アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして
皆さんに質問なのですが…
私は今年で27歳になり、恥ずかしながら初めての彼氏が出来ました。
お付き合いして今月で6ヶ月目。
この彼氏とは昔からご近所でお互いの親は知り合い同士、子供の私たちは話したことはほぼなかったですが、就職して同じ職場で働くようになり、仲の良い友達となりました。
ちなみに彼は3つ上で今年30になりました。

ここから本題なのですが…
付き合うようになってから何度か旅行に行きました。初めての旅行は付き合って2ヶ月で行きました。
旅行に行くとのことで、親(お父さん)は特にどんな反応をするのか怖かったです…
お母さんから「旅行に行くならお父さんにちゃんと挨拶して行きなさい」
と言われ、旅行前に2人で挨拶しました。
無事旅行には行ってきましたが…
この後も旅行に行くと段々と私の両親が厳しくなってきて…
両親いわく「結婚する前から旅行旅行って…結婚もするのかはっきりわからない。ちゃんと貰うって挨拶に来ないとうちは認めない。旅行も控えろ」的なことを言われました。
やはり娘親ともなれば普通のことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

「旅行」

となれば、一緒の部屋、身体の関係と親は考えてしまいます。
最初の旅行は、二人で旅行に行くのだから、結婚を考えての事だろう、と送り出したのだと思います。
が、旅行から帰って来た後、結婚の承諾の挨拶に来るでもなし、味をしめて何度もとなれば、
「娘をなんだと思っているんだ!身体目的で付き合っているのか!」
と思われても仕方がありません。
娘は女です。
妊娠の可能性もあり、かといって妊娠したから結婚出来るというものでもありません。
親として心配するのは、当然の事でしょう。
とりあえずの旅行は、一旦中止にして、彼とよく話し合ってみてはどうでしょう。
また、愛し合うなら旅行でなくても、とは思います。
もちろん、避妊はしてください。
旅行にさえ行かなければ、親の気持ち的には安心だと思います。
やる事は同じですが、表だって見えない分、安心するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい!
実は向こうも今回の旅行に行く前からうちの親のことを気にしてて…
なのでこれを気にちゃんと話し合ってみようと思います
ありがとうございました♪

おじさんです。

「やはり娘親ともなれば普通のことなのでしょうか?」
→もちろん普通で常識のあるお父さんだと思います。
疑問を感じるということは、あなたは結婚の約束をせずに旅行に行くのは自由というお考えですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
彼から結婚したら…とプロポーズはまだでもこのような話ばかり聞いていたらもぉ結婚するんだ私…と思い込んでいたのかもしれません
ちゃんと親と話してもらうようにします!

私の妻が私と結婚した頃ですね。

彼女の家に行くと、結婚しなければぶっ殺すぞ、見たいな雰囲気でしたね。私もドキドキしました。確かに好条件で結婚できる最後のチャンスだと思います。当然親は必死になります。ここはちゃんと挨拶に行くべき時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり女性側の親からしたらそのような態度もあるのですね!
実は彼と私の父は職場が一緒なのです…
彼が職場を変えたことで父と一緒になってしまい…
仕事はしずらいと思いますが、仲が悪くなってほしくないので、ちゃんと挨拶に来てもらいしっかりしたところをみせてもらいます!

ご両親は辛いところですね。

あなたが27で、彼氏さんが30。
親同士は知り合いで、ご両親は彼氏さんのことを子供の時から知っている。
これは「結婚するつもりなんだろう」と思ったはずです。

だから、最初の旅行の時は何も言わなかったのです。

それが旅行、旅行となれば、「遊びのつもりなのではないのか」って思いますよ。

だから、「結婚もするのかはっきりわからない」になるのです。

先のことなど分からないわけですが、あなたの年齢的なことを考えれば「ハッキリしろ」というのは当然でしょうね。
それだけ心配してるってことです。

ま、泊まりがけの旅行さえしなければ色々とできるでしょうから、その辺りは彼氏さんと相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何回か旅行に行っても来ましたが、あまり深く言われてなくて…それに甘えていたのかもしれませんね。
親がどんな気持ちで旅行に行かせてくれていたのか…ここで私の質問に答えて下さった皆様の意見を見て改めて気づきました。
彼とちゃんと話し合ってみます!

27といえばそろそろ結婚をしてもおかしくない

出産や育児を考えるとあまり遅すぎても心配。
年齢が上がるほどチャンスも減って行く

ということを親御さんも案じていないわけではないだろう。
なのに娘は彼氏がいた風でもない。

というところによく知っている家も知っている彼氏ができて喜ばしかったと思います。

結婚前の旅行は親としては望ましくないが
今時の若者でもあるし
なにせ、妙齢で付き合い始め、親もよく知っていて身元もしっている間がら
安心でもあるし
きちんとあいさつに来て旅行に行くぐらいだから
結婚も視野に入れたきちんとしたお付き合いなのだろうと送り出した。

が、結婚するそぶりも見せず何度も旅行「には」いっている。

これはもしかしてお互い、ただ楽しむだけで責任をとらずに
軽い考えで、宿泊を共にしたり、交際しているのではないだろうか、とご両親は心配になる。

回数が増えるほどに「そんなに一緒にいたいなら一緒になればいいのに」と
「いい年をして、責任や人生計画を持たずにただ遊んでいるだけでは」と心配になる。

もし娘が35歳までずるずると付き合って、はっきりした約束もなくただただ関係を結び
揚句に別れたりしたら

初めての相手との別れに傷つき
もともと奥手だった上に、年齢もあがり
娘は恋愛や結婚という土俵に二度と上がれないのではという心配…

っていう心配をしていると思いますよ。

若い方は、とりあえず今付き合ってみて、その気になったらとか
ある程度お互いを知ったら、っていう思いはあるのでしょうけど。

このサイトでもなんだかんだで旅行したり同棲したりして
いい年で振られて、みたいな相談もたまにありますが
なんだかんだ結婚も大変なことやいいことばかりじゃないので
どこかで踏み切らないと美味しいところだけつまみ食いして終わりになるんですよね
とはいえDVやモラハラなどある程度見極めも必要ですけど。
ただそのためにも相手に合わせたり要望を満たすだけじゃなくて
相手に沿わない意見や、結婚してないからと距離をとった時の態度
そういうものも出たことないと何年付き合ったところで、悪い面を見ないまま本当のことがわかりません
    • 0
この回答へのお礼

親に旅行に行くならちゃんと挨拶に来い!と言われ…友達から彼氏と旅行に行った〜などよく話を聞くと、なぜ私はダメなんだ…と思ってしまっていました。
そうですね…旅行には行くのにその他の話が全くないとなれば親からしたら面白くないですよね…
もっと節操あるお付き合いをしていこうと思います!