言って断ると
「仕事に対してそんな思いでやっていたのでは困る」とか
「やってくれるまで私は休憩状態になるけれどそれで社長に怒られても全部責任を取ってく...続きを読む

Aベストアンサー

>やはりもう一度上司に話してしまってもいいものでしょうか?

きっぱりと断ればいいんですよ。

「言わなければわからない。とかそういう問題じゃない。
ダメなものはダメ。ルールは守ってくれ。
私を動かしたいなら上司を通してくれ」と
はっきり言いましょう。

なぜ質問者さんの上司が怒らないのか不思議ですね。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Qビジネスでメール返信しない人、読まない人・・・

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電話もかけてきません。
制作会社にとっては私のほうがお客様になるので、きちんと連絡を
電話でもいいのでしてくれたらいいのですが、読んですぐ忘れちゃう
ものなのでしょうかね。
広告代理店のほうも、そこから頼まれた仕事を私が担当し、指示をいただき、
お客様に返すのですが、連絡がないと私のほうも他の仕事に集中できない
こともありますし、かといって外出していてメールを見ていないなら
話がややこしいし、となかなか電話をかける気になりません。
メールを打つのは時間がかかりますが、電話もしてこないというのは
皆さん、責任感がないのでしょうか。忙しすぎるのでしょうか。
仕方のないこと、と思い、こちらもメールせずにいきなり電話で
相談をしたりしますが、それだと私が相談した記録も残らず、なんとなく
不安だったりします。

皆様の周りにもこういうかたは、いますか?
また自身が「メール返信していない」というかた、理由など教えていただけると
勉強になります。
ちなみにすべて男性です。

よろしくお願いいたします。

今の職場(インターネットビジネス)で働くようになって、メールについての
疑問がいくつか出てきました。

メールを読んでも返事をくれない人がいます。
同僚への報告は社内の人ですし、内容を知っていてくれるなら一方的でも
かまわないのですが、最近仕事上でお付き合いのある広告代理店、制作会社の人、
滅多に返信をくれません。
例えば午前中にメールして、無反応なので夕方か翌日に電話をすると
メールの内容は把握していて、その場で口頭で返事はくれますが、
メールでは滅多にくれませんし、電...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したりしますので、日がな一日メールの相手をしている暇は当然なく、メールを処理するのはどうしても後回しになってしまうのが実情です。

ただし、重要度の高い用件に対しては必ず返信しています。レスをする・しないの差は内容次第というのもあるのかもしれません。
私の場合、届いたものを一気に開封、とりあえず全てに目を通して内容を把握し、その上で超重要事項(がーんやばい、という感じのもの)→重要事項(あららという感じ)→普通の用件(あっそう)→どうでもいい用件(送ってくるなよこんなことで…)、というように全てのメールに順列を付け、その順列に従って重要度の高いものから処理していくといった形で進めています。

先日出張で数日間会社を開けていたのですが、メール処理のためだけに、しばらくはわざわざ早朝8時頃に出社していました。
このようにメールは、便利なツールとして機能する一方で、メール処理という余計な「仕事」を創出していることも確かです。いいのか悪いのか…

ご質問を読む限り、ご質問者様はちょっとメールに縛られすぎているような気がします。
マイルールを相手にも押しつけているというか。
メールのやり取りというのも、業界や会社などコミュニティによってもいろいろだと思うので、ご自分のルールに全てをあてはめようとすると、却って余計な気を遣う結果となるのかもしれません。

とはいえ、だからといっていきなりおおらかになれと言われても無理でしょうけれど、一度何でもかんでもメールというのを中止し、電話のみのやり取りに切り替えられてもいいのではないでしょうか。
ご質問者様の取引先の方達はどなたもメールが苦手な方達のようですので、メールと電話いずれでも伝達の質として差のない情報であり、かつ、電話のほうがスムーズにことが運ぶようであれば、電話を大いに活用すべきだと思います。

気を悪くされたらすいません。

>皆様の周りにもこういうかたは、いますか?

はい、私です。
ちなみに女ですけど。

私はメーカーの宣伝担当でして、代理店さんや制作会社さんと日々仕事上のやり取りをさせていただいておりますが、何故即レス出来ないかというと、私の場合はとにかく届くメールの数が多すぎるため、瞬時に処理仕切れないからです。
自分が不器用というのもあるのでしょうが…
ちなみに1日平均200~250通くらい来ますので、まともに対応しようとするとそれこそ1日かかります。
また日中は来客や打ち合わせで席を外したり...続きを読む

Q自分だけ仕事量が多い現状を打破したい

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言いませんが、ほぼいない状態で、
別の人間がやれば残業時間がものすごいことになると思います。
でも、出来ないことはないのです。
結局、そういうことにしておいて、私に押し付ける口実にしているのだと思います。

