最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

昔学校で「北極星はほとんど動かず、北の方角に出ている」と習ったのですが、
「ほとんど」ってことは少しは動いているんですよね?
そしたら北極星は時間や季節によって違い、いつでも真北をに出ているってわけではなくなりますよね?
ささいなことですが、ちょっと気になったので、ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在北極星と呼ばれているこぐま座のα星はたまたま地球の地軸の延長線上近くにあり、時間と共に移り行くのはすでに回答がありますね。



海上保安庁海洋情報部の 天文・測地情報 & 水路観測所のページ
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/astro.htm
計算サービスという項目に「北極星方位角計算」があります。
これを使えば任意の地点の任意の日時の北極星の情報(視赤経,視赤緯,高度,方位角,その日の正中時)が得られます。高度には大気差補正は含まれていませんが日本国内では北極星の大気差は角度の2分(0.033度)以下です
観測地の座標には、北緯は"+",南緯は"-",東経は"+",西経は"-"の符号を前置することをお忘れなく。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KOHO/astro.htm
    • good
    • 1

短い時間で見ると、少し動いています。


これは北極星が天の北極(地球の自転軸を北極方向に延長して天球と交わったところ)からわずかにずれているためです。
でも、一般的には真北と考えて差し支えないです。

長い周期で見ると、大きく動きます。
これは地球が独楽の首振り運動をしているからです。
つまり地球の自転軸が回るのです。それに伴って天の北極も位置がずれていきます。
首振り運動は歳差(さいさ)と呼びますが、これは約26000年周期です。
1万年後には「元北極星」と呼ばれているかもしれません(笑)
    • good
    • 1

 質問の趣旨から少々脱線しているかもしれませんが、補足的に聞いていただければ幸いです。



 先の方が仰っている通り、現在、『北極星』と呼ばれているこぐま座α星・ポラリスは、赤緯+89度15分51秒と、天の北極からわずかにずれているため、わずかながら動きます。

 また、天文学的に気の長い時間の話になりますが、地球の自転軸も少しずつずれています。回転が止まりかけた独楽のように、およそ2万6千年の周期で回転します。
 そのため、今からおよそ100年後の2103年には、赤緯+89度32分54秒まで最接近し、その後は天の北極はポラリスから段々と離れていき、約8300年後にははくちょう座α星・デネブ(+45度16分49秒)が、13000年後にはおとめ座α星・ベガ(+38度47分01秒)が、そして4000年前にはりゅう座α星・ツバーン(+64度22分33秒)が「北極星」の役割を果たすことになります。
 もちろん、天の北極がずれるということは、その正反対に位置する天の南極もずれますので、今現在、真南を知る手がかりとなっている南十字星もその役割を果たさなくなり、今は存在しない「南極星」なる星が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


>季節によって・・・じゃなくて、時間によってですね。
季節はほとんど関係ありません。
真北より角度にして、0度44分9秒(赤緯89度15分51秒)という、1度にもみたない角度だけずれていますので、その角度で円を描いてくるくる回ってるわけです。

季節の影響は、その時間にずれる方向が違うというだけです。

ですので、カメラを真北に向けて、固定して、シャッターを開けっぱなしにすると、北極星が回る様子を写真にとる事ができますが、望遠鏡に繋ぐとかしないとはっきりとはいきませんね。

また、24時間撮影すると昼間になっちゃうので、全円の写真はとれません。(爆)
    • good
    • 0

北極星は地球の自転軸の延長線上にありますから、常に北に出ています。


ただ、正確に延長線上にあるわけではないので、地球の自転に合わせて若干ですが円運動をしているように見えます。

こちらでわかりやすく解説してくれています。
http://homepage2.nifty.com/turupura/guide/star/p …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/turupura/guide/star/p …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q方位について。  「真北」 と 「磁北」 の違いは?

方位について。「真北」 と 「磁北」 の違いは?

