在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

現在、イクリプスのAVN8807HDを使用しているのですが、トヨタ純正ナビ(NSCT-w61)に載せ替えようと思います。AVN8807HDのフィルムアンテナをそのままNSCT-w61に流用することは可能でしょうか?メーカーが同じなのでもしかしたら流用可能かと思い質問させて頂きました。お詳しい方よろしく願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。


※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN8806HDを取り付けるにあたって、おそらく現在は車両ハーネスのオーディオ用10ピン&6ピンカプラーの先にAVN8806HD本体付属の接続コードと接続するために、いわゆる「オーディオ変換コネクター」が使用されていると思いますので、そのオーディオ変換コネクターを取り外して車両ハーネスの10ピン&6ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。

車速・バック・パーキングブレーキの各種車両信号につきましては、60系ノアでしたらナビ取り付け部にナビ信号用の車両ハーネス(グレーもしくは白色の5ピンカプラー)が来ていると思います。おそらく現在はAVN8806HD本体付属の24ピンコネクターの接続コードから出ている配線に何らかの方法(変換ハーネスやワンタッチコネクターなどを使用)で繋がっていると思いますので、その接続部分を取り外して車両ハーネスの5ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。
※AVN8806HD取り付け時に車両ハーネスの先の5ピンカプラーを切断しておられる場合は、イクリプスやトヨタ純正ナビ用の5ピンカプラーの中古品、または補修用のカプラーを手配してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、親切・丁寧な回答していただきありがとうございました。非常に参考になりました!

お礼日時:2015/12/26 22:29

イクリプス製ナビに「AVN8807HD」という品番は存在しませんので、2004年モデルのAVN8804HD、2005年モデルのAVN8805HD、2006年モデルのAVN8806HD、もしくは2007年モデルのAVN887HD辺りではないかと思いますが、上記の4機種ではGPSアンテナ端子はトヨタ純正ナビのNSCT-W61と同じ仕様なので、現在お車に取り付けておられるイクリプス製ナビのナビ本体背面に接続されているGPSアンテナ端子を抜いてそのままNSCT-W61に挿し替えて流用可能です。


※イクリプス製ナビの2008年以降のモデルには8シリーズ(AVN8~で始まる品番)は設定されていません。
※ナビ本体背面のGPSアンテナ接続端子の色(&ケーブル先端の接続カプラーの色)は、イクリプス製ナビでは緑色なのに対してNSCT-W61は灰色(グレー)になっていると思いますが、カプラー形状自体は同じなので現在イクリプス製ナビで使用しているGPSアンテナをそのままNSCT-W61に挿し替えて使用可能です。ちなみに、フィルムアンテナではないダッシュボード上などに設置するタイプの据え置き型GPSアンテナも接続カプラー形状は同じです。
※イクリプス製ナビのフィルムアンテナのGPSアンテナ部は助手席側の菱形になっている部分だけです(周りの横長部分はテレビ用アンテナ部です)ので、将来現在のイクリプス製ナビに戻されるご予定がなければ左右のアナログテレビ用のアンテナケーブルと運転席側のフィルムアンテナ全て、助手席側は菱形以外の部分以外をカッターなどで切り取って撤去しても構いません。(2003年モデル以降のトヨタ純正ナビや2004年モデル以降のイクリプス製ナビでは、運転席側のアナログテレビ用フィルムアンテナ&アンテナセレクター(&ナビ本体内のアナログテレビチューナー)は、地デジ化以降も特定の条件下(AMラジオ受信中など)においてのFM-VICS受信用に必要でしたが、地デジチューナー内蔵タイプになったナビには関係ありませんのでNSCT-W61への交換時には現在のアナログテレビ用フィルムアンテナ&アンテナケーブル&アンテナセレクターは撤去しても大丈夫です)

