私はサラリーマンとして働いていますが、出世したいというより生活のための必要なお金を得るために働いているという感じです。

そして、公務員ですのでそこそこ資産を持っているお嬢さんと結婚することができ、金銭的な問題はほとんどない状態です。

私は、責任を負ったり他人を管理するのが大嫌いで、それより上司の指示通り働くのが好きです。なので出世はできないでしょう。私が働くのは単純に給料をもらうためで、他人を動かしたりするのは真っ平ごめんだと思っています。というか他人を指示・管理するのは生理的に受け付けないのです。

私としても組織を動かしたり部下を指示することができる人間は尊敬しますが、私がそう言った人間になりたいかというと、偉くなれば自分の自由がなくなることでもありますので、ごめん願いたいというのが正直なところです。他人には基本的に興味がないのですが、「偉くなりたいと思わない自分はおかしい?でも偉くなることは生理的にどうしても受け付けないし。」と葛藤することもあります。

「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ出世しなくても構わない。」と思うことは間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分のやる仕事の範囲内においては責任をもってやっていますよ。
    他人の責任まで背負うのが嫌だというだけで。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:19
  • 質問に書いたように葛藤することがあるのです。

    そして、出世のためにあくせく働いている人を見ると、出世という餌をぶらさげられただけでどうしてあそこまで働けるのだろうと思います。まあ、すごいとは思いますが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:24
  • 後輩が上司になることもあると思いますが、それよりも自分が責任を追ったり他人を指示する方が嫌ですから、そうなっても仕方ないでしょうね。

    また、出世しないからといって文句を言ってくる奥さんなんて今時いるのでしょうか?昭和の時代ならともかくとして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:29
  • 能力があるかはわかりませんが、試験は得意ですね。
    中学受験、大学受験、公務員試験全て最難関を突破してきましたから。

    試験は他人と関係せず一人でできるから何とかなりましたが、誰かと一緒にするのは極めて苦手で、他人に合わせることが出来ない、もしくは他人に合わせるのが非常に疲れるタチなのです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:34
  • 私は基本的に他人に興味がないのです。人間という複雑怪奇かつ予測不可能な存在より、自然や機械と接している方がよっぽど好きで、安心できます。

    そして学生時代から生活水準を上げていませんから、働いていれば普通にお金が貯まっていきます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:40
  • 見ていると、リストラの対象になるのは偉い人ですね。出世しなかった人は大体、定年まで働いています。
    相撲でもわかるように、横綱は体力が衰えれば即、引退ですが、大関以下だと番付を下げて力士を続けることができます。
    最近は上に行けばいくほど、仕事量が増えて責任が重くなる代わりに、給料はさほど増えません。
    働いたら負けだとは言いませんが、偉くなるのは確実に損ですね。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 10:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ


出世しなくても構わない。」と思うことは間違っているのでしょうか?
     ↑
男として、少し寂しい気がしますが、間違っている
とは思いません。

自分の性格に反して、無理しても辛いだけだし、結果も
出せないでしょう。

出世すれば、出世しなければで、それぞれ長短があります。
その長短を十分理解して、選択したのであれば、
それで良いと思います。

考えられる短所。
1,真っ先にリストラされる。公務員だからって
  安心はできません。
2,天下り先が無い。
3,後輩に顎で使われる屈辱感。
4,配偶者や家族の尊敬が得られるか。
5,偉くなり高い地位に就くと、視野が広くなるし
 考え方も、つきあう人間も違ってくる。
 偉い人は、やはり立派な人が多い。
 反面、偉くなれない人は、立派な人が少ない。
 そういう傾向がある。
6,顔つきや態度、歩き方まで違ってくる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

別に悪くないですよ。


私は高卒の一般事務ですが、同じような感覚です。
それでも、いわゆる大企業で同じ職種のなかでは、高い評価をいただいています。
問題になるのは、できているか否かであって、それが好きか嫌いかではありません。

