アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年付き合いのあった指定工場ですが、素人の私が見ても分かる「ドライブシャフトブーツの破損、明らかなエンジンオイル漏れ」があっても車検に通します。以後不審に思い別の認証整備工場に頼むと、今度は車検2ヵ月後ブレーキのパッド磨耗のため警報音(走行時キーンと言う音)が出だし別の業者で好感しました(車検時の点検簿はブレーキ欄は空白でした)

これら思うに、まともな整備工場などまず無いのではないですか(街の整備工場など信じるほうが無理なんでしょうか)私は車検費用を値切ったり、GSの車検などには出していません。

A 回答 (7件)

こういうことも度重なると腹立たしいですよね!


分かっていても、自分では手を出せない部分でもありますしね。
信用して依頼するわけですし。

もちろん、車検やさんにもそういった精度の差があるとは思います。
その筋で長年信頼を失わないよう営んでいるところも、もちろん多数いらっしゃると思います。

見落としがちなのは、未熟な整備士が担当したときや、フロントとサービスの連携が雑な場合、不具合箇所の発見時にお客さんに相談しないまたは連絡がつかない、などのケースでしょうか。

記載の「ドライブシャフトブーツの破損、明らかなエンジンオイル漏れ」は、発見時に修理するか否かの相談があるべき。 連絡はありましたか? 

パッドも同じくですし、または「減ってたら交換して」の一言でもスムーズになるはず。
もしもそういうやり取りが無いのであれば、あまりよろしくない車検やさんなんでしょう。

やはり車の構造や修理費用などは複雑でお安くないので、そういったコミュニケーションが十分ある工場が良いのではと思います。

最も腹立たしいのは、交換したことになっていて交換されていなかったケース。
私は某県のディーラー系にやられました。

車検ではなく一般整備だったので点検記録簿が無く、自分でその瑕疵を証明しなければならず、諦めましたが。

(それをこの教gooで相談してみたところ、私が甘いとか間違っているとか悪者にする愚かな回答が多く、それも腹立たしかったですね、まったく)

ま、そんなこともありました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ドライブシャフトブーツの破損、明らかなエンジンオイル漏れ」私のような素人でも分かりますよ、オイルなど停車ごとに2滴もれますから・・はっきり言うと車検、点検などしなかった、これが結論ですかね(指定工場ですから)

お礼日時:2015/12/24 21:27

距離乗っていなくて、古い車だしとにかく安く車検上げてって言えばそうなるでしょうね。


ワイパー、灯火類、ガラス傷、タイヤ、ブレーキの効き、酷いオイル漏れ、排ガス漏れ・濃度、スピードメーター、サイドスリップ、ハンドル舵取り装置ガタ緩み、これらがその時良ければよいので。
2年間持たないといけないなんて項目無いですから。
あらかじめ、悪い所あったら直して乗るので車検ついでに見積もって、と言ったらそんな事にはならないでしょう。
車検通すだけで良いから出来るだけ安くって事では無かったなら、
予防整備てんこもりのディーラーへ整備工場変えればいいのです。
    • good
    • 0

まず問題を整理します。


ブレーキパッドの摩耗音の発生に関してですが、様々な要素があります。
無論新品でも取り付けによっては発生が伴う事がありますし、その場合良く使う方法としては「石の面取り」でしょうね。
これによってかなり軽減されることはありますので、一つの方法として記憶にとどめておいてください。

またオイル漏れですけど、よく間違えやすいのが「オイル漏れ」と「滲み」を混同する人が多いですねぇ。
例えばスバル車(私も乗っていますけど)なんかは漏れを声高に言う人がいますが、きちんとメンテをすれば問題ない訳ですし、エンジンの特性(スバルは水平対向)故滲みが出てくるケースはあります。
無論、水平対向に限らず通常エンジン(V型、直型)でもパッキンなど経年劣化によって漏れ、滲みが起きるなんてのは当然あり得ます。

更にドライブシャフトブーツですが、これは「問題ない」と言うレベルで通すのか、或いは「今後を考えて交換対応」メカニック&サービスフロントの判断、そしてユーザー車検代行なる場所では「次の車検までに手放すか否か」によって交換するか否かという状況によって変わるケースが多いです。
似たケースでは「ゴム製のタイミングベルト」が良い例だと思います。

嘗て私もGSの車検を受けていましたが、大事なのはディーラーでも町の修理工場でもどっちでも構わないのです。
要するに自分の車の状態(言ってみれば健康診断が車検に相当となるわけですから)信頼できる医者たる修理工を見つけるのが一番ではないのでしょうか?

そういう意味では自分の車を造っているディーラーが確かに安心できるのも一端とは思いますが・・・
    • good
    • 0

変な整備工場に 当たってしまっただけでしょう。


技術力が高いかを 判断して 整備工場を選びをしていますか。
点検整備について 細かいな支持を出すとか 点検や車検終了後に 自身で下回り確認や 点検簿記載内容確認し 気づいた点は、整備工場へ確認「してますか?