テレビアンテナにつきましては、上記の4機種全てにおいてアナログテレビチューナーモデルのため、ワンセグテレビチューナー内蔵のNSCT-W61とは接続端子形状が異なりますので流用する事はできません。
※イクリプス製ナビで地デジチューナー内蔵になったのは2008年モデル以降です。
※イクリプス製ナビの本体背面のアナログテレビアンテナ用接続端子はトヨタ純正ナビと同じ仕様で、別途(ダイバーシティ用の)アンテナセレクターという部品が付属する同軸1極+4ピンの独自規格の接続端子なのですが、NSCT-W61本体背面の地デジアンテナ用接続端子は同軸1極で角型の端子形状で「VR-1」という規格の接続端子です。
※某インターネットオークションなどで「VR-1 アンテナ」にて検索してみると、VR-1コネクター仕様のアンテナケーブルのみが千円程度で販売されていましたので、現在のイクリプス製ナビ用のフィルムアンテナを残して上手に給電部だけを剥がすことができれば、そのアンテナケーブルのみを購入して現在のフィルムアンテナをそのまま使用できるかもしれませんが当方では試した事がありませんのでケーブルとフィルムアンテナの給電部の位置が合うかどうかなどの詳しい事は分かりません。
※もしくは、上記の検索結果画面でGPSアンテナ部の付いていないテレビアンテナ部のみのフィルムアンテナ部とVR-1コネクター仕様のアンテナ接続コードがセットになったものが2千円以下で販売されてもいましたので、GPSアンテナのみ流用して、テレビ用アンテナのみ新品を追加で取り付けるという方法も考えられます。(新たにワンセグ用アンテナをフロントガラスに貼り付けるにあたって、現在のアナログテレビ用のフィルムアンテナが邪魔になるかもしれません)

新品のNSCT-W61に元々付属しているアンテナは、GPSアンテナ部とワンセグ用アンテナが一体になっているフィルムアンテナが1枚のみで、そのフィルムアンテナにGPS用とワンセグ用の2本のアンテナ接続ケーブルの先が一体になった接続端子(給電部)を貼り付けて使用するタイプなので、イクリプス製ナビのGPSアンテナだけはそのまま流用する事ができますがNSCT-W61用のワンセグ用アンテナを使用する場合には結局NSCT-W61用のアンテナケーブル&フィルムアンテナのセットが必要になります。NSCT-W61にてワンセグ視聴機能を使用されるご予定がある場合は、某インターネットオークションにて「NSCT-W61 アンテナ」で検索してみたところフィルムアンテナ部と接続ケーブルが全てセットになった物が社外品では送料込みでも3千円以下(2,200円)で売っていましたので、新品のアンテナとケーブルがセットになったものを購入された方が一番スマートではないかと思います。(ちなみに、同様のアンテナと接続ケーブルのセット品をトヨタ純正品で取り寄せると5千円以上すると思います)

以下蛇足ながら…

お乗りのお車の情報が分かりませんので関係無いかもしれませんが、お乗りのお車がトヨタ車で更にステアリングにオーディオ操作用リモコンスイッチが装備されている場合に、車両側の接続コネクターが20ピン仕様ではなく28ピン仕様の場合(←アクア、現行型のオーリス、カローラ系、シエンタ、ハリアー、ラクティスなどの最近(凡そ平成24年前後~)の車種の一部)は、NSCT-W61と接続するためにはトヨタ純正の変換コード「08695-00F30(1,000円)」が必要になると思いますのでご注意ください。
※上記のステアリングリモコン用の変換コードは最寄りのトヨタディーラーまたはトヨタ部品共販などで注文できます。また、上記と同等品でイクリプス製の「トヨタ車専用純正ステアリングリモコン変換コード:KW-2028(1,500円)」というオプション品もありますが、トヨタ純正部品の方が安いです。

他にもバックカメラの装着がある場合は、NSCT-W61にも同じ形状の接続端子(白色4ピンカプラー)がありますのでイクリプス製のバックカメラをそのままNSCT-W61に接続して使用可能です。また、「ビデオ接続ケーブル:KW-1275A」を使用しておられる場合もNSCT-W61にも同じ形状の接続端子(青色6ピンカプラー)がありますのでそのまま挿し替えて流用可能です。