両方とも、ほとんど同じ意味だと思いますが、
しかし今、本を読んでいたら少し違うようです。

読んでいる本に解説がないのでわかりません。
辞書には、決定的な違いが書かれてませんでした。

磁北は、磁石で北を示す方向だと思いますが、
地球の北極点方向は、磁北ではないようなことも聞いたことがあります。
地軸と、磁軸?はずれている?

真北と磁北の違いは?なんですか?
通常、北とは、どちらを言うんでしょうか?

Aベストアンサー

地球の回転軸に当たる部分が「真北」です。
方位磁石が指す北とは若干のずれがあります。
地軸と、磁軸はずれている?>その通りです。
地図上の北というのは、真北のことですが、極点によほど近い所でなければ、磁石が指す方向とのずれはごくわずかです。誤差がわずかなので、無視して磁石が指す方向を北と呼んでいるわけです。地球の磁力は自転から生まれているのですが、物質密度が均一でないために、ずれが生じるのです。

Q北極星が常に北にある理由を教えてください。

中3です。

北極星は、地球から見るとほぼ動かすに、常に北にあると授業で習いました。

それが不思議で調べたところ、
北極星は地球の自転軸の延長線上にあるために常に北にあるように見える、
ということが書いてありました。

しかし私は、自転軸の延長線というのは地球が公転しているので常に同じではなく、季節によって変わるのではないのか、と思います。

北極星は地球の自転軸の延長線上にある、ということはどういうことでしょうか。
地球は公転しているのに、なぜ北極星は常に北にあるのでしょうか。

数日後テストなのであわてています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北極星は400光年離れていますが、地球の公転直径は0.00003光年しかありません。
そのため公転しても、ほとんど北極星の向きは変わらないように見えます。
また、北極星は、正確に自転軸方法にあるわけでなく、1度ぐらいずれています。これによる向きの動きの方が大きいので、公転による向きのずれは問題視されません。

Q北極星は

北極星は真北からどちらに、どれくらいずれているのでしょうか?
磁北との関係も含めてお答えいただけると、有難いです。
季節によって変わるでしょうか?
場所は東京を想定していただいて結構です。

Aベストアンサー

> (カナダは日本より東)

現在、日本付近で磁北が地理的な北よりも西に向いている原因としては、シベリアの地磁気の異常分布の影響があげられます。
バイカル湖の北の地域は磁北極からかなり離れているにもかかわらず、北半球でもっとも地磁気が強くなっていて、ここでは地磁気はまるで磁極があるかのような分布をしています。日本付近では磁北もこの「偽磁極」に引かれる形で、地理的な北よりも西を向くようになったようで、今なお続くこの「偽磁極」の発達が、現在の日本付近での偏角の西向きへの変化や、磁北極のシベリア方向への急速な移動に影響を及ぼしているものと見られています。

http://swdcwww.kugi.kyoto-u.ac.jp/poles/polesexp-j.html

Q方位磁石の使い方をおしえてください

方位磁石の取り扱い方を教えてください。
赤の針は北を指すんでしたっけ?
とにかく、使い方が良く分かりませんので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位置になるように置きます。この時の磁石に書いてある方向が東西南北になります。

 もうひとつ気をつけなければならない事は、磁石の周りに金属製のものとかが無い所で使わなければいけない事です。何も無いと思っても土の中に金属があるかも知れないし、岩も磁性を持った物がありますから、ちょっと場所を移動して変化がなければ実用上は問題ないでしょう。

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/publish/text/koyomi/105.html

 南北が全くわからなくなる事は通常考えられないのですが、色の付いている方が北です。太陽が出ているか、出ていなくてもおよその位置がわかれば、その時の時刻で、およその方角はわかるものです。
 常にそういうことに気をつけていれば、方向音痴なんてないと思います。ちょっと脱線しましたが、方位磁石で気をつけなければならない事は、磁石は正確な南北を指さないという事です。日本ではおよそ6~9度正確な北より西を指します。

