アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語表現について問い合わせしたいことがあるので、どなたかご教授お願いします。

①英語表現の例を教えてください。
 「あなたは、強い心を持った少年になった」という言い方の例です。
  背景には、「過去には心が弱かったけど、努力して強い心を育むことができ、今も強い心を
  持っている」があります。

②①の時制について
 ①で過去形と現在完了形どちらを使えばよいでしょうか?
 例えば、~になって今もそうだから現在完了形を使うべきでしょうか?
 「You have become the boy with strong heart.」と現在完了形で表現してよいので
 しょうか?

過去形を使う場合は、昔はそうだったが、今は強い心を持っているかどうかわからない
 状態にいることを表現していると理解しているため、今回の場合、過去形ではなく現在完了形
 を使うべきでしょうか?

すみませんがお願いします。

A 回答 (2件)

現在完了形でYou have become "a" boy with "a" strong heart.でももちろん良いのですが、

becomeという動詞は、もともと「永続的に」~になる(なった)という意味で使われるので
You became~でもOKです。

それに、アメリカ人は現在完了は殆ど使わず(ことに完了・結果)、過去形で代用することがほとんどです。
たとえば、『時計を無くした』などという結果の文は、今もなくなったままでも、単にI lost my watch.とします。
ですが、過去形も『過去の事実』を表しますので、それでも間違いではないんですね。

なお、以下は直接関係ないのですが、

the boy とすると、強い心を持った少年は、その人一人だけになってしまいますので、
(あるいは、強い心を持った、「その」少年という意味に)
ここはaにするとよいですね。
withで修飾してあるからと、the にしてしまう方が多いのですが、withは特に限定するものではありませんので。
(学校の影響ですね。学校の教科書は意味もなく、通常aで済むところ、やたらtheがついていますから)

また、heartは可算・不可算両方ありますが、不可算名詞であっても、その殆どは形容詞がつくとaがつくのが普通です。
(限定の時はもちろんtheなどですが。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申訳ありませんでした。
ご連絡ありがとうございました。

「become」の意味を単に「~になる」と覚えていました。「永遠になる」
の意味まで含まれていたとは、驚きました。また、「a」と「the」の使い方で、heartに形容詞がつくと「a」がつくのが普通というのも、2度目の驚きでした。1つの質問で、2つもアドバイスしていたただき、ありがとうございました。

現在完了形はまさしくそういうことを言いたい場合に使うもので、間違いありません。

しかしながら。完了形には主に「継続・結果・完了・経験」という様々な意味で使えることはご存知かと思います。
例文の場合は「今でもその結果が続いている」ということですから「継続・結果」辺りになると思いますが、完了形には同時に「完了」の意味があり、これは「つい最近、それが起きた」というニュアンスを伺わせます。

ですから、「彼が強くなった」と言われるのがその話し手の間でもう随分前から言われている話である場合に、"You have become the boy with strong heart."(「ついに」「たった今そうなった」感もある)と言うと「え、今更?」という感じはあると思います。
その場合は、話し手の中で「彼は今も強い」ということは明らかにわかっているのですから、単純に過去形becameを使う方が自然ということもあるでしょう。

何かの経験を語る場合についてもですが、単純に過去形を使えば「経験談」になる(過去に起きたことは変わらないわけですから)ということで、ネイティブは過去形を使うことが多いということもありますね。

まぁおっしゃる通り過去形は「その後に言及していない」ので、それは裏を返すと「使い勝手がいい」ということもあります。順当にいくと完了形かな?と思う時でも、使えるなら(それで誤解が無いなら)積極的に過去形を使った方がいいですね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ申訳ありませんでした。
ご連絡ありがとうございました。

ご教授いただいた、完了には「つい最近、それが起きた」というニュアンスがあるというところに、現在完了と過去形を使い分けるポイントがあるのかなと感じました。また、概ね過去形を使ったほうがいいことも理解しました。

重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。