プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月に、保育園から子供と先生で、バスで高速に乗り、スキー場にスキーではなく、雪遊びに行きます。現在は年中で、服サイズ120。
年中、年長の2月に行く行事なので、来年も行きます。 ただ、スキーウェアが必要で、スキーウェアはレンタルはダメで、自前で用意しないといけません。BOOK・OFFで、中古を購入予定ですが、来年2月の行事、季節品だから今、沢山売って種類あるうちに買うべきですか?
それとも、来年1月辺りに買うべきですか?
身長は、2月までにかなり伸びる訳ではないですが、来年の事考えて、130買うべきですか?
迷ってます!アドバイス下さい!

A 回答 (3件)

130着せてみてあまりにも大きすぎ、とかじゃなければ大丈夫だと思いますよ。


逆に120着せてみて作りが結構大きければ、それでも大丈夫です。
形やデザイン、メーカーにもよるので試着して
危険なほど大きくない、来年も着られるぐらいの大きさを探しては。

うちの子の幼稚園だとバザーに卒園する方たちが提供されたスノーウェアが売っていました。

今買った方がいいか、1月に買った方がいいかというと、今だと思います。
中古だと安定した入荷も、発注もできませんから
あるときに買っておかないと1月にあるという保証はありません。
近隣の保育園や幼稚園も同じような行事がある場合
同じサイズが一気に売り切れるとも予測されます。

もし1月に買うなら、年明けすぐ、お正月の初売りなどで買うほうが良いでしょう。
それでもあるかどうかは微妙ですが
年末年始の休みを利用して雪遊びに行く人も多いでしょうから。
その期間をすぎると、なくても仕方ないとか
あっても種類がないので高いものしか選べないとかありえます。
ラッキーにも良いものが残ることもありますが確実じゃありません
プライベートなら、なければ今年は行かない、という選択もできますが
行事だと用意しないと行けませんから。

あとは中古で見つからない場合に備えて、普通のお店も見ておくことでしょうね

IGNIOだとジャンプスーツ型が4899円(120まで)
サロペット&上着のセットが5898円(120)までありますが
どちらも、サイズ調整がある程度可能な作りになっています

http://store.ponparemall.com/alpen-group/goods/6 …
http://store.ponparemall.com/alpen-group/goods/6 …

サイズ感は今からでもいろいろ試着させて、探っておくといいのではと思います。

うちの子は結構大き目のほうですが
120を1年生ぐらいまで着られました。これはもう着せてみないとわからないので
バンバン今からでも試着してまわって決めてください

ちなみに、うちの園では朝からウェア着用で行き、バスの中や
室内での休憩、お昼には上着を脱ぐ、という形だったので
つなぎではなくセパレート推奨でした。(暖房が結構暑い)
園かほかの保護者に、道中の過ごし方やウェアはつなぎとわかれているのどちらがいいか
確認してみるといいと思います。

ちなみに別の子供用品店で働いたことがありますが
ブラウス、シャツ、上履き…やっぱり時期になると
「同じようなサイズ」に需要が集まり、一気に売り切れるんですよね。
時期を過ぎると売れないので追加の入荷もあまり見込めないですし。

スノーウェアを中古に売りに来る人も
シーズンが終わって不要になってから売るか、買い取りが高いシーズン直前が
一番多いと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
一度本人連れて試着してきます。
保育園は、上下別々指定でした。

お礼日時:2015/12/24 22:08

北海道のものです。

北海道では 日常スキーウエアで保育園に行くのですが
今のものは サイズ調整ができるものがおおく2年は着れます。
http://item.rakuten.co.jp/mstore/14slt-2552/
http://item.rakuten.co.jp/egs06/09997467/
http://item.rakuten.co.jp/mstore/yk-13s005b/

あまり大きすぎると すごく動きにくいのでマックスの大きさが
130で買うと良いかもしれませんよ。

私も保育園がOKならセパレートをお勧めしますね
早めに買って トイレの練習したほうが良いですよ^^
なれない子は スキーウエアきて靴履くのも
手袋するのも 帽子かぶるのも
もこもこすぎで最初戸惑うので^^

あと物によっては汗かくので 背中のタオルなどを取る練習も
北海道のスキー学習のときはしておいたりしますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!北海道の方は雪慣れしてそうですよね。今年は暖冬だから、雪少ないですかねぇ。

お礼日時:2015/12/24 22:02

子供さんのスノー用ウエアー・ブーツ・ミトン(グラブ)はサイズとの兼ね合いが難しいですね、


ユーズド品の購入なら在庫・品種が多いときに是非とも購入されるべきです、
スノーミトンは出来れば予備を、直ぐに内部まで濡らしますよ、

当然の事ですが、
実際に着用してサイズに拘らずに来年もと考えるなら相当ゆったり目を購入される事をお薦めします、
製品メーカーで同サイズ表示でも全然仕上がり寸が違う事も珍しく有りませんから、

サロペットタイプは上から雪が入り込みますから出来れば避けたほうが良いです、

尚、上下タイプなら稀ですが夫々でサイズが違う事も現実には有りますから十分ご注意を、

子供の1年は親が想像される以上に変化する様ですね、

お母さんがもし同行されるので有れば十分なご自身の身拵えも足拵えもお忘れなく、

楽しませて上げて下さい、
雪と戯れる子供、ホントに楽しんでますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!ありがとうございます!
親は残念ながら、行けないですが、雪遊び喜びそうですよね。楽しかったよと、沢山話し聞かせて貰いたいです。

お礼日時:2015/12/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!