こんにちは。
専業でデイトレードをしていたのですが(プロとはいっても私の場合は日給4000円~20000円と不安定な生活で、もちろん定職のように社会保険も賞与ありませんでしたが...)
転職が決まったため、もう今後数年間以上は取引をしないことに決めました。
中長期投資は専門外でしたのでリスク回避のため行う予定はありません。
定職で貯金が溜まったら取引再起するかもしれないし、仕事を続けたいと思ったらもう一生取引しないかもしれません。

各証券口座はずっと取引をしなければ消失してしまうでしょうか?
過去の取引実績やお金を預けている2口座はともかくとして、ツール用に使っていた口座(信用・先物口座までつくったが、取引したこともなければお金を預けたこともない5口座)が解約閉鎖されてしまわないか心配です。
当時定職についていなかったこともあり、信用口座をつくるのに何度も申し込んで苦労した経緯があり、取引は数年間以上(もしくは一生)しなくても口座だけ思い出やいつか再取引のためにずっと残しておきたいのです。

例えばツール用に使っていた楽天証券はずっと操作していなければいずれ解約閉鎖になると書類に書いてありましたが、一般的には口座に数万円だけでもお金を預けていれば解約閉鎖されないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

使っていた口座は、
取引メイン:SBI証券、ライブスター証券 
ツール用orその他:楽天証券、岡三オンライン証券、カブドットコム証券、GMOクリック証券、松井証券
です。


一般的には口座に数万円だけでもお金を預けていればずっとログインしていなかったとしても解約閉鎖されないでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社によって異なるので取引証券会社に尋ねるのが確実です。



が、一般的に申し上げると、空っぽの口座で、取引実績が何年もない場合は、廃番になることが多いでしょう。
その基準が証券会社によって異なると思われます。

空っぽで、取引が無かったとしても、証券会社としては、一定期間ごとに残高明細や取引明細を発行せねばなりません。
コストだけ生んで収益を生まない口座を何年も放置しておくような証券会社はありません。
多少でも残高があれば勝手に廃止は出来ないでしょうが。

また、信用取引に関しては、普通の口座とは異なり、一定の審査があるはずですから、取引実績もなく、非常にブランクが空いた
場合で信用の建玉を立てようとした場合は、担保の有無以外に再審査がある可能性があります。
あくまで一般論です、取引会社にお尋ねください。
    • good
    • 0

原則として、事前の通知等なしに勝手に既に開設されている口座が閉鎖になることはないと思われます。


約款等にこうしたことは記載されているはずですが、実際にはそれらはあまり細かくは読まないですよね。
私自身の例でいえばMRFが数円だけ残っている口座も、郵便で残高通知が届きますし、口座を閉鎖するといった通知、予告等はないです。
「一般的には口座に数万円だけでもお金を預けていればずっとログインしていなかったとしても解約閉鎖されないでしょうか?」
→証券会社によって規定が異なるかもしれませんが、一般的にはそうだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社を解約した場合 年末の特定口座年間取引報告書は来るのでしょうか?

例えば1月から3月まで特定口座で取引してたのですが
その証券会社を使わなくなったので解約してしまいました

その場合、年末に特定口座年間取引報告書は来るのでしょうか?

Aベストアンサー

税法(第三十七条の十一の三の7)では特定口座を廃止したつきの翌月末までに送付されることになっているのでもうじき届くのではないでしょうか?

Q口座解約した証券会社で再度取引を開始することはできますか?

以前、キャンペーン目的で加入した事がある証券口座で、
ほとんど取引実績のない口座を解約しようと思います。

証券会社によると思うのですが、一度口座解約した
証券会社に新規で口座開設を申し込んだ場合、拒否
されることはあるのでしょうか?

手数料体系など、めまぐるしく変わるご時世ですので
有利なところで取引をしたいという気持ちはあるのですが、
取引がないのに報告書が期末になると大量に送られて
くるのが面倒くさいので、同じ経験をされた方のご意見を
お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

それはその証券会社が決めることでしょう。
1度ならば大丈夫でしょうが、2度目以降は断られる可能性があるのではないでしょうか?

Q【香港証券取引所】香港証券取引所の外貨は何ベースで取引されていますか?米ドル?香港ドル?香港

【香港証券取引所】香港証券取引所の外貨は何ベースで取引されていますか?

米ドル?香港ドル?

香港ドルだと深セン証券取引所と香港証券取引所との差別化は何ですか?

Aベストアンサー

深セン証券取引所=人民元建てで取引されるA株と香港ドル建てで取引されるB株の2種
香港証券取引所=H株、レッドチップ、その他の香港株、GEM株、の4種でいずれも香港ドル建て

取引が同じ香港ドル建てであっても、それぞれの取引所に上場している会社が同じとは限りません。

Q証券会社に転職した際に、他の会社の証券口座、FX口座を保有し続けていていいのか

先月FXを主力のサービスとしている証券会社に転職をしたのですが、その際に是まで保有していた他社の証券口座、FX口座は解約しなければならないのでしょうか。

転職する際にもっている証券口座を報告する書類があり、その紙に私が持っていた証券口座4つ、FX口座を2つのすべてを報告しましたが、その後解約せよ等の指示は来ておりません。

証券外務員の資格も取得したので、証券口座4社は解約しなければならないのかなと思っておりますが、手続きを先延ばしにしている状況です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務のものです。
恐れ入りますが、入社前に解約するよう人事から通達ありませんでしたか?
私も当時、独立系のファンドを購入していましたが、即刻、解約しました。いえ、解約させられました。
証券会社に勤務する場合、勤め先の口座は開設できますが、他社での取引は禁止です。理由はお分かりの通りです。

Q証券会社が倒産すると預けているお金はどうなるの?

はじめまして、
手数料の安い証券会社を探していたら、そしあす証券というのを見つけました。とても安くて魅力的なのですが、聞いたことのない証券会社なので、倒産しないかとても心配です。
もし倒産した場合、預けているお金はなくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日も同じようなご質問があり、回答させていただきました。
株券などは「ほふり」が預かっているので、心配はいりません。万が一倒産した場合でも投資者保護基金が、1000万円までは保護してくれますので、安心して取引してくださいね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136618

下のHPで倒産した場合のことが記載されています。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://www.skkc.jp/qa/other/qa_other08.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報