上司や社長に訴えても一向に変わりません。
私の伝え方が悪いという面もありますが、それが彼らの狙いだからだと思います。

この業務の前々任者、前任者共に「出来る社員」という評価で学歴的にも他の社員より一段上でしたが、それぞれ2年で辞めています。

我が社の一般的な社員は中堅私大卒です。この業務の担当者だけ、旧帝国大学出身か、それに
準ずる国公立大学の出身者を採用しています。
前々々任者は今の課長です。彼は今の業務の立ち上げメンバーなので辞めずに残った形ですが、小さいながらも数億円規模の市場を作り、20年以上成長させてきたきた割に、本当に不遇だと傍目でも思います。
おそらく年収は600万いくかいかないかです。体を壊し、業務中に抜け出して病院に通いながら仕事をしています。
それを見ていると、最も功績のある課長ですらこれなんだから・・・と暗い気持ちになります。課長は気が弱い人で、今も古株の社員や社長に雑用をさせられています。
おとなしい人や立場が弱い人にどんどん仕事をおしつける社内風土です。
私も、新参でしかも30を超えての中途ということで、足元を見られているのでしょう。
元々、そういう「学歴はそこそこあって、でも転職しづらい人間」というターゲットで雇ったのだと思います。前に二人辞められていますから。

私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。

でも、出来れば辞めるというのは最後の手段として、この状況をなんとか前向きに変えたいと思っています。
もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。

業務改善によって時間短縮をし、やりくりしているのもその「「前向きに変える」一貫ですが、根本的な解決方法が見つかりません。

どなたか、アドバイスをお願い致します。

現在、職場で私だけ面倒な仕事を押し付けられて困っています。
私はその仕事をこなすために、通常の社員が8時間でする仕事を、5時間でこなせるように工夫し、
なんとか一日2~3時間作っています。
しかし、他の社員と待遇は変わりません。

一応、その仕事は私くらいしか出来ないという評価にはなっているのですが、そんなことはないと思いますし、そうであるのなら配慮があってもいいはずです。
「私にしか出来ない」というのは真実半分、嘘半分です。
同じ業務時間内にその仕事をこなせるのは私だけ、とは言...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そういう会社では仕事量のバランスを取るのは不可能ではないでしょうか?
仕事を回す役すらいないんですよね?

>私も辞めるしか逃れるすべはないのでしょうか。
はい、ないと思います。
仕事量にばらつきがあることも、正当な評価が得られないことも、程度の差があるだけでどこでもありますし、
仮に解決するすべがあっても、他の従業員や社長を巻き込む膨大なエネルギーが必要だと思います。
情より実質を求めると結論が出ているなら、そのエネルギーで辞めちゃえばいいのでは?

>もし転職先が見つかっても、こういうことを解決できないままだとまた同じ苦労をしそうですから。
今の会社は解決できる環境すら整っていないのだと思います。
一人で解決する問題ではないと思いますので、解決できないことは気にせず、
次は組織としてしっかりしてるところを探すのがいいかと。

再度失礼します。お礼ありがとうございました。

なるほど、少数で回していて「大勢いる歯車の一つ」ではいられない会社なんですねー(汗)
確かに「余裕がない」は通じないかもしれませんね。「やりたくない」はさすがにどこだろうと通じません(笑)

私個人の意見ですが、少人数の会社というのは「安い給料でもやりがいのある事がしたい」など、
やる気というか犠牲心でもないとやってられないところが多い気がします。
組織ではなくて寄せ集めな会社というか(もちろん、そうではない会社もあるでしょうけど)。
そ...続きを読む

Q仕事できないくせに、逆切れするんじゃないよ

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない現状、先輩社員の緊迫した心理状況を説明した上で、今後どうするつもりか、当人の意向を尋ねました。
「このままの状態が続くと、転職も視野に入れなければ」といった殊勝な発言があったので、「今年度末まで時間をあげるので、転職先を探して下さい」と勧めたところ、当人もスンナリ頷きました。

後日、退職願の用紙を渡したところ、退職事由の項目に「その他:能力不足のため」と記してきたので、「いくらなんでも」と思い、「理由の項目を変えて下さい」と依頼しました。
「どの項目を選べばいいですか?」と、こちらの意向を尋ねられたので、私は、たまたま目についた「家庭の事情」という項目をチェックするよう勧めました。
本人の署名捺印を取り付け、人事部に提出し、つつがなく退職手続きを完了させた私は、後任の採用に向け、仕事を進めていました。

ところが。
後日、当人が労働組合を通じて「私は本意ではない退職願を書かされた」と訴えてきたのです。
「実質的には解雇なのに、表向きは自己都合退職で、理由まで無理やり変えさせられて、納得がいかない」と。

