プロが教えるわが家の防犯対策術!

順を追って書いてみます
よろしくお願いします

PCフリーズ>ほかのデバイスを外して再起動>Windowsロゴのあと画面が暗いままで進まない(カーソルなし)>
セーフモードで復元を試みるが通常起動はできないまま>HDDチェック、メモリチェック異常なし>
HDDのリカバリ領域からリカバリ>リカバリ中もWindowsロゴで止まり通常起動ができないので完遂しない

HDDを新しいものに交換してDVDからリカバリ>おなじく完遂しない>セーフモードの起動はできるが通常起動で完遂するよう表示がでるのみで他の操作ができない

このような状態で困っています
メモリの抜き差し、丸2日以上放電など思いつくことはやってみましたが、Windowsロゴのあとに進めないという、同じ箇所ですべてつまづいています
原因や対策など、思いつく箇所がありましたらどうか教えて下さい
PC詳細
HP dv6-6000
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
win7-64bit
メモリ8GB

追記
PCがフリーズする少し前、動画に横線が入ることが一度あり、ブラウザ再起動で症状はなくなりました
フリーズしたのも動画を見ている時でしたが、CPU,メモリ使用量ともに低い負荷でした

質問者からの補足コメント

  • いろいろと手段を教えてくださってありがとうございました
    最初に質問したときは、問題が「リカバリできない」でしたが、
    本当の問題箇所は「Windowsロゴ以降に画面が真っ暗になり表示できない」ことでした
    これが理由でリカバリをすることになり、そのリカバリも、同じ理由で完遂できなかったのだと思います

    結果は、スイッチャブル・グラフィックスの外部GPU(RADEON)関連の不具合だと推測し
    それを避けることでWindowsの通常起動ができ、リカバリも完遂できました

      補足日時:2015/12/29 22:12
  • 同じ症状の人の参考になれば・・・
    ・BIOSでGPU固定ができると楽だと思うのですが、わたしのPCではできませんでした(http://support.hp.com/jp-ja/document/c03158772
    ・HPリカバリマネージャーのシステムリカバリとファクトリーリセットというタイプは、何度やってもつまずきましたが、最小イメージリカバリはWindowsロゴ以降も表示でき、リカバリ成功しました
    ・リカバリ後、デバイスマネージャーを見るとRADEONに三角の!マークが出ていたので、そのまま無効にし、msconfigのスタートアップからcccのチェックも外しました
    ・RADEONを有効にしたりスタートアップにcccを入れるとまた最初と同じ症状になり、セーフモードで起動して戻しました(WinUpDateとドライバの更新をしても症状がでることは変わらない)

      補足日時:2015/12/29 22:15

A 回答 (3件)

回答に自信があるわけではありませんが、



光学ドライブがダメなのかもしれませんので、USBドライブにWindows7のOSを用意して、
起動オプション変更でUSBドライブという風にしてみて、OSをクリーンインストールする
というのは、どうでしょうか。

Windows7は、プロダクトキーが裏面などに貼ってあったと思います。

万が一うまくいけば、後はHPのウェブサイトからドライバとかのソフト類を自動で型式
判定させて一覧表示できますので、全部を1つのフォルダ(ドライバなどの名称)にして
入れて、ダブルクリックなどで実行。

■参考資料:HpPavilion ノートのドライバなどのソフトを型式自動判定させるウィザードダウンロードページ
があるのですが、アクセスすると自分のモデル用に切り替わるので、hpのウェブサイト内で「ドライバ」
などで検索する感じで、urlは自動で切り替わります。

一般的にリカバリというのは、光学ドライブからDVD-Rなどに焼いたメディアを読み込みして、特殊なOSでHDDを上書きしているだけだと考えます。

途中で作業中断となるのは、メディアが痛んでいるか? 光学ドライブのレンズの汚れなどでうまく読み込みできない可能性もあるのかなあ~と考えました。

一般的には、ノートPCなどを新品で買ったりしますと、購入してすぐにマイクロソフト社のofficeソフトなどをインストールしてしまい、一気にSSD換装という人が多いと思います。