 使い方は東京ではこれが6.5度ですので、磁石の針が北より西へ6.5度の位...続きを読む

Q真北の調べ方

こんにちは。住宅の新築にあたり、北川斜線の検討が必要です。検討すのに磁北ではなく真北で検討する必要があるのですが、手元には法務局の測量図はあります。この測量図の座標通りに入力してでた北は真北なのでしょうか、磁北なのでしょうか。また、磁北の場合、どうすれば真北が求められますか?役所で地図を購入すればよいのは分かっているのですが、平日役所まで行く時間が取れません。何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
地球上で北へ行けば行くほど真北と磁北はズレて来ます。
日本の地図上でどの場所はどれくらい真北からズレているかは下のURLで知ることが出来ます。国土地理院のHPです。
厳密には建築予定地その地点での偏角を計算しなければならないのでしょうが、役所提出するならご紹介した日本地図上の地域別に表示されている偏角で計算されれば良いと思います。

多分役所へ提出する図面はCADで描くと思いますから何度何分という偏角は簡単に図面に反映させることが出来ます。
また一般に役所の図面は磁北が記入されていると思います。

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_04/henkakuitiran2000.jpg

Q日の出 日の入りの時刻を求める計算式

日の出 日の入りの時刻を求める計算式

日の出 日の入りの時刻を求める計算式的なものってありますか?
出来るだけ簡単な式が良いです。
数式に緯度、経度、標高、日付を代入して時刻を求められる式を知りたいです。


分かりづらい文章ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生が計算するには、三角関数がネックになります・・

既に他の方も書かれていますが、表などを参照せず、任意の地点の
日の出・入りを計算するのは、三角関数の使用が必須になります。

だたし、東京の日の出・入りの時刻を別の情報から参照して
任意の地点の日の出・入りの時刻を計算する程度なら、三角関数を
使用しないでも可能です。(精度は落ちますが・・)

理科年表(本屋で探してください)平成22年だと、暦43ページに
「各地の太陽、月の出入、南中推算表」があり、簡単な計算方法が
載っています。
#東京の日の出・入りの時刻も載っています


東京の時刻をToとすれば、任意の地点のTは

出 :T=To+M-N*n
南中:T=To+M
入り:T=To+M+N*n

Mは第一表(東経120度~東経159度により異なる値)を参照
Nは第二表(北緯20度~北緯50度により異なる値)を参照
nは第三表(東京の(入時刻-出時刻)/2 により異なる値)を参照

注:理科年表ではその年の日の出・入りしか載っていませんが、
  年による差異はせいぜい数分なので、上記の方法では気にする
  必要はありません。

中学生が計算するには、三角関数がネックになります・・

既に他の方も書かれていますが、表などを参照せず、任意の地点の
日の出・入りを計算するのは、三角関数の使用が必須になります。

だたし、東京の日の出・入りの時刻を別の情報から参照して
任意の地点の日の出・入りの時刻を計算する程度なら、三角関数を
使用しないでも可能です。(精度は落ちますが・・)

理科年表(本屋で探してください)平成22年だと、暦43ページに
「各地の太陽、月の出入、南中推算表」があり、簡単な計算方法が
載っています。...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q元素と原子の違いを教えてください

元素と原子の違いをわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しい話は、抜きにして説明します。“原子”とは、構造上の説明に使われ、例えば原子番号、性質、原子質量などを説明する際に使われます。それに対して“元素”というのは、説明した“原子”が単純で明確にどう表記出来るのか??とした時に、考えるのです。ですから、“元素”というのは、単に名前と記号なのです。もう一つ+αで説明すると、“分子”とは、“原子”が結合したもので、これには、化学的な性質を伴います。ですから、分子は、何から出来ている??と問うた時に、“原子”から出来ていると説明出来るのです。長くなりましたが、化学的or物理的な性質が絡むものを“原子”、“分子”とし、“元素”とは、単純に記号や名前で表記する際に使われます。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。


人気Q&Aランキング