アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車に乗ってサイクルロードを走っているとランニングや犬の散歩している人が前にいて
こちらが近づいても気付いてもらえず邪魔な場合が有ります。
そこで
自転車に携帯ラジオを付けて鳴らしながら走れば気がついてもらえて避けてくれるから
とてもいいのではないでしょうか。
こういうことをするのは違法なのでしょうか。

確か、ベルをチンチン鳴らして追い立てるのは違法だと聞いたのですが
ラジオの場合は追い立てる訳ではないから良いのではないでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

ハイブリッドカーや電気自動車の車両接近通報装置と同じコンセプトですね。


Viva(ビバ)きづきベルや、ラチェット音の大きいホイールをわざと選ぶ、わざと変速してみる、などともコンセプトが同じです。
どかすために故意に出している音じゃないよーと言う言い訳も立ち、大声で叫ぶ恥ずかしさもないので気弱な人でもOK.
あなたの意見にしてはめずらしくとても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通り
やはり違反にはならないのですね。
わかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 15:01

マナー違反です。

私はベルを鳴らして気がついて貰ったら、すみませんとか挨拶とかします。勿論徐行ですが、相手が気がついていないとどんな事故が起こるのか予想もできません。特に子供がいる時は注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おっしゃる通り
やはり違反にはならないのですね。
わかりました。

お礼日時:2015/12/26 15:00

そこら辺のことは各都道府県の条例、、、


各都道府県の道路交通法施行細則(道路交通規則)によって決められますが、違法としている所はないですね。
基本となるのは東京都道路交通規則かなー。
----
東京都道路交通規則
(運転者の遵守事項)
第8条 法第71条第6号の規定により、
車両又は路面電車(以下「車両等」という。)の運転者が遵守しなければならない事項は、次に掲げるとおりとする。
(5) 高音でカーラジオ等を聞き、
又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等
安全な運転に必要なないような状態で車両等を運転しないこと。
ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が
当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。
http://blog.meme-meme.jp/2012/07/Public-Safety-C …
----

コレですね。
つまり、音量次第では違法なりますが、基本的に違法にはなりません。
違法になるかは、「安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえるかどうか」なります。

つまり、職務質問かなかで、声を出しながら止められた場合。
この場合は安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえたわけですから、違法ではないですが、コレを無視して行こうとした場合は違法なりますね。

ただし警官であっても、法律もろく知らずに問答無用で違法と考える人もいてますから、イチャモンつけてくる人もいますねー。

ちなみにこの規則は自転車や自動車を含む車両に対する法律で、
自転車のベルの音も『安全な運転に必要な交通に関する音』含まれます。

ですから、自動車の場合『安全な運転に必要な交通に関する音』である『自転車のベルの音』が聞こえない状態での運転は違法行為なり、自動車の窓を閉めて運転しているドライバーの方々はすべて違法と判断せざるを得ない可能性があります。

少なくともラジオをつけているだけで違法と判断できるなら、窓を閉めている自動車もすべて違法と判断するべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

音量次第ですね。

お礼日時:2015/12/26 09:00

ラジオを鳴らしながら走っても違法ではないと思う。

携帯ラジオのスピーカーなら音量もたかがしれているので騒音には当たらないと思う。

ついでにいうと、ベルをチリンチリン鳴らしても違法にはならないと思う、サイクルロードなら。
河川敷のサイクリング道路のようなところだとすれば、そこは公道ではないので道路交通法は適用されないはず。速度制限もないし二人乗りしようがヘッドホンしようが傘差し運転しようが捕まるはずがない。もしかして飲酒運転も可?(これは個人の感想です)

でも常識ある人はしなけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

違法にはなりませんね。

お礼日時:2015/12/25 23:40

違法じゃなければ、何をしても自分には関係ないと思っている人は


自転車を運転してはいけません。
家から出ないで下さい。
あなたが家から出なければこの質問は解決します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そりゃ
どうも

お礼日時:2015/12/25 23:05

私の場合は咳払いをします、道を開けてくれたら、軽く会釈か「すみません」と一声かけます。


お互い気分がいいと思いますが、ラジオでも道を開けてくれた相手が、少しでも気分がよく出来るよう努めるべきでは!
それに人は皆 健常者とは限りません。難聴者はベルもラジオも咳払いも聞こえない人は居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それよりも
ラジオを鳴らしながら自転車に乗るのは違法になるのか
という質問なのですが。

お礼日時:2015/12/25 20:58

質問者さんが図星突かれて真っ赤な顔でプルプルしてるの分かります。



歩行者がここに居れば

よく、散歩道で後ろからラジオを鳴らしながら近づいて来る自転車が居ますが、私が歩いてる場所は歩行者優先なので退かないのは正しいですよね?相手の自転車が退いて欲しいとそれなりの言葉を掛けて来るべきだと思うのですがどうでしょうか?

と質問するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それよりも
ラジオを鳴らしながら自転車に乗るのは違法になるのか
という質問なのですが。

お礼日時:2015/12/25 20:58

常識の無い人の行動でしょうね。


違法ではないでしょうが、皆さん逃げていくでしょうね。
そんな人には、関わりたくないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法でなければ
それで結構なのですよ。

お礼日時:2015/12/25 20:57

一声かければいいだけ



なんで、お前ら俺が来てんだから退けよ的な行動を取るんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪魔だドケと言って印象悪くするよりも
ラジオ鳴らしてたほうがスマートでいいね。
誰も悪意を感じないと思うよ。

お礼日時:2015/12/25 19:43

大音量で音楽を鳴らしながら走るバイクに遭遇したことはありませんか?


それの縮小版みたいなものですね。

音量を上げなければ違法にならないはずですが、印象は悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

印象は悪くても気がついてくれれば接触事故は防げる。
だから安全だ。

お礼日時:2015/12/25 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!