プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に乗って片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走っていると
後ろからもっと速く走りた気なクルマが来てイラついて車間を詰めたうえ煽るなどされることが有るのですが
このようにもっと速く走れという挑発行為に従い、こちらはもっとスピードを上げて違反速度で走らなければならない義務は有るのでしょうか。

A 回答 (9件)

義務はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。
的確で素晴らしい回答です。

お礼日時:2015/12/27 18:36

制限速度で走っている車が遅いと思う運転者は過半数でしょうか、たくさんいます。

地方道などで40キロ制限だと、40キロで走ると遅すぎ、50キロ位で走る人は普通。55や60キロで走る人もたくさんいます。これは当然違反でしょうが。このサイト以外の、自分の周りの運転者に直接聞かれたら良いかと思います。

質問者さんが制限速度で走るのが絶対良いと思って走っているなら、後続車への配慮で急ぐ義務は全くないのでそれでも良いと思います。

でも片側1車線ではみ出し禁止道路でも急いでいる車がたくさんあるのが現実です。
相当急ぐ様な車がピッタリ後続して来たなら、車を左に寄せて、ウィンカーを出しながら走り、後続車に道を譲ってあげたら良いかと。私なら譲ります。
また、制限速度ちょうどだからこれで良いのだと道の真ん中辺りを走り続けるより、少し制限速度オーバーでもその方がずっと事故の予防運転になる場合が多いと思います。周りの車の流れに乗った速度で運転する事が大事ともよく言われます。道路状況にも依りますが、例えば制限速度40キロなら50キロ位で走るとかです。(10キロオーバー程度まではネズミ捕りはほぼクリヤーだし、頭に来て無理に追い越して行く車も減るはず。)

義務とか規則とかにこだわり過ぎて、かえって危険になるよりは、臨機応変により安全な走りをした方が、自分にも他人にも優しい運転かと感じました。
でもそれを決めるのは質問者さん自身なので任せますが…たまには逆の立場や別の方向から日常を考え直しても良いのではとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいのですが

こちらはもっとスピードを上げて違反速度で走らなければならない義務は有るのでしょうか。

と言う質問です。
質問にお答え下さい。

お礼日時:2015/12/27 09:58

>制限速度だから制限速度で走っているのですよ。


削除された質問で、「嫌がらせで制限速度で走ってる」って書いてなかったっけ?

免許は資格であって、権利ではありません。
道路を走るなと指図はしてません。
道路を走る権利が無いと書きました。

同じ質問を繰り返すのは、止めたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 23:51

あれ?


あなたは、嫌がらせで制限速度で走ってるんですよね?
煽られるのが楽しいんですよね?

それを正当化したいのなら大間違いですよ。
義務はないけど、あなたには道路を走る権利がありません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制限速度だから制限速度で走っているのですよ。
速度を上げる義務が無いならそれで結構です。
免許は有るので道路を走る権利は有ります。

逆に
あなたには道路を走る権利がありません
とこちらに指図する権限はありません。
あなたの指図に従う義務もこちらにはありません。

お礼日時:2015/12/26 22:48

そういうときは譲れば良いだけの事ですよ。


どうしても譲りたくない場合は、速度競争するしか有りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう質問はしていません。

こちらはもっとスピードを上げて違反速度で走らなければならない義務は有るのでしょうか。
という質問です。

お礼日時:2015/12/26 21:21

我が車が、単独で、法定速度を守っているのなら、後ろのクルマの指図に従う義務も、譲る必要は無いと思う。


「無理して、追い抜いていって、事故ったりしたら己の責任だ。勝手に抜いていけ!!」ってね。

でも、「他の、交通の流れを妨げない運転を・・うんぬん」と、教習所で習ったはず。

判断、難しいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。

こちらはもっとスピードを上げて違反速度で走らなければならない義務は有りませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/26 21:02

法定速度以上で走りたがる人は多くいます。


相手にせずに 適当な所で端に寄るか、お店の駐車場へ入り お先に行ってもらいましょうよ。
相手にしないに限ります。どうせ次の信号で追いついたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それよりも

こちらはもっとスピードを上げて違反速度で走らなければならない義務は有るのでしょうか。

と言う質問です。
質問にお答え下さい。

お礼日時:2015/12/26 21:01

>こちらはもっとスピードを上げて違反速度で走らなければならない


なんと、単純というか、単細胞というか・・・・・・。
>片側1車線で40キロ制限の道
自分に都合のよい条件設定だけですね、道路の状況はもっと他にいろいろあります。
>片側1車線
でも車線の幅は大いに異なります、路側帯の有無も異なります。
>制限速度で走っていると
これもいい加減な表現です、速度の確認は?、その精度は?、わずかでも遅いと、遅い車は譲るべし、に該当するんですけど。
    • good
    • 0

>このようにもっと速く走れという挑発行為



それはあなたの被害妄想です。
自分より大きな車が後ろにいると、車間を詰められたと思って焦ってしまうのですね。

過去にいじめられた経験でもあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コイツです。
引き籠りのネトウヨニートはコイツです。
いままで同様のIDを何10個も作ってブロックしても
しつこくつきまとう異常者ストーカーです。
その証拠に
自分の過去の質問を見ると必ずコイツがいます。

お礼日時:2016/04/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!