2004年モデルのAVN8804HDや2003年モデルのAVN8803HDに限っては、車速信号やバック信号などをナビに入力させるための接続端子(グレーの5ピンカプラー)もNSCT-W61に同じ形状の接続端子がありますのでそのまま挿し替えて流用可能です。
※イクリプス製ナビの2005年モデル以降の場合はナビ本体背面に上記の5ピンカプラー接続端子がなく、他の接続コード類と一緒になったカプラーから車速信号などの各種信号の接続用配線が出ていると思います。車速信号やバック信号などは最近のトヨタ車(&ダイハツ車)の場合は車両のナビ取り付けスペース部に同じ形状の5ピンカプラーがあると思いますので、現在イクリプス製ナビ本体付属の接続コードにワンタッチコネクターなどで接続されている部分を取り外してそのままNSCT-W61に接続してください。

ナビ連動タイプのイクリプス製ETC車載器の接続がある場合、上記と同じく2004年モデルのAVN8804HDや2003年モデルのAVN8803HDに限っては、ETC車載器からのナビ接続ケーブルの先の黒色の丸型13ピンコネクター(Ei-LAN端子)の先にナビ本体と接続するために白色の12ピンカプラーに変換する為の10~15cmくらいの変換コードが使われていると思います。この白色12ピンカプラーの形状はトヨタ純正ナビでナビ連動ETC接続用のAVC-LANカプラーと同じ仕様なので、そのままNSCT-W61に流用できます。
※トヨタ純正ETCは上記AVC-LAN端子からの(≒ナビ本体からの)電源供給なのに対して、イクリプス製ETCは電源関係はナビ本体とは別回路(オーディオ変換コネクター部などから分岐して接続)となっているという違いがありますが、ナビ⇔ETC間のデータ通信の規格は共通なのでイクリプス製ナビ→トヨタ純正ナビへの交換の場合に限っては電源の供給方法(配線方法)を変えなくてもそのままその白色12ピンカプラー部をNSCT-W61に挿し替えるだけで流用可能です。
※イクリプス製ナビの2005年モデル以降の場合は、ナビ本体背面に上記の12ピンカプラー接続端子がなく他のコードと共通の接続カプラーから丸13ピンのEi-LAN端子が出ていてそこにETCからの接続ケーブルがダイレクトに接続されているため、そのままではNSCT-W61に接続できませんのでイクリプス製ナビに付属している上記のような丸型13ピン⇔角型12ピン変換コードを入手できればイクリプス製ETCを接続することができます。(←確か、2002年(←AVN8802Dのみ?)~2005年くらいのDVDナビの一部、2002年(AVN9902HDのみ)~2004年(←AVN8804HDのみ)くらいのHDDナビの一部に付属されていたと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答いただきありがとうございます。
すみません。イクリプスのナビの品番は「AVN8806HD」でした。
取り付け車種は平成18年式ノア(AZR60)で、ステアリングや
バックモニター、ETCなど連動するモノは何もありません。

テレビを見るのであれば、NSCT-W61用のアンテナとケーブルを使用しないといけないが、
テレビを見ない(ナビ・ラジオ等の使用)のであれば、AVN8806HDのアンテナをそのまま流用すればいいという事ですね。

お礼日時:2015/12/26 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

Qカーナビのフィルムアンテナについて

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
(フィルムアンテナ以外は残っています)

最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。
そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。

※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。

QカーナビのGPSアンテナの互換性

 カーナビのGPSアンテナはメーカー間の互換性がありますか。
 レンタカーを使用する時に付属のカーナビではなく、使い慣れた自分のカーナビを使いたいのですが、その際にGPSアンテナそのもの、または配線のコネクタなどが合致して使用できるか教えてください。
 自分の機種はPanasonicのGT50です。

Aベストアンサー

基本的に、GPSアンテナは、単なる受動性アンテナではなく、能動性(電源が供給されている)のアクティブアンテナですので、ただのラジオのアンテナとは異なります。

コネクタ形状にて判断するのは危険です。
極端な話、同じメーカーでも年代が違うと接続不可能なものもあるくらいです。

カーナビを移設使用する際は、アンテナごと移設しましょう。
非対応品を接続した場合、最悪の場合は壊れます。(といっても、音がしたり煙が出るわけではありませんが・・・)

Q車搭載のアナログ用ダイバーシティアンテナをデジタル用には転用できないのでしょうか

 現在アナログ用4チャンネルダイバーシティ、アンテナを車につけていますが、地上デジタルのチュウナーには、アナログ用4チャンネルダイバーシティ、アンテナに転用できないのでしょうか。アンテナの取りつれプラグの形状が違うようですが、変換プラグは、市販されているのでしょうか。
 家庭用では、UHFアンテナで、デジタルが見れるので、何か方法がないか、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

