『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

iCカードセパレーターを買おうと思っているのですが、どの店を探しても見当たりません。
どんな店に行けば、売っていますか?
また、値段も知りたいです。
ネットショッピング以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パスケース等の販売があるメーカー(例えばコクヨ等)からは販売されていますし、該当するメーカーのホームページに案内されています。


 http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?s …
 http://flux.bz/price.html

 定価はスイカ等の約1枚分で買えますし、専門の文具店では初期のチャージ金額とほぼ同額で買えます。近くにあるカインズ、カーマ等があれば購入できますし、私はこれ等の店舗でトイカ用に購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
専門の文具店やカインズの店ですね。
探してみたいと思います。
値段も詳しく教えてもらいありがとうございました!

お礼日時:2015/12/26 21:07

都心の大きな文具店でたまに見ますよ。


素直にアマゾンで買えば済みますけど・・・。
> http://www.amazon.co.jp/dp/B00132PXHO/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都心の大きな文具店ですか。
仙台に住んでいるので、仙台駅近郊で探してみます。
アマゾンだと、ちょっと親に許可されていないので…
一応、みましたが良い価格ですね!

お礼日時:2015/12/26 21:14

それは、何?何に使うの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元から、通常版のSuicaを持っていたのですが、つい最近、祖父から東京駅100周年記念Suicaをもらったので、整理する上には、必要かと思ったので…

お礼日時:2015/12/26 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q費用を抑えたICカードを重ねて使う方法

お世話になります。
当方中京圏でICカードを利用してJR、磁気定期券を利用して地下鉄を使っています。
今月から地下鉄にもICカードが導入され、定期を新たに購入、または継続するとすべてICカードになるそうです。
そこでアルミホイルや鉄板を間に挟んだりしてひとつのパスケースで重ねて使う方法がないかをご教授いただきたいです。
専用のグッズが販売されていることは知っていますが、来年の春にはJRと地下鉄で相互利用が可能になるそうで1年しか使わないことになりそうなので、手軽で安価な方法を探しています。
関東や関西で実践している方などいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アルミホイルや鉄板を間に挟んだりしてひとつのパスケースで重ねて使う方法
基本的には、これで間違いないのですが・・・ICカード自身も電波を使っているので、それを邪魔されて上手く動作しないです。

対処方法は、
1.市販品を買う
2.ICカード-アルミホイル-スペース-アルミホイル-ICカード という順番で重ねると使えます。
しかし、アルミに挟まれた「スペース」が・・・スイカでは1cm程度は必要なので実用性はイマイチですよ ^ ^;
市販品は、この「スペース」を薄い素材で作っています。

QIC定期2枚を同じ定期入れに

JR西のICOCAと南海のIC定期(pitapa)を持っています。定期入れに2枚を重ねて入れると改札を通れないので、右と左に1枚ずつ入れて、定期入れを開いて改札を通っています。開いて通るのが面倒。タッチで通りたい。毎日毎回のことなので困っています。
IC定期を2枚重ねてタッチで通れるように出来るグッズがあれば教えてください。例えば定期の間に入れるシートとか。

Aベストアンサー

スキムブラック ユニットICケース     1280円
http://www.office-pro.jp/SKIM_BLACK1_3.htm

フラックスパス        1680円
http://flux.bz/howto.html#a

これらが便利だと思います。

Q2種の磁気カードを同ケースに入れ使用したい。

通勤にICOCAとHANICAの2枚を一つのパスケースに入れて持ち歩いているのですが、残念なことにせっかくパスケースに入れたまま使えるという利便性を歌っている両者のカードが互いに干渉しあい、そのままでは、エラーがでて使用できません。いたしかたなく、いちいち、面倒ではあるもののパスケースから引き抜いて、使わざるをえない状態で、困っているのですが、例えば、パスケースが丁度3層構造なので、間のところに薄い鉄板か何か入れたら、カードを2枚とも入れたままでも使用できないものでしょうか、それとももっと良い方法があれば教えていただけたらありがたいのですが。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、誤解を1つ解消してください。
ICOCAやHANICAは磁気カードではありません。
ICカードと呼ばれるものです。

