プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人の電話番号を遠隔操作のようにして不正請求をされたりすことはありますか?

最近、中南米に電話をかけた明細の電話料金請求書が来たり今月は利用もしていない高額なサービスが

毎月附随する内容のものが届きました。早速電話会社に電話すると調査をすると言って1週間が過ぎました。

このような経験をされた方はいませんか? 高額な請求をされる前に契約を解除した方がいいでしょうか?

ネットでパスワードが使われたような気分ですが固定電話でもそういうことがあるでしょうか?

A 回答 (4件)

IP電話で主装置や交換機を利用しているもので、外部から設定変更ができる用にしており、パスワードを初期値から変更していないものなら、不正に利用される場合があります


NTT東西などの電話会社は、第三者による不正利用が確認されているとして案内などを発表しております
http://www.ntt-east.co.jp/info/detail/150612_01. …
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/2015070 …

なお、IP電話でも、一般家庭用のIP電話や一般固定電話は関係ありません
一般固定電話で国際電話があったってことは、アナログモデムの頃でPCと接続した場合にありました

IP電話で主装置を設置してあっても、外部から設定変更出来ないようにしていたり、パスワードを変更していた場合は上記のような被害はありません。
主装置や交換機を利用している場合は、販売会社にどのような設定にしているかお問い合わせ下さい。パスワードについても確認した方がよいでしょう
適切に管理されていなかったために発生した費用については、販売会社とご相談下さい。場合によっては、弁護士を使い裁判を行った方がよい場合があります
    • good
    • 1

ワタクシは、NTTのIP電話の一つである「ひかり電話」を利用中ですが、被害防止のため、国際電話の利用中止の手続きを行いました。



手続きは、116です。
    • good
    • 1

IP電話で交換機を使用している場合に、その交換機にウィルス感染させておっしゃるような不正処理が行われたことが問題になりましたね。


http://smahop.com/ipphone-taisaku
    • good
    • 0

スマフォなら可能性が無い訳でも無い



固定電話ならまず無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!