会社によって、部署によって、一定の年齢になれば「下の面倒を見ること」が自分の仕事になることもあります。
私の知人の話では、公務員でも評価制度で同じような基準があると聞きました。
国とか自治体とかによって違うのでしょうね。
この場合、「自分の仕事の範囲を責任を持ってやる」に、「後輩の面倒を見る」が入ってきますから、それができないということは、「自分の仕事」ができていないわけです。
これに該当しているのでしたら、アウトでしょうね。
嫌いでも、公務員としての義務は果たしてください。
そういった基準がない職務であったり、求められるレベルには達していると仰るのであれば、構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は人を管理するより、一人でできる職人的な仕事をやりたいと常々思っています。
対人関係ストレスを人一倍(10倍?)感じる性格ですので。

お礼日時:2015/12/27 13:33

補足コメントに対して。


自分のやる仕事の範囲内は仕事なので当たり前の事です。
一般企業なら、会社の貢献の為に頑張って、若い人を育てるのが普通です。
他人の責任まで背負うのが嫌です・・・ですか。
役所の人間の考えですね。
見てみぬ振り。どうせ給料は税金ですから。
頑張る必要ないですね。
質問者さんの言う通り。
人生ずる賢く行きましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ出世しなくても構わない。

」と思うことは間違っているのでしょうか?

「間違っているとかいないとかの問題じゃない」というのが答え。
人に危害さえ加えなければ、誰でも生き方は自由に選べます。
「楽だし」が価値判断の基準のようですが、別に、それも好き好きだからいいんじゃないの?
ヒモになろうが、乞食をしようが、あなたの勝手なので、ここで質問すること自体がナンセンス。
何か現状に不満でもあるんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

わたしを見ているみたい。

葛藤はしませんが全く同じ考えです。上司に昇進を打診された時も断ってしまいました。言われたことをさっさと片付けるのは得意ですが、部下の面倒を見るとかそんなのできません。部下を持つと年収は1.5倍になるのですが責任の重さと比べたらお断りです。労働は生活のためという考えで、40歳でそこそこの資産ができたのでとっとと会社は辞めてしまい(もちろん妻のOKはもらってます)、今は好きなことだけやってます。現実の人間とかかわるのはあまり好きではありません。他人の顔とか名まえ覚えられないんです。他人に興味がないからだと思います。

船頭多くして船山に登る
指示する人ばかりいてもねぇ
    • good
    • 0

考え方は人それぞれなので、貴方自身がそれでいいと思うなら、別に構わないでしょう。


人の上に立ってやりがいを感じる人もいるでしょうし、上に立つのはどうも苦手という人もいて当然です。
そして以外と、右腕的存在で実力が発揮できるという、貴重な存在でもあります。
貴方がいて、上が成り立つという事もあるのですから、今の位置で頑張れば良いと思います。
ただ、貴方に能力があるとすれば、ちょっともったいない気もしますが、上に立った為に、自分自身がつぶれるというよりは、良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

間違ってなんかいないですよ。

私はかえって出世のためには何でもするような人の方が苦手です。というより軽蔑します。
ただサラリーマン(公務員なの?)は年齢というか経験を積むとどうしても部下が出来て指導したり、大きな仕事を任されていき責任も増えるものですよね。そして質問者さんもそのようにしてお仕事を覚えられてこられたと思います。
うちの父は課長になった時、人を使えないからと 脱サラしました。自営業をしましたが、まあ時代が良かったので何とか人並みに生活出来ましたが。
疑問を持ちながら働らかれるより、職人さんとか家でするお仕事とかに変わられるのもお幸せかもしれませんね。
あるいは 出世の打診があった時、お気持ちを伝えて自由を得られるのを選ばれるのでよろしいのでは?
家族を大切にして残業や単身赴任をしない人もいますし、肩書で人を判断する人と関わらずに済んで楽かもしれませんね。
    • good
    • 0

