痔になりやすい生活習慣とは?

ダイエットに低糖質の食品が効果があると見かけるのですが
イオンのトップバリューのピーナッツの成分表を見ると
カロリーがすごく高いのですが糖質が低いのを見かけました。

テレビで糖質制限を勧める医師が糖質を取らなければ太らない
糖尿病患者は血液データが改善する。でも肉や脂肪分はいくらとっても構わない
糖質制限を自ら行っている医師らが脂肪分や肉を制限せずに食べているが血液データに問題はなく
むしろ普通の人より健康だというのを見かけます。

実際ピーナッツやチーズなど低糖質高カロリーのものと
低糖質低カロリーのものではダイエットや糖尿病の人にとってどうなのでしょうか?

「高カロリー低糖質の食品の糖尿病やダイエッ」の質問画像

A 回答 (5件)

まず糖尿病も含めて、ダイエットというのは過不足なく摂取していくのが基本です。

カロリーが低いもののほうが高いものよりも常にヘルシーだなどという話は古今東西ありません。食べ過ぎてもいけないし、減らしすぎてもいけません。

カロリーのある栄養素は、糖質、脂質、タンパク質の3つだけです。糖質制限をする場合、それで不足したカロリーをタンパク質や脂質を増やすことで補わなければなりません。

メニューから糖質を取り除いたのに、さらに他の食材もカロリーが低ければ、1日の摂取カロリーが著しく低くなってしまいます。例えば1800Kcal摂るべき人が1400Kcalしか摂らなくなったり、1000Kcalしか摂らなくなったりしていきます。

そうするとどうなるか?

摂取カロリーを著しく下げると、甲状腺ホルモンの働きが弱まり、低T3症候群という症状が出始めます。甲状腺ホルモンは基礎代謝を上げ肌を生き生きとさせ、活力や代謝の源となるホルモンです。
これが、エネルギーを無駄遣いしないように活性しなくなることで、めまい、頭痛、眠気、だるさ、体調不良、免疫力の低下、肌荒れ、代謝の低下などを引き起こします。ダイエットでの、いわゆる飢餓状態だとか停滞期というのもこのことを言います。

糖質制限したら体調が悪くて止めたとかとかいうアホな人が一定数いますが、彼らは糖質を制限したせいではなく、代わりに脂質やタンパク質を増やさなかったせいで健康を害したんです。
それはただの食べないダイエットであって、糖質制限ではありません。糖質制限というのは、糖質の摂取量を制限して、代わりにタンパク質、脂質をしっかりと増やすことで成立します。

ですから、低糖質低カロリーというのはNGです。

ピーナッツには、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のある不飽和脂肪酸であるオレイン酸・リノール酸が豊富に含まれています。
あたりまえのようにゴハンを食べていると、このようなピーナッツなどカロリーの高いものは敬遠しがちになりますね。おかげで体に良い油もカロリーが気になって思うように摂取できませんが、糖質を制限していれば脂っこい魚も含め、いろんなものを食べる余裕が出てきます。

糖質を制限した上に、他の食べ物も低カロリーにしなきゃけないのなら、糖質を制限する意味がないでしょ。

ちなみに、肉や脂肪は炭水化物よりも消化に時間がかかるという話が出ていますが、これは間違いです。お肉などは一番最初に消化されて跡形もなく消えてしまいます。消化に悪いのは糖質と食物繊維が豊富な野菜類、つまり炭水化物です。

これは「炭水化物が人類を滅ぼす」という本の中で語られていることですが、医者の中では常識だそうです。検死などで胃の内容物を調べたりすると、米や麺類がそのまま残っていることはあっても、肉などは先に消化されて消えてしまっているんです。

逆流性食道炎など、胸やけが悪化したような病気もありますが、これも昔は脂っこいものが原因だとされていました。しかし、糖質制限を始めた人の大多数が逆流性食道炎がよくなっているそうで、原因は炭水化物だったようです。私も糖質を制限し始めてから、まったく症状が出なくなりました。

お肉や脂質よりも、糖質のほうが腹持ちがわるいのは、インスリンの働きによるものです。糖質を食べて血糖値が上がると、インスリンが分泌されて血中の糖分を中性脂肪に取り込んで、血糖値をどんどん下げてしまうんです。そうすると、食べたのに逆に血糖値が急降下して、空腹感に襲われます。

