大学3年生です、学生時代に力を入れたことを書きましたが添削していただけますでしょうか?

「大学3年生です、学生時代に力を入れたこと」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問サイトに写メでアップしないで、文章をコピペでいいから書きましょう


それが一番の添削指導

いちいち書き写さないといけないでしょ?見てもらう人の事を考えましょう

学生時代に学業ではなくバイトに精を出した、というのはマイナスです
「やっていました」も人(読み手)に伝える言葉ではありません

何をどう考えて実行して結果が、どうなって、それで学生として役に立ってそれで、それを生かして就業したら、どのような生活や仕事を勧めたいかという目標の内容が薄すぎますので、もう少し詳しく文章を膨らませましょう

アルバイトの応募なら、これでいいけどね
    • good
    • 1

謝辞をありがとうございます。


ほかに力を入れたことがあれば、書いてみてください。
ホール係の経験だけだと、ちょっと弱いかもしれません。
この文章だと、
あなたの大学生活=ホール係
みたいに見えます。
ほかに何かありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちょっと弱いですね、
ほかにまだ思いつかないです、
すごいと言える経験はないですので
ちょっとエピソードに困ってます。

お礼日時:2015/12/25 00:37

こんばんは。



まず、最初の文が日本語として間違っています。
「私は学生時代に力を入れたこと」ではなく「私が学生時代に力を入れたこと」です。
さらには、
「私が学生時代に力を入れたことは大学一年からの中華料理店のアルバイトでホールをやっていました。」
を縮めると、
「力を入れたことはホールをやっていました。」
になってしまいます。主語と述語の関係が間違っています。
正しくは、
「私が学生時代に力を入れたことは、大学一年から中華料理店のアルバイトでホールをやっていたことでした。」
です。
また、
「学費と生活を稼ぎ」
ではなく
「学費と生活費を稼ぎ」
です。

では、私が添削した文章を書きます。

私が学生時代に力を入れたことは、学業はもちろんのこと、日本語のコミュニケーション力を高めることでした。
私の母国語はもともと日本語ではありません。
そのため、コミュニケーション力を向上させ社会経験を積むために、大学一年から、あえて中華料理店のホール係のアルバイトに挑戦しました。
学費と生活費を稼ぐという意味もありました。
当初は日本語が不得手であっため、研修期間のときによくオーダーミスをしました。そのことによって、上司から叱られるたことはしばしばありました。
そこで、私はオーダー管理のやり方を見直して、お客様の目線を見て、大きな声ではっきりと伝わるようにしました。すると、オーダーミスは1週間に1回から、1か月に1回に減り、最終的にはほとんどなくなりました。
それからは店長から信頼されるようになり、お店の繁忙期で人手不足の時には、お店の2階全体の一人でのホール係を任せられるようにもなりました。
このように自分が苦手なことでも一生懸命取り組むことが大切だと学びました。
入社後もこのような姿勢で取り組んでいきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に添削していただいて、とても感謝しています。日本語以外例えば内容や中身など、何か問題がありましたら、ぜひご指摘ください。

お礼日時:2015/12/24 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよく学生時代は人脈も作っておけと大人の人から言われるんですが、具体的に人脈があるとどのような利点があ

よく学生時代は人脈も作っておけと大人の人から言われるんですが、具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?また、その人脈は同じ職種の人の方が利点が多いですか?

Aベストアンサー

> 具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?

自分の力だけでは解決できないことが、解決できる様になります。

ぶっちゃけ、日常業務をこなすだけなら、人脈などさほど重要ではありませんよ。
でも、いざと言う時や、日常的に高次元の仕事をする場合、人脈が活きてきます。

判り易いところでは、たとえば質問者さんが責任のある立場で担当した重要な製品が、他社から特許侵害で訴えられ、その裁判でもし敗訴したら、会社の命運に関わる様な状態としますと、どうしますか?

私なら、自力だけではとても解決できない話なので、まずは「特許係争で日本最強」みたいな、信頼できる弁護士を探しますが、多くの会社は、そんな感じの判断でしょう。
そこで、実際にそう言うレベルの弁護士を探し当てられる様な、良い人脈を持っているか?が勝負の別れ道です。

会社の顧問弁護士などに紹介してもらっても良いし、大企業の法務部あたりに知り合いがいれば、そっちでも良いし、他に、そう言う方面に強い人物がいれば、お願いしても良く。
あるいは、責任者である自分だけじゃなく、社員全員の人脈を総動員して、最強弁護士を探さねばならない様な話であって、ルートはいくらでもありますけど、いずれにせよ、最強弁護士に辿り着けなければなりません。

あるいは政治絡みの問題だと、市長や県知事とか、国会議員や大臣に陳情に行かねばならない様はことだって有り得ますが、どういうルートで頼めば、それが実現できるか?とか。

ね?
そもそも下っ端は、人脈の有無など、どうでも良いのですが、地位が上がれば上がるほど、人脈が必要になってきます。
また、地位が上がってから、「さて、どうしよう?」では手遅れで、それ以上の地位には上がれません。

逆に言いますと、極論すれば、平社員の頃から「自分の人脈を駆使すれば、総理大臣への陳情も可能」みたいなヤツがいれば、まず確実に出世しそうでしょ?