おじさんです。


「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ出世しなくても構わない。と思うことは間違っているのでしょうか?」
→間違っているとはいえないでしょうね。
あなたのような人がいても、社会は困りません。
ただ、公務員は国民のために働くことが責務ですから、そこだけは忘れないでほしいです。
    • good
    • 0

公務員はわかりませんが。


普通の一般的サラリーマンは人より上になって、給料も多く貰う。
それが仕事のやりがいなのでは?
支持通りに動く。
何のために今の仕事に就いたのですか?
生活上の支障がなければ出世しなくても構わない
さすが公務員ですね。給料は国民の税金ですから。
貴方がやってる仕事はアルバイトと同じですね。責任感がまるでない。
今の仕事やめて、一般企業に就職すると意味がわかると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

間違ってはいません。



ただ、上司に昇進を勧められても断るということですよね。
平公務員のままで良いと。

同期は出世する。
場合によっては、後輩が上司になって指図する。
奥さんが色々と言ってくるかもしれない。

そのようなことも、すべて引き受けられる、というのであれば良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラリーマンの平均年収について

最新の情報が知りたいのですが、サラリーマンの平均年収は、いくらくらいでしょう?
職業や地域、年齢によっても違うみたいですが、目安になる数字をお聞かせいただければ幸いです。
自営業者の私にはよくわからないので。

それと、平均年収として挙げられている数字は、総収入額ということですよね?
そこから、所得税などを引かれてるわけですよね?
上場してない中小企業の大卒男性で、40代、50代だと平均年収どれくらいかなども色々知りたいのですが、良いサイトがあればそちらも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

参照ください. 総収入で,手取りでは有りません.

 http://www.vipercl.com/life/heikinnenshu/
 http://www.j-tgs.com/value/salary/
 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sarari-mannkyuuyo.htm
 http://www.niinet.com/job/index.html
 http://doda.jp/guide/heikin/

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q40歳、大卒者のサラリーマンの平均年収を教えてください

40歳代ではなく(それが有ってもいいですが)40歳の大卒者のサラリーマンの平均年収を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給与水準をもっとも的確に表す統計は,厚生労働省が毎年行っている「賃金構造基本統計調査」ですね。無作為抽出された標本となる労働者は140万人であり,これを超えるサンプルサイズと精度のデータは日本には(というか世界にも)存在しません。

各歳刻みの平均値は残念ながらないのですが,最も近い
「40~44歳,大卒以上,男性」という括りの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)500,600円/月
年間賞与その他特別給与1,882,100円/年
です。したがって,年収は,500,600*12+1,882,100=7,889,300円です。

「40~44歳,大卒以上,女性」という括りでの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)398,300円/月
年間賞与その他特別給与1,237,700円/年
年収は,398,300*12+1,237,700=6,017,300円
ですね。

同学歴・同年齢でも女性の方が低くなるのは,一旦会社を辞めて再就職している人が,男性より相当多くなるからです。

あと,周りはもっと高いという印象があるとすれば,多くは地域間格差,次に産業間,職業間の格差です。たとえば,首都圏と地方圏とでは,ざっくりいって20%を超える格差がありますね。そこで,全国を対象とした無作為抽出標本の平均値は,首都圏の印象よりもかなり下の値が出るわけです。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-rou4/data17/10101.xls

給与水準をもっとも的確に表す統計は,厚生労働省が毎年行っている「賃金構造基本統計調査」ですね。無作為抽出された標本となる労働者は140万人であり,これを超えるサンプルサイズと精度のデータは日本には(というか世界にも)存在しません。

各歳刻みの平均値は残念ながらないのですが,最も近い
「40~44歳,大卒以上,男性」という括りの平均値は,
きまって支給する現金給与(超過勤務手当を含む)500,600円/月
年間賞与その他特別給与1,882,100円/年
です。したがって,年収は,500,600*12+1,882,1...続きを読む

