プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、某ディーラーにて自動車整備士を3年間努めています。
システムプログラマーに転職を考えているのですが、役立ちそうな資格も持っていませんし、知識も乏しいです。
ネットで色々調べているのですが、正直、転職できるのか不安です。
ですが、非常に興味が有り、今の仕事に就いたことを後悔しています。

23歳で学歴は高専卒の男です。
前例などを交えてアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

おじさんです。


「システムプログラマーに転職を考えているのですが」
→ITの仕事には、いろんな分野があります。
業務アプリケーションのシステムエンジニア、プログラマー、OSないしミドルソフトの開発を担うシステムプログラマーなど多種多様です。
その中のシステムプログラマーとは随分と専門的な希望なのですね。
    • good
    • 0

NO4です。

金になるけど人の役に立たない仕事があります。デイトレードとか派遣会社とかがそうです。
でもこの世の中で必要なのは金にはならないけど、人の役に立つ仕事です。愛車の調子が悪い時に頼るのは整備士しかいません、それも軽なら簡単でしょうが、古いスポーツカーなんてなったらよほどのベテランでないと任せられません。人生は金じゃありません。人に大事にされる仕事かどうかだと思います。公務員の仕事もシステムプログラマーの10分の1も稼がないかもしれませんが、
 エロゲームを作って金を稼いで何かが嬉しいのだろうと思います。
何処の会社でも自分の会社で必要なシステムは自前のSEをおいて日々改良を加えています。今からシステムプログラマーになっても下らないゲームを作る位しか出来ないと思います。
  クルマを直して、それを喜んでくれるユーザーがいるのだから素晴らしい仕事だと思います。
    • good
    • 0

No3です。


私が就職するときは時代的に組み込み系の技術の敷居が高く
出来そうもないと判断しメカトロ+シーケンス関係へ行ったので
うらやましいと思ったのです。

>学歴もない
贅沢を言うならスピード的に専門学校へ行くことでしょうか。
私は工業高校→旋盤機械工(3年)→専門学校(2年)→メカトロ製作会社
でした。転職動機としては旋盤機械工の初日、現場にパートのおばちゃんが
旋盤回していて愕然とした!のがきっかけです。器用にダイヤルゲージで寸法計ってた(^^;;) OTL
    • good
    • 0

クルマに整備士良いじゃないですか、数年後にはその部門のチーフですよ。

引き抜きをあるかもしれません。今はクルマの整備士が足りないそうです。良い整備士になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き抜きのお話もあるにはあるのですが.....
薄給激務に耐えれません。出世しても増えるのは責任だけです。

お礼日時:2015/12/26 08:33

>役立ちそうな資格も持っていませんし


まずこれ、これ取ったからって即会社に受かると言うわけではありません
一応最低限の知識が得られます。

基本情報技術者
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/fe.html

パソコンやインターネット、スマホ系ゲームなどに興味があるでは転職動機がいまいち。
これは興味の問題だから仕方ないけど自動車整備士+ITと言ったらオートモーティブ(カーエレクトロニクス)関係の方が動機としては説明しやすい。ODBやCAN(通信)といえば何のことか分かるはず。ITと車の情報をつなげる技術でそれらを使った機器のシステムとかプログラムの方面に進んだらどうでしょうか?
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1511/1 …

それ以外にも衝突防止技術や自動運転、エアバックの制御、ハイブリッドのバッテリーや
モータ制御もう書ききれないけどこれらすべてコンピュータで制御してるよ。そっちは専門家だから十分理解していると思いますけどね。

あと2年くらい今の会社でその関係の勉強すれば普通の人より転職条件は高いはず。だって現職だよ。来月展示会があるから行って情報を仕入れた方がいい。というか会社で行かせてくれるんじゃないの?
http://www.car-ele.jp/

>今の仕事に就いたことを後悔しています。
何言っている今この分野右肩上がりだよ?スマホと情報が連動している車(システム)どのくらいある?無いに等しいでしょ。出来る人がまだいない成熟していないから。スレ主様はすでに自動車整備士を持っているので半分スキルはクリアしていると言っても言い過ぎじゃないよ。自信持って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し勇気が沸いてきました。
カーエレについては考えてはいましたが、学歴もない人間がなれるものなのでしょうか?
展示会行きたいですが、休み取れないので行けません。福岡でそういった物がないか調べてみます。

お礼日時:2015/12/26 12:53

絶対無理です



知識も技術も無い人を雇う余力は今の企業にはありません

知識も技術もある人でもリストラされる時代ですから
    • good
    • 0

結論から言いますと、転職は十分に可能でしょう。


ただ流石に何の知識も持たずに、興味あるだけでは雇ってもらえません。

まず確認すべきことは、どんな「システム」を作るプログラマーに転職したいかです。
細かなアドバイスを求めるのもそれからです。
そして、そのシステムに見合ったプログラムをどんどん勉強して下さい。

私はウェブ系で働いていますが、以下の質問をご参照下さい。

「ニートでもwebプログラマーになれますか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9077568.html

私の回答はNo.5とNo.6です。


またsirangana12345さんがどこにお住いかは分かりませんが、
都市部ではたくさんの勉強会が開かれております。

http://connpass.com

上記のようなサイトで自分の興味あるイベントを探しどんどん参加すると良いでしょう。
IT系は小難しい話でも聴くだけなら初心者大歓迎のイベントが多いです。
そこで勇気を持って質問(隣の席の人に声をかける)すれば、
私のような人間が色々教えてくれるでしょう(自画自賛)。


畑違いと仰っていますが、
自動車整備士はシステム屋から見れば、とても大きな魅力に映ると思います。
面接でも是非、「モノをシステム的に捉える」という視点で
プログラミングにつなげて語ってみて下さい。

まだ23歳ということでしたら、
「自動運転の仕組みを調べていたら、プログラミングに興味を持った」でも十分な志望動機になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強会良いですね。
九州の方で開催されているか調べてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!