プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある意味、「なぜ生き物は子孫を残したがるのか?」「人はなぜ存在するのか?」などの精神世界(?)に近いものなので正解のない疑問のような気がしますが、毎月疑問に思っているので質問してみたくなりました。

女性の月経前に起こるPMS、今では薬も出てたくさんの女性が経験してることがわかってきて、私自身も苦しんでます。まるで自分が自分ではなくなってしまったようになるし、個人差があるせいで同じ女性でも「性格の問題でしょ」といわれてしまうこともあり、とにかく辛いの一言です。
妊娠を経験した女性は死ぬほど痛い陣痛でも、「喜びの痛みだから」「わが子の命を感じるから、痛みなんて平気よ」と言う人もいますし、一時的なものですから、意味のないことではないと思います。
また、反抗期は大人として自我を芽生えさせるための葛藤であるとか、痛みは「これ以上この箇所を動かすな。弱っているんだ」という身体のサイン、うつは生活や家庭、脳内ホルモンの異常であるなど何にでも理由や根拠があります。
が、PMSにはなんの意味があるのかわかりません…。

月経は色の濃い血が大量に出るのでそれを前もって知らせるために必要なのかもしれませんが、だいたい下腹部の痛みでわかりますし、なにもこんなに情緒不安定で、人によっては自殺未遂までしてしまうほど狂わせる必要がどこにあるんだろう?と思ってしまいます。
黄体ホルモンが原因だ、といわれてますけれど、詳しいことはいまだにわかっていないと、とにかくうまく付き合うことしか解決法はないとしか言われません。

こんなわけのわからない症状、なんのためにあるんでしょうかね?
推察でかまわないんですけれど、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

確かに、いわれてみるとそうですね。

もし排卵期に妊娠が成立していた場合に、イライラなどにより異性を遠ざけ、性行為を行う気持ちを失わせることで妊娠初期の子宮などの安静を保って妊娠を継続させやすくするためなのかな、と愚考したりしますが、実際のところはどうなのでしょうね。
    • 1

動物の生態で分からない事は、沢山あります。

特に精神的な病はチャンと研究を始めたのは戦後に成ってからです。
特に、酒、タバコ、薬物をなぜ人は止められないのか?この謎を解明出来れば、多くのアル中、禁煙できない人、麻薬に関する犯罪も無くなります。
    • 0