Q現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが 私は女なんですが同じ事しかや

現在、豊田自動織機の期間工として働いています働いてもうすぐ一ヶ月ですが
私は女なんですが同じ事しかやらなくて飽きてしまったのと仕事がなかなかきつくて腰が痛いですし、なにより人間関係が嫌です。なので途中退職をしようと思っています。辞めるのを伝えてから辞めますが、給料などは全額もらえるのでしょうか?期間工を途中退職した方にお聞きしたいです(_ _)

Aベストアンサー

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題ですから、警察や検察も、「民事不介入の原則」で、労働債権を有す労働者による窃盗は、軽率には逮捕や起訴ができないワケです。

まあ現実問題としては、会社に侵入して金品を持ち出せば、侵入罪やら器物損壊罪などが適用される可能性も生じますので、余り起こりえませんけど・・。
でも、いずれにせよ労働債権は、非常に強いので、労働審判などの手続きをすれば、まず回収可能です。

一方では、期間工と言う仕事は、「同じ事しかやらなくて」「人間関係が嫌」なんてのは、よくある話で、まあ「当たり前」の部類です。
一度経験したら、「二度とゴメン!」みたいな話は良く聞きますよ。

これも労働者には、「辞める権利」が保障されていますので、辞めるのは構いませんが。
ただ、契約条件などは、よく確認した方が良いかも知れません。
途中解約の場合、何らかペナルティが設定されている可能性があるかも知れませんので。
とは言え、さほど厳しいペナルティではないとは思います。

働いた分の給与は、100%支払われねばなりません。
実際には、払うかどうかは会社側が決めることですが、少なくとも請求権は確実にあります。

もし未払いの場合は、未払い賃金は「労働債権」と言いますが、労働債権は最も強い債権の一つです。
極論すれば、明らかに労働債権を持つ労働者が、賃金見合いの金品を会社から勝手に持ち出しても、少なくとも直ちには窃盗罪を問われないほどです。

会社が窃盗罪で刑事告訴しても、裁判などになれば「まず会社が賃金を支払いなさい」となります。
これは民事問題です...続きを読む

Qサラリーマンの平均年収について

統計でサラリーマン男性の平均年収は40歳で560万くらいだったと思いますが、この統計というのは、大企業だけの統計なのでしょうか?
小企業の社員がこれほどもらえるとは思えません。

月収30万でボーナスが100万×2
月収35万でボーナスが70万×2
皆さん本当にこれだけ貰ってるのでしょうか?
それとも一部の超高級取りが平均を上げているのでしょうか??

Aベストアンサー

大手だけですね.公務員は大手を対象としています.
各会社発表は対外用であり,実際にはもう少し高いです.
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
下記少し古いですが・・.
http://www.aichi-iic.or.jp/co/naruse-office/num/num04061.htm

http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/

Q私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。 私は事務員をしてい

私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。

私は事務員をしています。私とAさんとパートさん女性二人正社員の男性二人(バツイチBさん独身Cさん)の少ない人数でやっています。

比較的人間関係は良好でしたあの事さえなければ。

去年の年末、支店の忘年会をしました。
午前中で終わる事になり事務二人と正社員二人で昼から飲んでいたんですがAさんが他の飲み会もあると言ってたので皆出来上がっていた二次会の一杯を飲んで次の飲み会に行ってしまい流れ的に解散になりました。

Cさんは家が近くだからと歩いて帰り、私とBさんはタクシーが拾える場所まで一緒に歩きました。

タクシーが拾える大きい道路の近くになるとBさんが「チューしよう」といってきたので「嫌です」と言ったら「いいからしようよ」と言って抱きついてきていきなりのことに驚いた私は顔を背けてたりして抵抗をしたんですが頭を捕まえられてキスを無理やりされました。