購入時に入っていたHDDを原版としてクローンコピーしたコピー先のSSDやHDDを使う。

そうすると、原版のHDDが手元にありますので、不具合が出た時とか、悪性コードやアドウェア感染した時とか、あるいは定期的に原版から使用するドライブへクローンコピーすることにより、Windows特有の使用しているうちに重たくなる症状などが改善できたりします。

ガチャポンと原版に入れ替えるだけでWindowsが起動できると、作業性の面でも、精神的な面でも良いものがありますので、クローンコピーしておくのはお勧めになります。

HDDは、パーティションを小さくすれば、500GBの容量とかにクローンコピーができたりしますので、ヤフオクとかで¥4,000程度で買えたりしますので、何かあった時に作業をいろいろやるよりはマシな感じになります。

光学ドライブがもしも悪いという場合は、知人などのノートPCから抜き取りガチャポンと入れ替えてみて、あるいはusb接続できる光学ドライブケース(ケーブル付きで¥1,000程度で売っています)などを使って、リカバリーディスクから再トライという方法もあります。

ハードウェアそのものの不具合などか? それともリカバリーメディアまたは光学ドライブ側の問題なのか?
トライアンドエラーという感じになりますが、1つずつつぶしていかないと、対処できない可能性もあります。

マザーボードの不具合の可能性もあるのかもしれませんね。

■参考資料:PCを買ったらクローンコピーしてバックアップ
http://matome.naver.jp/odai/2144988848072983701
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をしてくださりありがとうございます
とても参考になりました
urlを貼ってくださったHDDクローンコピーも作っておこうと思います

数日にわたりいろいろ試し、結果、スイッチャブル・グラフィックスのRADEON側の不具合だろうと判断しました

HPリカバリマネージャーの「最小イメージリカバリ」というタイプでなら完遂できたので、デバイスマネージャーでRADEONを無効、スタートアップでCCCが起動しないようにすることで
内蔵グラフィックを使って問題なくWindowsを使えるようになりました
一安心です!ありがとうございました

お礼日時:2015/12/29 17:56

新しいHDDにOSリカバリ後


セーフモードでの起動はできるが通常起動ができない
そして外部機器の接続は一切していない(キーボードなど最低限のものは除く)
という事でいいですか?

確かにあまり聞かない症状ですが
BIOS初期化(時計が狂っていないかもチェック)とかやってみました?
(時計くるってたら再度リカバリしたほうがいいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうです (´・ω・)
新しいHDDに交換する前の、元からのHDDも同じ状態でとまっています
BIOS更新をして初期化はしていませんが、時計やハードのモニターは狂いなくできているようです

たぶんスイッチャブルグラフィックスの外部GPUの不具合だろうと判断しました
元の中身に戻すことはあきらめ、最小のイメージリカバリというシンプルなタイプでリカバリし、
外部GPU関連をオフにすることでWindows7が生き返りました
ありがとうございました

お礼日時:2015/12/29 18:10

メーカに聞くってのは無し?


チャットで解決する窓口があったけど?このページの下の方。
http://support.hp.com/jp-ja/document/c02794236

ネット探ってみてこんな記事がありました。やったことがないのであまりお勧めじゃないですが。
http://tipstour.net/windows/1545
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーがdv6-6000をサポートする期間は昨年で終了しているようなので・・・
>HP では、米国内、または日本国内での 製品の製造終了から約 3 年 または 5 年 を持ちまして、
>電話やメールによるお問い合わせ、製品の修理などのサポートを終了いたします。(HPホームページより)
>dv6-6000 (製品番号略)2014年9月末日

貼っていただいたurlの記事はすこし症状がちがったのですが勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2015/12/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!