ブレーキの項目が空白なら 問い但し 整備してるなら記載させる 整備してないなら整備やり直しさせるものです。
ブレーキパットは、車検合格範囲の残りの厚さが有れば 車検通ります。その後摩耗して鳴くのも仕方がないでしょう しかし普通車検通るけど もうすぐに摩耗限界するから 交換しますかと連らうが来て、相談されるものですがねー

車検出しする人のほとんどが とにかく安く抑えてと言う人ばかりなので 同等に見られたのでは?
予算が有るのなら きちっとした整備をお願いする 摩耗しているものが有れば交換してくださいとか 次の車検まで 摩耗劣化しそうな部品は、交換しておいてくださいなどと言っておけば 指示通りにやるなり 交換の連絡が来ると思います。

ディーラーの場合 次の車検までに摩耗劣化しないような部品のかなり過剰な事前交換で 部品販売利益を好みます。
車検整備は、認証工場登録出来てるディーラーならできますが 認証工場登録出来てないなディーラーは、地元契約民間整備工場出しですよ。 民間整備工場など個人客より
法人社有車やトラックなどやディーラーの下請けが主な仕事です。
腕の良い所 腕が悪いが安いところ いろいろあります。
    • good
    • 0

クルマの研究で食ってる者で、要するに『中のヒト』です。



 サービス(販売したあとのクルマに関する業務)のクオリティに関する問題は、自動車を作る側にとってもアタマの痛い話です。サービス業界は厳密には自動車製造とは別の業界で、カーメーカーのコントロールが完全には効かないということもあり、現状では『もうちょっと何とかならんのか』と言ったところが正直な気持ちでもあります。

>まともな整備工場などまず無いのではないですか

 『まず無い』というのはさすがに極論だと思いますが、多くの整備工場で、サービスの質に関して何らかのトラブルがあるのは確かです。
 原因は、いわゆる『やらずボッタクリ』や担当者個人の手抜きだったら逆に単純なぐらいで、業務管理の不徹底による『聞いてない』『やったと思った』といった伝達ミスや、担当整備士の技術や能力不足、ベテラン整備士の思い込みなど解決に時間がかかる原因もあります。(故に、実績があり信頼のおける評判のよい整備工場でさえ、信じられないエラーが発生する事もあります。)
 何やら暗くなる話ばかりですが、これらのトラブルを100%回避する方法もありません。さすがに車検時にハーフシャフトのCVジョイントのブーツ切れを放置する様な驚愕のマヌケ事案はそれほど多くないと思いますが(この話を伺い、正直なところビックリしました)、大なり小なり、不審な整備が行われる可能性は払拭出来ません。
 残念ながら、ユーザー側が常に整備から上がってきたクルマを再チェックする以外に、効果的な対策は無いでしょう。

 っという話以前に、一つ気になったのは。
 整備工場が『指定』であることを問題視されており、それはそれで正論なので意義はないのですが・・・・それなら、何故ディーラーに整備を依頼しないのでしょうか?
 ディーラーに整備を依頼しても結局は外部の整備工場にマル投げされるケースが多く、それなら整備工場に直接依頼した方が安く早く済むということは確かにありますが、元々自動車メーカーでは、ディーラー以外での修理・点検は推奨していません(修理・点検は正規ディーラーに依頼する様、そのクルマの取り扱い説明書に記載されているはずです。)
 ディーラーに出すと、料金が高い分メリットもあります。

①その整備依頼に対する担当者が決まり、質問やクレーム等の受付先が一本化されるので、あとで色々言い易い。
 実際に作業を請け負う整備工場の技術レベルや信頼性などをユーザー個人が気にする必要はなく、それらはディーラーと整備工場間で勝手に解決されます。
②ディーラーでの整備や修理に対しては保障を付けなければならないので、ディーラーで作業の仕上りに対するクロスチェックが行われる。
 勿論、そのクロスチェックも手抜きが介在する可能性はゼロではありませんが、少なくとも整備工場に直で依頼するより、作業完了に対するチェック体制が厳しくなり不良率が小さくなるのは間違いありません。
③ディーラーで押し問答となった時、その上位(ディーラーの本社や自動車メーカー)に訴えるという方法が取れる。
 民間の整備工場でそこの社長と揉めた場合、ほぼ100%泣き寝入りになるでしょう。

・・・整備に不信感を持たれているのであれば、正規ディーラーに依頼してみては如何でしょうか?
 そのクルマに対してもっとも正しい知識を持つのは、そのクルマを開発し製造しているメーカーであり、そのメーカーの最新情報が常に使える正規ディーラーです。例え指定整備工場であっても、町工場のベテラン整備士ではありません。
    • good
    • 1

>私は車検費用を値切ったり


あなたは値切っていないのでしょうが、価格競争に巻き込まれて、世の中に値切れられてます。
だから車検に合格する点検しかしていないのでしょうね。
車屋も気を使いすぎなのかも。ユーザーがぎりぎり使えるものは交換するとお金がかかるから断る人も多いしね。
メーカーの指定してる車検時の交換パーツを交換すると、どうしても高くなってしまいますしね。

修理屋の人が「ディらーでも一応、ブレーキオイルの交換はするとなってるけど、してないよ。足してるだけ。」と言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車屋も気を使いすぎなのかも。ユーザーがぎりぎり使えるものは交換するとお金がかかるから断る人も多い・・・そういう問題ではないでしょ、危険性を指摘するのは業者の仕事、断るのはユーザーの自由、何も言わないのは無責任と思いますけどね・・・

お礼日時:2015/12/24 21:13

車検整備!、たぶんあなたが勝手に思い込んでいるだけでしょう。


敢えて言えば、この整備は車検に通らない部分は整備する、整備です。
車の保守管理のための整備ではありません。
ブレーキパッドなんかはその時正常に作動していればOKです、そうですあと一回急ブレーキ使用すれば鳴き出す状況であっても、です。
日常の定期点検、整備を実施すればそんなこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったかぶりは、止めてください。
ここは「指定工場」ですよ、陸運局からの検査員が常駐している民間車検場ですよ、それが素人でも分かる「ドライブシャフトブーツの破損」を見逃すのですか?結局ここの指定工場は「何もせず車検を通した、検査員もみていない」これが事実と思います、整備など初めからしていませんよ・・「ブレーキの泣き」は3mm以下で出るそうです、ここも何もみていない(だから点検記録簿は白紙)

お礼日時:2015/12/24 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!