プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットWi-Fiに詳しい方
SBのポケットWi-Fiを 使って2年ぐらい経つんですが 最近 つながりが悪くなって来たのでポケットWi-Fiの機種変更を しようと思っています
そこでSBのポケットWi-FiかWiMAX どっちにしようか 迷っています
どっちかを 使っている方 インプレ 教えて下さい

A 回答 (4件)

WiMAXは、エリアが狭いのが欠点。


WiMAXは、3日3GBの帯域制限があります。
帯域制限がかかっても動画の視聴などは問題ない程度となっております。
ソフトバンクは、複数の料金プランがあり複雑です。
(携帯電話会社参入のときに、携帯電話プランは複雑だ~って叫いていた会社があるのですが、その言葉をもう1度思い出して欲しい)

3日3GBの制限があるプランがあったり、3日1GBなりがあります。
あと、ソフトバンクの1.5Ghz帯と1.7Ghz帯での3Gを終了してすべて3.9Gに回すので影響が出てくる機種があります。
詳しくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。

選択するなら、ソフトバンクのソフトバンクブランドではない、ワイモバイルブランドもしくは、WiMAXでもよいかもしれません。
ソフトバンクブランドとワイモバイルブランドは同じ会社がサービスを行っていますので、ソフトバンクの回線を利用するのには違いがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Y'mobileに します

お礼日時:2015/12/31 23:19

私はpocket Wifi の303HWを使っています。



WiMAX は通信速度が速かったりデーター量制限なしなど
魅力的ですが、対応エリアが狭いので自宅は対応外でした。

出先でもエリア外で繋ながらない、などとと聞くので
機種変更は慎重に選びたいですね。

303HWは普通にパソコンを使う分には快適です。
都心の方が安定して繋がります。
家の込み合った所など繋がりにくい時は少し移動すれば
大抵つながりますよ。

私がwifiを借りる時に参考にしたブログが有るので記入しておきますね。
http://kyasarin01.seesaa.net/


私が使っている303HWの魅力は何といっても
TVチューナーが付いている所です。

出先でどうしても見たいドラマが有った時
パソコンで見る事が出来て見逃さずにすみました。

実際に使ってみないと繋がりの良さなど分からないので
使っている人の色々な意見が聴けるといいですね。

いい機種が見つかる事をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/31 23:17

同じことで悩んでいます。

以前はWimaxを使っていました。(
箱根や河口湖程度の観光地でもサービスエリア外使えなくて困りました。

1年契約更新を待たずに、家族のスマホ関連割引でSOFTBANKの ポケットWifiに変えました。
(わたしはガラケー+モバイルルータ+タブレットで使っています。)
しばらくはまあまあ快適に使えたのですが、ホント 最近つながりが悪いですよね。

・商業施設の中などでルーターがSWS1DAY Wi2premiumに勝手につながりませんか?
 0001SOFTBANK  なら SOFTBANK Wifiスポットとして使えるのですが。
 これも悩みのタネです。

再三、意見も入れていますが一人の意見など聞いてくれないでしょう。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/em …

次回は通信料が少し高くなってしまいますが、
WimaxとLTE(Auのサービスエリア)が使えるこの機種に変えるつもりです。



http://www.uqwimax.jp/service/product/model44/

今のところ、これが最強だと思います。

Jフォン→ボーダフォン→SOFTBANKと15年近く同じキャリアを使っていたのですが、
SOFTBANKに強い嫌気を感じ始めています。

携帯回線も家族丸ごと乗り換えようか迷っていますが、私のキャリアメールを手放したくないので見合わせています。

さよならしたい SOFTBANK
    • good
    • 2

他人の意見を聞くより自身の感覚で確かめて下さい



「TryWiMAX」
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

を申し込めば無料で実機を貸し出してくれます

その上で現在利用しているポケットWi-Fiと

どの程度の使用感に差が出るのかは

質問者さんだけが判断すべき事項ですので

私も含め他人の意見は「そういう事もあるのね」程度の

受け止め方に留めておいた方が良いですよ

絶対的な判断基準は「実機による自分の使用環境下における結果だけ」を指標にしましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!