アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この音楽のジャンルはなんですか?

よく映画のスリリングなシーンやRPGなどのラスボスあたりで使われる事の多いこの手の音楽のジャンルはなんでしょうか。


(映像は無関係です)

A 回答 (4件)

この曲は、オルフの「カルミナ・ブラーナ」ですね


その中の「おお、運命の女神よ」
もとは修道院で見つかった詩歌集に、オルフが編曲したものです。
ジャンルとしては、カンタータ(器楽伴奏つきのカンタータ)で
曲名も「世俗的カンタータ」とついています
世俗カンタータとは、教会で歌われるカンタータと区別して
一般の演奏会などを目的としたものを呼びます。

似たような音楽をお探しなら
どちらかというと「宗教音楽」とかで探す方がいいかもしれませんね。
歌、と荘厳さ、畏怖、っていう意味では
たとえば、レクイエムの怒りの日のシリーズとかとが
スリリングなシーンやラスボス登場、に合うと思います

たとえばヴェルディのレクイエムの「怒りの日」


こちらはモーツァルトの「怒りの日」
https://www.youtube.com/watch?v=Opwq0C0hjOg
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
勉強になりました!

お礼日時:2015/12/30 21:06

声楽曲ですかね。


それだと激しくない声楽曲も入ってしまうじゃないか!と思うかもしれませんが、激しい声楽曲のみを指定する単語はありません。
クラシック音楽では、時代の作風や使用用途、楽器構成などによる分け方しかなく、曲調でのジャンル分けはほとんど無い為です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9 …

その証拠に、そういう曲を集めたコンピとかでも、シンフォニックで力強い声楽曲といった表現出来ないようです。
曲名を見ても、バレエ、レクイエム、組曲、交響曲など、バラバラですね…。
http://www.amazon.co.jp/%E7%82%8E%E3%81%AE%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
今度CDを借りてきます!

お礼日時:2015/12/30 21:06

ニューエイジ・ミュージック



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうのもあるんですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/12/27 14:18

クラシック音楽

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうちょっと絞り込んで!

お礼日時:2015/12/23 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!