気持ち悪かったし、怖かったし、凄く嫌でした。

運良くタクシーが見えたので押し退けて乗って
家に帰りました。
ショックで家族には言えなかったです。

最悪な気分の年明けを迎えて仕事始めに行きたくなかったのですが出勤したときにそれとな覚えてるか確認したんですが、「覚えてない」と言われました。

無かったことに出来る、忘れるようと思いました。

3月に入りBさんと二人きりになった時に「年末にさ…チューしたよね?本当は記憶あったんだ、黙ってようと思ったけど謝りたくてごめんね」と言われたので「謝るんじゃなくそのまま忘れてほしかった」と言ったら「嫌だった?可愛いからさぁ~ごめんね」と言われました。
気持ち悪かったです。

後日、勉強会があり、その日に少し話がしたいので時間を貰えないかと職場で言われましたが二人になるのが嫌だったので家に帰って「LINEじゃダメですか」と送ったら「押さえていようと思ったけど耐えきれなくて…ずっと好きでした」と返ってきたので「職場の人とは付き合えません」とやんわり断ると「もう一度二人で食事しながら話したいから勉強会のあとじかんをください」って返ってきたから「二人きりにになりたくないです」と返したら「誠実でないことをしてごめんね僕は職場を去ります、元気でね」と返ってきたのでホッとしました。

勉強会のあとまたLINEがきてその内容にあきれたし気持ち悪かったです。
「Cさんとはご飯を食べて年末からのことを話したけどCさんとは付き合わないでね…付き合ったら悲しいよ…」
BさんはCさんのことを勝手にライバル視していたんです。

なので、「職場の人とはそういう関係にもならないし、Bさんの事は個人的に好きじゃないから断ったんですよ」と返したら
「そう何度も好きじゃなって言うなや」
と返ってきてので引きました。

このままじゃダメだと思い部長にBさんを辞めさせるか別の店舗に移してほしいと頼みました全部の出来事を話しても部長はBさんの味方しかしてくれず、このまま頼み続けると私が辞めさせられる可能性があります。

我儘だとは思いますが辞めさせる良い方法か訴えられるかを知りたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

私は文才がないのでめちゃくちゃな文章で長文だと思いますが相談を聞いてください。

私は事務員をしています。私とAさんとパートさん女性二人正社員の男性二人(バツイチBさん独身Cさん)の少ない人数でやっています。

比較的人間関係は良好でしたあの事さえなければ。

去年の年末、支店の忘年会をしました。
午前中で終わる事になり事務二人と正社員二人で昼から飲んでいたんですがAさんが他の飲み会もあると言ってたので皆出来上がっていた二次会の一杯を飲んで次の飲み会に行ってしまい流れ的に解散になりま...続きを読む

Aベストアンサー

気に入らないことを、Bさんに、はっきり言い過ぎていませんか?
職場ですよね。
人にはいろんな感情があり、プライドもありますから、あまり面と向かって何回も嫌だと言われると、Bさんは、特別な好意を持って勘違いしてあなたをご覧になっていたので、逆切れしたのだと思います。
確かに、モブ顔さんのお気持ちはわからないではありませんが、それを上司に頼むのは如何なものでしょうか?
ましてや、職場から追い出そうとするのは、それこそ、公私混同をしていませんか?

もっと、Bさんにも気を使うべきでしょう。

嫌いなどという感情は、よそよそしく、丁寧な言葉づかいで、今日は用事があって無理です。とか、申し訳ございませんが、時間が取れませんとか、仕事の話だけなさるとか。
上司に頼むのがまずかったですね。上司の方もとても困っておられると思います。
恋愛の調整や処理は、上司の役目ではありませんから。

上司に頼むのは、辞めた方が良いと思います。
そして、仕事だけしましょう。
辞めさせることはお考えにならない方が良いです。
モブ顔様も、辞めることは、お考えになる必要はありません。

ただ、上司の方には、プライベートのことで、ご迷惑かけました。
仕事に専念しますので、宜しくお願いしますと、一言、決意を伝えましょう。
そして後は、それを実行なさるのみです。

モブ顔が、頑張るのは、あくまでも、きちんと仕事をなさることです!ただそれだけ!そこを勘違いなさらないで下さい。そうでないと、モブ顔様が、誤解されそうで、心配ですよ!!!