納得がいかないのはこちらも同様。
役立たず社員は「他の社員の陰口まで持ち出して、退職願を書かざるを得ない雰囲気に追い込まれた」とか被害者めいた証言を繰り返しているようですが、私は「退職願を書け」といった強要など、一切、していません。
転職のことを話題にしたのも、あくまで本人の方です。
こちらは、本人の意向を尊重して「それなら今年度中に」と、提唱したまでで、その最終決断を下したのは本人だと考えています。
退職願の理由を変えさせたのは、当人が恥ずかしい想いをしないための、せめてもの優しさです。
これは不当解雇ではありません。
当人も「能力不足」を自覚しているのだし、会社の見解と本人の意見を歩み寄らせた、正当な手続きに踏み切ったまでです。

仕事で足を引っ張られ、あげく体面まで汚されたのでは、たまったものではありません。
この社員を採用したのは、他ならぬ自分ですが、期待外れもいいところと後悔しきりです。
仕事には頭が回らないくせに、同情を集める屁理屈だけは一人前。その狡猾さがムカつきます。
さっさと転職先を見つけて、一刻も早く、目の前から消えてほしいのが正直なところです。

私のとった判断・行動・考えは間違っていませんよね?

現場で、組織長を務めている者です。

採用して1年経つのに、電話番以外は安心して任せられない、役立たずな社員に手を焼いています。
そんなある日、他の先輩社員から「あの子を叱りつけることで、私がパワハラをしていると周りから陰口を叩かれるし、フォローも大変だから、もう退職したい」と、涙ながらの申し出がありました。
その先輩社員は優秀で、本気で退職されてしまうと、たちまち組織が回らなくなるのは目に見えています。

私は年明け早々、役立たず社員と面談の機会を持ち、会社の戦力として使えない...続きを読む

Aベストアンサー

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手が、貴方への当てつけ(貴方の更に上層部への告げ口の気持ち)と自虐の半々の気持ちで能力不足と理由を書いて来た時、全く関係ない理由を選ばせて文書を改ざんさせたこと。と、これで3つ。

あなたがとった行動は、相手に分別とか良識があった場合にのみ、問題なく終結できた類のもので、相手にそれがない場合を全く考慮していない、大変素人じみた行動だったと思います。リスク管理が甘かった。

立場上の苦しさやお気持ちは大変よくわかります。それは誤解しないで下さいね。

でも訴訟になったら、上記3点はがっつり3ストライクで、残念ながらあなたはバッターアウトです・・・。

いや、3点、間違いがある思います。

相手が”これが続くなら転職も考えなければいけないのかも”と漠然と弱音を吐いただけの時に、自分の頭の中で当然これは続くからと決め付けて、期限をつけて転職先を探しなさいと飛躍した発言をしてしまった事。これが1つ目。

それから相手がくれと言ってもいない時にブランクの退職届を手渡して精神的なプレッシャーを与えてしまったこと。これが2つ目。相手が退職すると自分で決意してから退職届を書いていない限り、強要したと言われても文句は言えないです。

さらに相手...続きを読む

Q契約社員の契約業務内容外の仕事について

お世話になります。
よろしければ皆様のお知恵を拝借させてください。

現在大手企業で契約社員(直接雇用)で従事しておりますが、契約書に記載された業務内容外の仕事が増えたように感じます。(契約業務にプラスした形で)

それまでは付随業務の範囲としてもやもやとしながらも従事しておりましたが、今年は年度が替わった際に、明らかに新規業務とされる内容の業務が課されました。
(契約内容からの延長線にあるものでもありません)
それに、更新前の年度から発生した業務も引き続きあるのに、契約内容の見直しもありませんでした。

日本企業の体制や、それまでは正社員雇用もあきらめきれず上司に確認もしておりませんでしたが、
賞与も査定なしで少額固定、給与は年1回で査定があるもののプラスがあっても少額。
正社員登用制度も規定が不明確、上司がパワハラ寸前(?)で体調を崩し通院が必要になったなど、
そのほかにも自分としてポジティブな理由もありますが、そろそろ現職に見切りをつけようかと思いますので、一度疑問を上司へぶつけたいと思います。

その前に、法律上契約社員に契約業務外の(付随業務を超えた)仕事を課すことが問題はないのか、確認したくご連絡いたしました。
派遣社員の場合はよく見つかるのですが、なかなか直接雇用の契約社員の場合が見つかりませんでしたので、取り急ぎこちらで質問させていただきたく投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
よろしければ皆様のお知恵を拝借させてください。

現在大手企業で契約社員(直接雇用)で従事しておりますが、契約書に記載された業務内容外の仕事が増えたように感じます。(契約業務にプラスした形で)

それまでは付随業務の範囲としてもやもやとしながらも従事しておりましたが、今年は年度が替わった際に、明らかに新規業務とされる内容の業務が課されました。
(契約内容からの延長線にあるものでもありません)
それに、更新前の年度から発生した業務も引き続きあるのに、契約内容の見直しも...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧なお礼、ありがとうございます。