でも庶民は、そんなルートは持ち合わせていないので、若い頃から多くの人と交わったり、その中でも、「コイツは出来る!」と言う見込みがある人物とは、それなりの関係を築いておいた方が良いのです。

更に、優秀な人物が、自分のために動いてくれると言う関係を作るには歳月も要すし、自分も相手にとって有益な人脈であり続ける努力が必要だし。
そのための努力は、自分にとっても有益です。

> 具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?

自分の力だけでは解決できないことが、解決できる様になります。

ぶっちゃけ、日常業務をこなすだけなら、人脈などさほど重要ではありませんよ。
でも、いざと言う時や、日常的に高次元の仕事をする場合、人脈が活きてきます。

判り易いところでは、たとえば質問者さんが責任のある立場で担当した重要な製品が、他社から特許侵害で訴えられ、その裁判でもし敗訴したら、会社の命運に関わる様な状態としますと、どうしますか?

私なら、自力だけではとて...続きを読む

Q学生時代に力を入れたことのエピソードが珍しくて、かつ内容もしっかり書けていたら、やっぱりバイト、サー

学生時代に力を入れたことのエピソードが珍しくて、かつ内容もしっかり書けていたら、やっぱりバイト、サークルなどを書く他の受験者と比べ、抜きん出ること出来ますか?

Aベストアンサー

40半ばの会社員で、採用関係にも一時関わった事があります。
就職活動に関してでしたら、まったく無関係ではありませんが、少し方向性がずれている気がします。

会社が学生時代の経験などを書くことを求める理由は、大きく分けて二つあります。


まず、求められている内容について、他人に読ませる視点で文章を書く事ができるか?
「内容」ではなく、「書き方」ですね。

「力を入れたこと」という質問なのに、単なる体験談では、訊かれている内容を把握できていませんよね。
友人知人ではなく、一面識もない会社の人が読むわけですから、相手の予備知識を推し量る力も必要になります。
他には、書いている途中で文章の趣旨がずれていく、誤字脱字が多い、言葉の使い方がおかしい、こういった点はマイナスになります。

なぜ、こんな事を求めるかといえば、働き始めてから、取引先への営業、社内での報告、そういったことを、きちんとできるかどうか、それを試しているのです。


そして、学生時代に力を入れた事が、会社で働くことに関係するか?
こちらは「内容」ですね。

たとえば、「接客のバイトを高校、大学と続けていました」、「サークル活動でメンバーをとりまとめる役をつとめて、学祭で好評でした」、「地域のボランティア活動を続けていました」、「色々な資格を取りました」。
いずれも、よくある内容ですよね。

たとえば営業を雇おうとしている会社なら、接客バイトを続けた人、サークル活動をしていた人、地域のボランティアをしていた人、こういった人を採用しがちです。
営業なんですから、人と話す事を嫌がるようでは困りますしね。
事務系で一人でコツコツとを求めている場合は、色々な資格を取るような人に着目します。
同じ事務系でも、他の人のサポートをするような立場の人を求めている場合は、ボランティア活動を続けていたような人が、ポイントが高くなります。
将来の幹部候補を求めている場合、社内の和を大事にしたい場合は、サークル活動をしていた人に注目します。
もちろん、していた事の内容が会社の営業内容と関わるようなら、さらにポイントアップです。


「珍しいエピソード」というのは読む側にとっても記憶に残りやすいですから、その意味ではポイントは高いでしょう。
でも「内容「が会社の求めている事にも営業内容にも無関係で、書き方が「内容」は書けていても「書き方」が他人に読ませるものになっていなかったら、「記憶に残る」が悪い方向へ働きます。
たとえば、学校を休んでワールドカップの観戦に行った、バイクで日本一周した、なんて書いたら、珍しいエピソードではありますよね。
でも、それが自分にとって何を身に付けることになったか、って書かないと、「こいつは、就職してからも仕事を休んで遊びに行きそうだな~」ってなってしまいます。

「他の受験生より抜きんでる」というのは、「この人なら、うちの会社で頑張ってくれそうだな」と思ってもらうということですよ。
作文や論文のコンクールではありませんから、お間違いなく。

