私はサラリーマンとして働いていますが、出世したいというより生活のための必要なお金を得るために働いているという感じです。

そして、公務員ですのでそこそこ資産を持っているお嬢さんと結婚することができ、金銭的な問題はほとんどない状態です。

私は、責任を負ったり他人を管理するのが大嫌いで、それより上司の指示通り働くのが好きです。なので出世はできないでしょう。私が働くのは単純に給料をもらうためで、他人を動かしたりするのは真っ平ごめんだと思っています。というか他人を指示・管理するのは生理的に受け付けないのです。

私としても組織を動かしたり部下を指示することができる人間は尊敬しますが、私がそう言った人間になりたいかというと、偉くなれば自分の自由がなくなることでもありますので、ごめん願いたいというのが正直なところです。他人には基本的に興味がないのですが、「偉くなりたいと思わない自分はおかしい?でも偉くなることは生理的にどうしても受け付けないし。」と葛藤することもあります。

「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ出世しなくても構わない。」と思うことは間違っているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 自分のやる仕事の範囲内においては責任をもってやっていますよ。
    他人の責任まで背負うのが嫌だというだけで。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:19
  • 質問に書いたように葛藤することがあるのです。

そして、出世のためにあくせく働いている人を見ると、出世という餌をぶらさげられただけでどうしてあそこまで働けるのだろうと思います。まあ、すごいとは思いますが。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:24
  • 後輩が上司になることもあると思いますが、それよりも自分が責任を追ったり他人を指示する方が嫌ですから、そうなっても仕方ないでしょうね。

また、出世しないからといって文句を言ってくる奥さんなんて今時いるのでしょうか?昭和の時代ならともかくとして。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:29
  • 能力があるかはわかりませんが、試験は得意ですね。
    中学受験、大学受験、公務員試験全て最難関を突破してきましたから。

試験は他人と関係せず一人でできるから何とかなりましたが、誰かと一緒にするのは極めて苦手で、他人に合わせることが出来ない、もしくは他人に合わせるのが非常に疲れるタチなのです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:34
  • 私は基本的に他人に興味がないのです。人間という複雑怪奇かつ予測不可能な存在より、自然や機械と接している方がよっぽど好きで、安心できます。

そして学生時代から生活水準を上げていませんから、働いていれば普通にお金が貯まっていきます。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 23:40
  • 見ていると、リストラの対象になるのは偉い人ですね。出世しなかった人は大体、定年まで働いています。
    相撲でもわかるように、横綱は体力が衰えれば即、引退ですが、大関以下だと番付を下げて力士を続けることができます。
    最近は上に行けばいくほど、仕事量が増えて責任が重くなる代わりに、給料はさほど増えません。
    働いたら負けだとは言いませんが、偉くなるのは確実に損ですね。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 10:51

A 回答 (10件)

「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ

出世しなくても構わない。」と思うことは間違っているのでしょうか?
     ↑
男として、少し寂しい気がしますが、間違っている
とは思いません。

自分の性格に反して、無理しても辛いだけだし、結果も
出せないでしょう。

出世すれば、出世しなければで、それぞれ長短があります。
その長短を十分理解して、選択したのであれば、
それで良いと思います。

考えられる短所。
1,真っ先にリストラされる。公務員だからって
  安心はできません。
2,天下り先が無い。
3,後輩に顎で使われる屈辱感。
4,配偶者や家族の尊敬が得られるか。
5,偉くなり高い地位に就くと、視野が広くなるし
 考え方も、つきあう人間も違ってくる。
 偉い人は、やはり立派な人が多い。
 反面、偉くなれない人は、立派な人が少ない。
 そういう傾向がある。
6,顔つきや態度、歩き方まで違ってくる。
この回答への補足あり
    • 0

別に悪くないですよ。

私は高卒の一般事務ですが、同じような感覚です。
それでも、いわゆる大企業で同じ職種のなかでは、高い評価をいただいています。
問題になるのは、できているか否かであって、それが好きか嫌いかではありません。

会社によって、部署によって、一定の年齢になれば「下の面倒を見ること」が自分の仕事になることもあります。
私の知人の話では、公務員でも評価制度で同じような基準があると聞きました。
国とか自治体とかによって違うのでしょうね。
この場合、「自分の仕事の範囲を責任を持ってやる」に、「後輩の面倒を見る」が入ってきますから、それができないということは、「自分の仕事」ができていないわけです。
これに該当しているのでしたら、アウトでしょうね。
嫌いでも、公務員としての義務は果たしてください。
そういった基準がない職務であったり、求められるレベルには達していると仰るのであれば、構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は人を管理するより、一人でできる職人的な仕事をやりたいと常々思っています。
対人関係ストレスを人一倍(10倍?)感じる性格ですので。

