プロが教えるわが家の防犯対策術!

10ヶ月の子供がいます。
最近子供の泣き声を聞くととてもイライラしてしまいます。些細なことでもイライラして、子供を叩いてしまいそうで怖いです。
泣き声を聞くと涙が出てくるようになり、別室にこもって布団をかぶったりしていて、こんなんで母親と言っていいものかと自己嫌悪です。

夜泣きはおさまってきたので夜は眠れるのですが、眠気も疲れもとれずシャキッと起きれず、何かする気が起きません。ただやる気の問題なのかもしれませんが…。

元々料理が効率良くできなくて、離乳食はなんとかフリージングでまかなっている状態、大人のご飯は作らない日が増えています。

近くに知り合いや家族も住んでおらず、夫は仕事で子供の起きている時間にはほぼいないので、自分でやるしかないのはわかっているのですが…。
日中も子供との遊び方がわかりません。
かわいいのですが、かわいいだけではやっていけません…。

自分でもびっくりするぐらいのイライラは、どうすればおさまるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳の子の母です。私も、イライラすることが多く、いつか虐待するのではと怖くなったことがあります。子どもが泣き止まないと、うるさい!と怒鳴ってしまい、後悔して、子どもに謝りながら泣いたことも少なくなかったです。でも、1歳ちょっと前になって、子どもが1人遊びが上手になってから、すごく楽になり、イライラもへっていきましたよ!

個人的な対処を書きます。
1. 離乳食は手を抜く
…って、よく言われますけど、どう抜けば良いのって思ってました。
私は、10ヶ月のころからおかゆをやめました。大人のごはんを小さく丸めたり、だし汁に浸してレンジで雑炊を作ったりしましたが、パクパク食べます。おかゆを作らないとなると、ずいぶん楽になりました。

2.育児本を見ない
育児本を見ると、世の中のお母さんはこんなに子育てが上手なのか、と凹むのでやめました。てか、あんなに理想的な子育てができる人なんて、そんなにいないのでは?と思っています。あれを見ると、自分がダメ親みたいで、イライラするんです、私。

3.あやすより抱っこ紐で散歩
日中、一緒に遊ぶのが面倒な時は、ひたすら散歩してました。外に行けば、お互いリフレッシュされますし。私はひるごはんは必ずパン屋さん、夕方は必ずスーパーで買い物をしていました。子どもも外だと喜ぶし、私も気分転換になりますし。

4.子どもが寝ている間に自分の時間を持つ
スイーツタイム、ノンアルコールタイムを持つことで、気分転換してイライラ解消していましたよ!

長くなりましたが、質問者さんみたいに、叩いてしまいそうで怖いと思えるひとは、きっと歯止めがかけられるので大丈夫です!あと、私もそうだったのですが、子育てをしていると大人との会話が無くて、疲れませんか?その時は、スーパーでも、買い物に行くだけでも、少し社会参加できてリフレッシュできると思います。

ちなみに私は、ママ友とかが苦手だったので本当に1人でした。ママ友を作れというアドバイスを見たこともありますが、作ろうと思って児童館のクラスに参加して、逆にストレスになりました。それ以来、子育てであっても、自分のしたいことをする、苦手なことはしない(ママ友なんて気にしない、育児本を真面目に読むなんてやめる)ようにしたら、気持ちが楽になりました。

お互い頑張りましょう!とりとめもない文で、失礼しました。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

体験談も交えて丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!少し気が楽になりました。
あまり理想にこだわりすぎず頑張ろうと思います。

とりあえず、保育園の一時保育などを利用して、一度お子さんと離れてみては?

言葉の通じない子どもと24時間べったりというのは、ある意味異常な環境でもあります。
現代日本はそれを母親という生き物に強いていますが。

ホルモンバランスが戻っていない可能性もあります。
また、もし働きすぎ(24時間気を張っている)によるうつの初期症状だとすれば、がっつり寝ると治るケースもあるようですので、もし旦那さんの出勤が早くそれに合わせて睡眠時間が短いなどであれば、旦那さんの休日には別の部屋でたっぷり8時間は寝かせてもらう(子どもは当然旦那さんと一緒)とか……
理解のある旦那さまだといいのですが。

最悪、ご実家に戻られるということも検討していいと思います。
お母さんがイライラしたり不安定だったりすると、子どもにもそれは波及します。
それによって余計に泣くようになる悪循環も発生しますので、旦那さまのお仕事がどうにもならず、育児の協力が得られないようであれば、しばらくご実家で暮らすのも手だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
預けられるときは預けて、息抜きの方法を見出してみます。

こんにちは、アラサーの女です。

近所に児童館とか子育て支援のサークルなどはありませんか?

>自分でやるしかないのはわかっているのですが…。

子育てはとても大変だと思います。
お子さんは可愛い、でもそれだけじゃやっていけないですよね。
一人で抱え込まず、
同じように子育てをしているママさん達と話したり、悩みを共有したりすると、気持ちも楽になるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!
もっと積極的に、児童館など行ってみます。