40半ばの会社員で、採用関係にも一時関わった事があります。
就職活動に関してでしたら、まったく無関係ではありませんが、少し方向性がずれている気がします。

会社が学生時代の経験などを書くことを求める理由は、大きく分けて二つあります。


まず、求められている内容について、他人に読ませる視点で文章を書く事ができるか?
「内容」ではなく、「書き方」ですね。

「力を入れたこと」という質問なのに、単なる体験談では、訊かれている内容を把握できていませんよね。
友人知人ではなく、一面識もない...続きを読む

Qセールスポイントについて 履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じ

セールスポイントについて
履歴書に書くセールスポイントですが私は大学の勉強だけだとその他の学生と同じなため、他の学生よりスキルアップをするために資格を取得しそれによる知識を活かし学校の成績を上げた
とする場合セールスポイントしては努力家で行くべきなのか好奇心旺盛で行くのか向上心でいくのか...悩んでおります。どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。




勉強してないならしてないでいいんですよ(困りますけど)。その資格の難易度とか、そこに至る思いについて必要であって、「もしマジで大学3年間をかけて簿記を取ったのなら、そんなショボい奴はいらんわ」ってなります。

学歴差別はよく言われますけれど、高学歴な人の方が謙虚で自分が見えている気がします。
学歴がない人は性格で見ても???な気がします。
学歴が中途半端な人は、ただ働きたくない、勉強したくないとかっていう消去法、人のせいにして生きてきた人が多いのかなあって感じることはあります。
もちろん個人差がありますが。

その辺り、自分が見えている、相手(企業)が見えている、論理的である=信用できる=ビジネスマンとして優秀である可能性が高い、
そういう感じですね。
もちろん資格や学歴がハイスペックであるならそれに越したことはないのですが、
シュウカツはまじめに社会のことや自分の人生について考えて、行動を起こしてきた人が勝ち残るゲームだとは思います。


だからお答えするのなら、あなたの取った資格そのものより、
そこに至った経緯であったり、
またあなたの見た目や性格により、
またどの企業を受けるのかにより、それぞれ書く内容は毎回異なって当たり前だと言えます
(今そこに気付かない時点で、あなたの進路はちょっとヤバいなあって思います)。

相手は何を欲しているのだろう?
自分の売りは何になるのだろう?
真剣に考えて、行動に繋げていくことを薦めます。

がんばってね。

NO1さんと同じですね。

僕も見る時に(時々そういうことを手伝います)、見るのは学歴そのものよりそこに至る論理性です。
主観と客観とのギャップですね。

「僕はがんばって簿記2級を取得しました!」
「大学ではたのしくまなびました。えへへ」
みたいな子は本当にいますよ。
面接でそれを話してしまうってことは、高校、大学とそれで何とかなってきたんだろうなあってのは感じます。
でも落としますね。
「なんで君を取らなあかんの??」と言う所の(相手が納得できる)答えを持ってるかどうかですね。



...続きを読む

Q論理的思考力、問題解決力、分析力。 これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラ

論理的思考力、問題解決力、分析力。

これらが必要とされ、また活かすことが出来る職業(ex.プログラマー、コンサルタント)あるいは職種(ex.営業職、マーケティング職)は何だと思いますか。

漠然とした質問ですが、皆さんの様々なご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団体が求める地方活性化への提案です。本来ですと活性化の成果が重要ですが、ともすれば予算消化の書類作りと云う方向に走ります。
ここで示したことはある種のコンサルタントのさわりですが、社会活動により何を目的とするかを明確にし、経済的な便益を主眼に据えれば、貴方に「論理的思考力、問題解決力、分析力」と云う能力があれば、大方の社会活動の場面に有意義だと思います。他の皆さんが指摘にするように、すべての職業に向くでしょう。
なお、質問者が学生さんで来年への就職活動の参考を求めているのなら、外資系や伸び盛りの企業の人事は「論理的思考力、問題解決力、分析力」に「経験値」が加味されなければ、その人材は事務的な作業員(StaffとOffice Clarkでの区分)に過ぎないことを知っていますから、早い段階から「経験値」を積むプログラミングを組みます。これは職種においてもコンサル、出版、イベント企画、物販、製品開発、製造、建設などの分野は問いません。自己に自信があれば外資系や伸び盛りの企業で早期に「経験値」を積むことをお勧めします。自信がなけれな「寄らば大樹の陰」をお勧めします。ただ、お若い方なら、40年先、何が大樹となるかは難しいところです。40年前、産業では砂糖・セメント・繊維が旧帝大系の人気産業でした。ただし、早期に「経験値」を積むには、外資コンサルの人や有名なソフト開発者のように、非常なブラックな生活を要求されます。