機械に接近すると機械から電波を受けて発電し、カード固有の
IDカードを発信するようなシステムになっています。
そのために非接触でもデータの交換ができます。

基本的にこれらのカードを同じケースに入れて利用する方法はないと思います。
もし、鉄板などで電波を完全に遮断することができるならば鉄板ではさんで
片方ずつつかえる可能性があります。
しあkし、電波の特性として反射や回折などによって裏面の電波がある程度は
表に届くようになっています。
かなり大きめの電波遮断材をいれると実現できる可能性があります。

大きなビルの影の家ではテレビが映りにくくなりますね。
これと同じで、電波を遮断すると電波は減りはしますが、ある程度は到達するのです。
もし、もっとビルを大きくするとテレビが映らなくなります。
これと同じで、電波の遮断にはかなりの余裕がいるのです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qsuica定期2枚持ちの方に質問です。

現在、横浜線→東横線(菊名~渋谷)→山手線(新宿方面)というルートで通勤しています。

以前定期を購入した際に、窓口で「JR私鉄JRの乗り継ぎでは定期を一枚にまとめられないので、suica+磁気の発行になります」と言われ仕方なく片方だけ磁気定期を使っていましたが、suicaに慣れると磁気は面倒なので片方をpasmoにしようかと考えていた矢先、同僚がsuica定期を2枚持ちしていることを知りました。
その同僚に話を聞いてみると、どうやら経由駅で連絡改札を通らないケースではsuica二枚持ちが可能になるとのこと。
私の場合、渋谷では連絡改札を通らず一旦外に出てから再度JRの中央口から入りなおす形になるため、カード発行料の500円を払えば二枚持ちできるような気がするのですが・・・。

同じような方いらっしゃいましたら、このケースで二枚持ちが可能かどうか教えてください。

Aベストアンサー

別に制限はありません。Suica定期2枚持ちでも普通に利用できます。(小児Suicaは1枚だけでないと本当にダメ)
なぜ片方を磁気定期にするのを鉄道会社が勧めるのかというと、

カードを2枚にすると→
1.同じパスケースに入れると2枚同時読みしてエラーを起こす可能性がある。
2.うっかり別ルートのSuicaをタッチして料金が引かれてしまう可能性がある。
3.紛失時に再発行ができるが、それの登録・検索時に候補となる同じ持ち主の名前のSuicaが複数出てきてしまい、特定に時間がかかる。
4.どっちのカードにいくらチャージが残っているかの管理が面倒になる。
といったデメリットがあるからです。

これらのデメリットよりも、タッチだけで通れるなどの2枚持ちのほうが便利と感じたら、大丈夫ですよ。

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから・・・」みたく書いてあって・・・

そもそも(無知のくせに「心の声」出していいですか??)、
「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

と、心の声はともかく、
・JR乗る時は(クレジット払いにもかかわらず)、その「チャージ」が必要なんですか??
(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
「JRで使う時はチャージしてから...続きを読む

Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
JRのICOCAは「前払い」のシステムです。

Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
のSUICAなども「基本的には」同じシステムです。

ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
カードもあった筈。少なくとも、私の使ってるSUTACIA-Pitapa
では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
るようになっていますけど・・・。
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

Qスイカとパスモ、両方使いたい

路線の都合上、定期券を2枚(磁気券+スイカ)で、通勤しています。
四月から継続して購入するのですが、パスモとスイカにしたいと、思ってます。
ただ問題なのは、一つの定期入れで、重ねて改札機を通ると、エラーになってしまいます。通るたびに、定期入れからだしてタッチさせなければ、なりません。
そこで教えてほしいのですが、一つの定期入れで、出さずに改札機をタッチする方法ないですか?
たとえば、スイカとパスモの間に、アルミホイールを入れるとか、鉄かステンレスの板をはさむとか。
ちなみに路線は、JR横浜線の古淵から町田、小田急線の町田から藤沢経由、JR東海道の辻堂です。藤沢駅の連絡通路で、通るたびに定期入れから出して、通過しなければならないので、面倒です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんな製品があります。

http://www.orient-computer.co.jp/products/skim_separater.htm
http://www.office-pro.jp/SKIM_BLACK1_2.htm