可能だと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/160955/car/61847/179378/note.aspx
すでに実行している方もいる様です。
変換プラグがんばって下さい。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Qトヨタ純正HDDナビをヤ●●クで本体だけ購入した場合・・・

車に関しての素人にお付き合いください。

タイトルに記入しましたが、トヨタ純正ナビのUSED(2006年以降のもの)をヤ●●クで購入しようと思っておりますが、本体だけ購入した場合、必要な配線等々についてお聞きします。
取り付け予定の車は、スズキの軽自動車です。
イクリプスに使い慣れているので、富士通電のトヨタ純正ナビを考えています。

とりあえず自分の探しているナビと、自分の使用に関してですが、
・2006年以降のHDDナビ
・TVは見ないのでTVアンテナは必要がない
・フィルムアンテナは視界が悪くなるので(フロントガラスが小さい!!)避けたいので、GPSユニット(置くタイプ)の物さえあればいい。
・FM多重(VICS)を受信したいが、フィルムアンテナに内蔵されているなら諦める・・・VICSユニットは値段を見て検討します
・DVDが再生できるもの

以上だと思います。

そこで、本体だけを購入した場合、GPSユニットはわかりますが、後何を購入すればいいのでしょうか?値段がわかれば教えてください。

そして、FM多重(VICS情報受信のため)がフィルムアンテナに入っていると思いますが、片方(助手席側)なら貼り付けはしてもいいかな?と思っておりますが、売っているのはフィルムアンテナはセットでしょうから、VICSは無しでもいいかな?とは思っております。

色々書きましたが、
HDDナビ、DVD再生の機能を果たせばそれでいい!!って感じです。
本体だけ購入の場合に、他に必要になる配線、値段を教えてください。

どうぞご教授ください。
よろしくおねがいします。

車に関しての素人にお付き合いください。

タイトルに記入しましたが、トヨタ純正ナビのUSED(2006年以降のもの)をヤ●●クで購入しようと思っておりますが、本体だけ購入した場合、必要な配線等々についてお聞きします。
取り付け予定の車は、スズキの軽自動車です。
イクリプスに使い慣れているので、富士通電のトヨタ純正ナビを考えています。

とりあえず自分の探しているナビと、自分の使用に関してですが、
・2006年以降のHDDナビ
・TVは見ないのでTVアンテナは必要がない
・フ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、aio19さん。

スズキの軽自動車ですと、ワゴンR・MRワゴン・セルボ・アルト・ジムニー・・・たくさんの車種があります。
車種によっては、がんばればトヨタのワイドパネルのナビでも付けられる車種もあると思いますが、根本的に不可能な車種もあります。
こういった質問をする場合、年式と車種だけでも、ご存知ならば型式・現在のオーディオの仕様を書くと具体的なアドバイスがしやすいです。

一応、2DINのオーディオスペースがある車両と言うことを前提に、回答します。
ちょっと強引な方法ですが、
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/wda2.php
この部品を使うと、パネル加工無しで取付可能です。
電源もスズキの20Pならばそのまま繋がります。
車速やバック信号、サイドブレーキ線の5Pカプラーも付属しています、スズキ車の年式によっては、同じカプラーが有る場合がありますが、配列が違うので、そのまま繋ぐ事はできません。

あとは、GPSアンテナがあれば平気です。
ちなみにGPS104は置型です、車外設置用となってますが、室内においてもちゃんと動きます。

はじめまして、aio19さん。

スズキの軽自動車ですと、ワゴンR・MRワゴン・セルボ・アルト・ジムニー・・・たくさんの車種があります。
車種によっては、がんばればトヨタのワイドパネルのナビでも付けられる車種もあると思いますが、根本的に不可能な車種もあります。
こういった質問をする場合、年式と車種だけでも、ご存知ならば型式・現在のオーディオの仕様を書くと具体的なアドバイスがしやすいです。

