プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23年に中古住宅をローンで購入したのですが、今まで確定申告で住宅ローン控除を受けていませんでした。
そこで税務署の方にお伺いしたところ最大5年遡って住宅ローン控除を受けられるとのことでしたので、必要書類である源泉徴収票の再発行を前会社(今年の2月に転職したので)に「住宅ローン控除に23年度分からの源泉徴収票が必要なので再発行していただけませんか?」とお願いしたところ、「年末なので忙しい」と渋りながらも、24年、25年、26年と27年(2月まで分)は再発行して貰えたのですが、23年度分については「24年度分以前はありません。所得の証明が必要な場合、市役所で所得証明書を取得して下さい。」と書類送付案内状に書かれていました。
この場合、何故23年度分の再発行をして貰えなかったのでしょうか?
再発行して貰える方法はありますか?
又、23年度分に関しては所得証明書でも住宅ローン控除は受けられるものでしょうか?

A 回答 (2件)

>何故23年度分の再発行をして貰えなかったのでしょうか?

23年分の源泉徴収票がパソコンにデータとして保存されていないんでしょう。

>再発行して貰える方法はありますか?
「源泉徴収票不交付の届」を税務署に提出すれば、税務署から指導が行きます。

参考
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/ho …

ただ、会社もデータがなければ再交付できないでしょう。

>23年度分に関しては所得証明書でも住宅ローン控除は受けられるものでしょうか?
少なくとも、「所得証明書」ではなく「課税証明書」でないとダメです。
生命保険料控除があると、控除額が所得税と住民税では計算法が違い、課税証明書ではその額まで確認できないので微妙ですね。
税務署に事情を話し確認されることをおすすめします。
    • 0

>何故23年度分の再発行をして貰えなかったのでしょうか…

なぜかって、給与支払者に源泉徴収票を 2度も 3度も発行しなければいけない義務はありません。
あくまでも厚意にすがっているだけですので、何年も前の帳簿を倉庫から探し出してくるのが面倒だ、忙しいなどの理由で断られることもあるでしょう。

とどのつまり、大事な書類をなくしたあなたが悪いということです。

>所得証明書でも住宅ローン控除は受けられるものでしょうか…

だめです。
所得証明書に、源泉徴収票の内容すべてが記載されているわけではありません。
    • 1