AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在、不安神経症で、二か月間、
ソラナックス0.2(0.4の半錠)を朝と夜
ドグマチール50㎎を朝と夜
を飲んでおりました。

ですが、来年には子供も欲しいので、減薬したいと医師に相談したところ、
朝か夜どちらかを抜いてみて、と言われたので、一度、夕方に一回飲むだけにしてみました。
その次の日、また夕方頃に一度飲み、夕飯の買い物に出かけたところ、動悸・息苦しさ・背中の違和感がひどくなりました。帰宅後、1時間ほど休んでいたら、だんだん回復しましたが、やや動悸は気になる感じでした。
これは離脱症状なのかな?と思い、その日は夜寝る前にもう一度飲んで眠りました。
次の日の朝には調子はいつも通りに戻っていました。

質問なのですが、
二か月間、ソラナックス0.2(0.4の半錠)を朝と夜、ドグマチール50㎎を朝と夜の服用でも、辞めようとした時に離脱症状は出るのでしょうか?
それとも、これは悲しい事ですが、薬の量が減ったことで私のもともとの体の不調が出てきたのでしょうか?
減薬するには、突然一日二回飲んでいたものを1回にするのではなく、更に半錠に割るなど、もっとゆっくり減らしてゆくべきでしょうか?
どのような減薬ペースが良いのでしょうか・・・。

生理がとまってしまったので、ドグマチールはなるべくすぐ辞めたいのです。

たくさんお伺いしてしまってすみませんが、
どなたか、ご回答を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ドグマチールはもともとは胃薬として作られたものですので、

ソラナックスだけにしてみてはいかがですか?

不安状態を我慢していると身体の不調につながってしまいます。

ソラナックスは専門医からすると、なんで効くんだろうというくらい少量の成分で構成されていて副作用も、ほとんどないと言っていい安心なお薬です。

産婦人科や心療内科でも
妊娠中の方に不安感が強い場合、ソラナックスを処方しています。

ご無理ないように、
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳御座いません。

回答を読み、とても安心致しました。
みなさん、離脱症状がとても大変だとか、そういった話がネット上にはたくさんあったので、早く薬をやめることばかり考えていました。

まずはドグマチールを抜いてみます。
ソラナックスは徐々に徐々に減らしていこうと思います。

ありがとうございました★

専門家紹介

ボトルボイス_田邉寿夫

職業:心理カウンセラー

ボトルボイス所属カウンセラーの田辺と申します。

悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、
マイナスイメージが多くなってしまいます。
心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか?
一緒に考えさせてください。

取得資格
・メンタル心理カウンセラー
・上級心理カウンセラー
・整体ボディセラピスト

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ソラナックスの離脱方法です。

よかったら参考にしてください。
http://seseragi-mentalclinic.com/apzwithdrawal/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。

ありがとうございます★
リンク先、参考にいたしますね!