私は現在注文中なので効果のほどは確認できていませんが。

定期入れそのものを2枚対応にしているものもあるようです。

http://www.shelly-card.com/iclever/index.html

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Q複数枚のICカードの取扱いについて

関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを
最近使いはじめました。
2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると
2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明
なので改札を通れない、と駅員に聞きました。
それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの
カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、
定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの
できるページのようなものがあるものを使って、タッチを
するときだけ、1枚だけを改札にタッチするようにすれば
よいと思うのですが、(ここまでは前置きです)
ここでおたずねしたいのは、カードの使い方ではなく日常の
持ち歩き仕方についてなのですが、2枚のICカードを同じ定期入れや
財布のカードポケットにいれておくと、その2枚のカードの磁気が
お互いに影響しあって、磁気がおかしくなって、駅の改札でエラー
となってしまう、というおそれについてです。
そうなると、カードの再発行などでじゃまくさいことに時間を
とられることになるだろうと、今は2枚のカードのうち1枚は定期入
れに、1枚は財布に、と、わけて持ち歩いているのですが、不便なので
2枚とも定期入れに入れておき、使うときだけ1枚だけタッチして使い
たいのです。そこでこのような2枚のICカードをお持ちの方は
どのようにして日常的に持ち歩いておられるのでしょう。
駅員に個人的な話、として聞いたところその駅員は、「もしか
したらカードが狂って使えなくなるかもしれない、ということ
を覚悟のうえで財布に2枚とも入れている」と言っていました。
実際の話、磁気にはよくない、といいながらちょっとやそっとの
ことではカードが使えなくなるようなことはない、程度のことなの
か、それとも、そういう持ち歩き方をしていると時間の問題だけで
たいていの場合使えなくなる、というようなものなのか、どうなの
でしょう。
複数枚のICカードをひとつの定期入れや財布などにいれて使って
問題があるかないか、ということが一番知りたく、次に、もし
問題があるなら、みなさんはどのような持ち歩き方をされているか、
教えてほしいと思います。
よろしくお願いします。

関西在住なので、JRではICOCA、地下鉄ではpitapaのカードを
最近使いはじめました。
2枚のICカードを定期入れにいれて駅の改札でタッチすると
2枚のうちのどちらを読みとればよいのか、機械にとっては不明
なので改札を通れない、と駅員に聞きました。
それだけなら、改札タッチの直前に定期入れから必要なほうの
カードを抜き出して、1枚だけでタッチすればいいだけだし、
定期入れでも、開くと中にもう一枚カードを入れることの
できるページのようなものがあるものを使って、タッチを
するときだけ、1...続きを読む

Aベストアンサー

まず、非接触カードは電波でIDをやり取りしてます。で、お互いのICに対して、電波はデータ破損などの干渉はしません。よほどのことがないと、磁気カードのような損傷は起きません。
ただ、電波は同じ周波数帯だと、干渉します。ピタパとスイカは、どちらもフェリカ方式なため、周波数帯が同期しますので、一緒にかざすと、読みとる方の改札の機械に、正しい情報が到達しなくなる。それだけのことです。
でも、いちいち取り出すのも面倒でしょ? そういう場合は、カードとカードの間に、アルミホイルでもいいので重ねて入れて、裏表にカード入れておいて、必要な方をかざせばいいだけです。

今時、ほとんどのカードがICになってます。私も家の鍵も含めて、10枚近くが財布に入ってます。

Q防磁シートはどこで?

わけあって、スピーカーの上に磁気テープを保管しなければなりません。
防磁加工されていれば問題ないのですが、されておりません。
そこで、防磁処置を施したいのですが、防磁シートのようなものは何処に売っていますか?またおいくらで買えるものでしょう?
お願いします。

Aベストアンサー

東京(秋葉原)や大阪(日本橋)みたいな所が近くにあればオーディオ関係のパーツを扱っている専門店で購入できますが
そうでなければ
大手家電量販店でオーディオに力を入れているお店で相談して取り寄せてもらうのが良いかと思います

んでも 
やっぱり置き方を考え直すのが一番良いのではないでしょうか?
完全な磁気遮蔽は難しいですし
「TVの横にオーディオ用のスピーカーを置きたい」って言うのと違うし
(磁気テープの壊れた内容は直らない)
防磁シートも結構高価ですから

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wd/best-sound/index.html


人気Q&Aランキング