職業で「論理的思考力、問題解決力、分析力」だけですと、顧客満足度と云うものに対して不足します。若い人は嫌がりますが「経験値」と云うものも要求されます。本来的なコンサルタント業務では会社が独自に開発したプログラムや過去実績・経験累積に従って分析し問題点を明確にし、その問題点の解決方法論を提案しますが、その時、相手の置かれている状況に応じて最適解を提示できれば顧客満足度は上がり、目的を達成できます。他方、相手に合わせた最適解を提示出来なければ絵に描いた餅です。典型が地方公共団...続きを読む

Q社会人の方にご質問です。 大学時代の就職活動で、これを軸にしておけばよかったなというようなことがあ

社会人の方にご質問です。

大学時代の就職活動で、これを軸にしておけばよかったなというようなことがありましたら、ぜひ教えてください!

私の個人的な軸としては、①自分がやっていて一番楽しいと思える、やりがいのあると思える仕事、②パワハラが横行していなさそうな職場、③他人に誇りをもって仕事の話ができるようなもの、④世間体を気にしない、高校・大学時代の友人と比較しない、といった感じです。。。

Aベストアンサー

私の場合は、もっと「何がしたい」ってのに重点を置けば良かったと思ってる。
今も昔も日本の学生って「どこに就職するか」がメインじゃん?
それよりも「何がしたい」ってのをメインに考える方が良いって思ったよ。
例えば「テレビを売りたい」って思ったら、テレビを作っているメーカーだよね。
でもそのメーカーに入りたいってのが先に来ちゃうと、入社したら目標達成なんだよ。
だからさ、物を売りたいのか、作りたいのか、バックアップしたいのか、その物ってのは何なんだろう?って考えて、それに見合う会社を有名無名関わらずピックアップして研究すると良いと思うよ。
それが自分の好きな物だったら尚更良いよね。

>①自分がやっていて一番楽しいと思える、やりがいのあると思える仕事
これはどうなんだろう。
仕事ってやってると最初はそうでもなくてもやりがいも感じてくるし、楽しくもなってくるんだよね。
学生レベル(失礼な言い方でごめんね)で言う、「やりがい」とかって、幻想も甚だしいからさ、これを重視しちゃうとものすごく彷徨うことになるよ。
それに、仕事ってのは自分の好きな事だとしても、嫌な事がたくさんあるんだよ。
楽しいと思える仕事の中で、楽しくない事しなきゃならなくなった時に、これが基準の大きなウェイトを占める人だと、嫌な仕事の精度ってのが極端に悪くなっちゃうんだよ。
会社ってのは安定して成果を出してくれる人を求めるから、内容によってムラがある人ってのは困るんだよね。

>②パワハラが横行していなさそうな職場
これは当然そうだね。
ていうか、あってはならない。
私も会社経営者として、この点はすごくシビアに見てるし、管理職にする場合の人選は頭をすごく悩ませる。
でもこればっかりは運なんだよ。

>③他人に誇りをもって仕事の話ができるようなもの
どんな仕事でも、基本的には必要だからあるんであって、その仕事に誇りを持つか持たないかは個人次第。
ただ、目に見えてわかりやすいのは、社会貢献に繋がる仕事だよね。
私もこれを重視してたので、「医療関係」という括りで就職活動はしたかな。
医療に興味があるんじゃなくて、誰かの何かの役に立ちたいって感じだったんだけどね。

>④世間体を気にしない、高校・大学時代の友人と比較しない
うん、これは大事だけど、例えば社会的に批判されるような職場はどうなんだろうね。
例えばパチンコ屋さんとかさ。
実際は大事な仕事だとしても、社会的にどう認知されているかってのは大事で、住宅ローン組んだりとか結婚しますって時に、他者から信用されるかって点だと、それなりに世間体の良い職業は選ぶべきだよ。
ただ友達とかとは比較しない方が良いよね。
それぞれの適正があるし、他人の芝生は青く見えるものだし、人と比較している暇があったら頑張って上を目指したいよね。

私の場合は、もっと「何がしたい」ってのに重点を置けば良かったと思ってる。
今も昔も日本の学生って「どこに就職するか」がメインじゃん?
それよりも「何がしたい」ってのをメインに考える方が良いって思ったよ。
例えば「テレビを売りたい」って思ったら、テレビを作っているメーカーだよね。
でもそのメーカーに入りたいってのが先に来ちゃうと、入社したら目標達成なんだよ。
だからさ、物を売りたいのか、作りたいのか、バックアップしたいのか、その物ってのは何なんだろう?って考えて、それに見合う会社...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報