アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は旅行が趣味で、全国各地を観光しています。
その際、たまに他の観光客から写真撮影を頼まれるんですよね。

もちろん快く応じるのですが、いざ撮影するときの掛け声でいつも悩みます。
「はい、チーズ!」というのはなんか意味不明だし、ちょっと古い感じがします。
かといって、「撮りますよ~♪」と言って撮るのも、相手からしたらタイミングが分かりづらいでしょう?

そこで皆さんに、写真撮影時のおすすめの掛け声などがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

それでは行きまーす…ハイ!(カシャ)みたいなかんじです。


「ハイ!」から間髪あけないです。

相手の状態をあまり考慮にいれないで、自分でモニターを見て「良し!」と思った時に切る。
そのほうがリアル感が出る気がしますので、そうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ああ、それ良いですね!
ハイ!でシャッター切るのは、プロの人もしてたような気がします。
今度それで試してみます。

お礼日時:2015/12/24 09:03

ケースバイケースではありますが、私の場合大概は…



「準備はよろしいですかー」→ 2~3秒間をおいて「では撮りまーす」みたいな感じでパシャです。
「では撮りまーす」の後は、#2さんと同様で即座に撮ります。

セリフが2段階に分かれているのも、2~3秒間をおくのも、なんとなくそうなっていっただけで、特にこれという理由があるわけではありません。
最初のセリフで相手にこれから撮ることを意識してもらって、あとは自分のタイミングでシャッターを切っているに過ぎないです。

大抵の人は「これから撮られる」ということを意識すると、その人なりのポーズで固まるので、よっぽど時間を空けなければどのタイミングで撮っても同じような写真になります。
実際にシャッターを切るタイミングを伝えようとするのではなく、相手に備えてもらうために「数秒後にシャッターが切られる」ということを伝達するように心がけるとスムーズに運ぶのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
少し早めに声掛けして準備を促すのが重要なのでしょうね。
こちらもあまり神経質にならないようにします。

お礼日時:2015/12/24 17:21

時々同じように迷います。

でもほとんど質問者と同様、
「撮りますよ~、はい、ちーず!(はい、ポーズ!)」
ですかね。

すいません、なんかいい回答でなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
やはりそれが未だに一般的なのでしょうね。
私と同じように思う人がいることが分かり、嬉しく思います。

お礼日時:2015/12/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!