うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

A 回答 (2件)

1ヶ月残業45時間以上が基準。

ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は既に退職しました。労災申請すれば会社に調査はいりますよね?
労働時間の証明になるものは出退勤記録と元同僚の証言位でしょうか?

実際にうつ病の発症の一因になるような長時間労働や過酷な労働状況が証明できれば可能ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は既に退職しました。
労働時間の証明は会社が出退勤の記録をちゃんと開示するか、元同僚の証言でしょうか?

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家