タンパク質や脂質の場合は、このようにインスリンが分泌されませんから、血糖値も安定しているので、強い空腹感に襲われることがなくなるんです。だから腹持ちがいい。
糖質を食べなくなるとほとんど腹が減らなくなり、おやつが欲しくなったりもしなくなります。ゴハンの時にお代わりをしようとも思わなくなります。だから、それほどカロリー制限をしなくても自然に痩せていく人が多いのです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖質を抑えた分他のものでカロリーを取らないと不具合が出るんですね
参考にさせていただきます。

総摂取カロリーが多ければ、体に蓄えられてしまいます。

低糖質だからといって、たくさんは食べないようにしましょう。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

食べ物から摂取する栄養には糖質、脂質、タンパク質、ビタミン・ミネラルなどがあり、このうちカロリーを含むのは糖質と脂質です。

タンパク質にもカロリーはあり筋肉を作る元になったりしますが、肥満には関係しません。糖尿病や減量ダイエットをする人は糖質を制限しないといけません。脂質ではないんです。

糖質の役割は筋肉や脳を働かせるエネルギー源となることです。それが余れば脂肪として蓄えられますし、血液中に中性脂肪があり余るようになります。一方の脂質は生体膜の成分として使われ、皮膚を保護したり代謝活性をコントロールしたり血圧・体温・筋肉のはたらきを調整したりする役割があって、糖質によるカロリーが不足したときにはエネルギーになってもくれます。

なので、肥満や糖尿病の対策のためには糖質を制限すべきで、脂質は生きて行く上でエネルギー源になる以外に重要な役割があって減らし過ぎてはいけないんです。

ナッツ類は食べ物の中でもカロリーは最高であり食べると太ると思うかも知れませんが、ふつうに食べるくらいは問題ありません。
    • 4
この回答へのお礼

ナッツ類はカロリー高いですが肥満とは関係ないのですね。

>実際ピーナッツやチーズなど低糖質高カロリーのものと

>低糖質低カロリーのものではダイエットや糖尿病の人にとってどうなのでしょうか?
どちらも高カロリーはNGです
糖尿病は糖質だけを制限されるものではなく、カロリーが制限されています
その中でバランスよく食事を取る事が必須であり、脂質の多いピーナッツを大量に食べる事はダメです
ほぼカロリーが無い、こんにゃく等が大量に食べても比較的大丈夫な食品となります
また美容のためのダイエットであれば、バランスよく食事をとらない場合は著しく肌が荒れ、むしろ不健康に見られやすくなります

糖質制限をして痩せる原因は幾つか考えられます
基本的に現代人は糖質が過多な傾向にあります、ですから糖質を制限すると痩せやすくなります
また肉や脂肪は炭水化物に比べて消化に時間がかかり、結果的に腹持ちが良い食事となります
3食を取った上で空腹時に間食をしていた場合は、空腹を感じにくくなりますから、1日の総カロリーは減るでしょう
何より、糖質はカロリーの割に大量に食べる事が容易です
重量当たりのカロリー比は、炭水化物を4とすると、タンパク質は同じく4、脂肪は9です
スパゲッティパスタは100gで結束されているケースがあるので、分かりやすいかと思いますが、同程度のカロリーを卵だとLサイズ2個分程度の様です
そして油になると40g、大さじ3杯程度になります
この比率で実際に用意して増やしていくと、どれが最も食べやすいかは分かりやすいと思います
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

糖質抜きダイエットなどが流行っていますが、私は脂質、糖質、たんぱく質をバランス良く摂取することが大切かと思います。

ピーナッツは糖質はなくても脂質が多く、摂り過ぎれば太ります。糖質にしろ脂質にしろ、カロリーを摂るということは、消費しない限り体内に蓄積されるので、結果的には糖質がいくら低くても体内に溜まれば太ります。

糖質は脳や筋肉にとってすぐに使える効率の良い栄養素なので、健康な人にとっては必要な栄養素ですから、無理に低糖質にするのは体に良くありません。
糖質がないので、仕方なく体は脂質を分解してエネルギーにすることになりますが、ケトアシドーシスという危険な状態を引き起こしかねません。
糖尿病の人は、糖分を体内に取り込むホルモンが出にくくなっていたり、体内に取り込みにくくなり膵臓が弱り、糖分は血中にたくさんある状態ですから、あえて糖分をとるようなことは内臓に負担をかけるため、絶対にいけません。

どちらにしても、管理栄養士さんか生活習慣病治療に詳しい内科医に相談して、プランを立てて実行するのが確実かな、と思います。

答えになっていないかもしれません、申し訳ありません~_~;
    • 2