気に入らないことを、Bさんに、はっきり言い過ぎていませんか?
職場ですよね。
人にはいろんな感情があり、プライドもありますから、あまり面と向かって何回も嫌だと言われると、Bさんは、特別な好意を持って勘違いしてあなたをご覧になっていたので、逆切れしたのだと思います。
確かに、モブ顔さんのお気持ちはわからないではありませんが、それを上司に頼むのは如何なものでしょうか?
ましてや、職場から追い出そうとするのは、それこそ、公私混同をしていませんか?

もっと、Bさんにも気を使うべきでしょう...続きを読む

Q大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は?

下記サイトによると、大卒1部上場企業の30歳サラリーマンの平均年収は約550万円ということです。

http://転職サイトランキング.com/heikin.html

しかし、この年収では、子供と奥さんを養っていき、住宅ローンを支払い、車を持ち、老後の貯金なども蓄えていき、年に一度くらい海外旅行でぜいたく気分という、そんないわゆる中流の生活は、よほど切り詰めない限り難しいと思うのですが、本当にこの年収が平均(中流)なのでしょうか?もう少し高めではないかと思うのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合です。院卒ですが20代後半一部上場で大体500万位です。30歳で550~570位になるようです。子供が一人いますが普通に暮らしていれば貯金しつつ住宅ローンも払えますよ。旅行などで結構使うとなると貯金のペースは低くなりますが。。
会社によってさまざまだと思いますがうちの会社では住宅購入しても住宅補助が出続けます。都内で6万地方で4万です。手当ても色々なので年収があまりよくなくても待遇面でよいところもあるので皆さんそりなりに生活できてるのではないでしょうか

ご参考になれば幸いです

Q高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。 はじめまして。 私は19歳の女子で去年高校を卒業

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書をいただき休職させていただきました。
元々、「厚生年金にはいってないこと」や「国民健康保険で社会保険でないこと(情報収集不足です)」「正社員は期限のない契約だと思っていたら1年更新だった」「自宅からも遠いし給料もアルバイトの方が貰える」「資格の勉強がしたいのに勉強する時間が足りない(バスや電車では本を読むことは出来ても鉛筆は握れません)」「習い事に通いたいが時間や経済的に無理がある」などの理由辞めようとは思っていたのですが、2年間は働く気がありました。
しかし、環境の変化があまりにも辛くて休職期間が終わったらすぐに辞めようと思っています。
辞めたら、やってみたかったアルバイト(コールセンター、イベントスタッフ、コンサートスタッフetc…。)をして、資格の勉強もして、習い事にも通ってみたいと思っています。
父は、進路を決める際にフリーターで好きなこと4年間やってもいいと言ってくれていたのですが、高校の雰囲気は勿論、私も早く働きたいという気持ちで職歴をつけてしまいました。
1年で仕事を辞めて好きなことをやってみるのは甘い考えなのでしょうか。
正社員で働けなくてもいいと思っています。
これも厳しい選択でしょうか。
辞めないという選択は自分の中にはもうありません。
辞めた後にどのような状況になりそうか、また、私の考えは世間的にどのように思うのかを教えていただけたらと思います。

高卒で正社員として働いて、1年で仕事辞めます。


はじめまして。
私は19歳の女子で去年高校を卒業して正社員として歯科助手として働き始めました。
最初はいい環境で働けていて、嫌なことがあっても周りの先生や先輩にサポートしていただいてやっていましたが、毎日の長い労働時間や通勤時間も大変でしたがどうにかやっていけていました。
しかし、あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。
そこで、優しかった先生の態度の激変や頼りにしてた先輩の退職で精神的に耐えられなくなり、医師の診断書を...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更新という企業や社会保険でない企業は結構あるみたいですが、私ならそんなところで働きませんね。働いても腰掛としてならありですが。
No.1さんも言っておられるように、お父さんの理解があり質問者様には次に進む意欲があるという状態なら、何ら問題は無いと思いますよ。
一度限りの人生です。自分のやりたいことに挑戦する若さと環境があなたにはあります。