> 柔軟な対応が必要なのはわかっていますし、

労使は良好な関係が好ましいので、基本、柔軟な方が良いとは思います。
但し、それは労働契約を継続する前提であり、質問者さんの場合は、必ずしも該当しませんね。

ソチラの前提で言えば、労使関係は双方が契約当事者であって「対等」であり、一方のみが柔軟を強いられる様な関係では有り得ません。
即ち、質問者さんは、労働契約が尊重されるべきと言うお立場かと思いますが、質問者さんの状況(労働契約の継続を前提としない)においては、その考え方で正しいです。

更には何に対して対等か?と言うと、言うまでも無く法律で、労基法や労働契約法等は、主に立場の弱い労働者側を保護するための法律であり、かなり労働者側に偏っています。

労使が対等で話し合ったり、話し合いがこじれて対立した場合などでは、労働者側が理不尽な要求でもしない限り、殆どは労働者側に有利です。

企業活動においては、法律は非常に重要で、良く認識,周知している人も少なからず居ますが、ウロ覚えとか感覚的な理解に留まっている人とか、無頓着な人も多いし、中には知ってて無視する様な人もいます。
言い換えますと、営利を追求する企業では、悪意などの有無に関わらず、法律とは対立しがちなんですね・・。

それらの結果、質問者さんの様な契約外役務の提供を要求されるワケですが、ブラック企業などで取り沙汰されるサービス残業なども、契約違反行為であって、質問者さんのケースと同様に、契約外役務の提供を強要されるケースと言えなくもありません。

一方、先の回答で書きました通り、労働者側も、普段はそこまでは意識,考慮せず、安易とか柔軟に、応じる場合も多いとは思いますが、意識や考慮をすれば、その瞬間に企業側の「契約違反」です。

これも言い換えれば、企業側としては、労働者に企業側の契約違反行為を意識させぬため、労使関係を良好に保つ方が良いと言えます。
あるいは悪辣な企業だと、出世や昇給を盾に、「従わなくて良いのか?」などと脅し、恐怖政治的に労働者を支配したりもしますが・・。

ただ、労働者側が意識しちゃった瞬間に、「違反は違反」であり、企業としては是正する必要があるし、それでも是正しなければ、労基署などを介して公的に処理するか、その先は労働審判や民事裁判などによる法的な対処になり、そうなれば、法令が労働者に有利に作用しますので、まず企業側が不利な結果としかなりません。

そこまで意識すれば、相手がそこまで意識せぬ間に、労働者側は法令違反の「動かぬ証拠」集めをしておいた方が良く、質問者さんにも「念のため録音」をお勧めする次第です。

殆どの争いは、真実は一つですが、「言った/言わない」など、2つの事実が出てくることになるので、一つでも相手のウソを立証し、相手がウソつきであることを事実化できれば、相手の主張や証言等の信憑性が下がり、勝訴が容易となるワケです。

労働契約は対等と言いつつも、会社組織に対し、個人が挑む場合、それくらいの慎重さは必要です。
万一、争いになれば、マジで「組織VS個人」になってしまいますので、相手も上司など個人の間に、「契約外役務を命じられた」など、肝心な部分は、証拠化しておいた方が良いし、それさえ証拠化しておけば、巨大組織であろうが国家権力であろうが、こと係争においては、恐るるに足りません。

質問者さんも録音などは意識せず、「あのぉ・・これって私の契約範囲の仕事じゃないと思うんですけどぉ・・」などと、むしろちょっとバカっぽく、相手を油断させたら良いと思いますよ。

契約社員でも、企業側の契約違反に発端して、一方的に契約を解除されれば、歴とした不当解雇で、その場合、係争期間の賃金補償等が得られます。
有効な証拠さえあれば、腕の良い弁護士なら、企業から短期間で50~100万円くらいの解決金(和解金)を巻き上げるんじゃないでしょうか?
もし係争になれば、企業の負担は、解決金の倍は下りませんし、おまけに「労働者から訴えられた」と言う不名誉は消えません。

争えば、そう言う話しになりますので、賢く強気に考えて下さい。

丁寧なお礼、ありがとうございます。

> 柔軟な対応が必要なのはわかっていますし、

労使は良好な関係が好ましいので、基本、柔軟な方が良いとは思います。
但し、それは労働契約を継続する前提であり、質問者さんの場合は、必ずしも該当しませんね。

ソチラの前提で言えば、労使関係は双方が契約当事者であって「対等」であり、一方のみが柔軟を強いられる様な関係では有り得ません。
即ち、質問者さんは、労働契約が尊重されるべきと言うお立場かと思いますが、質問者さんの状況(労働契約の継続を前提としな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング