プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗生物質の飲み忘れ、一日だと
やばいですか?

疲れて寝続けて、忘れていました。

A 回答 (3件)

抗生物質の働き 御存知ですか? よく言われる薬とは違うのです


菌を完全に死滅させないと耐性菌を作り出す事になるのです 
次に発症した時は より強力な抗生物質を使わざる得なくなります
これを繰り返すと最後は抗生物質が無くなり 治療出来なくなるのです オマケに回りにばら撒く事に~

この問題は既に10年以上前から問題になっており 新たな耐性菌が生まれ対処出来なくなりつつのです
こう言う事から抗生物質は安易に使うものでは無いのですが医師自身が安易に使うので問題になっているのです
貴方に処方された抗生物質は どの程度のレベルのものか解りませんが医師には呑み忘れた事 キチンと
説明しておきましょう 知らない振りしてはいけません 貴方自身の為にも他人の為にもです
耐性菌が蔓延しつつあります これは初めに開発しノーベル賞受賞した研究医自身も言っていた事です
いづれ 使えなくなると(TVより)。
    • good
    • 1

基本的には、抗生物質の血中濃度を一定に保つため、医師の処方通りに服用するのが原則です。


けれど、飲み忘れたからと言って、その分をまとめて飲むのはいけません。

建前は上記のとおりですが、飲み忘れたなら次からきちんと服用すればいいでしょう。
    • good
    • 0

厳密には良くないのでしょうが、飲み忘れたものは仕方ないですし、体調もよければ大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!