一応、2DINのオーディオスペースがある車両と言うことを前提に、回答します。
ちょっと強引な...続きを読む

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む

Q車載ナビのアナログTVをデジタルにする製品や取り付け方法をおしえてくだ

車載ナビのアナログTVをデジタルにする製品や取り付け方法をおしえてください。

私は現在、パナソニックのアナログTV付きナビ「CN-HS400」を使っています。
予算1万円(工賃抜き)で、アナログTVをデジタルにもしできるのでしたら、
【質問1】下記の希望に沿うおすすめを、おしえてください。

・画質はこだわらない(けれどワンセグは画像が荒すぎるのでしょうか)
・多少カクカクしてもいいので、主に大阪市内で「うつらない」ことが無ければうれしい。
・現状のディスプレイやチューナー、アンテナを生かしたい。


 【質問2】下記の素人疑問に、よろしければお答えください。
・地デジ?12セグ?1セグ?の3種類があるのでしょうか。
・現状のアナログTVアンテナは、デジタルにもそのまま使えるのでしょうか。
・デジタルにするひとはみなさん、ご自分で取り付けますか、プロにまかせるべきですか。
・パナソニック純正のデジタルチューナーもあるようですが、○万円のようで、それじゃないとうつらないからみなさん買うのでしょうか?(そんな値段だったらナビ+デジタルの製品を買いなおすのでは?)
・今のアナログTVはタッチパネルでチャンネル選択ができますが、デジタルにかえると、使えなくなりますよね?

以上、いろいろと素人質問をすみませんが、部分的でもよいのでどうぞ教えてください。

車載ナビのアナログTVをデジタルにする製品や取り付け方法をおしえてください。

私は現在、パナソニックのアナログTV付きナビ「CN-HS400」を使っています。
予算1万円(工賃抜き)で、アナログTVをデジタルにもしできるのでしたら、
【質問1】下記の希望に沿うおすすめを、おしえてください。

・画質はこだわらない(けれどワンセグは画像が荒すぎるのでしょうか)
・多少カクカクしてもいいので、主に大阪市内で「うつらない」ことが無ければうれしい。
・現状のディスプレイやチューナー、アンテナを...続きを読む

Aベストアンサー

>>予算1万円(工賃抜き)で、
ワンセグしか無理でしよう。
>>・画質はこだわらない(けれどワンセグは画像が荒すぎるのでしょうか)
モニターが大きくなければ、荒は目立ちません。
>>・多少カクカクしてもいいので、主に大阪市内で「うつらない」ことが無ければうれしい。
4×4のチューナー4アンテナ4のフルセグ、ワンセグの自動切換えの最新の物だと、その状態だと思います。
>>・現状のディスプレイやチューナー、アンテナを生かしたい。
モニターのみ使用可能ですね。
>>・地デジ?12セグ?1セグ?の3種類があるのでしょうか。
地デジ=12セグ 1セグです。
>>・現状のアナログTVアンテナは、デジタルにもそのまま使えるのでしょうか。
受信の周波数が違うのでアンテナも専用品に交換する必要が有ります。
>>・デジタルにするひとはみなさん、ご自分で取り付けますか、プロにまかせるべきですか。
多少の知識が有れば、素人でも簡単に接続出来ますが、アンテナや配線を綺麗に処理したいなら、業者に任せるのも良いかも...
>>・パナソニック純正のデジタルチューナーもあるようですが、○万円のようで、それじゃないとうつらないからみなさん買うのでしょうか?
同製品の物だと、リモコン等の交合製が有るのかも知れません。
>>・今のアナログTVはタッチパネルでチャンネル選択ができますが、デジタルにかえると、使えなくなりますよね?
はい。

>>予算1万円(工賃抜き)で、
ワンセグしか無理でしよう。
>>・画質はこだわらない(けれどワンセグは画像が荒すぎるのでしょうか)
モニターが大きくなければ、荒は目立ちません。
>>・多少カクカクしてもいいので、主に大阪市内で「うつらない」ことが無ければうれしい。
4×4のチューナー4アンテナ4のフルセグ、ワンセグの自動切換えの最新の物だと、その状態だと思います。
>>・現状のディスプレイやチューナー、アンテナを生かしたい。
モニターのみ使用可能ですね。
>>・地デジ?12セグ?1セグ?の3種類...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング