うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1ヶ月残業45時間以上が基準。


ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は既に退職しました。労災申請すれば会社に調査はいりますよね?
労働時間の証明になるものは出退勤記録と元同僚の証言位でしょうか?

お礼日時:2015/12/26 11:30

実際にうつ病の発症の一因になるような長時間労働や過酷な労働状況が証明できれば可能ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社は既に退職しました。
労働時間の証明は会社が出退勤の記録をちゃんと開示するか、元同僚の証言でしょうか?

お礼日時:2015/12/26 11:26

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病での傷病手当申請審査について。 9月末からうつ病で休職しており、現在傷病手当金を申請中です。

うつ病での傷病手当申請審査について。
9月末からうつ病で休職しており、現在傷病手当金を申請中です。
週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。
1度薬がキツイと医師に相談したのですが、逆に増やすと言われてしまい、言い出しにくくなっています。
医師に正直に伝えようと思っています。
この状態では傷病手当金の審査に引っかかり手当は受けれないでしょうか?
家から病院に行く以外出られない、生活費も少ない為困っています。。。

Aベストアンサー

疾病手当の申請の際に主治医の診断書で「就労不可」と
記載されていると思いますので大丈夫だと思いますよ。

>週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。

これは止めた方が良いですよ。必ず決められた時に受診なさってくださいね。
私自身も鬱&パニック障害で通院中ですが必ず決められた時に受診しています。
薬がきつすぎると感じられてるのがどの様な状態かは不明ですが
薬によって副作用で眠気を感じたり、体がだるく感じる場合があります。
それを自己判断で「きつすぎ」と判断するよりは
主治医に毎週相談すれば、薬の変更や副作用なのかを
主治医が判断して質問者様に最適な薬を処方してくださいますからね。
9月からならなおさら主治医も質問者様に最適な薬を
手探り状態で探されてると思います。私自身も毎週詳しく
説明してら薬の変更が何回もあり、ようやく私の症状に合った薬を処方されるようになり
今では2週間に1回の受診で、症状も落ち着いて来てますからね。

疾病手当金はよっぽどのことが無い限りすから安心してくださいね。

しんどいのに乱文・長文を読んでいただき有難う御座いました。
焦らず・気長に・頑張り過ぎずに頑張りましょうね(^^♪

疾病手当の申請の際に主治医の診断書で「就労不可」と
記載されていると思いますので大丈夫だと思いますよ。

>週一回の診察、毎回処方箋をいただくのですが薬がキツすぎる様に感じ、余ってしまい実際は処方された薬を毎回取りに行ってない状況です。2回に1度程度です。

これは止めた方が良いですよ。必ず決められた時に受診なさってくださいね。
私自身も鬱&パニック障害で通院中ですが必ず決められた時に受診しています。
薬がきつすぎると感じられてるのがどの様な状態かは不明ですが
薬によって副作用で眠...続きを読む

Qうつ病と労災認定

こんにちは、うつ病と労災認定の可能性に関してお伺いしたいです。
上司からの度重なる言動によりうつ病になりました。
私生活は何事も問題ない一児の父親です。

◎上司の言動を大まかに言いますと
・死んじゃえばいいのにと言われる(数え切れない) 常態化
・貧乏人と言われる(数え切れない) 常態化
・作成書類を上司の趣向により出来ていないと判断され嫌味を毎回言われる。
・会議で助言を与えてくれない、逆に不利に働くようにわざと突っ込む
・挨拶を無視
・事あるごとに馬鹿と言われる
・仕事の指示を与えない
・帰宅する際に暇人はいいねと毎回言う
など等

◎会社の環境
・その上司以外とは非常に仲がいい。
・その上司は私ともう一人しか部下がいない。もう一人の部下もいじめられている

◎証拠関係
・パワハラや極度のいじめに関して証言してくれる他の責任者がいる。
・いじめやパワハラがあるごとに大きな出来事はメモとして日付入りで残している
・会社が上司との間に入り、仲裁する面談をする時、その上司は言動の殆どを認めた。それは録音されている(相手その事を知らない)謝罪はなし

◎今現在の状況
・就労不可能だと医者に言われている
・何故だか、部署異動を強要されている(他の責任者も、、肩たたき?)自宅待機中。会社は東証一部上場でつぶれる心配なし
・その上司と会社に対して弁護士を通じて損害賠償や部署異動の違法性をやり取り中。
◎病気の既往歴
・5年位前に、うつ病まではいかないが、うつ症状で3回くらい通院したことがある。その際は今のような状況まででなく、結婚問題でもめていた為落ち込んでいた程度
・入社したのが今年の1月、うつ症状を感じて病院に行ったのが4月上旬
・7月にうつ病と診断された

以上の状況ですが
労災との因果関係の証明、労災認定の可能性を知りたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、うつ病と労災認定の可能性に関してお伺いしたいです。
上司からの度重なる言動によりうつ病になりました。
私生活は何事も問題ない一児の父親です。

◎上司の言動を大まかに言いますと
・死んじゃえばいいのにと言われる(数え切れない) 常態化
・貧乏人と言われる(数え切れない) 常態化
・作成書類を上司の趣向により出来ていないと判断され嫌味を毎回言われる。
・会議で助言を与えてくれない、逆に不利に働くようにわざと突っ込む
・挨拶を無視
・事あるごとに馬鹿と言われる
・仕...続きを読む

Aベストアンサー

医者から、うつ病で休業不能と言われているなら、頭を休めて
病欠で休業してしてください。 有給休暇は復帰のために残しましょう
交渉は、体を元気にしてからにしましょう。(120日間は有給)
現在の職場が、業務的に無理と考えるなら、配置転換は有るかも
知れません。会社は辞めずに、会社にしがみつきましょう。
昇給は無いけど、給料は出ますので。
今回の場合は、ストレスやイジメでの病気は、労災にはならないですね。交渉は、組合や弁護士に任せて休みましょうね。
ストレスが暴発して、病気が悪化していきます。

私もストレス抱えてるけど、会社は休んではいません。
代わりの人が居ないからね。 長期で休んだら商品が出来ないから。
現在、弟子を育成中です。

Q去年7月に長時間労働が起因とされるうつ病を発症し有給を使い2ヶ月休職した後、9月に退職しました。現在

去年7月に長時間労働が起因とされるうつ病を発症し有給を使い2ヶ月休職した後、9月に退職しました。現在雇用保険を受給しながら就活しています。うつ病の症状は波があり現在も通院し薬をのんでいます。

治療に専念したいのと、就職したいのと、どちらを優先にするべきなのか悩んでます。

治療に専念すると雇用保険が貰えなくなりますよね?

今更傷病手当は無理ですよね?

労災の申請は今日しました。

どうしたら良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも当時の会社で働いているときに、うつになり、たまたま会社も倒産したので半年ぐらい、ハローワークにお世話になりました。
内容は以下のページとだいたい一緒でした。
http://ustubyou.com/1465.html
治療に専念すると言えば絶対もらえないと思います。(会社都合の退職を除く)
あとはケースバイケースなので、まずはハローワークに相談になるのでしょうか。
失業者のていでお出かけのほうがいいと思います。

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報