ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
専業でデイトレードをしていたのですが(プロとはいっても私の場合は日給4000円~20000円と不安定な生活で、もちろん定職のように社会保険も賞与ありませんでしたが...)
転職が決まったため、もう今後数年間以上は取引をしないことに決めました。
中長期投資は専門外でしたのでリスク回避のため行う予定はありません。
定職で貯金が溜まったら取引再起するかもしれないし、仕事を続けたいと思ったらもう一生取引しないかもしれません。

各証券口座はずっと取引をしなければ消失してしまうでしょうか?
過去の取引実績やお金を預けている2口座はともかくとして、ツール用に使っていた口座(信用・先物口座までつくったが、取引したこともなければお金を預けたこともない5口座)が解約閉鎖されてしまわないか心配です。
当時定職についていなかったこともあり、信用口座をつくるのに何度も申し込んで苦労した経緯があり、取引は数年間以上(もしくは一生)しなくても口座だけ思い出やいつか再取引のためにずっと残しておきたいのです。

例えばツール用に使っていた楽天証券はずっと操作していなければいずれ解約閉鎖になると書類に書いてありましたが、一般的には口座に数万円だけでもお金を預けていれば解約閉鎖されないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

使っていた口座は、
取引メイン:SBI証券、ライブスター証券 
ツール用orその他:楽天証券、岡三オンライン証券、カブドットコム証券、GMOクリック証券、松井証券
です。

一般的には口座に数万円だけでもお金を預けていればずっとログインしていなかったとしても解約閉鎖されないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社によって異なるので取引証券会社に尋ねるのが確実です。

が、一般的に申し上げると、空っぽの口座で、取引実績が何年もない場合は、廃番になることが多いでしょう。
その基準が証券会社によって異なると思われます。

空っぽで、取引が無かったとしても、証券会社としては、一定期間ごとに残高明細や取引明細を発行せねばなりません。
コストだけ生んで収益を生まない口座を何年も放置しておくような証券会社はありません。
多少でも残高があれば勝手に廃止は出来ないでしょうが。

また、信用取引に関しては、普通の口座とは異なり、一定の審査があるはずですから、取引実績もなく、非常にブランクが空いた
場合で信用の建玉を立てようとした場合は、担保の有無以外に再審査がある可能性があります。
あくまで一般論です、取引会社にお尋ねください。
    • 0

原則として、事前の通知等なしに勝手に既に開設されている口座が閉鎖になることはないと思われます。

約款等にこうしたことは記載されているはずですが、実際にはそれらはあまり細かくは読まないですよね。
私自身の例でいえばMRFが数円だけ残っている口座も、郵便で残高通知が届きますし、口座を閉鎖するといった通知、予告等はないです。
「一般的には口座に数万円だけでもお金を預けていればずっとログインしていなかったとしても解約閉鎖されないでしょうか?」
→証券会社によって規定が異なるかもしれませんが、一般的にはそうだと思います。
    • 0