補足コメントに対して。

自分のやる仕事の範囲内は仕事なので当たり前の事です。
一般企業なら、会社の貢献の為に頑張って、若い人を育てるのが普通です。
他人の責任まで背負うのが嫌です・・・ですか。
役所の人間の考えですね。
見てみぬ振り。どうせ給料は税金ですから。
頑張る必要ないですね。
質問者さんの言う通り。
人生ずる賢く行きましょう
この回答への補足あり
    • 0

>「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ出世しなくても構わない。

」と思うことは間違っているのでしょうか?

「間違っているとかいないとかの問題じゃない」というのが答え。
人に危害さえ加えなければ、誰でも生き方は自由に選べます。
「楽だし」が価値判断の基準のようですが、別に、それも好き好きだからいいんじゃないの?
ヒモになろうが、乞食をしようが、あなたの勝手なので、ここで質問すること自体がナンセンス。
何か現状に不満でもあるんですか?
この回答への補足あり
    • 0

わたしを見ているみたい。

葛藤はしませんが全く同じ考えです。上司に昇進を打診された時も断ってしまいました。言われたことをさっさと片付けるのは得意ですが、部下の面倒を見るとかそんなのできません。部下を持つと年収は1.5倍になるのですが責任の重さと比べたらお断りです。労働は生活のためという考えで、40歳でそこそこの資産ができたのでとっとと会社は辞めてしまい(もちろん妻のOKはもらってます)、今は好きなことだけやってます。現実の人間とかかわるのはあまり好きではありません。他人の顔とか名まえ覚えられないんです。他人に興味がないからだと思います。

船頭多くして船山に登る
指示する人ばかりいてもねぇ
    • 0

考え方は人それぞれなので、貴方自身がそれでいいと思うなら、別に構わないでしょう。

人の上に立ってやりがいを感じる人もいるでしょうし、上に立つのはどうも苦手という人もいて当然です。
そして以外と、右腕的存在で実力が発揮できるという、貴重な存在でもあります。
貴方がいて、上が成り立つという事もあるのですから、今の位置で頑張れば良いと思います。
ただ、貴方に能力があるとすれば、ちょっともったいない気もしますが、上に立った為に、自分自身がつぶれるというよりは、良いかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

間違ってなんかいないですよ。

私はかえって出世のためには何でもするような人の方が苦手です。というより軽蔑します。
ただサラリーマン(公務員なの?)は年齢というか経験を積むとどうしても部下が出来て指導したり、大きな仕事を任されていき責任も増えるものですよね。そして質問者さんもそのようにしてお仕事を覚えられてこられたと思います。
うちの父は課長になった時、人を使えないからと 脱サラしました。自営業をしましたが、まあ時代が良かったので何とか人並みに生活出来ましたが。
疑問を持ちながら働らかれるより、職人さんとか家でするお仕事とかに変わられるのもお幸せかもしれませんね。
あるいは 出世の打診があった時、お気持ちを伝えて自由を得られるのを選ばれるのでよろしいのでは?
家族を大切にして残業や単身赴任をしない人もいますし、肩書で人を判断する人と関わらずに済んで楽かもしれませんね。
    • 0

おじさんです。

「他人の指示通り動く方が楽だし、それで生活上の支障がなければ出世しなくても構わない。と思うことは間違っているのでしょうか?」
→間違っているとはいえないでしょうね。
あなたのような人がいても、社会は困りません。
ただ、公務員は国民のために働くことが責務ですから、そこだけは忘れないでほしいです。
    • 0

公務員はわかりませんが。

普通の一般的サラリーマンは人より上になって、給料も多く貰う。
それが仕事のやりがいなのでは?
支持通りに動く。
何のために今の仕事に就いたのですか?
生活上の支障がなければ出世しなくても構わない
さすが公務員ですね。給料は国民の税金ですから。
貴方がやってる仕事はアルバイトと同じですね。責任感がまるでない。
今の仕事やめて、一般企業に就職すると意味がわかると思います。
この回答への補足あり
    • 0

間違ってはいません。

ただ、上司に昇進を勧められても断るということですよね。
平公務員のままで良いと。

同期は出世する。
場合によっては、後輩が上司になって指図する。
奥さんが色々と言ってくるかもしれない。

そのようなことも、すべて引き受けられる、というのであれば良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0