>辞めた後にどのような状況になりそうか
それは自分次第(資格取得、それを生かす仕事、習い事など)ですし、やめる前より精神的にも金銭的にも良好なら勝ちです!

>私の考えは世間的にどのように思うのか
「絶対」という言葉は無いように、世間的というのは賛否両論なので正解は無いと私は考えます。
例えば、もしかしたらこの質問に対しても「もっと続けたほうがいい」とか「簡単に辞めるな」などというキツく感じる意見も出るかも知れませんが、
私個人の意見としては質問者様が辞めて次に進もうという考え方を応援します。

1つだけ私が気になるのは、「あることがきっかけで環境は最悪の状況になりました。」というところです。
この部分が質問者様にとって、一番ネックになっていることだと思います。
今後、資格取得し習い事をし、自分の納得する仕事に就いたときに、このことがいつまでも頭の中にあってトラウマにならないかが心配です。
もし、今できなくても自分に余力が出来たとき、何が問題でどうなってそうなったのかをしっかりと自分の中で処理をして納得してください。
「くだらないことで悩んでたなー」と笑い飛ばせる程度になったらもう大丈夫o(´ω`*)

初めまして、こんばんわ
先に結論から言うと、自分が辞めると決断したならそれで良いと思います。
辞表を出すときは、誰もが先のことについて不安を感じるものです(´゜ω゜)

初めて就いた就職先で最後まで勤めることができる人がどれほどいるでしょうか。今回の歯科助手という仕事も人生経験の一つだと思えばいいのですよ。
19歳という質問者様の未来はいくらでも希望はあります。ただ「しんどい」だけならどうかと思いますが、心を病んでしまうまで続ける必要はないと考えます。

正社員と言う扱いなのに一年更...続きを読む

Q埼玉県秩父地域の男性サラリーマンの平均年収を教えて。

よく沖縄県民の収入は全国最下位とは聞いていますが、私の住んでいる
埼玉県秩父地域の年収は、東京の半分くらい、と言われます。
例えば都民が800万なら、秩父は400万・・・都市部と田舎の格差は大きい!
一家の大黒柱の男性サラリーマン、40代くらいでしょうか。
田舎・例えば秩父。本当に平均年収こんなものでしょうか?

Aベストアンサー

そんなもんだと思いますよ・・。
月収25万とか・・
全国区の企業の支店や埼玉工場?などならちょっと上でしょうけど、我が家はそんなもんです(;_;)

Q源泉徴収についてです 教えてください 私は明日から採用された会社で 社員として働きます。 去年1月か

源泉徴収についてです
教えてください

私は明日から採用された会社で
社員として働きます。

去年1月から先月まで無職でした
理由は亡くなるまで祖母を介護していたからです。

ですが
履歴書には仕事してるように書きました

正直に無職だと書けばいいのに書けませんでした。


採用されたのですが
源泉徴収が必要だと聞いてとても困っています。私が馬鹿なのは承知してます。


ここで質問します
1.以前働いてた会社に問い合わせても
源泉徴収を準備できないと話を作り
自分で確定申告行きますと伝えるか

2正直に介護をしていて無職だったので
源泉徴収はないですと伝えるのか。。。

どうしたらいいでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

①ですかね。

ただし、法律で会社は源泉徴収を出す義務があり、
「出してもらえない」という理由は通用しません。

伝えるなら、
「源泉徴収の発行が遅く、間に合わないと思うので、
 今年は自分で年度末に確定申告します」で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報